素直になれない女性の特徴と心理10選!好きな人に素直になる方法は

素直になれない女性は、どんな特徴や心理があるのかをご存知でしょうか。素直になれない女性は、性格や心理が影響して恋愛に対して臆病になってしまっています。彼氏に好きという気持ちをさらけ出せるようにするには、どうすればいいのかご紹介します。

素直になれない女性の特徴と心理10選!好きな人に素直になる方法はのイメージ

目次

  1. 1素直になれない女性は増えている!
  2. 2素直になれない女性の特徴5選
  3. 3素直になれない女性の心理5選
  4. 4女性が好きな人に素直になれない理由
  5. 5女性が好きな人に素直になるための改善方法
  6. 6素直な女性になって彼氏とよりよい関係になろう

素直になれない女性は増えている!

素直になれない性格で悩んでしまっている女性が増えています。世の中では「男性だから~しなければいけない」「女性だから~を我慢しなければいけない」と言われてしまうような偏見を持たれることがあると言われています。それが素直になれない女性を増やしている原因なのでしょうか。

素直になれない女性はどんなことで悩んでしまっているのでしょうか。「自分の彼女がなかなか素直になってくれない」や「彼氏に素直になることができない」という人に対して、素直になれない女性の攻略法をご紹介します。

女性がハマりがちな悩みのひとつ

素直になれないというのは女性のハマりがちな悩みの一つとされています。素直になれない女性と言っても、どんな場面で素直になれないのかはその人によって異なります。そんな中で、ほとんどの女性が恋愛に対して素直になることができないと言われています。

恋愛は彼氏との関係性を保つことや進展させることにばかり目を向けてしまっているので、それが女性が素直になれなくなってしまう原因となっています。

素直になれない女性の特徴5選

「彼氏には素直になれない」と悩んでしまっている女性は、自分がなぜ素直になれないのかご存知でしょうか。素直になれない女性にはいくつかの特徴があり、どの性格に当てはまるのかは人によって異なっています。では、素直になれない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

特徴①プライドが高すぎる

プライドが高すぎる性格の女性は、彼氏に対して素直になれないと言われていることから恋愛に対して悩み事を持ってしまうことが多いでしょう。例えば、プライドが高すぎる女性は彼氏からのエスコートに対して、嬉しい表情を素直に出すことができません。

しかし、内心では彼氏に対して好きという気持ちが溢れてしまっていることでしょう。そのため、女性の好きという心理とは反対に彼氏には間違った解釈をされてしまうこともあります。

特徴②自分に自信がない

自分に自信がないと感じている女性も、素直になれない性格の持ち主です。自分に自信がないと感じている女性は意外に多く、自分の自信のなさを隠すように素直になれない女性は努力をしています。また自分に自信がない女性はアドリブの行動に弱く、予想していなかった事態に陥ってしまった時はオドオドしてしまう特徴があります。

素直になれない女性は自分に自信がないという部分を克服することができれば、彼氏に対しても素直になることができるのではないでしょうか。

特徴③恋愛に慣れていない

素直になれない女性の中には、恋愛に慣れていないという特徴を持っています。今まで彼氏ができたことがなかったという女性は、彼氏に対して素直になれない部分が分かりやすく表に出てしまいます。そのため、この特徴のある女性は恋愛に慣れたり、彼氏との関係性を深めることで素直になれない性格が改善することもあるようです。

特徴④恥ずかしがりな性格

恥ずかしがり屋な性格だと感じている女性の多くは、彼氏に対しても素直になれないという悩みを持っています。もともと恥ずかしがり屋な女性は、彼氏に対しても恥ずかしがり屋な性格を発揮してしまいます。そうすると、恋愛に対しても積極的に行動することができなくなってしまい、自分に自信がないと感じることに繋がります。

特徴⑤天邪鬼な性格

天邪鬼というのは、自分が思っていることと反対の発言や行動をしてしまう性格のことを言います。そのため、天邪鬼な性格の女性は自分が好きな彼氏に対しても、好きだと言うことができません。このように素直に好きだと伝えることができない女性は、自分の性格を責めてしまうことも多いのではないでしょうか。

素直になれない女性の心理5選

素直になれない女性が何を考えているか気になったことはないでしょうか。なかなか素直になれない女性と接していると、その心理に迫りたいという気持ちが湧き出てくることでしょう。また、自分が素直になれない性格をしていると自覚している人も、どのような心理が働いているか気になっているはずです。

