【夢占い】殺される夢/殺されそうになる夢の意味!状況や対象で診断

殺される夢や殺されそうになる夢には、自分の心理が大きく影響していると言われています。そんな殺される夢や夢占いの世界ではどのような意味があるのでしょうか。ほとんどの場合は吉夢と呼ばれている、現実世界ではいいことが起こるという意味があるようです。

【夢占い】殺される夢/殺されそうになる夢の意味!状況や対象で診断のイメージ

目次

  1. 1不吉な予感がする「殺される夢」の意味とは
  2. 1-1殺される夢は吉夢
  3. 1-2殺される夢の基本的な意味
  4. 1-3相手と状況がキーポイント
  5. 1-4凶夢になる殺される夢とは
  6. 2殺される夢の意味と心理【状況と殺害方法編】
  7. 2-1意味と心理①ナイフで殺される夢
  8. 2-2意味と心理②ピストルで殺される夢
  9. 2-3意味と心理③車で轢かれて殺される夢
  10. 2-4意味と心理④突き落とされて殺される夢
  11. 2-5意味と心理⑤爆発で殺される夢
  12. 2-6意味と心理⑥絞められて殺される夢
  13. 2-7意味と心理⑦溺れて殺される夢
  14. 3殺される夢の意味と心理【被害者編】
  15. 3-1意味と心理①親が殺される夢
  16. 3-2意味と心理②身内が殺される夢
  17. 3-3意味と心理③恋人が殺される夢
  18. 3-4意味と心理④友人が殺される夢
  19. 3-5意味と心理⑤知らない誰かが殺される夢
  20. 3-6意味と心理⑥ペットが殺される夢
  21. 4殺される夢の意味と心理【加害者編】
  22. 4-1意味と心理①知らない誰かに殺される夢
  23. 4-2意味と心理②両親に殺される夢
  24. 4-3意味と心理③友人に殺される夢
  25. 4-4意味と心理④恋人に殺される夢
  26. 4-5意味と心理⑤同性に殺される夢
  27. 4-6意味と心理⑥異性に殺される夢
  28. 4-7意味と心理⑦ゾンビに殺される夢
  29. 5殺される夢の意味と心理【殺されそうになる編】
  30. 5-1意味と心理①殺される寸前の夢
  31. 5-2意味と心理②追いかけられている夢
  32. 6殺される夢の意味と心理【番外編】
  33. 6-1意味と心理①殺されそうになるも逃げた夢
  34. 6-2意味と心理②殺されそうになるも立ち上げる夢
  35. 6-3意味と心理③殺される時に痛みが生じた夢
  36. 7殺される夢や殺されそうになる夢は夢占いでは吉夢!
  37. 7-1関連する記事はこちら

不吉な予感がする「殺される夢」の意味とは

殺される夢を見たことがある人もいることでしょう。殺される夢というのは夢占いでは不吉な予感がすると感じる人が多いのではないでしょうか。誰かから殺されそうになる夢は、相手がだれであってもその人が自分に対して殺意を持っていると勘違いしてしまうほど怖い体験なのではないでしょうか。

しかし、思っているほど殺されそうになる夢は悪い意味があるというわけではないようです。では、殺される夢にはどのような意味があるのでしょうか。殺される夢のを見たという人はぜひ夢占いをしてみてください。

殺される夢は吉夢

夢占いでは「吉夢」と呼ばれているものと「凶夢」と呼ばれているものがあります。吉夢というのはその夢を見ることによって、現実ではいいことが起こるということを意味しています。しかし、凶夢の場合は現実では自分にとって悪いと思えるようなことが起こると言われています。

殺される夢や殺されそうになる夢は凶夢だと思われてしまうことが多いのですが、実際は吉夢だと言われているようです。なぜ殺される夢は吉夢だと言われているのでしょうか。

殺される夢の基本的な意味

殺される夢は基本的には、自分自身が生まれ変わるという意味を持っています。意味を説明すると、今の自分を脱ぎ捨てることによって新しい自分を見つけることができるという意味になります。よって、殺される夢は吉夢だと言われているようです。

しかし同じ殺される夢でも内容が違っていることで、その意味も少し異なるのが夢占いです。そのため、夢占いをする時には自分が見た夢の内容をもう一度よく思い出す必要があるでしょう。

