愛されキャラの人の特徴11選!愛されキャラになる方法とメリット

多くの人に好かれる愛されキャラとはどのような人物なのでしょう。何もしていないにいもかかわらず、なぜか誰からも好かれるので、どうしてこの人はこんなに好かれるのか不思議に思う人もいるはずです。愛されキャラの人の特徴などについて解説します。

愛されキャラの人の特徴11選!愛されキャラになる方法とメリットのイメージ

目次

  1. 1身近にいる愛されキャラの人
  2. 2愛されキャラの人の特徴11選
  3. 3愛されキャラの特徴【男性編】
  4. 4愛されキャラの特徴【女性編】
  5. 5愛されキャラのメリット
  6. 6愛されキャラになる方法
  7. 7愛されキャラの芸能人たち
  8. 8あなたも愛されキャラを目指してみよう

身近にいる愛されキャラの人

あなたの職場や学校にも一人はいるはずです。身近にいる愛されキャラの人と接し、癒されたり微笑ましく思うこともあるでしょう。愛されキャラの人はいつもにこやかで周りに人たちを明るくしてくれます。愛されキャラの人がいるだけでその場が明るくなるのです。

性別問わず好かれる人

愛されキャラの人は性別問わず好かれる人です。もちろん異性としてモテるのはもちろん、人間としての魅力に溢れているのです。男女どちらからも大事にされ、可愛がられ、愛されるのが愛されキャラの人の特徴です。

愛されキャラの人の特徴11選

なぜ愛されキャラの人は皆に好かれ、愛されるのでしょう。それでは、愛されキャラの人の特徴11選をご紹介します。

特徴①明るく前向き

愛されキャラに人はいつも前向きで明るいという特徴があります。プラス思考で、悪いことはあまり考えません。元気があり、その姿勢は前進あるのみ、勢いがあります。その空気は周囲の人にも伝染し、愛されキャラの人がそこにいるだけ雰囲気がパッと明るくなります。

特徴②天然な部分がある

愛されキャラの人は、天然のところがありどこか抜けているという特徴があります。そこがまた可愛らしく愛嬌があるのです。真面目できちんとしているのにどこか抜けているというのは、男性女性問わず、誰からも好かれるキャラです。

自分では真面目でいるつもりでもどこか抜けていて天然というのは、なんとなくクスッと笑ってしまいそうな可愛らしさがあるのです。

特徴③実は真面目

愛されキャラの人は、実は真面目であるという特徴があります。真面目であるが故に誰からも信用されるのです。真面目でいようという意識が高いので、社会的な信用も得ることができます。しかしとことん真面目で隙がないというわけではなく、そこに天然な部分があるからこそ、愛されキャラの人は愛されるのです。

特徴④素直

誰にでも素直な態度で接するというのが愛されキャラの人の特徴です。誰かに注意されたり、教えてもらった時も「はい」と素直に応じ、自分を改めようとする前向きなところがあるのです。また相手が自分とは違う意見を主張した時も、「なるほど、そいういう考え方もあるのか」と受け入れ、真っ向から相手の意見に反対するということがありません。

いつもこのような態度なので、敵を作ることもなく、結果的に多くの人に好かれ可愛がられるのです。

特徴⑤優しい

愛されキャラの人は、誰に対しても分け隔てなく優しいという特徴があります。その優しさの中には時には厳しさもあります。なぜかというと、相手のことを本当に思っているからです。甘いということではなく、その人のためにいいということを考えて行動するのです。

特徴⑥裏表がない

愛されキャラの人は、裏表がないという特徴があります。表面では仲良くしているのに、裏では悪口を言うということは、愛されキャラの人には絶対にありません。自分が嫌なことをされた時は、本人にやんわりと伝えます。誰かが誰かの悪口を言っても「気持ちはわかるけど、こんないいところもあるじゃない」と言って、フォローすることも忘れないのです。

特徴⑦礼儀正しい

愛されキャラの人は物言いがはっきりしていてかつ礼儀正しいという特徴があります。明るく元気ということに加えて、相手に失礼のないような礼儀もわきまえているので、好かれる上に信用もされるのです。挨拶もしっかりできる、お礼などもきちんとできるということは目上の人にも好感が持てる存在なのです。

特徴⑧気遣いができる

愛されキャラの人は、さりげない気遣いができるという特徴があります。例えば飲み会などで初めてその場に参加した人が、その場に慣れずに隅っこで小さくなっていると、さりげなく側に来てくれて話をしてくれるなど、優しい気遣いができるのです。

