【夢占い】蛇の夢の意味とは!蛇の種類・数や状況などで診断

人が夜中に見る夢には蛇の夢というものがあります。白蛇や大蛇が出てきたり、色も大きさも実に様々で、夢占いの観点から見ると意味合いもそれぞれと言われています。この記事では蛇の色や数、それに対する自分の行動から夢の内容が示す意味を解説します。

【夢占い】蛇の夢の意味とは!蛇の種類・数や状況などで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蛇の夢を見た時の意味
  2. 1-1忌み嫌われる存在の蛇
  3. 1-2蛇の夢の良い意味と悪い意味
  4. 1-3蛇の夢の基本的な意味
  5. 2診断!蛇の夢の意味【蛇の種類編】
  6. 2-1意味①大蛇の夢
  7. 2-2意味②海蛇の夢
  8. 2-3意味③毒蛇の夢
  9. 2-4意味④ガラガラ蛇の夢
  10. 2-5意味⑤ニシキ蛇の夢
  11. 2-6意味⑥ヤマタノオロチの夢
  12. 3診断!蛇の夢の意味【蛇の色編】
  13. 3-1意味①白色の蛇の夢
  14. 3-2意味②黒色の蛇の夢
  15. 3-3意味③金色の蛇の夢
  16. 3-4意味④銀色の蛇の夢
  17. 3-5意味⑤緑色の蛇の夢
  18. 3-6意味⑥青色の蛇の夢
  19. 3-7意味⑦ピンク色の蛇の夢
  20. 3-8意味⑧赤色の蛇の夢
  21. 3-9意味⑨オレンジ色の蛇の夢
  22. 3-10意味⑩灰色の蛇の夢
  23. 3-11意味⑪茶色の蛇の夢
  24. 4診断!蛇の夢の意味【蛇の数編】
  25. 4-1意味①2匹の蛇の夢
  26. 4-2意味②たくさんの蛇の夢
  27. 5診断!蛇の夢の意味【蛇の状況編】
  28. 5-1意味①卵を産んだ蛇の夢
  29. 5-2意味②脱皮した蛇の夢
  30. 5-3意味③とぐろを巻く蛇の夢
  31. 5-4意味④死んだ蛇の夢
  32. 5-5意味⑤飛ぶ蛇の夢
  33. 5-6意味⑥消えた蛇の夢
  34. 6診断!蛇の夢の意味【蛇と自分編】
  35. 6-1意味①蛇を殺す夢
  36. 6-2意味②蛇を食べる夢
  37. 6-3意味③蛇をペットにする夢
  38. 6-4意味④蛇がこちらに向かってくる夢
  39. 6-5意味⑤蛇に巻きつかれる夢
  40. 6-6意味⑥蛇に食べられる夢
  41. 6-7意味⑦蛇を捕まえる夢
  42. 6-8意味⑧大蛇と戦う夢
  43. 6-9意味⑨蛇が家に入る夢
  44. 6-10意味⑩蛇を切る夢
  45. 6-11意味⑪蛇を助ける夢
  46. 7診断!蛇の夢の意味【蛇と動物編】
  47. 7-1意味①蛇が蛇を食べる夢
  48. 7-2意味②蛇が蛙を食べる夢
  49. 7-3意味③蛇が猫を食べる夢
  50. 8診断!蛇の夢の意味【噛まれる部位編】
  51. 8-1意味①蛇に体を噛まれる夢
  52. 8-2意味②蛇に首を噛まれる夢
  53. 8-3意味③蛇に心臓を噛まれる夢
  54. 8-4意味④蛇に足を噛まれる夢
  55. 8-5意味⑤蛇に手を噛まれる夢
  56. 8-6意味⑥蛇に指を噛まれる夢
  57. 9蛇の夢は種類や状況で夢占いも全く違う
  58. 9-1関連する記事はこちら

【夢占い】蛇の夢を見た時の意味

蛇にポジティブなイメージを抱く人は多くないでしょう。古来より蛇は忌み嫌われる対象として存在してきました。

例えば日本書記や古事記に登場する大蛇であるヤマタノオロチや、ギリシア神話に登場する蛇で出来た髪の毛を持つ魔女のゴルゴン、その他にも蛇のたてがみを持つ番犬ケルベロスなど、古事記やギリシア神話には蛇をモチーフにした怪物が多数登場します。

