チーマーの意味とは!特徴やファッションに元チーマーの芸能人とは

ヤンキーでも暴走族でもない不良の一種、チーマーをご存知でしょうか。渋谷で狩りをして恐れられたチーマーの意味やファッション、特徴やヤンキーとの違いを詳しくご紹介します。なんと芸能人にも元チーマーがいるそうです。伝説のチーマーはあの芸能人かも知れません。

チーマーの意味とは!特徴やファッションに元チーマーの芸能人とはのイメージ

目次

  1. 1チーマー=ヤンキーではない!
  2. 2チーマーの特徴についてご紹介
  3. 3元チーマーの見分け方や特徴はある?
  4. 4古着が多い?チーマーに共通するファッションは?
  5. 5元チーマーと言われる芸能人は?
  6. 6その他どんな不良がいる?
  7. 7チーマーとは徒党を組んだ不良集団だった

チーマー=ヤンキーではない!

この記事でご紹介するチーマーは不良の一種ですが、多くの人になじみのあるヤンキーとは少し違います。チーマーがどのようなタイプの不良であるかご存知でない方のために、ここではチーマーの意味や特徴をご紹介します。

チーマーとはどんな意味

1980年から1990年代にかけて流行した「チーマー」ということばの意味をご存知でしょうか。どことなく可愛らしいことばの響きとは裏腹に、街で窃盗や暴行などを行う凶悪な不良を意味するのがチーマーです。不良は不良でも、チーマーは基本的に単独行動は取りません。常に集団で徒党を組み、仲間と共に悪さをするのがチーマーの特徴です。

またチーマーとは、ファッションのジャンルを表す意味も持っています。かつてチーマーの間で流行したファッションをチーマーファッションと呼ぶこともあり、1980年から1990年代にかけてファッションに敏感な若者たちに支持されていました。チーマーのファッションや特徴はのちほど詳しくご説明します。

チーマーの名前の由来

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%BB%B2%E9%96%93&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

街で凶悪な犯行に及ぶ集団・チーマーとはどこから付けられた名前なのでしょうか。チーマーの由来は「仲間」や「組織」という意味を持つ「team(チーム)」という英単語に「er」を付けて造られた和製英語です。仲間というと良い意味のようにも考えられますが、チーマーということばにはそれほど良い意味はありません。

グループで悪いことをしているという意味からチーマーと名付けられた不良たちが、いつしか1980年から1990年代の渋谷の若者の象徴となっていたこともあるようです。ちなみにチーマーができたのは、当時流行っていた『アウトサイダー』や『ウォーリアーズ』というアメリカ映画に影響を受けた若者が集結したのがきっかけだと言われています。

チーマーが行う「狩り」の意味は?

チーマーが具体的に行う犯罪のなかには、グループ同士の抗争や窃盗の他に「狩り」と呼ばれるものがあります。狩りとは、チーマーが憂さ晴らしのためや金品目的で1人でいる人、もしくは抵抗できない複数の人に襲い掛かり暴行を加えるというものです。ではチーマーはどのような人に狩りをするのでしょうか。

1996年頃「オヤジ狩り」ということばが流行しました。これは抵抗できない中年男性を狙い金品を奪うという事件でしたが、特にチーマーによる犯行であることが多かったようです。体を張って笑いをとる芸人、出川哲朗もかつてチーマーにターゲットにされ狩りに遭ったことをテレビで告白しました。これは「出川哲朗狩り」と名付けられ話題になりました。

狩りには他にも、バンドマンを狙った「バンドマン狩り」やホームレスを襲う「ホームレス狩り」などがあります。楽器を持っている人はすぐにバンドマンとわかるため、狙われやすいのだそうです。チーマーは見た目に特徴があったり目立つ人を狩りのターゲットにする傾向があります。

また、1990年頃ナイキのスニーカー「エアマックス」が爆発的にヒットしたため、エアマックスを履いている人を襲う「エアマックス狩り」が社会問題になっていました。チーマーは性別問わず女性にも容赦なく狩りを行う非道な集団なのです。

チーマーは渋谷に多い?

