ぼっち女子の特徴11選!ぼっち女子あるあるや意外にモテる理由とは

基本的に一人でいることが多いぼっち女子は、実は男性にモテます。そんなぼっち女子には2つのパターンあります。なぜ、ぼっち女子は一人を選ぶのでしょうか。その特徴とネガティブなぼっち女子にならないための対策や、男性にモテるポイントもご紹介します。

ぼっち女子の特徴11選!ぼっち女子あるあるや意外にモテる理由とはのイメージ

目次

  1. 1ぼっち女子ってどんなタイプ?
  2. 2ぼっち女子の特徴11選
  3. 3ぼっち女子あるある
  4. 4ぼっち女子がモテる理由
  5. 5ネガティブなぼっち女子にならないために
  6. 6堂々と一人でいるぼっち女子の特徴を知ろう

ぼっち女子ってどんなタイプ?

学校や職場で、いつも一人ぼっちでいる女性もいます。女性は、グループでわいわい行動する人が多いです。しかしぼっち女子は群れることを嫌っているのでいつも一人です。ネガティブな印象のあるぼっち女子ですが、彼女達は言い換えるとマイペースで自由なのです。

しかし恋愛面では、ぼっち女子は男性にモテると言われています。この記事ではそんなぼっち女子の特徴や、なぜ男性にモテるのかご紹介します。

ぼっち女子は主に2パターン

ぼっち女子は大きく分けて、主に2つのパターンがあります。それは「友人が欲しいけれど作れないタイプ」と「あえて1人行動を好むタイプ」です。

「友人が欲しいけれど作れないタイプ」は、人見知りをするので他人とコミュニケーションを取ることが苦手です。そのため友人ができなかったり、できるまで時間が掛かってしまい結果的にぼっち女子になってしまいます。

「あえて1人行動を好むタイプ」は、一匹狼で群れることが嫌いです。自発的に人付き合いは極力避けて一人でいることを選んでいるのです。

ぼっち女子の基準は「孤独」

ネガティブなぼっち女子の基準は、孤独を感じるかどうかです。自分が一人の際に、仲間はずれにされているなどネガティブな感情が生まれる場合要注意です。一旦、被害妄想に陥ってしまうと今までと同じ様に接するには時間がかかります。そのため余計に距離が広がります。孤独に対する意識がネガティブな場合、ぼっち女子になる可能性は大いにあります。

あえて一人を選ぶぼっち女子は、孤独に関してポジティブに考えています。心身ともに健康に過ごすためには考え方を変えることも大切です。

ぼっち女子の特徴11選

次は、ぼっち女子について11の特徴をご紹介します。あえて一人を選ぶぼっち女子は精神的な影響も少ないですが、人付き合いが苦手でぼっち女子になる人はストレスを大きく受けています。特徴を分析することで改善に繋がるかもしれません。

特徴①マイペース

ぼっち女子は基本的にマイペースな人が多いです。マイペースなぼっち女子は、他人の行動やテンションに合わせる事を負担に感じます。自分のペースを乱されるのであれば、ぼっちであることの方がよっぽど気が楽なのです。

特徴②集団行動が苦手

女性は仲間意識が強く集団を作ることが主ですが、女性の集団の中には序列が存在することも多くあります。集団の中では、空気を読むことや中心的な人物を立てることが大切になってきます。ぼっち女子は空気を読むことが苦手だったり嫌いだったりしますので、おのずと一人になっていくことが多いようです。

特徴③真面目

ぼっち女子になる女性の特徴には真面目であることが多いようです。それは真面目が故に、他人と中途半端に関わりたくなくて人と距離がある場合もあります。また真面目に人との接し方を考えすぎて、結局ぼっち女子になってしまうパターンもあります。

特徴④プライドが高い

ぼっち女子の中にはプライドが高く、上手く人付き合いできない人もいます。それは周りを見下しているからです。プライドの高いぼっち女子は、自分よりもレベルの低い人間とつるむのは願い下げと考えています。しかし、そのプライドの高さはもしかしたら孤独や寂しさからくる強がりなのかもしれません。

特徴⑤人と自分を比較しない

ぼっち女子は自分のペースも大切にしますが、他人のペースも同様に尊重しています。そのため、人は人自分は自分とはっきりとした考えを持っています。仲間意識の強い女性からしたら浮いた存在になるかもしれません。しかし個々のアイデンティティを受け入れられる感受性のある人達なのです。

特徴⑥家族を優先する

ぼっち女子の中には、友達と遊んだり親交を深めることよりも家族優先の人達がいます。そのため、友人と仲良くなる時間が取れず、友人未満の関係のまま終わってしまう事もあるようです。

特徴⑦ひとりでできる趣味がある

ぼっち女子は一人の時間をとても充実した時間だと考えている人が多くいます。それは趣味などが一人でもしっかりと楽しめるからです。一人の時間が楽しめないと、寂しさや物足りなさを感じます。そうすると人間は環境の変化を望みますので、友人を欲しがるのではないでしょうか。

特徴⑧妄想癖がある

ぼっち女子の中には妄想癖がある人もいます。一人でいる時間の長い彼女達は妄想する時間も環境も沢山あるのです。例えば、二次元のアニメやゲームのキャラクターの事を妄想したり、アイドルなどの妄想をすることもあるようです。