洋の東西を問わず昔話に登場するということは、古来より人々は蛇に対して何か特別な感情を抱いてきたということでしょう。金運上昇のために財布に蛇革を使用するのも、そうした感情の表れと考えられます。蛇はそのグロデスクな見た目から慕われる存在とは程遠いものと思われるかもしれませんが、意外と身近な存在なのです。

では寝ている時、夢に蛇が出てきたら夢占いではどんな分析ができるのでしょうか。一般的には蛇の夢は吉夢とされることが多いと言われます。しかしその他にも様々な解釈が存在するため、一概に吉夢と言い切ることは難しいです。従って蛇の夢を読み解くためには、まず蛇が象徴するものを定義することが重要です。

それに加え、他の夢占いと同様に蛇の夢が持つバリエーションにもフォーカスを当てる必要があるでしょう。蛇の種類や数、色、出てくる状況など、それぞれに意味があるはずです。それでは早速、蛇の夢の基本事項を押さえていくことにしましょう。

忌み嫌われる存在の蛇

先にも触れましたが、古事記や神話にあるように、大昔から蛇は人々から忌み嫌われ、畏れられる存在と考えられてきました。現代でも蛇と聞いて人々がイメージするのはアナコンダやニシキヘビに代表される大蛇や、マムシなどの毒蛇がほとんどではないでしょうか。

しかしながら夢占いというものは往々にして人間の感情とは反対のことを暗示するものです。例えば死ぬ夢が再生を暗示する吉夢と言われるように、現実世界でネガティブに考えられる事柄も実は幸運が訪れる前兆と言える場合もあるのです。

蛇の夢もその見た目のグロデスクさとは裏腹に、何かポジティブな意味合いを含んでいるかもしれません。それでは次に蛇の夢が表す意味について見ていきましょう。

蛇の夢の良い意味と悪い意味

蛇の夢が象徴する良い意味は強い生命力や治癒力、再生力や優れた知性、豊作などです。一方で悪い意味は執念深さ、悪への誘惑、人生の破滅などが挙げられます。ちなみに聖書の中で、アダムとイブが禁断の果実を食べて楽園から追放されるきっかけを作ったのも蛇です。

キリスト教を信仰する人からすれば、蛇は憎むべき存在と言えるでしょうか。しかし蛇がきっかけで人間が創造されたと考えてみると、蛇はありがたい存在と解釈できるかもしれません。

夢占い全般に共通することですが、夢占いは夢が持つ意味から自分自身がどう解釈をすべきかが大切です。従って悪い意味があったからといってそれだけに囚われないように気をつけましょう。
 

蛇の夢の基本的な意味

先ほど、蛇の夢が持つ良い意味と悪い意味を紹介しましたが、蛇の夢の基本的な意味はすなわちエネルギーです。「蛇の夢は創造と破壊のエネルギーを暗示する夢である」と大まかにイメージすると良いでしょう。以下を読み進めていただければ分かりますが、この夢の解釈は非常に多岐にわたります。

細かい部分に注目し過ぎると、蛇の夢の全体像を見失うことにもなりかねません。従って蛇の夢を読み解く際はこのイメージを是非頭の片隅に置くようにしてください。

診断!蛇の夢の意味【蛇の種類編】

ここからはまず蛇の種類にフォーカスを当て、蛇の夢を読み解いていきます。蛇の種別で夢占いが示す意味にどんな違いが出るのでしょうか。早速見ていきましょう。

意味①大蛇の夢

大蛇の夢は夢占いの中では吉夢と考えられています。大蛇の夢はこれまで努力してきたことが実を結び、収入がアップすることを暗示します。とりわけ大蛇が天に昇っていく夢の場合は、大吉夢と言えるほどの幸運が訪れる夢と言えるでしょう。

またこの夢は恋愛が成就する暗示があるとも言われます。大蛇の夢はとにかくラッキーな夢です。この夢を見たら、はやる気持ちを抑えながら今までのペースを崩さずに幸運が舞い降りる時を静かに待ちましょう。