チーマーは東京の中でも特に、渋谷や六本木に多く存在したと言われています。チーマーのメンバーは友達同士や知り合いであることがほとんどですが、その多くがクラブなどで開催されるイベントを通じて結成にいたるそうです。そのため、クラブが多く集まる渋谷や六本木にはチーマーがたくさんいたようです。

しかし六本木はどちらかというとヤクザなどが統括する大人の街であったために、結局は渋谷での活動が主となりました。集結する場所が必要なチーマーは、繁華街のある渋谷がもっとも都合のよい場所だったようです。特に夜中まで若者でにぎわう渋谷センター街では、夜な夜なチーマーが狩りを行ったり抗争を繰り広げていました。

伝説のチーマーとは?

当時、渋谷区周辺には勢力のあるチーマー集団がいくつか存在していました。有名なチームに「宇田川警備隊」というのがあり、これは後にご紹介する芸能人も所属していたそうです。他にも、犯罪を繰り返すチーマーを成敗するために誕生した武闘派チーマー「ブットバス」も伝説のチーマーとして知られています。

しかし、インターネット上で最も話題となり、今なお伝説のチーマーとして語り継がれているチーマーは、関東武蔵連合、春日部緋龍会に所属した鬼丸慶一郎という人物だそうです。彼は1980年代にその名を轟かせたチーマーですが、約30年近く経った現在でも最強だと言われている伝説のチーマーです。

伝説のチーマー鬼丸慶一郎は、渋谷ではなく埼玉県大宮市を活動拠点とするチーマーでした。当時大宮ではかなり有名で、どんなに強いと言われているチーマーでも伝説のチーマー鬼丸を見つけると、コソコソと去って行ったそうです。

伝説のチーマーは顔がイケメンでオシャレだったと言われていますが、それだけではありません。意外と誠実で人望が厚く、多くの人に慕われていました。それゆえに伝説のチーマーと呼ばれたのではないでしょうか。

伝説のチーマー鬼丸慶一郎は逮捕され約2年間少年院で過ごしました。出所してからはダンスを習得しダンサーとして活動していたそうです。1998年公開の映画『ジャンクフード』で俳優デビューしてからはVシネマなどに出演、2014年には小栗旬主演の不良映画『クローズ EXPLODE』に出演し、元チーマーの間で話題になっている伝説のチーマーです。

2000年以降は少なくなった?現在は?

抗争や狩りで世間を脅かしたチーマーは1990年代後半から徐々に減少し始めました。アメリカで流行っていたヒップホップの影響を受けて、チーマーは「カラーギャング」という種類の不良に形を変えていったのです。

その後も完全には撤廃されていないようですが、2009年に約100人ほどのチーマーが確認された後さらに減少し、現在ではほとんどいなくなったと考えられています。

チーマーの特徴についてご紹介

チーマーがいつ、どこに存在していたかがわかったところで、具体的なチーマーの特徴を見ていきましょう。もともと仲間意識が高いチーマーはお揃いのアイテムで団結力を高めるそうです。チーマーの特徴をご紹介します。

特徴①ストリートギャングと似ている

チーマーはかつてアメリカやオーストラリア、ブラジルなどに多数存在した「ストリートギャング」に影響を受けて結成された集団だと言われています。チーマーの由来となったアメリカ映画『アウトサイダー』や『ウォーリアーズ』はギャング映画であるために、チーマーの抗争や狩りはすべてストリートギャングを真似て行っているそうです。

チーマーとストリートギャングの違いはほとんどありませんが、強いていえば、チーマーの方がよりファッションに気を遣う不良だということです。チーマーファッションが当時の若者におしゃれと言われただけあって、日本のチーマーにとってはファッションも重要なポイントです。その点はただ悪さするだけのギャングとは少し違いました。