具体的に素直になれない女性は、どんな心理が働いてしまっているのでしょうか。

心理①自分をさらけ出せない

素直になれない女性は、自分をさらけ出すことが困難だと感じているそうです。自分をさらけ出すということは、相手のことを心底信用することができている証拠でもあります。そのため、相手との関係性をしっかりと築くことができていない恋愛の場合は、この心理が働いてしまいます。

また、過去の恋愛でトラウマを抱えてしまっている女性は、自分をさらけ出せないという心理が大きくなってしまっているようです。

心理②傷つきたくない

「恋愛=傷つく」という心理を持っている女性は、素直になれない人が多いのではないでしょうか。誰しも恋愛で傷つくことはとても怖いと感じてしまうので、その心理から素直になれないようです。この心理が働いている女性は好きという気持ちがないわけではなく、逆に好きが溢れすぎてしまっているのかもしれません。

心理③嫌われたくない

素直になれない女性の中には、自分が素直になることによって彼氏から嫌われると考えている人もいます。好きな相手だからこそ素をさらけ出せる人もいれば、素直になれない女性のように、好きだからこそ自分を出したくないという心理の人もいます。しかし、それでは彼氏との関係性を深めていくことは難しいでしょう。

心理④がっついてみられたくない

素直になることによって、恋愛に対してがっついてみられたくないという心理を持っている女性がいます。女性は恋愛を優先してしまうことが多く、男性の心理とは違った感性を持っています。そのため、恋愛をあまり優先しない彼氏だった場合は、がっついてみられたくないという心理から素直になれない女性になってしまいます。

心理⑤言わなくてもわかってくれる

好きな相手のことは言わなくても分かってくれる精神で男性に接していると、素直になれない女性だと思われてしまうことがあります。好きな相手だとしても、その人のことを一から十まですべてを知っているわけではありません。そのため、言わなくても分かってくれるという心理は、結果的に二人の関係を良くすることがでません。

女性が好きな人に素直になれない理由

女性が好きな人に対して素直になれない理由はたくさんあります。素直になれない女性は、自分の性格に対して嫌気がさしてしまっているのではないでしょうか。自分のことが嫌いなままでは、うまくいくはずの恋愛も失敗してしまいます。女性が好きな人に素直になれない理由とは具体的にどのような内容なのでしょうか。

理由①恥ずかしさへの照れ隠し

恥ずかしいという理由から、素直になれない女性は大勢いるようです。恥ずかしがり屋は女性に多い性格で、照れ隠しをしてしまうという特徴があります。照れ隠しをすることは素直になれない性格と通じる部分があるので、結果的に素直になれない女性ということができます。この場合は打ち解けることで、素直になりやすいと言われています。

理由②過去の恋愛へのトラウマ

過去の恋愛でトラウマを抱えてしまっている女性は、素直になれないという部分がとても強く出てしまいます。トラウマを抱えてしまっている女性は「本音を言って嫌われたらどうしよう」や「また過去と同じ思いをしたくない」と考えているそうです。そのため、過去のトラウマを振り払うことができなければ、素直になることもできないでしょう。

理由③プライドからの強がり

プライドの高い女性は、彼氏に対しても強がってしまう部分があります。本当は落ち込んでしまっている場面でも「大丈夫」と本当のことを話そうとはしません。プライドからの強がりな女性は、男性から可愛げがないと思われてしまうこともあるようです。そのため、プライドが高すぎるというは恋愛にとってはいらない要素なのかもしれません。

理由④ネガティブな思考

ネガティブな思考を持っている女性は、素直になれない女性になってしまうことが多いようです。周囲を見てみると、ポジティブ思考で常に明るく振る舞っている女性は自分の意見をハッキリと言っているのではないでしょうか。その逆で、ネガティブ思考な女性は下を向いていてあまり自分の意見を言おうとはしません。

このようにネガティブ思考を持っている女性は、自分の中での考え方を改める必要があるのかもしれません。

理由⑤自分への評価を気にしすぎ

周りからどう思われているのかと気になってしまう女性も、素直になれない女性になってしまっています。常に自分への評価を気にしてしまっていると、どう行動していいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。周りからの評価を深読みしてしまっているため、自分の性格を素直にさらけ出すことができません。