意味②海蛇の夢

夢占いにおける海蛇は、母なる海に生息することから転じて強い生命力の象徴と言われます。従って夢に海蛇が出てきたら、自分の健康運が上昇していると考えてください。例え今がストレスにまみれた苦しい状況だとしても、次第に軽減されリラックスできる時が訪れることでしょう。

意味③毒蛇の夢

毒蛇の夢はトラブルを暗示します。日常生活で関わる人と喧嘩になることがあるかもしれません。自分自身の言動には十分注意する時と心得て、いつも以上に相手を思いやる行動を取る必要があります。またこの夢は恋愛においても問題が発生することを暗示しています。従って毒蛇が夢の中に現れた時は、危険な恋にハマらないよう気を付けましょう。

意味④ガラガラ蛇の夢

夢にガラガラ蛇が出てくる場合は、今の生活でストレス過多になっていることを暗示しています。ストレスと言っても対人関係ではなく、環境から来るストレスと考えられます。自分にとって今の職場環境が合っていない場合、この夢を見る可能性は高いと言えます。

環境に慣れようと努力することも悪くはないですが、ストレスの原因がそもそも努力にある場合も少なくありません。従って職場を変えることも念頭に置いて行動するようにしましょう。

意味⑤ニシキ蛇の夢

ニシキヘビは締め付ける力が非常に強く、時には人も襲われることがある獰猛な蛇です。この蛇が夢に出てくるのは、現在自分がいる環境を力ずくで制圧し、コントロールしようとする人間が現れる暗示と考えられます。

まさにニシキヘビような人間が身近に忍び寄っているということなのです。もし人事異動で環境が変わる場合は、そういった人間に遭遇するかもしれないことを前もって頭に入れておきましょう。

意味⑥ヤマタノオロチの夢

出典: http://www.civillink.net/sozai/s_28.html

ヤマタノオロチは冒頭で触れたように、日本書紀や古事記に登場する8つの頭と8の尾を持つ蛇の怪物です。この怪物ヤマタノオロチが夢に出てくるのは夢を見た本人の日常生活が目まぐるしく変化することの暗示と考えられます。

それも小さな変化ではなく、自然災害に巻き込まれるレベルの変化と言えます。吉夢と取るか凶夢と取るかは自分次第ですが、今の生活リズムが終わることをある程度覚悟する必要はあるでしょう。

診断!蛇の夢の意味【蛇の色編】

次は蛇の色にフォーカスしていきます。ここでは実に11色の蛇が持つ意味についてご紹介します。中には実在しない色を持つ蛇もいるようです。蛇の色には果たしてどんな意味があるのでしょうか。

意味①白色の蛇の夢

古来より白蛇は弁財天の遣いとして、富をもたらす水神様と崇められてきました。そんな白蛇が出てくる夢は当然ながら吉夢と言えます。この夢は運気アップの暗示があり、夢を見た本人が近い将来、経済的に恵まれることを教えてくれます。臨時収入も期待でき、仕事で出世する可能性もあるでしょう。

また、大蛇のような白蛇が出てきたら家族全体の運気も上がっていることが考えられます。これは非常に縁起の良い夢と言えます。しかしながら夢の中で白蛇に恐怖を感じる場合は、一転して健康を害するかもしれない警告夢になるため注意が必要です。

それに加え、あまりに弱った白蛇が出てくる場合は目の前のチャンスを逃す暗示になります。現実世界では積極的な行動を心がけましょう。

意味②黒色の蛇の夢

夢占いにおける黒い蛇はストレスを暗示します。従って黒い蛇が出てくる夢は、現実世界で強いストレスを抱えているという警告夢になり、健康面が危険な状態にあることを知らせていると考えられます。夢に黒い蛇が出てきた時はストレスの元凶を洗い出し、早急に対処することが大切です。

