【夢占い】虎の夢の意味!トラの種類/状態/行動で診断

虎(トラ)の夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。噛まれる、追いかけられる、襲われる、食べられるなどのシチュエーションや虎を飼う、虎の赤ちゃんが出てきたなど状況別に、夢占いが暗示する深層心理や意味を紹介していきます。夢に登場した虎を思い出してみましょう。

【夢占い】虎の夢の意味!トラの種類/状態/行動で診断のイメージ

目次

  1. 1夢占いとは
  2. 1-1夢に意味なんてない?
  3. 1-2夢はあなたの心理を語る
  4. 2虎(トラ)の夢が語るあなたの心理
  5. 2-1夢に出てくる虎の意味とは?
  6. 3虎の夢の意味【種類編】
  7. 3-1普通の虎が出てくる夢
  8. 3-2大きな虎が出てくる夢
  9. 3-3白い虎が出てくる夢
  10. 3-4赤ちゃんの虎が出てくる夢
  11. 3-5年老いた虎が出てくる夢
  12. 3-6弱った虎が出てくる夢
  13. 3-7虎の死体が出てくる夢
  14. 3-8絵やイラストの虎が出てくる夢
  15. 4虎の夢の意味【頭数編】
  16. 4-1虎が一頭だけ出てくる夢
  17. 4-2虎が二頭出てくる夢
  18. 4-3虎が三頭出てくる夢
  19. 4-4虎がたくさん出てくる夢
  20. 5虎の夢の意味【虎の行動編】
  21. 5-1虎が吠えている夢
  22. 5-2虎同士で戦っている夢
  23. 5-3虎に追いかけられる夢
  24. 5-4虎に襲われる夢
  25. 5-5虎に噛まれる夢
  26. 5-6虎に食べられる夢
  27. 5-7虎がなつく夢
  28. 6虎の夢の意味【自分の反応編】
  29. 6-1虎を怖がっている夢
  30. 6-2虎の尻尾を踏んでしまう夢
  31. 6-3虎と戦っている夢
  32. 6-4虎を殺す夢
  33. 6-5虎を食べる夢
  34. 6-6虎の背中に乗っている夢
  35. 6-7虎を飼う夢
  36. 6-8虎の夢の夢占いで解決できない場合
  37. 7虎の夢の意味【その他】
  38. 7-1自分が虎になってしまう夢
  39. 7-2他人が虎になってしまう夢
  40. 8虎の夢は権威や威厳を表していた!
  41. 8-1関連する記事はこちら

夢占いとは

夢占いとは、夢に出てきた物事や状況をもとにして、今現在の心理状態や近い未来に起こるであろう出来事などを判断する占いのことです。夢には、目には見えない世界や無意識領域からの何らかの意味のあるメッセージが隠されていると言われています。

夢に意味なんてない?

「夢占いなんて非科学的だ」と思う人もいるでしょう。確かに、100%当たるというものではありませんが、夢は非科学的な部分でのメッセージを伝えているという考えの上で成り立っているのだと考えたほうが良さそうです。

夢はあなたの心理を語る

夢は深層心理を表すことがあります。自分の潜在意識を把握している人はいないので、夢占いの内容が潜在意識からのメッセージであると100%言い切れるものではありません。しかし夢を事細かに紐解いてみると、どこか今の自分の心理状態を反映していることも多いのです。

虎(トラ)の夢が語るあなたの心理

夢占いに登場するものにはそれぞれ意味があるとされています。虎(トラ)の夢は、どのような心理を表しているのでしょうか。まずは、それを紐解いてみましょう。

夢に出てくる虎の意味とは?

