【夢占い】妊娠する夢の意味!性別や妊娠の状態で吉夢かを診断

妊娠する夢にはどのような夢占いの意味があるのでしょう。未婚で赤ちゃんができる夢や自分以外が妊婦になる夢、男の子の子供ができる夢など様々な夢があります。それぞれの夢によって吉夢か凶夢なのかが変わってくるため、この記事で妊娠する夢について詳しく解説していきます。

【夢占い】妊娠する夢の意味!性別や妊娠の状態で吉夢かを診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】妊娠する夢の意味とは
  2. 1-1妊娠する夢の意味
  3. 1-2妊娠する夢を見る原因
  4. 1-3妊娠の夢の吉夢と凶夢
  5. 2妊娠の夢の意味【妊娠する人編】
  6. 2-1男性の自分が妊娠する夢
  7. 2-2女性の自分が妊娠する夢
  8. 2-3友達が妊娠する夢
  9. 2-4知人が妊娠する夢
  10. 2-5妻が妊娠する夢
  11. 2-6母が妊娠する夢
  12. 2-7姉や妹が妊娠する夢
  13. 2-8男性が妊娠する夢
  14. 2-9未婚の女性が妊娠する夢
  15. 3妊娠の夢の意味【妊娠期間編】
  16. 3-1産婦人科が登場する夢
  17. 3-2妊娠検査薬を使う夢
  18. 3-3妊娠の初期症状が出る夢
  19. 3-4胎動を感じる夢
  20. 3-5妊娠中のお腹が張る夢
  21. 3-6妊娠したのにお腹が大きくならない夢
  22. 3-7妊婦さんと会話する夢
  23. 3-8妊婦さんがたくさん出てくる夢
  24. 3-9妊娠中に出血する夢
  25. 3-10辛い陣痛の夢
  26. 3-11妊娠中に夫と一緒にいる夢
  27. 3-12臨月を迎える夢
  28. 4妊娠の夢の意味【心理編】
  29. 4-1妊娠を喜んでいる夢
  30. 4-2妊娠を報告している夢
  31. 4-3妊娠を戸惑っている夢
  32. 4-4好きな人の赤ちゃんを妊娠する夢
  33. 4-5嫌いな人の赤ちゃんを妊娠する夢
  34. 4-6望んでいない妊娠をする夢
  35. 5妊娠の夢の意味【出産編】
  36. 5-1妊娠後に帝王切開する夢
  37. 5-2妊娠後に中絶する夢
  38. 5-3妊娠後に流産や死産する夢
  39. 5-4妊娠後に早産する夢
  40. 5-5妊娠後に難産の夢
  41. 5-6激痛で出産する夢
  42. 6妊娠の夢の意味【赤ちゃん編】
  43. 6-1男の子を妊娠する夢
  44. 6-2女の子を妊娠する夢
  45. 6-3双子以上を妊娠する夢
  46. 6-4可愛くない赤ちゃんを妊娠する夢
  47. 6-5動物を妊娠する夢
  48. 6-6妖怪の子供を妊娠する夢
  49. 7妊娠の夢の意味【番外編】
  50. 7-1犬や猫が妊娠する夢
  51. 7-2犬や猫以外の動物が妊娠する夢
  52. 7-3妊娠の夢を繰り返し見る夢
  53. 7-4赤ちゃんを育てている夢
  54. 8妊娠の夢の夢占いは状況で意味も違っていた!
  55. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】妊娠する夢の意味とは

妊娠する夢を見ると多くの人は「予知夢なのでは?」と思ってしまいます。妊活中の女性であれば期待してしまいますし、子供をまだ欲しいとは思っていない女性であれば血の気が引いてしまうでしょう。しかし妊娠する夢を見たからといって必ずしも妊娠するわけではありません。むしろ夢占いで妊娠する夢は他のことを意味していることが多いのです。

妊娠する夢の意味

妊娠する夢は基本的に変化や成就、幸運という意味となります。この夢を見た人の人生における良い変化が起き、これまでの努力が実るという夢占いですので吉夢の1つなのです。幸運を意味する夢もあるため思いがけないラッキーな出来事が起きる可能性もあります。