相手と状況がキーポイント

殺される夢や殺されそうになる夢は、シチュエーションによって意味していることが異なります。そのシチュエーションというのが、相手と状況だと言われています。どのような状況で殺される夢なのかによって、今の心理がわかるようになっているようです。

また殺される夢について詳しくご紹介しますので、誰に殺されるのかによっても心理を読み解くことができるでしょう。もう一度夢の内容を思い出して、誰から殺される夢だったのかを確認してから夢占いに当てはめてみましょう。

凶夢になる殺される夢とは

殺される夢や殺されそうになる夢は、基本的に吉夢だと言われています。しかし、すべてのシチュエーションで吉夢になる場合はほとんどありません。そのため、殺される夢や殺されそうになる夢も吉夢ではなく凶夢と言われてしまうような内容があるようです。凶夢になってしまう夢とは一体どのような内容なのでしょうか。

殺される夢が凶夢になってしまう場合は、相手が武器を持っている場合です。夢占いではどのような武器を相手が持っているのかによって大きく意味が異なるので、その点ももう一度よく思い出してみてください。

殺される夢の意味と心理【状況と殺害方法編】

殺される夢の内容はどのようなものだったでしょうか。見た状況によって、夢占いの結果は異なるようです。また殺される夢では、自分に危害を加える相手が何か凶器を持っているという場合も少なくありません。そんな相手が使用していた凶器からも、自分の深層心理を診断することができます。

相手が使用していた凶器や状況ごとに、夢占いが示す意味や心理をご紹介していきます。怖い夢を見て不安な気持ちになったという方は、ぜひ自分の見た夢の内容を照らし合わせて夢占いをしてみましょう。

意味と心理①ナイフで殺される夢

ナイフで刺されて殺される夢というのは、自分自身を変えたいという心理のことを意味しています。今の自分のままでは何かが足りないと感じているのではないでしょうか。しかし、どれだけ努力をしているつもりでも、成長することができないもどかしさが残っているはずです。

ナイフで刺されて殺される夢を見てしまったのであれば、努力の仕方が間違っている可能性があるので、周囲の人の意見を取り入れてみましょう。

意味と心理②ピストルで殺される夢

ピストルというのは男性を象徴していると言われています。そのため、女性がピストルで殺される夢を見たというのであれば、それは男性に対して何かを感じているということを意味しています。恋人がいるのであれば、その恋人に対して怖いという感情を持ってしまっているのではないでしょうか。

また男性がピストルで殺される夢を見た場合は、自分に本当に魅力があるのかと疑心暗鬼になってしまっていることでしょう。

意味と心理③車で轢かれて殺される夢

車で轢かれて殺される夢を見たという人は、これから新しい自分に出会うことができるということを意味しています。そのため、車で轢かれて殺される夢を見たという人は、これからも自分の意見や行動などに自信を持っておきましょう。

車で轢かれて殺される夢で血が大量に流れている場面が印象的だった場合は、これから行おうとしていることに対してもやる気が大きくなっているということを意味しているようです。

意味と心理④突き落とされて殺される夢

誰かから突き落とされて殺される夢というのは、いろいろな面で良い調子だということを意味しています。自分でも今はいい方向に向かって進むことができていると実感しているのではないでしょうか。突き落とされて殺される夢を見た場合は、これからもっと運気が上昇していくことでしょう。

しかし、この夢は誰かからその成功を妬まれる可能性もあります。周りから妬まれてしまうことは仕方がありませんが、なるべく人の反感を買わないように注意しましょう。

意味と心理⑤爆発で殺される夢

爆発で殺される夢というのは現実ではなさそうなシチュエーションですが、この夢占いでは成長が高まるということを意味しています。また、爆発で殺される夢は一気に成長することができるので、自分だけでなく周りの人もその成長にびっくりしてしまうのではないでしょうか。

今の時点では前に進む勇気がなかったとしても、最終的には周りから認められるような人になることができます。そのため、これからは勇気をつける努力をしてみるといいかもしれません。

意味と心理⑥絞められて殺される夢

絞められて殺される夢というのは妙に現実味のある夢だったでしょう。そんな絞められて殺される夢は、夢占いで自分の思い過ごしだったことを実感させられることを意味しています。今までは自分の考えに執着していたために、周りの意見を聞き入れることができなかったのではないでしょうか。