特徴⑨褒め上手

愛されキャラの人は誉め上手であるという特徴があります。わざとらしい誉め方ではなく、本当に感心しているから褒めるのです。それは、周りのことをきちんと見ているから誉め上手になるということでもあります。男性に対しても女性に対しても態度を変えることなく褒めるので愛されキャラになるのです。

特徴⑩常に笑顔

愛されキャラの人は常に笑顔を絶やしません。自分に辛いことや悲しいことがあっても、周りの人に気を使わせないように、悲しい顔や仏頂面をすることは絶対にないのです。その前向きな態度が、周囲の人を元気づけるので、たくさんの人から愛されることになるのです。

いつも笑顔でいることは実は大変なことなのです、しかし、愛されキャラの人は自分を律することを知っているのでその努力も忘れることがないのです。

特徴⑪清潔感がある

愛されキャラの人は、人に不快感を与えない清潔感があります。どんなに性格が良くても不潔で身だしなみがだらしない人は愛されキャラにはなれません。高価な服を着たり、高価な化粧品を使うことではなく、とにかく石鹸の香りのするような純朴な清潔感を大事にしています。

また、TPOをきちんとわきまえており、場にそぐわない奇抜な服装をすることも絶対にありません。

愛されキャラの特徴【男性編】

特別に何もしていないように見えるのに、なぜかみんなに愛されている愛されキャラの男性がいます。次に愛されキャラの特徴【男性編】をご紹介します。

特徴①ノリがよくムードメーカー

愛されキャラの男性は、とにかくノリが良くムードメーカーである人が多いようです。自分が興味があることでもないことでも、その場の雰囲気に合わせてノリで応えてくれるということが自然にできる天性の力を持っているのです。一緒にいる人が、楽しい気持ちでいてくれることが、愛されキャラの男性は、とても嬉しいのです。

特徴②他人の悪口を言わない

愛されキャラの男性は、絶対に他人の悪口を言いません。他人の悪口陰でコソコソいうのは、愛されキャラの男性にとっては美徳ではないのです。もし自分が誰かに嫌なことをされたら、相手に直接やんわりと伝えます。

誰か他の人が誰かの悪口を言っても「気持ちはわかるよ」と言った上で、「でもこんな良いところもあるでしょ」といってフォローすることも忘れません。

特徴③可愛い

愛されキャラの男性は、笑顔も性格も可愛いという特徴があります。無邪気で可愛い笑顔なので、その笑顔を見ると誰でも幸せな気持ちになります。嬉しいことは素直に表情に出せるという素直で純粋なところが人を引き寄せるのです。愛されキャラの男性の可愛らしさは、女性だけにとどまらず、同性である男性をも癒してくれるのです。

特徴④いじられても笑顔

愛されキャラの男性は、いじられキャラでもあります。ちょっとドジなところもあるのでいじられるのですが、そのことに腹をたてることは絶対に無く、どことなく飄々としています。

なんでもないところでつまづいて「お前、何やってんだよ!」と言われても笑顔、手に持っているにも関わらず、それを一生懸命に探している、そんなドジなことをやってみんなにいじられても、常に笑顔なのです。

特徴⑤誰にでも平等

愛されキャラの男性は、誰にでも平等な態度で接します。例えばみんなから嫌われている人とか、あまりよく思われていない人に対しても嫌な態度は絶対に取ることはありません。愛されキャラの人にも苦手な人はいるでしょう。しかし、それを態度に出すことは絶対にないのです。

自分が苦手だから、嫌いだからと言ってそれを態度に出してしまうと、その相手も嫌な気分になりますし、周りの雰囲気もなんとなく悪くなってしまいます。誰かを傷つけてそれで満足するようなことは絶対にないのです。

愛されキャラの特徴【女性編】

愛されキャラの女性は、男性にはもちろん同性である女性からも愛されます。次に愛されキャラの特徴【女性編】をご紹介します。

特徴①愛嬌がある

愛嬌というのは、ひょうきんで、憎めない表情や仕草のことです。愛されキャラの女性は、なんとなく笑ってしまう行動や仕草、また何をやっても憎めないという特徴があります。もちろんいつも笑顔でいるのですが、その笑顔は実に可愛らしく愛嬌があります。どことな隙があるというのも愛嬌になっているのでしょう。

特徴②ドジなところがある

愛されキャラの女性は、ドジなところがあり、またそれがみんなに愛される点です。しっかりしているように見えて、たまに服のボタンを掛け違えていたり、そんなドジなところも男女問わず、なんと無く守ってあげたいと思ってしまうのです。