特徴②ファッションはアメカジが多い

チーマーの特徴はファッションにも表れました。チーマーが好むファッションはアメリカ文化に影響を受けアメカジと呼ばれています。アメカジはアメリカンカジュアルの略で、主にジーンズにジャンパー、ブーツといったラフなスタイルがカッコイイと好まれていました。

「アメカジでないとチーマーとは呼べない」というくらい、当時のチーマーにとってファッションは重要な意味を持っていたようです。

アメカジに渋谷テイストを取り入れ、さらにおしゃれにしたものが「渋カジ(渋谷カジュアル)」というスタイルです。渋カジはアメカジよりも都会的で個性に溢れ、チーマー以外のおしゃれな若者にも大流行し、ファッション雑誌で特集を組まれるほどでした。

特徴③チームで同じジャンパーを着ている

チーマーの3つ目の特徴はチームで同じジャンパーを着ていることです。このジャンパーには街を歩くチーマーがどのチームに所属しているのかがすぐにわかるようにという意味や、仲間意識を高めるという意味があります。もっとも人気があるのは革ジャンですが、経済的に余裕のないチームはスカジャンなどを揃えて結束を図っていたようです。

特徴④バンダナを使用している

出典: https://pixabay.com/photo-1520950/

チーマーのわかりやすい特徴はバンダナを巻いている点です。ジャンパーと同じようにチームでカラーを合わせることもあれば、好きな色のバンダナを使用するチームもあるようです。チーマーの間ではロングヘアが人気で、長い髪を抑えるために頭に巻きその上からフードを被ったり、ヘアバンド代わりに巻いたりと個性を発揮できるアイテムでもありました。

特徴⑤ストリートで徒党を組んでいる

チーマーは人通りの多いストリートや繁華街にたむろしていました。最初は渋谷で多く見られたチーマーはやがて全国各地の都市部に広がったようです。1人でいることが少なく常に徒党を組み行動するので、違うチームとケンカになることが多く、渋谷センター街は昼夜問わず揉め事が起こっていたと言われています。

特徴⑥チームでカラーが決まっている

前述したカラーギャングに移行するきっかけとなったチーマーの特徴がチームカラーです。ジャンパーやバンダナなど、やたらとお揃いにしたくなるのがチーマーですが、なんとチームカラーというものまで決まっているのです。

色に意味があるのかはわかりませんが、だいたいはチーマー集団のヘッドとなる人物がチームカラーを決めることが多いようです。渋谷の街でカラフルな集団を見かけると、一般人は狩りに遭わないように警戒して歩いたそうです。

元チーマーの見分け方や特徴はある?

今は真面目な人に見えても、若い頃はチーマーだったという人もいるはずです。こちらでは、そんな元チーマーの見分け方についてまとめました。知っていると得するかもしれない、元チーマーの特徴は一体どんなものがあるのでしょう。

特徴を知って元チーマーを見分けよう!

渋谷を中心に全国で悪行を重ねてきたチーマーは結局廃れましたが、元チーマーだという人は現在でもたくさんいるはずです。チーマーファッションをしていなくても、元チーマーと見分けられる特徴をご紹介します。

特徴①同世代の人のニュースに反応する

元チーマーは同世代の人が起こした事件に敏感です。一緒にニュースを見ている友達や恋人が「あ、この人と仲良かったんだよ」と青ざめるようなことがあれば、その人は元チーマーである可能性が高いです。もちろん、犯罪者が必ずしも元チーマーであるということはありませんが、少なくとも一度は悪いことを経験している人かも知れません。

普通の人がチーマーと仲良くするということは滅多にないはずなので、同世代の犯罪に過剰に反応する人は元チーマーであると考えられるでしょう。

特徴②やけに悪知恵が働く

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%82%AA%E7%9F%A5%E6%81%B5&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

やたらと悪知恵が働くのも元チーマーの特徴です。徒党を組み、集団でしか悪事を働けない時点でずるがしこいと言えるでしょう。普通の人なら、わざわざリスクを負ってまで成功を手に入れようとはせず、真面目に働いて成功を手に入れようと努力します。