虎(トラ)は、その姿形から権威や威厳、はたまた孤高の象徴とみなされてきた動物です。夢占いにおいては虎(トラ)は、「開運の予兆」として捉えられています。また、プライドや名誉という意味としても捉えられています。一般的に夢に虎(トラ)が出てきた場合は、名誉を獲得すると言われています。

虎の夢の意味【種類編】

夢占いにおいては、虎(トラ)がどうな種類であったかによっても分析が変わってきます。まず、虎(トラ)の夢が語る意味と心理【種類編】をご紹介しましょう。

普通の虎が出てくる夢

動物園や図鑑、はたまたネット上などで見たままの普通のトラが夢に出てきた場合、夢占いでは運気上昇の吉夢となります。仕事や恋愛、人生における様々なことで、これまでの苦労が報われるチャンスが到来しています。

そのチャンスを生かすも殺すも自分次第です。チャンスだと確信したら、あれこれ考えずまずは行動あるのみです。

大きな虎が出てくる夢

大きくて立派なトラが夢に出てきたら、それは気力や体力が充実し、仕事や学業で大きな結果を残し、権威や名声を得ることを暗示しています。またその結果、金運も上昇してくるでしょう。

白い虎が出てくる夢

夢占いでは、「白」は吉兆のサインです。白い虎(トラ)が夢に出てきたら、普通の虎が夢に出てきたときよりもさらに大きな幸運が訪れるでしょう。兼ねてから願っていたことがめでたく実現するという暗示となっています。

赤ちゃんの虎が出てくる夢

夢占いでは、虎の赤ちゃんの夢は金運や財運の高まりを暗示しています。夢は、本当に価値あるものを手に入れられると伝えています。また、女性が赤ちゃんトラの夢を見た場合、赤ちゃんを授かるとも言われています。

年老いた虎が出てくる夢

年老いた虎が出てくる夢は、夢占いでは精神的もしくは肉体的なエネルギーが減退していることを暗示しています。度重なる仕事の重圧や金銭の浪費、職場の人間関係や恋愛関係からのストレスが原因で、やる気が失われ疲れ切っていることを意味しています。

弱った虎が出てくる夢

弱った虎が出てくる夢は年老いた虎の夢と同様、気力や体力が弱ってきていることを意味しています。その結果、権威を失ってしまうことになるでしょう。普段の生活態度を改め、健康管理をしっかり行い、仕事でもミスを犯さないよう細心の注意を払う必要があります。

虎の死体が出てくる夢

夢占いにおいて、何かが死ぬ夢は逆夢です。そのため、いいことがあると示すことが多いのです。しかしトラの死体に関していえば、あまり良い意味ではありません。虎の死体が出てくる夢は、運気下降の暗示です。焦って行動しても良いことはありません。動けば動くほど深みにはまる危険の予兆とも言えるかもしれません。

今は大胆な行動は控え、慎重に状況を把握して行動するのが大事であると夢は伝えています。

絵やイラストの虎が出てくる夢

絵やイラストの虎が出てくる夢は、夢占いでは権力を欲している心理を表しています。今の状況から抜け出して成功したい出世したいなど、上昇志向の高まりを意味しています。また、その気持ちを後押しするかのように気力や体力も充実してくるでしょう。

このような夢を見た場合は近い未来、さらにバイタリティーに溢れ、さらに仕事や学業に邁進する暗示を示しています。と同時に、あまりにも猪突猛進になるあまり周りが見えなくなってしまう可能性もあります。周囲に対して、トラの権威と孤高と同じように、威圧的になって孤立してしまう可能性もあるので注意が必要です。

虎の夢の意味【頭数編】

夢の中でトラが何匹出てきたかによっても解釈が変わってきます。ここからは、虎の夢が語る意味と心理【頭数編】をご紹介しましょう。

虎が一頭だけ出てくる夢

夢占いでは、虎が一頭だけ出てくる夢は、普通にトラが夢に出てくるのと同様、運気上昇の吉夢となります。気力も体力も十分備わり、やる気も増して、仕事や学業の成果を残せるでしょう。

虎が二頭出てくる夢

夢でトラが二頭出てくる夢、特に二頭揃って襲いかかってくる夢は、敵意がある人物に邪魔をされるかもしれないということを暗示しています。また、病気や怪我などの災難に見舞われるかもしれません。しっかりと休養をとり、無理しないよう行動しましょう。しかし、その二頭の虎が親子だった場合は、金運アップの吉夢となります。