しかし絞められて殺される夢がきっかけとなり、自分の思い込みを捨て去ることができます。そうすることによって、今までは自分のことを邪険にしていた人も助けてくれるようになるはずです。

意味と心理⑦溺れて殺される夢

溺れて殺される夢を見たという人は、人間関係で何かトラブルを抱えてしまっているのではないでしょうか。人間関係というのは日常生活でも欠かせないものであるため、できればトラブルを起こしたくない部分です。そのため、人間関係がこじれてしまっている時はかなりのストレスがかかってしまっていることでしょう。

しかし、溺れて殺される夢は古い自分を捨て去ることができるという意味があります。よって人間関係で悩んでいるという人は、今までの自分とは少し違った面を作り出すといいでしょう。

殺される夢の意味と心理【被害者編】

上記では自分が殺されるシチュエーションなどについてご紹介しました。しかし、殺される夢や殺されそうになる夢を見たという人の中には、自分以外の人が殺されたり殺されそうになっていたという内容だった可能性もあります。その場合は、先ほどとどのように意味が違っているのでしょうか。

殺される夢や殺されそうになる夢を見た人の多くは、被害者が身近な人だということが多いようです。そのため、実際に起きてしまわないかと心配してしまう人もいますが、正夢になることはないので心配しなくて大丈夫です。

意味と心理①親が殺される夢

親が殺される夢というのは、自立しそうな時に見やすいと言われている夢です。そのため親が殺される夢を見たという人は、何かの面で自立しかかっているということです。これから社会人になるという人は、経済面で自立することができることでしょう。

今まで親と仲が良かったという人も、親が殺される夢を見たことをきっかけに親離れをするようにしてみましょう。意識することでこれからの自分の成長をもっと加速させることができます。

意味と心理②身内が殺される夢

身内が殺される夢は、夢占いでは両親が殺される夢と同じような意味を持っているようです。そのため、これからは自分をもっと成長させることに意識を置いてみてはどうでしょうか。自分が思っているよりも高みを目指すことができるかもしれません。

ただ、身内と仲が悪かった場合はその身内との縁を切りたいと考えている可能性もあります。その場合は、身内ともう一度話し合う必要があるでしょう。

意味と心理③恋人が殺される夢

恋人が殺される夢を見たという人は、好きな人との間に大きな変化を感じることができるはずです。今まで恋人との関係性に満足していなかったという人は、恋人が殺される夢をきっかけにもっと深い仲になることができるはずです。そのため、もっと自分の気持ちを相手にぶつけてみるといいかもしれません。

意味と心理④友人が殺される夢

友人が殺されてしまう夢というのは、その友人との仲を深めることができるということを意味しています。そのため、この夢占いでは友人との時間をもっと確保するといいということを意味しています。もしも友人が困っているのであれば、積極的に手を貸してあげるようにしましょう。

相手を支えてあげることによって、困った時も友人が助けてくれるはずです。また、その友人は自分自身のことをしっかりと理解してくれる人なので、困った時には真っ先に助けを求めましょう。

意味と心理⑤知らない誰かが殺される夢

自分の全く知らない人が殺される夢というのは、これから運気がアップするということを意味しています。何かトラブルを抱えてしまっているのであれば、そのトラブルを解決することができるはずです。ただ、努力を怠ってしまったり、周りの人のばかり頼っていると逆効果になってしまう可能性もあります。

そのため、運気が高まっているからといって手を抜かないようにしましょう。自分で掲げていた目標を達成させたいのであれば、努力を今まで通り続けると良いでしょう。

意味と心理⑥ペットが殺される夢

ペットが殺される夢を見てしまったという人は、自分や身近な人に危険が迫っているということを意味しています。ペットは主人を守るという役目を持っているので、自分や家族の危険が迫っていることを体を張って伝えてくれています。またこの夢は、その危険を回避することができるという意味もあります。