意味③金色の蛇の夢

金色の蛇の夢は非常に単純明快な吉夢です。この夢はズバリ金運上昇を暗示しています。お金を自分への投資に使えば連動して仕事運や勉強運まで上昇することでしょう。

ただし金運にまつわる吉夢を見た場合は、その効果が表れるまで周囲の人間に言いふらさない方が良いです。口外しないことで運が逃げず、自分にしっかりと運気が浸透していくのです。言いたい気持ちをぐっと抑えて数日間やり過ごしましょう。

意味④銀色の蛇の夢

夢占いにおける銀色は、第六感や直感力の冴えを表します。従って銀色の蛇が夢に出てきたら、それは自分の直感力が冴え渡っている証拠です。これまでの努力が報われて、成功する日も近いことでしょう。この夢を見たらまず自分の直感を信じることが大切です。普段考えすぎるという人は、是非直感のままに行動してみましょう。

意味⑤緑色の蛇の夢

緑色の蛇の夢を見たら自分が今心身共にエネルギーに満ちている証拠だと考えましょう。つまりこの夢を見る時は自分の健康状態も最良の時なのです。アイディアも湧いてくる状態にあり、仕事で大きな成果を上げることがあるかもしれません。

緑色の夢を有効に活用するにはとにかく軽い気持ちで行動することです。銀色の蛇の夢と同様に、理屈よりも感覚に任せて行動するようにしましょう。

意味⑥青色の蛇の夢

夢占いにおける青色はクールさを象徴しています。よって青色の蛇の夢を見る人はいつも以上に冷静な判断力が高まっていると考えられます。進学や転職、結婚など、普通なら頭を悩まし後回しにしがちな問題もすんなりと決断できるタイミングが来ているのです。

この機会を逃さずに一気に決断していきましょう。ただしクールになりすぎて周りと摩擦を起こさないことだけは気をつけてください。

意味⑦ピンク色の蛇の夢

ピンクの蛇の夢は、縁結びや性的欲求の他、男女関係のトラブルや女性同士のトラブルを暗示すると言われます。色の印象が明るく赤に近いピンク色であれば縁結びを意味し、大切な人との出会いを暗示すると考えられます。

一方で暗い感じのピンク色やどす黒い感じの赤に近いピンク色の場合、夢を見た本人に強い怒りや嫉妬の感情が渦巻いていることを暗示します。また、性的な欲求がらみのストーカーの存在を警告している場合もあるため、男女関係が奔放な人は一度自分の交友関係を清算した方が良いかもしれません。

意味⑧赤色の蛇の夢

夢占いにおける赤色は恋愛運上昇の暗示です。また、蛇は異性を象徴するため、これらを併せて考えると赤色の蛇の夢を見た人は近々情熱的な恋愛にハマる可能性があります。ただ、赤い蛇は恋のライバルを引き寄せるという意味も含みます。そうなれば一筋縄ではいかないドラマチックな恋愛に発展することもあるでしょう。

意味⑨オレンジ色の蛇の夢

夢占いでオレンジ色は穏やかさや暖かさを象徴します。オレンジ色の蛇の夢を見ることは素敵な人間関係に恵まれるという暗示です。自分を応援してくれる素敵な人たちに囲まれ、心穏やかに過ごせる日々が訪れることをこの夢は教えてくれるのです。

この夢を見たら自分も誰かを応援する気持ちで行動してみましょう。そうすれば幸運は倍になって自分の元に還ってくるはずです。

意味⑩灰色の蛇の夢

灰色の蛇の夢は、自分の心模様が不安定であることを暗示しています。人間関係に疲弊し、気分が重たい時に見やすい夢と言えるでしょう。この夢を見る時は自分自身のエネルギーも低下している時です。無理に行動して状況を悪化させるより、静かに力を溜めて、然るべきタイミングに備えた方が良いでしょう。

意味⑪茶色の蛇の夢

夢占いにおける茶色は安定感や堅実さを象徴する色です。茶色の蛇の夢を見たら、自分の気持ちが落ち着き、変化よりも現状維持を望んでいる状態と言えるでしょう。

しかし、茶色の蛇に不安感や恐怖感を覚える場合は、物事を真面目に考えすぎて心が疲れている状態と言えます。現状維持より何かストレス発散の意味を込めて行動してみるのもいいかもしれません。