そして妊娠する夢を見たからといって妊娠するわけではけっしてありません。夢占いにおいて予知夢である可能性は非常に低いため、妊娠の予兆と感じて喜ぶのも焦るのも間違いということになります。夢占いだからといって見た夢がそのまま予知の内容となるわけではないため、勘違いしないようにしましょう。

妊娠する夢を見る原因

妊娠する夢を見る原因はこの夢を見た人がしっかり努力をしてきたからです。その努力が結果として表れる時期にこの夢を見ます。努力によって願いを成就させることができたり、良い変化がもたらされたりするのです。つまりは運によって何かを得るというよりは、自分自身の力で勝ち取ったということになります。

しかし夢占いとしてではなく、この夢を見た人の心理が原因である可能性もあります。「妊娠したい」と強く思っていたり、妊娠の印象が強く残っていたりすると妊娠する夢を見るのです。この場合、その人の心理が夢に表れただけですので夢占いとしてこの夢を捉えると間違いとなります。

妊娠の夢の吉夢と凶夢

妊娠の夢は基本的に吉夢となりますが、その内容によっては凶夢となる夢も存在します。妊娠に関連する夢であれば必ずしも良い夢占いの結果となるわけではないのです。凶夢となる夢の場合、目覚めたときにネガティブな感情や嫌な気持ちになっていることがほとんどです。以降の記事で細かく夢占いの意味を解説していくため確認しておきましょう。

妊娠の夢の意味【妊娠する人編】

妊娠の夢は誰が妊娠するかという違いで意味が変化します。自分自身の妊娠ということもあれば友達や両親、未婚で赤ちゃんができる夢など様々な夢があるものです。このような様々な夢は夢占いでどのような解釈がされるのか、さっそく解説していきましょう。

男性の自分が妊娠する夢

男性の自分が妊娠する夢には仕事運アップという意味があります。ありえない夢ですので不安になってしまうかもしれませんが、夢占いでは吉夢となるため安心してください。大きな仕事を抱えている人はその成功を暗示する夢となりますし、昇進が決まるかもしれません。仕事に纏わる様々なラッキーな出来事が期待できます。

自分が妊娠する夢を見た男性は仕事運が上昇することで、これまでの努力が認められることになります。しかし油断は禁物です。努力したからこそ報われたにも関わらず、仕事が成功したことで安心して怠けてしまうと途端に運気は下がってしまうでしょう。そのため、これまでと変わらない努力をし続けることが大切です。

女性の自分が妊娠する夢

女性の自分が妊娠する夢は男性のときと同じように仕事運アップという意味があります。男女が変わっても自分自身が妊娠する夢であれば夢占いとしては同じ意味ということです。仕事での成功や成果を出せたりと、様々な良いことが起きる可能性があります。これをキッカケに仕事を楽しく思えるようになるかもしれません。

友達が妊娠する夢

友達に赤ちゃんができる夢は最高の親友を示す夢です。夢の中で妊娠していた親友が誰だったのか思い出してください。その親友は苦しいときに救ってくれ、理解してくれる最高の親友だと夢占いは示しているのです。運気を上げてくれるような大切な存在ですので、夢の中で妊娠した友達を大事にしてください。

知人が妊娠する夢

知人が妊娠する夢には助けになってくれる人という意味があります。この夢を見た人は誰かに相談したいことがあったり、困ったりしていることがあるのではないでしょうか。そのような場合、夢の中で妊娠していた知人に相談することで助けになってくれると夢占いの結果が出ています。

仕事での悩みであれば手伝ってもらえたり、資金が足りないという悩みであれば援助してもらえたりするということです。それほど親しくない知人だったとしても、その人を信頼して相談することにより助けになってもらえる可能性があります。こちらからコミュニケーションを取るようにして運気を上げましょう。

妻が妊娠する夢

妻が妊娠する夢には変化という意味があります。仕事の成功や素敵な女性と出会えるというような嬉しい変化が起きるでしょう。自身もその変化を喜んで受け入れることができます。しかし妻が妊娠する夢を見てネガティブな感情を持った場合、変化が起きることで不安を感じてしまいます。