虎が三頭出てくる夢

虎が三頭出てくる夢は今現在の人間関係を表しており、夢占いでは今現在のパートナー以外に好意を持っている人がいることを意味しています。三角関係のゴタゴタに巻き込まれないように、細心の注意を払うことが大事です。

虎がたくさん出てくる夢

トラがたくさん出てくる夢は、今現在とても多くの問題に直面しており、思い悩んでいることを意味しています。たくさんの問題は一挙に片付けることはできません。1つずつ確実の処理し、目的を達成しましょう。たくさんの動物が出てくる夢は欲深さを暗示しています。「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。欲張らず、謙虚になることが大事です。

虎の夢の意味【虎の行動編】

夢の中のトラがどんな行動を取るかによっても夢占いの内容は変わってきます。次に虎の夢が語る意味と心理【虎の行動編】をご紹介しましょう。

虎が吠えている夢

トラが吠えている夢は、自身の悲痛な叫びや悲鳴を表しています。思い描いている理想と現実のギャップに苦しんでいるのではないでしょうか。その苦しみが、心に葛藤やストレスを芽生えさせ、苦しめているのです。うまくストレスを発散させることを第一に考え、冷静さを保つよう努力しましょう。

虎同士で戦っている夢

虎同士で戦っている夢は、夢占いでは地位の高い人同士の争い事があるかもしれないことを暗示しています。もしかしたら、その争いごとに巻き込まれる可能性があります。今はその出来事から距離を置き、なるべく近づかないことをお勧めします。毅然とした態度でいることも大事です。

虎に追いかけられる夢

いくら夢であっても、虎に追いかけられなんて、考えただけでもゾッとします。夢占いでは、虎に追いかけられる夢は、予期せぬ大失敗をするかもしれないという警告夢となっています。仕事も恋愛も絶好調かもしれませんが油断は禁物です。浮かれることなく気を引き締めることが大事です。

虎に襲われる夢

虎に襲われるなんて、目が覚めた時「夢で良かった」と安堵するでしょう。夢占いでは、虎に襲われる夢は、虎に追いかけられる夢と同様、警告夢となっています。心に潜む衝動的欲求、制欲や食欲などが抑えきれないということを意味しています。

また別の意味もあり、職場などで力づくでねじ伏せようとしている人物が身近にいることを暗示しています。目の上のたんこぶ的な存在なので、ストレスにならないよううまくかわして付き合うことが大事です。

虎に噛まれる夢

虎に噛まれるなんて、想像しただけでも恐ろしい光景です。しかし、夢占いでは、虎に噛まれる夢は吉夢となっています。今まで頑張ってきた仕事や学業に対する評価が報われることを暗示しています。また、素敵な異性からのアプローチもあるかもしれません。

虎に食べられる夢

虎に食べられる、こんな光景もゾッとします。夢占いでは、虎に食べられる夢は警告夢となっています。性欲や食欲など本能的欲求に飲み込まれそうになっているのではないでしょうか。また、人間関係のストレスが溜まってきていることの暗示でもあります。休息を十分にとり、リフレッシュすることが大事です。

虎がなつく夢

虎がなつく夢は、夢占いでは、有利な後ろ盾ができるという吉夢となっています。今までコツコツ頑張ってきたことが評価されるでしょう。ただし、これまでの努力を怠ることなく精進しなさいという警告の意味もあります。

虎の夢の意味【自分の反応編】

虎の夢を見たとき、虎と退治した自分はどういう反応を示すでしょう。反応次第で、夢が伝えるメッセージも変わってきます。次に、虎の夢が語る意味と心理【自分の反応編】をご紹介します。

虎を怖がっている夢

虎を怖がっている夢は、近くに強い悪意のある人物や妬みを持つ人物が潜んでいることの暗示となっています。この人はかなりの危険人物であり、見た目は悪意を持っているようには見えませんが、心の中は悪意でいっぱいです。気になるような人がいたら近づかず、様子を見ることをお勧めします。