診断!蛇の夢の意味【蛇の数編】

次は蛇の数が意味することをご紹介します。1匹でも嫌なものですが、数の違いがどんな影響を及ぼすのでしょうか。

意味①2匹の蛇の夢

2匹の蛇が出てくる夢は、2匹の蛇がどのような状態になっていたかがポイントです。例えば2匹の蛇が絡み合ったりして、仲良さそうにしている場合は吉夢と考えられます。この夢を見た人は人間関係が非常に良好になることを期待できるでしょう。

一方、2匹の蛇が互いに威嚇し合っている場合は凶夢となるため注意が必要です。この夢は人間関係で何かトラブルを抱える警告夢と考えられます。日ごろの自分を見直す時であると解釈して、人を不快にさせない言動を心がけましょう。

意味②たくさんの蛇の夢

たくさんの蛇が出てくる夢は、それを見た本人がどう感じたかが夢の判断材料となります。もしたくさんの蛇を前にして夢の中で気分が悪くなる場合は、自分の健康状態が悪くなっていることを暗示します。このままでは病気になることを示唆しているため、生活習慣を見直した方が良いでしょう。

反対に、たくさんの蛇を見ても特に不快感や恐怖心を抱かない場合は自分に幸運が訪れる暗示と考えられます。また、何か病気を抱えていてもそれが快方に向かう暗示でもあるため、何も心配はいりません。

診断!蛇の夢の意味【蛇の状況編】

今度は夢の中の蛇の状況が表す意味を見ていきましょう。これは蛇のリアクションの夢です。とぐろを巻いたり卵を産んだり、日常的な蛇の行動から一体どんなことがわかるのでしょうか。

意味①卵を産んだ蛇の夢

蛇の卵は夢占いの中では強いストレスの象徴と言われます。卵自体は本来生命力を象徴するものと考えられるのですが、蛇が卵を産む夢の場合は意味合いが大きく異なります。この夢はズバリ警告夢です。

蛇が卵を産むのは夢を見た本人の心に強い怒りや憎しみが増幅している暗示と考えられます。このまま放っておくと自分自身が強いストレスに押しつぶされてしまう恐れがあります。この夢を見たら積極的にストレス発散することを心がけましょう。

意味②脱皮した蛇の夢

夢占いにおける脱皮の夢はズバリ吉夢です。この夢を見たら現状打破や問題解決の兆しがあると考えて良いでしょう。また、脱皮した蛇の夢は健康状態が回復することも暗示すると言われています。何か病気を抱えている人は、この夢を境に病気が快方に向かうことも期待できるでしょう。

意味③とぐろを巻く蛇の夢

とぐろを巻く蛇の夢は、夢占いでは性行為に対する恐怖心を暗示しています。この夢を見る人は性行為に対して強いコンプレックスを抱いていると言えるでしょう。またこの夢は恋愛に対する躊躇いも暗示しています。

従って、過去に恋愛でひどく傷ついた経験がある人が次の恋愛のスタート時に見る夢とも言えます。この夢を見るということは、ある意味で過去に囚われている証拠と考えられます。夢の中で蛇がとぐろを巻いたら過去と決別するタイミングと考えましょう。

意味④死んだ蛇の夢

死んだ蛇が出てくる夢は、夢占いでは心身が疲弊して生命力が低下していることを暗示しています。しかし夢占いにおける「死」は、再生を象徴するものです。この夢を見たら、「今は苦しい状況だけど、ここから好転する兆しがあるんだ」と考えてみましょう。休む時はしっかりと休み、良い流れに乗れるよう準備できれば次第に状況は好転していきます。

意味⑤飛ぶ蛇の夢

飛ぶ蛇の夢は、今まで我慢してきたことから解放されることを暗示しています。窮屈な職場環境に押し込められている人は、この夢を見たら組織が改変されて風通しの良い環境に移動できるかもしれません。また、自由を手にすることで自分自身の良さが今以上に発揮され、周りの人から高く評価されることも期待できます。

従って積極的に行動すれば幸運をつかむことができるはずです。しかしこの夢には「足元をすくわれないよう注意しなさい」という警告も含まれています。行動が大胆になりすぎないよう気を付けましょう。