しかし、意外にも周りの人は他人のことをそれほど気にしていないことがほとんどなため、評価を気にしすぎている女性は必要のない苦労をしているということになります。

理由⑥自信のなさ

自分の自信のなさから素直になれないという女性もいます。自信満々だという女性もいますが、その場合でも心理の裏では自身がないという気持ちが隠れていることもあります。自分に自信がない人は自分の悪さだけでなく良さも隠してしまうという特徴もあるため、周りの人からは面白みがない人だと思われてしまうこともあります。

女性が好きな人に素直になるための改善方法

好きな人に対して素直になれない女性の多くは、やはり素直になりたいと考えていることでしょう。素直になることができれば、今までよりも好きな人との関係を良くすることができます。また、素直になることで自分に自信を持つことができるようになるという女性もいます。

では、具体的に好きな人に素直になるためには、どのような改善方法が有効なのでしょうか。好きな人に対して素直になれない女性は、自分が試せる範囲で改善方法を試してみてください。

方法①ありのままの自分を認める

素直になれないという部分も自分の一部です。そのため、まずはありのままの自分を認めてあげましょう。誰しも憧れとしている人がいますが、その憧れは自分が持っていない部分を持っているからできてしまいます。そのため、自分が憧れている人も内心ではもっと完璧な人がいると考えていることでしょう。

しかし、そのような人はしっかりと自分を認めることができています。自分を認めることができている人は、外見からもその心理を読み取ることができるくらい自信に満ち溢れています。

方法②好きな人を信用する

過去のトラウマから素直になれない女性は、好きな人を信用することが大切です。信用というのは自分の意志だけでは貫き通すことは難しいです。しかし、好きな人が自分に対して直球でぶつかってくれているのであれば、信用しないというのは相手に対して失礼に当たる行為と言ってもいいでしょう。

一度裏切られてしまっている人はなかなか人を信用することができません。しかし、裏切った人と好きな人は別の人なので、自分が好きになった人のことを信じてあげましょう。

方法③素直になれないことを理解してもらう

素直になれない性格が仇となって喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。その場合は、素直になれないことを相手に理解してもらうということも大切です。素直になると決めていてもすぐに素直になれないため、理解してもらっておくと物事がスムーズに運びやすくなります。

例えば、彼氏に対して好きなのに嫌いだと言ってしまう女性は「嫌いっていう時は本当は好きなんだよ」と伝えておきましょう。そうすることで、素直になれなくてもわだかまりを解消させることができるようになります。

方法④素直になれないことで我慢しない

素直になれないことによって我慢していることはないでしょうか。素直になれないと、好きだと伝えたくても伝えることができません。また、言いたいことを言えなくなってしまう特徴もあります。自分が言いたいと感じたことは、我慢せずに相手に伝えるようにしてみてください。

この時に「素直になる」ではなく「我慢をしない」と解釈することで、少し気持ちが楽になるはずです。考え方を少し変えるだけでも、自分の意見を伝えやすくなるのではないでしょうか。

方法⑤考える時間をもらう

どうしても素直になれないと考えてしまっているのであれば、もう少し考える時間をもらうようにしましょう。その間に、自分がなぜ素直になれないのか、自分はどうすれば素直になれるのかを考えましょう。一度落ち着いて考えることによって、見えなかった糸口を見つけられる場合もあります。

自分を見つめ直すという行動は、素直になれるだけでなく相手の大切さを再確認するためでもあります。彼氏とこれから先も仲良くしていきたいのであれば、自分のことをもっとよく知りましょう。

素直な女性になって彼氏とよりよい関係になろう

男性は恋愛において、女性との駆け引きを苦手としている人が多いです。そのため、素直になれない女性とはうまくいかないと感じている場合もあります。ただ、彼女の事が好きだからという理由で相手に合わせるようにしています。しかし、そのままでは気持ちが他の女性に向いてしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、今よりも素直で素敵な女性を目指してみてはどうでしょうか。きっと彼氏との絆を深めることができるはずです。

関連する記事はこちら

Thumb素直な人の特徴10選!素直の意味やモテる理由に素直になる方法とは
身近な人物に素直でかわいい女性はいるでしょうか。そもそも素直な人とはどのような人の事を指すの...
Thumb彼氏ができない理由と原因7選!彼氏ができない女性の特徴とは
彼氏ができないのは7つの原因・理由がありました。彼氏がなかなかできない女性とすぐにできる女性...
Thumb重い女の特徴31選!彼氏に嫌われる重い女にならないための改善方法とは
恋愛においての重い女はどういう特徴があるのでしょうか。LINEやメールがしつこかったり、重い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