不安を感じてしまうとはいえ、起こる変化自体は良いことです。しかし最初は不安になってしまい物事に対して消極的になってしまう可能性もあります。長期的な目で見ればその変化は必要な変化です。ネガティブにならず、ポジティブにその変化を受け入れると運気はさらに上昇します。

母が妊娠する夢

母が妊娠する夢にはトラブルという意味があります。あくまで可能性ですが、母親が事故にあってしまったり、金銭面で苦労していたりと何かしらのトラブルが起きていることを夢占いが示しているのです。心当たりがある人や最近連絡をとっていない人は連絡してみると良いでしょう。

姉や妹が妊娠する夢

姉や妹が妊娠する夢には大きな決断という意味があります。この夢を見た人は近いうち、何かしら大きな決断をしなければならないことが起きるという意味です。彼氏からプロポーズされたり、転職を考えたりということが当てはまります。また、大きな決断をしなければならないことでストレスを感じることも暗示しています。

夢占いとして妊娠の夢は良い変化という意味なのですが、姉や妹が妊娠する夢は必ずしも良い変化というわけではありません。しかし悪い変化と決まっているわけでもないため、その大きな決断は自分の意志で決める必要があります。今できることは決断しなければならない状態になる前に、自分が選びたい道を決めておくことだけです。

男性が妊娠する夢

面識のある男性が妊娠する夢はトラブルを抱えているという意味があります。その男性がお金に困っていたり、人間関係でのトラブルを抱えていたりするということです。直接的に自分とは関係のない話ではありますが、その男性が近しい人間であるならば火の粉が降りかかってくる可能性もあるでしょう。注意しておいてください。

未婚の女性が妊娠する夢

未婚の女性が妊娠する夢も同じく、トラブルを抱えているという意味です。未婚で妊娠するということ自体が1つのトラブルですので、夢と夢占いの意味がほぼ同じということになります。夢で見た未婚で妊娠した女性は様々なトラブルを抱えているか、今後トラブルを抱える可能性があります。

基本的に未婚の女性が妊娠する夢を見たら、トラブルに巻き込まれないためにもその人と距離を置いたほうが良いです。しかし自分自身も巻き込まれて良いと思えるほど大事な人であれば、力になってあげるのも良いでしょう。自身が不幸にならないように注意しながら、相談にだけ乗ってあげるというのも良いです。

妊娠の夢の意味【妊娠期間編】

実際に妊娠しており、その期間の中で起きる出来事を夢として見ることもあります。例えば胎動を感じる夢や妊婦と会話する夢、陣痛を感じるというような夢です。ここでは妊娠期間中に関する夢にある、夢占いの意味を解説していきます。

産婦人科が登場する夢

産婦人科が登場する夢は妊娠を予兆する夢です。ただし自分の妊娠ではなく、周りにいる友達や知人の妊娠を予兆した夢となります。基本的に吉夢となるため、友達や知人にとっては嬉しい出来事となるはずです。また、妊娠をキッカケに結婚が決まることもあります。

妊娠検査薬を使う夢

妊娠検査薬を使う夢には優柔不断という意味があります。物事を自分で決断できずに時間がかかってしまったり、他の人に選んでもらったりするような人がこの夢を見るということです。妊娠検査薬を使わなければ妊娠を判断できないように、誰かに決断して欲しいという気持ちがあることを指し示しています。

物事をなかなか決められないことは慎重という意味では長所ですが、チャンスを逃してしまうという意味では短所です。せめてここぞという時には、しっかり自分で決断できるように意識改革を行いましょう。

妊娠の初期症状が出る夢

妊娠の初期症状が出る夢には新たなスタートという意味があります。妊娠の初期症状といえば吐き気です。その他にも発熱、食欲低下、頭痛、眠気、だるさなどがあります。このような妊娠の初期症状が出る夢を見たのであれば、転職や引越し、卒業というような新たなスタートが訪れるという夢占いの結果となるのです。