特徴⑨自立心が強い

自立心の強い女子もぼっちになりがちです。学生の時など、仲のいい女子同士だと一緒にトイレに行くことや持ち物をお揃いにしたことがある人も多いかもしれません。しかし、ぼっち女子にとってはその行動の意味を理解できません。自立心の強い人は、誰かと一緒がいいと考えることは少ないのです。

特徴⑩流されない

ぼっち女子は流されないのも大きな特徴です。これはマイペースな特徴とも似てる部分かもしれません。ぼっち女子は自分の考えや、ペースがはっきりとしています。そのため他人に合わせるぐらいなら一人で行動するほうが良いと考えています。

特徴⑪謙虚

ぼっち女子の中には、謙虚であるためにあえてぼっち女子を選ぶ人もいます。それは、相手を自分の都合に付き合わせるのは申し訳ないと考えているからです。謙虚な彼女たちは、他人の時間を奪うのに抵抗を感じてしまっているのです。

ぼっち女子あるある

次にマイペースで一人の時間を充実して過ごせるぼっち女子達のあるあるをご紹介します。自身の体験と重なり共感してもらえるものもあるかもしれません。

SNSでリアクションをもらえない

ぼっち女子は友人がほとんどいないか、少ないためSNSでの反応はほぼありません。そのため、「いいね」がほしい人にとっては改善したい状況かもしれません。

消極的に思われる

ぼっち女子は友人に遊びに誘われても、行くことが少ないです。それは一人の時間を満喫していて、友人と遊ぶよりも楽しいと感じているからです。そのため、周りからは誘っても来ない人という印象になっているかもしれません。

クールな印象を持たれる

一人でいることの多いぼっち女子は、クールな印象を持たれやすいです。それは仲間とワイワイする機会が多くないため、はしゃぐ姿が見られないことや口数が少なく感じられるためでしょう。

ぼっち女子がモテる理由

これまでネガティブな印象の強いぼっち女子ですが、恋愛においてはとてもモテます。交友関係では、プラスもマイナスもありますが、なぜ恋愛においてはモテるのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

好きな人には心を開くギャップがあるから

ぼっち女子は基本的に人と深く関わりません。しかし恋人となれば話は別です。普段クールで無口な印象の彼女達が心を開く様にギャップを感じる男性は多いようです。そのギャップにやられた男性達からぼっち女子はモテるのです。

アプローチがしやすいから

ほとんどの女性は集団で行動するかもしれません。男性からすると集団の中にいる意中の女性に話しかけることは大変勇気のいることです。声を掛けるタイミングや場所が中々ないため、アプローチできないと思っている男性も多いようです。

しかし、ぼっち女子は基本的に一人で行動します。声をかける時間も環境も沢山あるぼっち女子に自然と男性もアプローチがしやすくモテるようです

保護欲がかきたてられるから

ぼっち女子は、悩みを相談できる友人が少ないです。そのため、悩み事や辛いことを一人で抱え込んでしまうことが多いようです。そんなぼっち女子を放っておけない男性達も多くいます。一人で傷つくぼっち女子をみて、守ってあげたいと庇護欲が掻き立てられるのです。

人に依存しないから

ぼっち女子は、基本的に他人に依存するという考えはありません。そのため、料理や掃除など一通りのことは自分でこなします。また、一人の時間も楽しく過ごせるので、恋人に依存して困らせたりすることもないようです。そのため、同じ様に自立した男性からもモテるのです。

ネガティブなぼっち女子にならないために

前半で、ぼっち女子の中でも人付き合いが苦手でぼっちになる人もいることをご紹介しました。そのタイプは孤独を感じている人も多いかもしれません。ネガティブなぼっち女子にならないための対策をいくつか挙げました。

自信を持つ

自分に自信を持つことで、堂々とした雰囲気がでてきます。卑屈な気持ちや自信のなさは、顔や所作にでてしまいます。そうすると他の人から軽視されてしまうこともあります。ネガティブなぼっちにならないために自信を持つことはとても重要です。

「ひとりが好き」だと宣言しない

ネガティブなぼっち女子にならないためにも、むやみに「一人が好き」とは周りに言ってはいけません。もし、後々友達が欲しくなっても周りからは「一人が好きな人」と思われているため距離を置かれてしまいます。一旦離れた距離を縮めるには、普通に仲良くなるよりも更に努力が必要になってしまいます。

マイナスからのスタートにならないためにも発言には気をつけましょう。

他人を否定しない

プライドが高いぼっち女子にも通じるかもしれませんが、他人を悪く言ってはいけません。他人を否定して、悪くいう人の周りからは自然と人が離れていきます。孤独を抜け出したくても、できなくなってしまうのです。

堂々と一人でいるぼっち女子の特徴を知ろう

堂々と一人でいるぼっち女子は自分のことも他人のことも尊重しています。そして友人との時間と一人の時間を天秤にかけて、あえて一人を選んでいます。そのため、一人の時間を満喫していて選択にも後悔がありません。そんな自立した人生を楽しんでいるぼっち女子だからこそ、男性も魅力的に感じるのかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb孤独な人の特徴11選!孤独な人の恋愛傾向や心理とは
何気ない日常の中で孤独を感じることは誰しもあるものですが、あえて一人でいることを選ぶ孤独な人...
Thumb【男女別】一匹狼な人の特徴17選!一匹狼の意味や性格とは
一匹狼は、グループや組織の中でひと際目立つ存在です。その意味や語源、ぼっちとの違いとともに一...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
somarishiba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