しかし、元チーマーは一度反社会的な行動をとっているので悪いことに慣れてしまい悪知恵が働きます。その悪知恵を使って裏稼業的な仕事で利益を得ようとする人も多いです。残念なことに、完全に取り締まるのは難しく、そのように成功している元チーマーも多いのが事実です。

中には不正がバレて逮捕される人もいますが幸せに暮らしている人もいるのです。ずる賢く生きている人を見ると、その人は元チーマーかもしれません。

特徴③古着に詳しい

元チーマーは昔アメカジを好んでいたので古着に詳しい人が多いです。特にアメカジの代表的なアイテム、リーバイスのジーンズに詳しく、古着屋に連れて行くと得意げに知識をひけらかす人もいるでしょう。しかも履いていたジーンズがヴィンテージものの501xxや66ビッグEなら、悪事を働いていた可能性は高いでしょう。

それらのヴィンテージジーンズは軽く10万円は越えるものもあり、普通の10代20代の若者ではめったに買えるものではありません。もし501xxを履いていたという人がいたら、元チーマーだと考えられます。

特徴④酔うと武勇伝を語る

元チーマーは、自分がかつてチーマーだったことに若干の後ろめたさを感じながらも、どこか自慢したいと思う気持ちがあるようです。特に一緒にお酒を飲んでいて酔いが回ってくると、渋谷センター街で抗争に参加した話や、少年院に入っていた経験を武勇伝であるかのように語り始めます。

面白がって話を聞いてくれるメンバーもいるかも知れませんが、やはり大多数の人は素直に笑えず気を遣うことになるでしょう。「ひょっとしてこの人は元チーマーかな?」と気づかれて場が白けてしまう前に、違う話題に持っていくのが賢い方法です。

古着が多い?チーマーに共通するファッションは?

ではこちらでは特徴のひとつであるチーマーファッションについて、詳しく説明していきます。ファッションにはこだわりを持っていたチーマーは多く、前述の伝説のチーマー・鬼丸慶一郎もとてもおしゃれでファッション雑誌に掲載されたこともあったそうです。

ファッション①アメカジ

チーマーの代名詞ともいえるアメカジ。アメリカンカジュアルの意味の通り、基本的にアメリカで流行ったコーディネートです。特にアメリカの大学生の間で流行したスタイルで、かっちり着こなすヨーロピアンスタイルとは違い、機能性重視で気軽に着られるという点が長所です。

代表的なアイテムにはジーンズやスウェット、スニーカー、バンダナといったものがあります。大きめアイテムを着崩して着るかっこよさがあります。渋谷のチーマーはこのアメカジに日本の流行を合わせて「渋カジスタイル」を楽しんでいました。

ファッション②革ジャン

チーマーの代表的なファッションアイテムには革ジャンがあります。革ジャンはチーマーだけでなく、ギャングや暴走族など違った種類の不良にも人気がありました。特に黒色の革ジャンは大人っぽさを表現するので、チーマーやヤンキーなど若い不良には憧れの存在だったようです。

革ジャンの中で人気があったのは「VANSON(ヴァンソン)」の革ジャンです。大きめで存在感のあるゴールドのファスナーが高級感を感じさせます。当時アメリカのロックバンド「ガンズアンドローゼス」が着ていたことで、チーマーたちの間で爆発的な人気となりました。

現在でも10万円は軽く超えるので、当時VANSONを着ていたチーマーはやはり悪事に手を染めていた可能性は高いでしょう。

ファッション③エンジニアブーツ

ヤンキーやチンピラと違い、チーマーは足元のおしゃれにも気を抜きません。暴走族ではありませんが、チーマーの中にもバイクに乗る若者が多く、エンジニアブーツは必須アイテムだったようです。本場アメカジと違い、チーマーの渋カジはスニーカーはあまり履きません。

特に「レッドウィング」のエンジニアブーツはチーマーファッションの定番で、当時の渋谷にはレッドウィングを履く若者が溢れ返っていたと言います。約30年経ってもその人気は衰えず、今でもオシャレな芸能人やミュージシャンの定番アイテムとなっているレッドウィング。