胎動を感じる夢

胎動を感じる夢には認められる時期という意味があります。この夢は吉夢となる嬉しい夢です。仕事でこれまでの働きが認められたり、本来の能力を発揮できる仕事ができることを予兆しています。変化が起こって大変な時期でもありますが、楽しく仕事できるため疲れを感じることはないでしょう。

妊娠中のお腹が張る夢

妊娠中のお腹が張る夢には失敗するという意味があります。胎動を感じる夢とは真逆でこの夢は凶夢です。今行っている仕事が失敗してしまったり、達成しようとしている目標を達成できなかったりすることを予兆しています。夢占いでこのような結果が出たら慎重になることが大事です。何度も確認しながら仕事をすることでミスを防ぐことができます。

妊娠したのにお腹が大きくならない夢

妊娠したのにお腹が大きくならない夢には不安という意味があります。特に恋愛に関する不安を指し示しているのですが、彼氏や今後の恋愛について何か大きな不安があるのではないでしょうか。彼氏の気持ちが信用できなかったり、恋愛恐怖症になっていたりするとこの夢を見てしまうため注意が必要です。

妊婦さんと会話する夢

妊婦と会話する夢には運気上昇という意味があります。仕事運や恋愛運、金運など様々な運が上昇するため最高の吉夢といえるでしょう。仕事に恋愛に楽しい日々が続きますので、積極的に様々な行動をとると良いです。運気上昇中は家の中にいるとせっかくの運気を味方にすることができないため、積極的に出かけるようにしましょう。

妊婦さんがたくさん出てくる夢

妊婦がたくさん出てくる夢は運気ダウンという意味です。妊婦は1人であれば吉夢なのですが、複数出てくると凶夢となってしまいます。妊婦がたくさんいる状況はあまりない状況で不安を感じてしまいます。そのため、現実でも不安を抱えたり、ストレスを抱えたりしているということになるのです。注意しておきましょう。

妊娠中に出血する夢

妊娠中に出血する夢には金運アップという意味があります。実際に起きたら血の気の引くような状況ですが、夢占いでは吉夢とされているのです。臨時収入を得たり、出世して給料が上がったりする可能性があります。このような収入はこれまで頑張ったからこそもらえるものですので、遠慮せずに受け取りましょう。

辛い陣痛の夢

辛い陣痛の夢には助けて欲しいという意味があります。この夢を見た人は現在、辛くて苦しい状況にいるのではないでしょうか。誰かに助けて欲しいという思いがありながらも、誰にも助けを求められない状況をこの夢は表しています。辛い状況なのであれば誰かに助けを求めましょう。きっと誰かが助けになってくれるはずです。

妊娠中に夫と一緒にいる夢

妊娠中に夫と一緒にいる夢は夫の愛情という意味があります。夫は妊娠中の妻のことを心配し、愛情を持って様々なことをフォローしたいという気持ちがあるのでしょう。それを実感していないとしても心の底ではしっかり心配してくれているはずです。夫婦円満の夢でもあります。

臨月を迎える夢

臨月を迎える夢には目標が達成できる時期という意味があります。臨月は赤ちゃんが産まれるための最終段階です。目標にしていることもまさに最終段階という時期であり、もうすぐ達成できることを夢占いが予兆しているのです。しかしここで油断しては全て水の泡になってしまうこともあります。これまで通りの努力を続けましょう。

妊娠の夢の意味【心理編】

妊娠したときにどのような心理だったのかによっても夢占いの意味は変わります。子供ができたことに対してどのような反応だったのかを思い出しながら、夢占いの意味を紐解いていきましょう。

妊娠を喜んでいる夢

妊娠を喜んでいる夢には変化に対する喜びという意味があります。この夢を見た人には仕事や私生活の中で様々な変化が訪れるのですが、それを喜ぶことができると夢占いが予兆しています。変化をしっかり受け入れることができるため、良いスタートダッシュを切ることができるという吉夢です。

妊娠を報告している夢

妊娠を報告している夢には目立ちたい心理という意味があります。現実世界で妊娠したことを報告すると、周りから祝福されたり、喜んでもらえたりするものです。この夢を見た人は妊娠したときのように、周りから注目を集めたいという心理があるということになります。

