肩を組む男性の心理7選!男性が女性の肩を抱く理由とは

男性が女性の肩を抱く、女性が男性の肩を組む心理をご存知でしょうか。また、男性は女性の肩を組む時には注意点がいくつかあるようなので、肩を組む時には注意しましょう。異性の肩を抱く人はどのような理由からその行動をしているのかや注意点をご紹介します。

肩を組む男性の心理7選!男性が女性の肩を抱く理由とはのイメージ

目次

  1. 1行動で分かる心理
  2. 2肩を組む男性の心理7選
  3. 3肩を組む男性との交際術
  4. 4肩を組む際に男性が気をつけるべきこと
  5. 5肩を組む女性の心理
  6. 6肩を組んでくる理由を理解して上手な交際をしよう!

行動で分かる心理

男性の行動から心理が分かることがあるのをご存知でしょうか。男性は女性よりも心理が分かりやすい傾向にあるので、好きな男性がいるのであれば行動を観察してみてください。男性の行動の中には「肩を抱く」「肩を組む」というものがあります。女性の中にも男性からされた経験のある人もいるのではないでしょうか。

男性が女性の肩を組む、肩を抱くという行動をする時はどのような心理があるのでしょうか。特に、好きだと思っている男性から肩を組む、肩を抱くといった行動をされると「もしかして脈ありなのでは?」と勘違いしてしまいそうになります。実際はどのような理由があるのでしょうか。

女性の肩を組む

男性の中にはデートをしていて、女性の肩を組む人がいます。恋人同士の男性と女性であれば、愛情を確かめ合っているということが分かるでしょう。しかし、付き合っていない男性から肩を組む、肩を抱くといった行為をされた経験のある女性は、相手の男性の心理がかなり気になっているのではないでしょうか。

男性が女性の肩を組む、肩を抱くという行動をする時は、いろいろな心理や理由があるようです。そのため、その男性の心理や理由も探ってみましょう。

肩を組む(肩を抱く)男性の心理

男性が女性の肩を組む、肩を抱くという行動をする場合は、主にその女性に対して好意があるということを意味しています。ただ、その好意が愛なのか好奇心なのかは男性によって異なります。肩を組む、肩を抱くといった行動をされているだけでは、男性の真意は分からないでしょう。そのため、他の行動も見て判断してください。

肩を組む男性の心理7選

男性の中には一瞬だけ女性の肩を組むという人もいると言われています。これは、女性が車道側を歩いている時などに、肩を組むことによって内側に引き寄せて危険を回避してあげる行動です。しかし、この行動というのはただ単にレディーファーストを意識しているというだけで、好意はありますが恋愛感情とは言い切れません。

その他にも肩を組む男性の心理もあるようなのでご紹介していきます。女性の肩を組む男性の多くは、女性に対して好意を持っていることでしょう。ただ、中には下心を持っているという人もいるので、その区別ができるようになるといい男性を捕まえることができるはずです。

心理①好意を伝えたい

女性の肩を組む男性の心理の中には、女性に対して好意を伝えたいという心理があります。これは付き合っている女性に対しての心理でよく見かけられます。しかし、好意を伝えたいという心理は付き合っていない女性に対しても見られる心理なので、好きな男性から肩を組むという行為をされた時は喜んでいいかもしれません。

また、好意を伝えたいという心理を持っている場合は、愛おしいと思っている気持ちが手から伝わってくることでしょう。

心理②関係性を確認したい

女性の肩を組む、肩を抱くという行動をする男性の中には、その行動をすることによって女性との関係性を確認したいと考えている人もいるようです。肩を組む、肩を抱くという男性の行動は、好きな男性からの行動であれば女性は受け入れることができます。ただ、気のない男性に対してはその行動を避けるようにしてしまいます。

そのため、肩を組む、肩を抱くということをして女性から避けられなければ、女性から好意があると考えることができます。

心理③独り占めしたい

男性は女性のことを独り占めしたいという理由から、肩を組む、肩を抱くという行動をしてしまうようです。特に付き合っている女性に対してこの行動をしてしまう男性がいて、女性に男友達がたくさんいて嫉妬をしてしまっている時に、男性は付き合っている女性にこのような行動をしてしまいます。

ただ、付き合っていない状態の女性に対してもこの行動をしてしまうという男性もいます。もしも、好きな男性から肩を組む、肩を抱くという行動をされたのであれば、その先の関係を期待していてもいいかもしれません。

心理④思うがままに操りたい

男性の中には女性のことを思うがままに操りたいという理由から、肩を組む、肩を抱くという行動をしてしまうことがあるようです。特にこの理由はSっ気のある男性や、女性をリードしたいと考えている男性に多い理由の一つです。よって、このタイプの男性と付き合った時にはリードをしてもらうことができるはずです。

ただ、中には女性のことを束縛して自分に従わせたいと考えている男性もいます。そのため、気になっている男性だった場合は、その男性とどのような関係になりたいかを良く考えてみましょう。

心理⑤親密度をアピールしたい

女性の肩を組むという行動をする男性の中には、女性との親密度を他の人に見せつけたいと考えている人もいます。親密度というのは女性とどれくらい寄り添っているかによって、周りの人がその人たちの親密度を判断します。肩を組むということは女性と密着することができるので、女性と肩を組みたいという男性がいる場合が多いです。

これは好きな女性と付き合って数か月という男性に見られる行動です。この行動は男性から好かれているということなので、付き合いたてのカップルであれば喜んでもいいでしょう。