虎の尻尾を踏んでしまう夢

夢占いでは虎の尻尾を踏んでしまう夢は、その夢を見たときの印象によって意味が大きく異なります。基本的には現実世界で、リスクを冒してでも何かをしようとしている、という暗示です。もし虎の尻尾を踏んで恐怖や危険を感じなければ、チャンスを掴むでしょう。尻尾を踏んでビクビクしているようなら、チャンスを掴み損ねるかもしれません。

虎と戦っている夢

虎と戦っている夢は、理性が本能的欲求をうまく制御していることを意味しています。心身ともにバランスが取れている状態にあり、環境への適応力も身についています。今は何か新しいことをする勇気が湧いている時期でしょう。

虎を殺す夢

何かの手段によって虎を殺す夢は、近い将来社会的な成功を手にする暗示となっており吉夢です。幸運が身近に歩み寄ってきています。このチャンスをモノにできるかどうかはまさに自分次第と言えるでしょう。

虎を食べる夢

虎を食べる夢は、夢占いでは力を持っている人物に後押しされて成功へ導かれることを暗示しています。運気上昇の吉夢です。ただし、虎を食べていてもなかなか食欲がわかないという夢は、体調不良も暗示しているので健康管理には十分気をつけてください。

虎の背中に乗っている夢

虎の背中に乗っている夢は、自分が気づかないうちに周囲に対して威圧的な態度を取っているという暗示となっています。このままだと、周囲に疎んじられ、顰蹙を買ってしまう恐れがあります。謙虚な姿勢を崩さないようにしましょう。

虎を飼う夢

夢占いでは、虎を飼う夢は、その虎が元気かそうでないかによって意味は変わってきます。元気な虎を飼っていた場合は、運気も上昇しており気力も十分、本能的欲求もうまくコントロールできている証拠です。さらなる幸運が期待できます。

逆に飼っている虎に元気がなければ、現実世界の自分があまりに理性的なため、本能的欲求が枯れている可能性があります。また、性的なエネルギーも減退していることでしょう。もっと楽しい恋愛をしたり、美味しいものを食べたり趣味を楽しむなど、自分を解放する必要があるでしょう。

虎の夢の夢占いで解決できない場合

虎の夢は何かしらの予告や警告をしています。100%当たる夢占いというものはありませんが、それでも夢占いを無視してしまうととんでも無いことになることもあります。夢にはたくさんのシンボル的なものがあり、自分で判断するのは難しいものです。

さらに、自分の見た夢に占いの状況が当てはまらない場合もあることでしょう。そんな時は、別の占いに当てはめてみるのもいいかもしれません。

虎の夢の意味【その他】

ここまでご紹介した通り、虎の夢には様々な意味がありました。最後に、その他様々な虎の夢が語る意味と心理についてご説明しましょう。

自分が虎になってしまう夢

自分が虎になってしまう夢は、夢占いでは運気アップの吉夢となっています。と同時にあまりに力がみなぎっているがゆえ、心に尊大さや高慢さが出てきている可能性もあります。自分のことを虎のように強い人物だと思っているのかもしれませんが、虎の威を借る狐のようにならないように、謙虚さもともに身につけることが大事です。

他人が虎になってしまう夢

他人が虎になってしまう夢は、その他人があまりに傲慢なので辟易していることを意味しています。またその人物の権力や傲慢さを恐れ、近づくのも嫌だと感じている可能性もあります。

虎の夢は権威や威厳を表していた!

虎の夢には実に様々な意味があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。虎は強さと権力の象徴です。それと同時に衰退していく儚さをも併せ持った動物でもあります。虎の夢が語る意味を理解し、より幸せになれるよう行動してみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味!犬の種類/色/状況/数で診断
犬が出てくる夢をみたことはありますか。夢占いでは犬の種類やシチュエーションで意味が変わってき...
Thumb【夢占い】亀の夢の意味!亀の種類/状態/数による暗示とは?
亀はめでたい動物として知られていますが、夢に出てくる場合はどうでしょうか。この記事では亀が夢...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