意味⑥消えた蛇の夢

蛇が目の前で突如として消失する夢は、悪循環や悪い生活習慣を表しています。その蛇が消えるということは、これまでの悪い流れやひどい生活習慣を改めるタイミングが到来していることを暗示しています。

自分自身を変えたいと考えている人ならば絶好のチャンスと言えます。夢から覚めたその日のうちに行動に移しましょう。ただし、家から蛇がいなくなるという夢の場合は運気の低迷を暗示するため、慎重な行動を心がけるようにしてください。

診断!蛇の夢の意味【蛇と自分編】

いま実際に目の前に蛇が現れた場合、どのような行動をとりますか。恐らく逃げる人が大半でしょうが、中には蛇と戦う人もいるでしょう。または捕まえて自分のペットにしてしまう逞しい人もいるかもしれません。ここからは、蛇と対峙する自分の行動パターンから蛇が登場する夢の意味を紐解いていきます。

意味①蛇を殺す夢

蛇を殺す夢は、夢を見た本人が運命を変えたいと願っていることを暗示しています。基本的に夢占いにおける「死」にはポジティブな意味合いが含まれています。従って特に心配することはありません。

また、蛇を殺して嫌な気分になってしまうという夢も、自分が苦境から脱出できる暗示があります。この夢を見たら、仕事でピンチを迎えてもどうにか自力で乗り越えることができそうです。恋愛でも嫌な異性からのアプローチをきっぱり断ることができるでしょう。

蛇を殺すと聞くと何か不吉なイメージを抱く人もいるでしょう。しかし夢占いで金運の象徴でもある蛇を殺すことは、蛇に宿るパワーを自分に取り込むという意味になります。よって、この夢は幸運が訪れる前触れと捉えましょう。

意味②蛇を食べる夢

蛇を食べる夢は、蛇を殺す夢と同じようにポジティブな暗示があると言われています。蛇は頭を切り離されても生き続けるという、非常に高い生命力を持つ生き物です。生命力の高い蛇を食べて体内に取り込むことで、健康面の不安が解消されるという解釈になります。

また、蛇は夢占いでは金運の象徴でもあるため、この夢を境に金銭問題が解決に向かうことも期待できるでしょう。

意味③蛇をペットにする夢

先ほど、蛇は金運の象徴であると述べましたが、蛇にはもう一つ、愛情の象徴であるとも言われます。その蛇をペットにするということは、この夢は金運や愛情を上手に飼い馴らすというような意味があると言えます。

つまりこの夢は、自分自身が金銭欲や愛欲に流されず冷静な判断が出来る状態にあることを暗示しているのです。金銭や愛情が絡むと人は正常な判断が出来なくなるものです。しかしこの夢はそうした欲望から解放されていることを知らせているので、これをチャンスと捉え、今まで決めきられなかったことを決断してみると良いでしょう。

意味④蛇がこちらに向かってくる夢

蛇がこちらに向かってくる夢は、その夢を見た本人が夢の中でどう感じたのかがポイントになります。蛇がこちらに向かってくることで穏やかな感情になった場合、この夢は幸運や開運を暗示します。一方、蛇が近寄ってくることに不安や恐怖を感じた場合は、本人に不運や何らかの脅威が訪れていることを暗示します。

意味⑤蛇に巻きつかれる夢

蛇に巻きつかれる夢は、夢を見た人の性的な欲求が著しく高まっていることを暗示します。今現在、不倫関係にあるという人は、その関係を断ち切れずズルズルと長引いてしまうこともあるでしょう。よって、この夢は警告夢の性格を帯びていると考えられます。

しかし夢の中で巻きついてきた蛇を振り払えれば、反対に吉夢となり、今自分が陥っている最悪な状況から抜け出せることの暗示となります。また、自力ではなく誰かが蛇を振り払ってくれる夢の場合も、現実世界で協力者が現れ問題が解決するという暗示になります。

意味⑥蛇に食べられる夢

蛇を食べる夢は吉夢であると紹介しましたが、蛇に自分が食べられる夢は警告夢となります。この夢を見る人は現実世界で心に強い不安を抱えているのです。プレッシャーに押しつぶされそうになって、誰かに助けを求めている状況と捉えることができます。