実際にペットを飼っていないという人もこの夢を見ることがあるようですので、ペットが殺される夢を見た人は自分や家族の様子を伺っておくことをおすすめします。

殺される夢の意味と心理【加害者編】

自分自身が殺される夢を見た時に、加害者を目にしていたのではないでしょうか。殺される夢というのは、自分が殺されてしまったことだけに目を向けてしまいがちです。しかし、加害者が印象に残ったという人もいるのではないでしょうか。この加害者によって夢占いでの意味合いが大きく変わるので、一度思い出してみてください。

意味と心理①知らない誰かに殺される夢

もしも自分が知らない誰かに殺される夢を見たというのであれば、それはこれから何か幸運がやって来るということを意味しています。殺される夢には吉夢が多いとされていますので、知らない誰かに殺される夢も吉夢と捉えることができます。また、かなり大きな幸運がやってくるということを意味しています。

しかし幸運のチャンスがやってくるということなので、知らない誰かに殺される夢を見たという人はそのチャンスをつかむ必要があります。ずっと何もせずにいるとチャンスを逃してしまうことでしょう。

意味と心理②両親に殺される夢

両親に殺される夢を見たという人は、夢占いでは自立してほしいと考えられている可能性が高いでしょう。両親も大切にしていたいのですが、ある一定の年齢になったのであれば自立してほしいという気持ちも強くなってしまっているのではないでしょうか。

今まできっかけが無くて自立することができなかったという人は、この両親に殺される夢を見たことをきっかけにして自立する努力をしてみてはどうでしょうか。また親に対して自立の話をすることも、お互いの心理を知ることができるのでおすすめです。

意味と心理③友人に殺される夢

友人に殺される夢を見たという人は、その友人が自分に対していい運気を運んでくれるということを意味しています。友人と仕事の繋がりがあるのであれば、有益な情報を与えてくれることでしょう。恋愛に対しても、友人が自分に合った異性を紹介してくれることがあるかもしれません。

友人は自分のことを良く理解してくれているため、友人のいうことなどは素直に吸収するようにするといいでしょう。日ごろの感謝をこめてお礼をするといいかもしれません。

意味と心理④恋人に殺される夢

恋人に殺される夢というのは、相手に自分の気持ちがしっかりと伝わっていることを意味しています。今まで恋人に対して尽くしてきたという人は、それが恋人に伝わっていることでしょう。次は恋人から自分に対して愛情を注いでくれることでしょう。しかし、油断をしていいというわけではありません。

お互いを思いやる気持ちを忘れることなく接することによって、恋人との関係性を今までよりももっと深めていくことができるでしょう。

意味と心理⑤同性に殺される夢

同性に殺される夢は自分自身のことを意味しているようです。なので同性に殺される夢というのは、今の自分の満足していない考えているのではないでしょうか。そのため、古い自分を脱ぎ捨てて新しい自分に生まれ変わりたいと考えています。もしもコンプレックスなどを持っているのであれば、それを克服するようにしましょう。

克服するというのは、何もコンプレックスを改善する必要はありません。コンプレックスを受け入れてあげることによって、自分に自信を持つようにしてみるといいかもしれません。

意味と心理⑥異性に殺される夢

異性に殺される夢を見たという人は、心理が荒れてしまっていることを意味しています。何か怖いと感じていることがあるのではないでしょうか。女性が異性に殺される夢を見たのであれば、男性の悪い部分ばかりを見てしまっているため、男性に対して恐怖心を抱いていることでしょう。

今まで男性とあまり関わってこなかったという場合は、男性の知り合いを増やすことによってその恐怖心を和らげることができるでしょう。

意味と心理⑦ゾンビに殺される夢

ゾンビに殺される夢を見たという人は、何か問題を抱えてしまっているのではないでしょうか。悩み事が多いためにゾンビに殺される夢を見てしまっている可能性が高いでしょう。ただ、ゾンビに殺される夢にも新しい自分を見つけることができるという意味合いもあるので、安心してください。

自分なりのどのようにして問題を解決すればいいのかを考えてみましょう。自分自身の抱えている問題は徐々に解消されていきますので、少しずつ努力を重ねていくようにしてみましょう。

殺される夢の意味と心理【殺されそうになる編】

誰かから殺される夢と、誰かから殺されそうになる夢には少し違った意味があるようです。そのため、自分の夢の中で印象に残っていた部分をもう一度よく思い出してみてください。殺された夢ではなく殺されそうになる夢だったかもしれません。殺されそうになる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