いつもドジだと「いい加減にしてくれ!」と思ったりしますが、笑えるようなドジを時々やらかしてしまうので、誰もがクスッと笑ってしまうのです。

特徴③気持ちの良い挨拶をする

愛されキャラの女性は、物言いが明るくハキハキしています。挨拶もいつも元気よく、気持ちの良い挨拶をします。元気で気持ちの良い挨拶をされて嫌な気持ちになる人なんていません。ポジティブさを感じさせ、なおかつ相手に失礼のないような礼儀正しい挨拶ができる愛されキャラの女性は、同世代や年下、目上の人からも愛されるようになるのです。

特徴④甘え上手

愛されキャラの女性は、甘え上手でもあります。しかし、甘ったれた感じの甘え方ではなく、ついついお願いを聞いてしまう素直な甘え方なのです。自分にはできないことを相手に素直に伝え、お願いします。また、やってもらったことに対しても、素直に「ありがとう」を言えることができるので、ますます人から愛されることになるのです。

特徴⑤いつも前向き

愛されキャラの女性は、いつも前向きで元気いっぱいです。ネガティブなことは一切考えず、また口にすることがありません。どんなことにも一生懸命取り組むので、そのひたむきさも周囲の人を魅了する要因となります。サボったり、ズルをしたり、手を抜くということもしません。

遊びも仕事も一生懸命に前向きに取り組むので、それを見ている周囲の人もついつい応援したくなってしまうのです。

愛されキャラのメリット

誰にでも好かれる愛されキャラですが、愛されキャラになると、どんな良いことがあるのでしょう。次に、愛されキャラのメリットについてご紹介します。

メリット①可愛がってもらえる

愛されキャラには、可愛がってもらえるというメリットがあります。真面目だけどドジなところがあり、一生懸命だけどどこか抜けているという愛されキャラの人は、その愛されるべき純朴さから誰からにも可愛がってもらえるのです。

メリット②ミスを許してもらえる

愛されキャラの人は、天然で愛されるべきドジを時々やらかしてしまいますが、それがあまりにも可愛らしいので、職場などでミスをしてしまっても許してもらえる頻度が高いのです。「あいつか、じゃあしょうがないな」といった感じで大きな問題に発展したり、陰であれこれ言われることもありません。

また自分のミスを隠そうとしたり、人のせいにしようすることも絶対にないので、逆に信用されるということだってあるのです。

メリット③助けてもらえる

愛されキャラの人は、嫌味のない甘え上手でもあるので、何か困難なことに直面しても誰かしらに助けてもらえます。また助けてもらおうと思ってなくても、自然とどこかから救いの手が差し伸べられるのです。天然で一生懸命な面もある愛されキャラの人は、人がついつい助けてあげたくなるキャラなのです。

メリット④お願いを聞いてもらいやすい

愛されキャラの人は、甘え上手です。しかもいやらしい感じがないので異性同性にも関わらず、お願いを聞いてもらいやすいのです。また、普段からしっかりしようというやる気も見せているので、こんな時こそ助けてやろうと誰もが思ってしまうのです。

メリット⑤出会いが増える

愛されキャラの人は、誰に対しても平等です。また好奇心も強くコミュニケーション能力も高いので、自然と周りに人が集まってきます。ノリもいいので飲み会などの誘いも多く、そのため多くの出会いがあります。友達の友達、またその友達と、どんどん出会いの場が増えていくのです。

愛されキャラになる方法

メリットの多い愛されキャラですが、どうしたら愛されキャラの人間になれるのでしょう。次に愛されキャラになる方法をご紹介します。

方法①自分の気持ちに素直になる

愛されキャラになるためには、自分の気持ちに素直になることも大事です。楽しい時は思いっきり楽しみましょう。恥ずかしいといって萎縮していてはいけません。思いっきり楽しむことによって、周囲もそれに感化されて皆が楽しくなるのです。

しかし、悔しいとか悲しいとか怒りの感情とかはあまり外に出してはいけません。それらは、どちらかというと人を不快にしてしまうからです。負の感情は、自分の中できちんと納得して消化するようにしましょう。

方法②人によって態度を変えない

人によって態度を変えるのが、一番人の不信感を買う行為です。この人は自分のためにならないからとか、この人はあんまり評判が良くないからといって態度をころっと変えてしまうのは、人間として恥ずかしい行為です。立場の弱い人にこそ優しくしてあげましょう。そういうところも周囲の人はきちんと見ているのです。