心当たりがある人は、旅行にいくなどして一度しっかりと休養を取ることを考えてみましょう。こういう警告夢は無理がたたっていることの表れですので、しっかり休めば状況は好転してくるはずです。

意味⑦蛇を捕まえる夢

蛇を捕まえる夢は、蛇を殺したり食べたりする夢と同様に、金運が上昇することを暗示しています。ただし、捕まえたのに逃げられてしまう夢の場合は、反対に金運が下降していることの暗示ですから、散財せずに計画的にお金を使うよう気をつけましょう。

意味⑧大蛇と戦う夢

大蛇が出てくる夢は大吉夢と呼べるほど幸運な夢であることは冒頭で述べました。では大蛇と戦う夢はどうかと言えば、戦いの勝敗によって解釈が180度異なります。大蛇は幸運の象徴である他、克服すべき課題や問題の象徴とも考えられています。

そんな大蛇と戦って自分が勝利を収める場合、今まで頭を悩ませてきた問題や課題が解消され、未来が好転していく暗示となります。しかし、大蛇に負けてしまったり、戦いの途中で目覚める場合は注意が必要です。

この場合は自分に敵意や憎しみを持つ人物や、騙そうとする人物が忍び寄っていることを知らせる警告夢となるためです。トラブルに巻き込まれて多額の負債を抱えることもあるため、怪しいと思ったらすぐに関係を断ちましょう。

意味⑨蛇が家に入る夢

幸運の象徴である蛇が家に入ってくる夢はズバリ吉夢です。夢占いで家は自分を表すことから、そこに幸運が舞い込んでくる、すなわち自分に幸運が訪れるという解釈で良いでしょう。仕事で取引先から気に入られ、思わぬ成果に恵まれたり、意中の相手と恋愛関係に発展したりと良いことが続くことが期待できます。

意味⑩蛇を切る夢

蛇を切る夢は自ら幸運を取り逃がしてしまうことを暗示します。舞い込んだ幸運を自らのミスによって逃してしまうことを警告しているのです。今仕事で大きな成果を掴みそうだという人は、足元をすくわれないように細心の注意を払うようにしましょう。

意味⑪蛇を助ける夢

蛇を助ける夢は、助けた蛇が何色をしているかが判断基準となります。助けた蛇が白色や金色の場合は、言うまでもなく吉夢です。金運上昇の暗示と考えられるでしょう。一方、黒色や茶色の蛇を捕まえてしまった場合は凶夢となりますから注意しましょう。

黒色や茶色の蛇は健康に関するトラブルが懸念される夢です。このため、生活習慣を見直さないと重篤な病気にかかることもあります。また、緑色をした蛇を捕まえる夢もありますが、この夢は自分の努力が実を結ぶことを暗示する吉夢ですから特に問題はありません。蛇を助ける夢を見た際は何色の蛇だったかをよく思い出してみましょう。

診断!蛇の夢の意味【蛇と動物編】

蛇が他の動物を食べてしまう夢を見たことはありませんか。実は蛇が捕食する夢もまた、夢占いでは重要なことを示唆しています。ではこの場合はどんな解釈ができるのでしょうか。

意味①蛇が蛇を食べる夢

蛇が蛇を食べる夢、すなわち蛇が共食いする夢が意味することは諸説あるようです。例えば蛇が蛇を食べてしまうのは自分で幸運を潰すことと考える人がいる一方で、幸運をさらに体内に取り込むからこの夢は大吉夢と定義づける人もいるということです。

このため、蛇が蛇を食べる夢は正確に定義づけることが困難な夢と言えます。ただし、どちらの解釈を採用するにせよ、この夢は自分に大きな変化をもたらすものと考えられますので、今一度気を引き締める意識は持つべきでしょう。

意味②蛇が蛙を食べる夢

蛇が蛙を食べる夢は夢占いでは吉夢と考えられます。夢占いで蛙が象徴しているものは障害です。それを蛇が食べることで夢を見た本人の足を引っ張る存在が消えるのです。従ってこの夢は自分の願望が達成されることを暗示していると言えるでしょう。