また、殺されそうになる夢の中にもいろいろなシチュエーションがあります。自分の夢のシチュエーションを思い出してみてください。

意味と心理①殺される寸前の夢

殺される寸前の夢を見ていたという人は、自分自身のストレスが爆発してしまう直前まで来ていることを意味しています。そのため、殺される寸前の夢を見たという人はすぐにでも休養を取るようにしてください。そのまま行動を続けてしまうと、疲労が溜まって倒れてしまう可能性もあります。

また、殺そうとしてた人が自分の知っている人だった場合は、その人が自分に対して何か影響を及ぼす可能性もあります。こちらからの対応の仕方にも注意するようにしましょう。

意味と心理②追いかけられている夢

追いかけられている夢を見たという人は、何かに対して悪いと感じてしまっているのではないでしょうか。その罪悪感が夢に現れている可能性があります。人間関係で罪悪感をを持っているのであれば、その人に対してなるべく苦手意識を持たないようにしてみましょう。

苦手意識を持っている間はその人のことを好きになることはできません。普段はあまり話をしないという場合は、少しずつでも話をすることによって、苦手意識も少なくなっていくことでしょう。

殺される夢の意味と心理【番外編】

殺される夢や殺されそうになる夢をご紹介してきましたが、いろいろなシチュエーションがあったのではないでしょうか。シチュエーションごとに少しずつ意味が違っているので、自分が見た夢の内容を思い出す必要があります。上記でご紹介した夢の内容以外にも、他のシチュエーションの夢を見たという人もいます。

その場合はどのような意味があるのでしょうか。上記でご紹介したシチュエーションに当てはまらなかったという人は、これからご紹介する殺される夢のシチュエーションに自分の夢を当てはめてみてください。

意味と心理①殺されそうになるも逃げた夢

殺されそうになるも逃げた夢を見たという人は、新しい自分に生まれ変わることを恐れているということを意味しています。自分自身が死ぬ夢というのは生まれ変わりを意味しているので、そのことから逃げている場合は新しい自分になることを怖いと感じているということになるでしょう。

しかし、今の状態のままでは問題は一向に解決しません。根本から問題を解決したいと考えているのであれば、自分の悪い部分をしっかりと改善する必要があるでしょう。

意味と心理②殺されそうになるも立ち上げる夢

殺されそうになるも立ち上がる夢を見たという人は、上記のシチュエーションと同じで新しい自分になることを恐れてしまっています。誰しも新しい自分に生まれ変わることに対して恐怖心を持ってしまいますが、ずっと逃げてばかりでは自分自身の成長を止めてしまうことと同じです。

ただ、そんな自分のことを好きだとも感じているでしょう。自分に対して嫌な部分だけではないと知っているので、代わり必要がないと考えています。

意味と心理③殺される時に痛みが生じた夢

殺される時に痛みが生じる夢を見たという人は、その痛みを生じた場所を思い出してみましょう。痛みがあった場所を思い出すことができたのであれば、その場所に注意をしてください。その部分にけがをしてしまったり、病気を患ってしまう可能性があります。

またもうすでにけがや病気になってしまっていて、無意識のうちにその部分をかまってしまっているのではないでしょうか。その場合も、殺される時に痛みが生じた夢を見るということがあるようです。

殺される夢や殺されそうになる夢は夢占いでは吉夢!

殺される夢というのはいい印象はありません。しかし、夢占いの中では吉夢だと言われています。そのため、自分が殺されそうになる夢や殺される夢を見たという人は、これから出会うであろう新しい自分に期待をしてもいいかもしれません。また今まで続けてきた努力も怠らずに、これから先も続けていくと幸運を呼び込むことができるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味と心理!逃げる対象やシチュエーション別に診断
何かから逃げる夢を見たことはあるでしょうか。逃げる夢を見ると、目が覚めた後に夢だと気づいてか...
Thumb【夢占い】刺される夢の意味とは!刺された場所/相手などで診断
人に刃物で刺される夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。人に刺される夢は夢占いでは...
Thumb【夢占い】人が死ぬ夢の意味!誰がどう死ぬかで吉夢/凶夢を診断
人が死ぬ夢は夢占いに当てはめると「凶夢」だと思われることが多いです。しかし、実際のところ自分...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