そんなおしゃれなレッドウィングを最初に履き始めたチーマーは、ファッションセンス抜群だったに違いありません。

ファッション④リーバイスジーンズ

忘れてはならないチーマーファッションの重要なアイテムが、リーバイスジーンズです。前述のように、リーバイスジーンズの中でも特にヴィンテージものの「501xx」や「66ビッグE」が憧れの存在でした。しかし、数万円から10万円を超えるものはなかなか手に入らず、多くのチーマーは普通の501シリーズを着用していました。

リーバイスジーンズは当時チーマーだけでなく、たくさんの芸能人も履いていたため人気はすぐに多くの人に広まりました。30年前渋谷で大流行したリーバイスジーンズは今でも人気があり、性別や年齢を問わない定番アイテムとなっています。

ファッション⑤ヘアバンドやバンダナ

チーマーのトレードマークと言えばバンダナです。チーマーの間でロングヘアが流行し始めたとき、その髪をまとめるために最初はヘアバンドが使用されました。バンダナとヘアバンドの使用目的に違いはありませんが、よりファッション性を求めたチーマーがヘアバンドをバンダナに変えたのがきっかけで多くのチーマーに浸透したそうです。

巻き方は自由ですが、頭に巻いたあと上からキャップやパーカーのフードをかぶるのがカッコイイと言われていました。また首や巻いてスカーフのようにしているチーマーもいたようです。バンダナには連帯感を生み出すという意味もあり、チームで同じ色のバンダナを巻くのが主流でした。

元チーマーと言われる芸能人は?

芸能人の中にも自ら元チーマーだと公言している人がいます。伝説のチーマー、鬼丸慶一郎も芸能人になったうちの1人です。チーマーはおしゃれで目立つので、街でスカウトされる人もいたようです。鬼丸慶一郎ほど語り継がれているわけではありませんが、ある意味伝説のチーマーとも言える元チーマーの芸能人をご紹介します。

①東幹久

生年月日:1969年8月12日
現在年齢:49歳
出身地:東京都渋谷区
血液型:O型
身長:183㎝
体重:65㎏
活動内容:俳優、タレント
事務所:ポートレーブ

1990年代に流行したトレンディドラマでおなじみの俳優・東幹久は元チーマーであることを公表しています。伝説のチーム「宇田川警備隊」に所属していたとされる東幹久は、チーマー時代に渋谷でスカウトされ芸能界入りしました。そして芸能人となって初めて出演した映画『so what』で、見事に準主役に抜擢されたのです。

女優・高岡早紀と共演した歯磨き粉「アパガード」のCMでは、爽やかな好青年役を見事に演じ話題となりましたが、実は元チーマーだったのです。東幹久はチーマー時代、数々の面白いエピソードを残す伝説のチーマーでもあります。

②坂口憲二

生年月日:1975年11月8日
現在年齢:43歳
出身地:東京都世田谷区
血液型:A型
身長:185㎝
活動内容:俳優
事務所:ケイダッシュ(活動休止前まで)
家族構成:嫁、子供2人、父(坂口政二)、母、兄(坂口征夫)

元チーマーと噂される芸能人の2人目は、ドラマ『医龍』でカッコイイ医師役を演じた俳優の坂口憲二です。坂口憲二は爽やかなイメージとは違い、柔道の有段者であり格闘技もできるそうです。坂口憲二の兄・坂口征夫はプロレスラーですが、こちらも元チーマーですごく強かったそうです。兄弟そろって伝説のチーマーとは驚きです。

③高谷裕之

愛称:喧嘩番長、悪魔の拳
生年月日:1977年6月10日
現在年齢:41歳
出身地:千葉県習志野市
身長:167㎝
体重:65㎏
活動内容:総合格闘家
所属グループ:FIGHT FARM
事務所:LDH JAPAN
家族構成:嫁(ファッションモデルの三浦麻穂)