意味③蛇が猫を食べる夢

蛇が猫を食べる夢は、異性に対する想いを諦めようとしていることを暗示しています。夢占いで猫が象徴するものは、魅力的だけど自分に関心のない異性です。まさに猫そのものと言えるでしょう。

蛇が猫を食べるというのは、相手を無いものにしたいという自分自身の願望の表れと考えられます。従ってこの夢は恋愛が上手くいっていない人が見がちな夢と言えるでしょう。

診断!蛇の夢の意味【噛まれる部位編】

最後に、自分が蛇に噛まれる夢を解説していきます。考えるだけでもぞっとしますが、蛇に噛まれる部位によって実に様々な解釈ができるようです。できれば誰しも見たくない夢かもしれません。

しかしながら冒頭でも触れたように、現実世界で抱くイメージと夢占いで示される意味は往々にして逆になる傾向があります。そんなことを念頭に置きながら、蛇に噛まれる夢の意味について見ていきましょう。

意味①蛇に体を噛まれる夢

蛇に体を噛まれる夢は、大きく二つの解釈ができます。蛇に噛まれて不安を感じたと言う場合は健康面の不安を表すと言われています。反対に、噛まれて特に嫌な感じがしなかったという場合は何か良い事が起こる前兆と考えられます。

意味②蛇に首を噛まれる夢

蛇に首を噛まれる夢は、夢占いではコミュニケーション能力が向上することを暗示しています。これまで対人関係で悩んでいた人がこの夢を見たら、これからその悩みが解決に向かう可能性が高いと言えるでしょう。仕事の面では人との関係が円滑になるため、巡り巡って出世や収入アップに繋がることも期待できると考えられます。

意味③蛇に心臓を噛まれる夢

蛇に心臓を噛まれる夢は異性が自分に興味を示していることを暗示しています。自分の交友関係を思い出して、最近特に仲良くしている異性がいたり、出会って間もないけれど頻繁に連絡が来る異性がいるとしたら、その人はこちらに好意を抱いている可能性が高いと言えるでしょう。

意味④蛇に足を噛まれる夢

蛇に足を噛まれる夢は新しい出会いの始まりを暗示しています。どこかへ出かけるには足が必要ですが、その足が噛まれるということは出かけることに何か意味があると考えることができます。そこから転じて、この夢は出かけた先で良い出会いがあることを暗示しているのです。新生活がスタートする春先などに見たら、充実した未来を期待できることでしょう。

意味⑤蛇に手を噛まれる夢

蛇に手を噛まれる夢は、対人関係が良い方向に向かうことや素敵な人と知り合うことを暗示しています。首を噛まれる夢や足を噛まれる夢と同様に、人との関わり方にポジティブな変化をもたらす夢なので、吉夢と言えるでしょう。

意味⑥蛇に指を噛まれる夢

蛇に指を噛まれる夢は、手を噛まれる夢とよく似他意味を示唆しており、自分がとても重要だと思っている人や、反対に相手から重要だと思われている人との関係性がより一層深くなることを暗示しています。

この夢を見たら仕事で大きく出世することが期待できるかもしれません。また、恋愛においては交際相手と一気に結婚までこぎつけるということが起こるかもしれません。いづれにせよ夢を見た人にとって大吉夢と呼べるでしょう。

蛇の夢は種類や状況で夢占いも全く違う

蛇に関する夢占いは実に様々な解釈が存在します。そのため、蛇にまつわる夢は読み解くことが難しい夢と言えます。しかし蛇の夢は、夢を見た本人を最終的には幸運に導いてくれるものです。怖がらず、蛇がどのようなメッセージを送ってくれているのかを詳しく調べ、ワンランク上の人生になるように夢を役立てましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】蜘蛛が出てくる夢の意味とは!心理状態を診断
蜘蛛が出てくる夢を見たことがありますか?蜘蛛が大好きという人はそんなにいないでしょうから、夢...
Thumb【夢占い】ムカデの夢の意味15選!退治/捕まえる/大きい/逃げる
ムカデが出てくる夢を見たことがありますか。特に大きな大量のムカデの夢を見たら嫌悪感でいっぱい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