注目されたい気持ちは悪いものではないため、凶夢といえるほど悪い夢ではありません。しかし注目されたい気持ちによってわがままになってしまったり、不満を溜め込んでしまったりすることがあります。そうなってしまうと短所となってしまうため、注目されたい心理の扱いには注意しておきましょう。

妊娠を戸惑っている夢

妊娠を戸惑っている夢にはストレスという意味があります。この夢を見た人は自身の才能を活かしきれなかったり、認めてもらえなかったりすることで不安を持っているのでしょう。しかし努力を続けていれば、いつか周りからも認められるものです。いじけて仕事を放棄しないようにしましょう。

好きな人の赤ちゃんを妊娠する夢

好きな人の赤ちゃんを妊娠する夢には運気アップという意味があります。仕事運だけでなく、恋愛運や対人運もアップするため代表的な吉夢です。

嫌いな人の赤ちゃんを妊娠する夢

嫌いな人の赤ちゃんを妊娠する夢は悩みを抱えるという予知夢です。凶夢の1つとなるわけですが、この夢を見た人は人間関係や仕事での大きなミスなど様々なトラブルによってストレスを抱えることになってしまいます。運気もダウンしてしまうため慎重な行動を心がけておきましょう。

望んでいない妊娠をする夢

望んでいないのに赤ちゃんができてしまう夢には妊娠への不安という意味があります。この夢を見た人は実際妊娠しており、出産に関して不安を抱いているのでしょう。また、妊娠していない人は将来子供を作ることに不安を抱いている可能性があります。その気持ちが望んでいないのに赤ちゃんができるという夢を見せてしまったのです。

妊娠の夢の意味【出産編】

妊娠の夢を見た人の中には実際に出産するときの夢を見たという人もいます。そのような人のために出産に関する夢占いの意味を解説していきましょう。

妊娠後に帝王切開する夢

妊娠後に帝王切開する夢には急を要する決断という意味があります。重大な決断をするときにはじっくり考えたいものですが、そうすることはできないほど急を要する責任重大な決断を迫られることを、この夢は予兆しているのです。しかし前向きに決断すれば、その危機を乗り切ることができるため慌てないようにしましょう。

妊娠後に中絶する夢

妊娠後に中絶する夢には断念という意味があります。今進めている仕事やこれまで頑張って立ててきた計画が断念してしまうという悲しい夢です。しかし赤ちゃんは取り戻せなくても、仕事は取り戻すことができます。いつかまたチャンスが来る時まで努力を惜しまないようにしましょう。

妊娠後に流産や死産する夢

妊娠後に流産や死産する夢には運気ダウンという意味があります。仕事や恋愛、人間関係など様々なことがうまくいかなくなるでしょう。今は耐えて、運気が上がる時期を待ちましょう。

妊娠後に早産する夢

子供を早産してしまう夢にはせっかちという意味があります。この夢を見た人はせっかちに行動することで、周りと息が合っていません。仕事の失敗を招くような性格ですので、周りとペースを合わせて行動するようにしましょう。

妊娠後に難産の夢

子供を産むときに難産になってしまう夢には試練という意味があります。この夢を見た人にはこれから立ち向かわなければならない試練がやってくるでしょう。それをクリアすることで幸せを掴むことができるため、逃げずにしっかり立ち向かうようにしましょう。

激痛で出産する夢

激痛で出産する夢には生みの苦しみという意味があります。この夢を見た人はこれから新しいものを生み出さなければならなくなり、そのことで悩み苦しむのです。達成することにより仕事としての成功を手にすることができるため、将来のために苦労するべき時期ということになります。

妊娠の夢の意味【赤ちゃん編】

妊娠する夢には赤ちゃんに関する夢を見る人もいます。男の子または女の子を妊娠する夢を見た人や、双子を妊娠する夢など様々なパターンがあるものです。このような夢には夢占いでどのような意味があるのか解説していきます。