方法③笑顔で挨拶をする

笑顔で挨拶するというのは、礼儀として一番人が好感を感じることです。いつも笑顔で明るく挨拶することによって、相手も気分が良くなるのです。挨拶とは社会で生きる上での基本です。いくら丁寧な挨拶でも、能面のような無表情だったりしたらそれは心のこもっていない挨拶になり、相手もあまりいい気分がしないものです。

方法④会話のどこかで相手を褒める

人は褒められて悪い気がしないものです。どんな人だって、褒められたら嬉しいのです。会話の中で相手をけなす発言をするよりも、相手を褒める発言をした方がいいに決まっています。

会話の中で「そういうところが素直でいいよね」とか「ところでその服すごく似合ってるよ」とか、些細なことでいいのです。素直に感じたことを会話のどこかに盛り込めば、相手もニコッとするでしょう。

方法⑤身だしなみに気をつける

愛されキャラの人は、不潔ではいけません。髪を何日も洗っていなくてベトベトしていたり、ヨレヨレの毛玉がついた服を着ていたりしていては、愛されキャラにはなれません。人は第一印象で相手をまず判断するものです。別に高価な服に身を固める必要はないのです。人を不快にさせない身だしなみがあって初めて愛されキャラになれるのです。

愛されキャラの芸能人たち

愛されキャラがどういう人達か、またどうやったら愛されキャラになれるのかをご紹介してきました。身近にも愛されキャラの人もいるかもしれませんが、芸能人にも愛されキャラの人たちは存在します。次に愛されキャラの芸能人たちを何人かご紹介します。

ローラ

ローラさんといえばとても美人ですが、芸能人では天然キャラで知られています。しかし、実はしっかり者なんだそうです。誰に対しても分け隔てなく接し、人の名前もしっかり覚えて、挨拶なども実に丁寧だそうです。だからこそ愛されキャラとして芸能人で認知されているのでしょう。

渡辺直美

渡辺直美さんといえば、インスタグラムでその独特なファッションセンスを披露しているお笑い芸人さんです。テレビで共演したイケメン芸能人からの支持も絶大だそうです。その理由は、男女の前でまったく対応が変わらないからなんだそうです。人によって態度が変わらないという芸能人の愛されキャラの特徴を持った女性です。

綾瀬はるか

あまたの芸能人の中でも性格が良いことで知られる綾瀬はるかさんですが、愛されキャラの特徴を多く持っています。誰に対しても分け隔てなく接する態度や撮影が長引いても文句1つ言わないそうです。芸能人の中でも愛されキャラとして認知されているようです。

相葉雅紀

相葉雅紀さんといえば、志村どうぶつ園での動物と接している優しい雰囲気を思い浮かべる人も多いはずです。芸能人の中でも最高に良いと評判です。ファンに対する態度も優しく、メンバーやスタッフに対しても声かけなどをして励ましたりするそうです。

みんなに対して優しい態度で接する相葉雅紀さんですが、だからこそ芸能人の中でスーパースターでいられるのでしょう。

高橋一生

好感度の高い芸能人で4位の高橋一生さんですが、両親の離婚を二度も経験したり、下積み時代が長くて苦労したそうです。ファンに対する優しさも抜群だそうです。苦労してきたからこそ人に優しくできるのでしょう。

滝沢秀明

今年芸能界引退を表明した滝沢秀明さんですが、ジャニーズの後輩からは「一緒に仕事すると滝沢くんに惚れる」と言わしめるほど慕われているようです。誰に対しても平等で、周りの人の良さを引き出すのが上手な滝沢秀明でさんす。文句なくハンサムで、男女ともに好かれる愛されキャラです。

あなたも愛されキャラを目指してみよう

いかがでしたか。愛されキャラには様々な特徴があることがわかりました。人間は時に辛いこと悲しいことがあります。それらを乗り越えて初めて人は成長し、愛されキャラにもなれるのです。愛されキャラは損することはありません。今一度自分自身を見直し、愛されキャラを目指してみましょう。

関連する記事は

Thumb人たらしの意味とは!人たらしの15の特徴と人たらしになる方法とは
良い意味でも悪い意味でも使われる「人たらし」ですが、その意味をご存知でしょうか。15の特徴と...
Thumb媚びない人の特徴7選【男女別】媚びない人は嫌われる?モテる?
媚びない人は自分を持っており、多少のことでは動じない強さがあり、凛として見えるのが特徴です。...
Thumb心が温かい人の特徴と心理16選!温かい人柄になる方法とは
対人スキルやコミュニケーション能力といった言葉が飛び交う現代ですが、いつの時代も心が温かい人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