現在DREAMフェザー級王者である総合格闘技家の高谷裕之も、元チーマーであることを暴露している芸能人の1人です。格闘技を始めたのは、チーマー時代に喧嘩や悪事を繰り返しており、そのエネルギーをどこかに発散させたかったからだそうです。

格闘技はそんな高谷裕之にピッタリだったのか、顔面に食らわせる強烈なパンチで相手を失神させ、K.Oを量産するファイトスタイルは、まるで喧嘩のようだと言われています。チーマー時代の強さが衰えることのない伝説のチーマーと言えるでしょう。

④真木蔵人

愛称:AKTION(ヒップホップMCとして使用)
生年月日:1972年10月3日
現在年齢:46歳
出身地:東京都港区
血液型:O型
身長:172㎝
活動内容:俳優、ヒップホップMC、プロサーファー
事務所:株式会社ソロモン・アイ・アンド・アイ プロダクション
家族構成:長女、長男(モデルのNOAH)

1988年のデビュー当時、浅黒い肌に彫りの深い顔で世間の女性を虜にした俳優・真木蔵人が元チーマー芸能人であることは有名な話です。同じく俳優のマイク真木と女優・前田美波里という大物芸能人のもとに誕生した二世芸能人です。真木蔵人はデビュー直後からお騒がせ俳優として有名でした。

2016年には元恋人に暴力を振るった傷害罪で逮捕されました。大人になった今でも暴力的で大胆な行動が、元チーマー芸能人であることを証明しています。

⑤ZEEBRA

愛称:鼻息荒いシマウマ
本名:横井英之(よこいひでゆき)
生年月日:1971年4月2日
現在年齢:47歳
出身地:東京都港区
活動内容:ヒップホップMC
事務所:SOLOMON I&I PRODUCTION
家族構成:嫁(モデルの中林美和)、息子2人、娘2人

最後にご紹介する元チーマーだった芸能人はヒップホップMCのZEEBRA(ジブラ)です。当時の渋谷のチーマーはアメリカのヒップホップの影響も受けており、チーマーから足を洗ったZEEBRAはそのままヒップホップの道へと進みました。しかしZEEBRAは本当は気が弱いという噂もあります。

現在でも当時のなごりがあるのか、チーマー時代の悪行を歌っている作品があったり、テレビやラジオでチーマーを語るなど、チーマー時代の自分を誇りに思っている場面も多々見られます。

その他どんな不良がいる?

冒頭で述べたヤンキーも不良ですし、ギャングも不良です。ここでは、チーマー以外の不良の特徴をチェックしていきます。そのうち街を歩く不良の種類を見分けられるようになるかも知れません。

不良には意外といろんな種類がある!

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8D%81%E4%BA%BA%E5%8D%81%E8%89%B2&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

この記事では主にチーマーについて説明していますが、実は不良にはいくつかの種類があるのです。ヤンキーということばは若者にもよく使われ、比較的なじみのあることばです。しかし不良にはヤンキーの他にもチンピラやギャングなど、どことなく不穏なニュアンスを持つタイプもいるのです。

ここからはチーマー以外の不良について、それぞれの違いなどもご紹介します。ヤンキーとはいったいどんな不良なのか、チーマーとは何が違うのかなど、すでに知っている人もおさらいしておきましょう。

①暴走族

深夜や早朝など交通量が少ない公道で、すごいスピードで爆音を鳴らしながら車やバイクを走らせるのが暴走族です。暴走族は少人数のチームもあれば100人を超える大規模な集団もあり、危険運転で一般の人に迷惑をかける不良です。注意されたり、気に入らないことがあれば暴力行為に及ぶこともあります。

女性の暴走族は「レディース」と呼ばれますが、男性と同じように暴走し喧嘩などもするようです。チーマーとの違いは、暴走族は基本的にはただ走るのが好きな集団である点です。もちろん暴走族の走り方は非常に問題があり、暴走族チーム同士の抗争が事件になることもありますが、なるべく関わらないようにすれば一般人に危害を加えることはないようです。