男の子を妊娠する夢

男の子を妊娠する夢には運気アップという意味があります。様々な運気がアップしますが、男の子は仕事を意味するため特に仕事運が上昇するでしょう。成果を得られたり、大きな仕事が入ってきたりと様々な良いことが期待できます。

男の子の夢を見た人は仕事が楽しくなる時期です。そうなると恋愛のことを忘れてしまいがちになってしまいますが、男の子の夢を見た時期は恋愛運もアップしています。そのため、恋愛にも手を抜かないほうが良いです。

女の子を妊娠する夢


女の子を妊娠する夢には金運ダウンという意味があります。この時期に投資をすると失敗してしまう可能性が高いです。また、借金トラブルなども発生しやすいため注意しておきましょう。

双子以上を妊娠する夢

双子以上を妊娠する夢には才能が目覚めるという意味があります。2人の子供はそのまま才能の数を示し、3つ子であれば今ある才能とは別で2つの才能が開花することになるのです。自分の才能にまだ気付いていない人は新しい自分の才能に気付くことになるでしょう。仕事でも成功を掴みやすくなります。

可愛くない赤ちゃんを妊娠する夢

可愛くない赤ちゃんを妊娠する夢にはチャンスを逃すという意味があります。せっかくチャンスがやってきたにも関わらず、この夢を見た人はそれを掴むことができないのです。しかしそれは普段から努力していないことが原因でもあります。今回チャンスを逃したことを反省して、今度からは常に努力するようにしましょう。

動物を妊娠する夢

動物を妊娠する夢にはトラブルという意味があります。人間関係での揉め事や事故など、様々なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため注意が必要な時期です。何かが起きても前向きに行動することで、そのトラブルを乗り切ることができます。

妖怪の子供を妊娠する夢

妖怪の子供を妊娠する夢には現実逃避という意味があります。この夢を見た人は悩みや仕事の忙しさから逃げ出そうとしているのではないでしょうか。現実逃避しても現実は変わりません。しっかり目の前の問題に向き合いましょう。

妊娠の夢の意味【番外編】

妊娠する夢にはこれまで解説してきたもの以外にも様々な夢があります。動物が妊娠する夢や繰り返し妊娠する夢を見るというような夢です。このような夢にはどのような意味があるのか解説していきましょう。

犬や猫が妊娠する夢

犬や猫が妊娠する夢には味方が現れるという意味があります。仕事や事業を助けてくれる人が現れることを予兆する夢なのです。犬の夢は男性、猫の夢の場合は女性の味方になってくれる人が現れるという意味となります。

犬や猫以外の動物が妊娠する夢

犬や猫以外の動物が妊娠する夢にはエネルギーに満ち溢れているという意味があります。この夢を見た人は誰にも止められないような強いエネルギーを持っているため、物事を最後まで成し遂げることをできるでしょう。さらなる能力が解放される可能性もあるため、仕事運も良い状態です。

妊娠の夢を繰り返し見る夢

妊娠の夢を繰り返し見る夢には不安という意味があります。出産することや子供を持つことに不安があると、このような夢を見てしまうものです。母親や子供のいる友人などに相談して、不安を少しずつ取り除いていきましょう。

赤ちゃんを育てている夢

赤ちゃんを育てている夢には我慢の時期という意味があります。この夢を見た人はなかなか結果を出せず、モヤモヤしているのでしょう。しかし今は我慢の時期です。この時期を乗り越えることで、成功や周りからの評価を得られるようになります。今は目の前の仕事をやり通すことだけを考えてください。

妊娠の夢の夢占いは状況で意味も違っていた!

妊娠の夢は状況によって吉夢となるものもあれば、凶夢となるものもあります。大切なのはどのような意味があるのかを正しく理解し、実生活に活かしていくことです。妊娠の夢が示す夢占いの意味を把握し、幸せになるために活用していきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】子供が出てくる夢の意味!男女別やシチュエーションで紹介
子供や赤ちゃんの夢を見た場合、夢占いとしてはどのような意味や暗示があるのでしょう。自分の子供...
Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味!式の状態や結婚相手・感情などで診断
結婚式の夢占いは自分の結婚式を準備しているのか、他人の結婚式に参列するのかなどシチュエーショ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