威嚇目的で迷惑運転をすることもありますが、窃盗や憂さ晴らしのために一般市民に危害を加えるチーマーと違い、わざわざ一般人を狙うといったことはしないと言われています。

②ヤンキー

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

では次にヤンキーとチーマーの違いを見ていきましょう。基本的に10代に多い不良という点ではチーマーとそれほど違いはありません。思春期に「ちょっと悪いことをしてみようかな」とタバコを吸ってみたり、制服を着崩してみたり、パーマをかけてみたりルールに反する行動をとるのがヤンキーです。

ただし、チーマーとヤンキーの決定的な違いはファッショセンスです。1990年代に存在したヤンキーは、髪をリーゼントにしたりパンチパーマをかけています。学生服のズボンは裾が細くなったボンタンが主流でしたが、そのようなヤンキースタイルは時代遅れとなっています。

1990年代のヤンキーがおしゃれになってチーマーに移行したと言われていますが、渋谷でチーマーが主流になった後もヤンキーは存在し、チーマーが廃れた現在もヤンキーは存在します。ヤンキーは、暴力や窃盗など犯罪を犯す凶悪な不良ではないときにも当てはまるところが、犯罪を繰り返すチーマーとの違いでしょう。

③チンピラ

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A9&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

3つ目に紹介する不良の種類がチンピラです。チンピラとはもともと暴力団やヤクザの下っ端のことを表した言葉だそうです。チーマーとの違いは、本物のヤクザの下っ端なのでかなり危ない犯罪にも関わっているということでしょう。チーマーがそのままチンピラになり、ヤクザになるというパターンも多いようです。

④ギャング

そしてチーマーが減少した理由となる4つ目の不良がカラーギャングです。カラーギャングは徒党を組み犯罪を犯すという点ではチーマーと違いはありません。カラーギャングがチームカラーのバンダナや服を身に付けるという点は、チーマーの特徴を模倣したものだと言われています。

カラーギャングは2000年代でもっとも多い不良集団であり、昔より犯罪が凶悪になっている傾向にあります。2004年、カラーギャングがひったくりの犯行途中に顔を見られ、目撃した女子高生が絞殺されました。2016年にも、カラーギャングのチーム内で揉め事が起こり、未成年の少年が殺害されています。

チーマーとは徒党を組んだ不良集団だった

1980年から1990年代、渋谷に溢れていたチーマーの意味や特徴、伝説のチーマー、元チーマーの芸能人などについてまとめました。チーマーは2000年に入り絶滅したと言われていますが、凶悪な不良集団は名前や形を変え現在も社会を脅かす存在です。

先日、大阪・ミナミで、凶悪犯罪グループ・半グレの「アビスグループ」メンバーが55人逮捕されるというニュースがありました。最近話題になっている半グレは監禁、暴行、詐欺などの悪事をはたらき、一般人にまで被害が及んでいます。

人は本来、孤独や寂しさを埋めるために仲間を集めグループを作ります。インターネットが普及した今、孤独を紛らわす手段はSNSが主流となり、街で徒党を組む若者も減少傾向にあるようです。しかし、そういった犯罪がまったくなくなったわけではありません。

「元チーマーだった」「元ヤンキーだった」という過去は消したくても消えないものです。笑いにできるほどのヤンチャならまだよいですが、過去に犯した罪が取返しのつかないことにならないよう、未来ある若者に「悪いものは悪い」とはっきり伝えていける世の中になることが望ましいでしょう。

関連する記事はこちら

Thumbマイルドヤンキーの意味とは!マイルドヤンキーな人の特徴25選
「マイルドヤンキー」とはどのような人のことを指すのでしょうか。マイルドヤンキーという言葉の意...
Thumbヤンキー女の特徴20選!ヤンキー女の性格・気質に髪型・ファッションとは
ヤンキー女の特徴を知っていますか。性格や気質、髪型、ファッションなどヤンキー女の特徴を紹介し...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
なおきー太

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