心理⑥自分に自信がない

自分に自信がないという男性は、女性の肩を組むという行動をしてしまいます。自信のない男性は女性が他の男性に取られてしまうと気が気ではありません。自分が他の男性よりも女性に近い距離にいるということを周りの人に見せつけたいという理由から、肩を組むという行動をしてしまっているようです。

また、自分に自信がない男性は自分のことを相手の女性が好きなのかを確認したいと考えています。そのため、肩を組むことで女性からの愛情を確認している可能性もあります。

心理⑦下心

付き合っていない女性の肩を組む男性の多くは、下心を持っている可能性があります。下心のある男性は女性の体に触れようとしてしまう傾向にあり、あまりいやらしさを感じさせないように肩を組むという行動をしているようです。ただ、下心のある男性はその後の女性との関係を想像しています。

下心のある男性は女性に対して、肩を組む時に滑らかな手つきで肩を組んできます。そのため、少しでも男性の手つきにいやらしさを感じてしまったのであれば、下心があると考えてもいいでしょう。

肩を組む男性との交際術

男性が女性の肩を組む理由には上記でご紹介した理由がありました。男性が肩を組んでくる場合は、どのような交際を心がければいいのでしょうか。交際をする時には男性を傷つけないようにすることが必要となるので、肩を組むような男性との交際は行動に注意しましょう。

肩を組む男性に対しては、行動次第で男性に自分の好意を伝えることができるので、行動で示すようにしてみましょう。

自分から甘える

肩を組むという行動をしてくる男性は、女性から甘えられることによって女性からの愛情を感じることができます。また、女性から甘えられたいということを常に考えているので、女性から甘えてあげることによって男性は女性から愛されていることを実感することができます。なるべく自分から甘えるようにしてみましょう。

独占欲を満たしてあげる

女性の肩を組む男性は、独占欲が強いという特徴があります。そのため、男性から肩を組むという行動をされているのであれば、独占欲を満たしてあげるような交際をしてみましょう。独占欲の強い男性は、女性を自分だけのものにしたいと考えています。そのため、彼だけのものだということを行動で伝えるようにしてみましょう。

褒めてあげる

女性の肩を組む男性は、女性から褒められる事が好きだという特徴があります。そのため、普段はあまり男性のことを褒めないという女性は、男性のことを褒めるようにしてあげましょう。褒められる事で男性は好かれていることを実感することができます。また、褒めることによって男性の独占欲を満たしてあげることもできます。

愛情を言葉で伝えてあげる

女性の肩を組む男性の中には自信がないという人もいます。その場合は、男性に対して愛情を伝えてあげることが大切です。特に愛情を伝えるのであれば、男性に言葉で伝えるといいでしょう。愛情を伝える方法はたくさんありますが、言葉で愛情を伝えることで相手の男性の自信も取り戻してあげることができるのではないでしょうか。

肩を組む際に男性が気をつけるべきこと

女性の肩を組むという男性は、少し注意しなければいけないポイントがあるのかもしれません。特に付き合っていない女性の肩を組むのであれば、相手のことを良く知っておく必要があります。初対面の女性に対して肩を組むという行動は避けた方がいいでしょう。

初対面の女性の肩を組んでしまうと好かれたいと思っていたのに、逆効果になってしまう可能性があります。好きな女性の場合はあまり積極的な行動をしないように注意しましょう。

女性の性格

女性の肩を組むのであれば、女性の性格を知っておく必要があります。外で肩を組まれることが嫌いだという女性もいます。そのような性格の女性の場合は、付き合っている男性から肩を組まれたとしても素直に喜ぶことができません。そのため、このようなタイプの女性に対しては家の中でイチャイチャするようにしましょう。

また、まだ付き合っていない女性に対して肩を組むという行動をする時も、女性が男性から触れられることに対して抵抗がない人かの判断をするようにしましょう。

女性からのボディタッチの頻度

女性と肩を組みたいと考えているのであれば、女性からのボディタッチの頻度を考えてみましょう。女性からボディタッチを良くしてくるというのであれば、女性と肩を組んでも問題ないでしょう。しかし、女性からあまりボディタッチをしてこないというのであれば、肩を組もうとしても避けられる可能性があります。

どうしても女性と肩を組みたいのであれば、女性とのボディタッチの頻度を増やしてみてはどうでしょうか。

その場の雰囲気

女性と肩を組みたいと考えているのであれば、その場の雰囲気を大事にするようにしましょう。女性はその場の雰囲気をかなり大事にしているので、いい雰囲気になっているのであれば付き合っていない男性から肩を組まれてもいいと考えている可能性があります。

逆に男性に対して脈ありだと考えていても、雰囲気を大事にしない男性に対しては拒否してしまうこともあります。しかし、逆に女性と肩を組む時には雰囲気を作ることによって女性に受け入れてもらうことができるということでもあります。

ニヤけた表情をしない

女性の肩を組む時に、時々表情がにやけてしまっている男性がいます。しかし、女性は男性から肩を組まれるのであればスマートにしてほしいと考えています。そのため、男性の顔がにやけているとせっかくの雰囲気も台無しになってしまうことでしょう。無理にでも表情を抑えるようにしてください。

ただ、肩を組むことができるということに嬉しいと感じてしまう男性が多いでしょう。どうしても表情を抑えることができないのであれば、女性のそのことを伝えてみてはどうでしょうか。

肩を組む女性の心理

男性から肩を組むのであれば上記でご紹介した心理を参考にしてみてください。しかし、実は女性から肩を組むという場合もあると言われています。女性から肩を組む場合はどのような心理が働いているのかご存知でしょうか。

女性は男性との身長差があるので、男性が座っている時に肩を組もうとしてくるようです。男性は女性からの行動に対してかなり敏感になってしまっていることでしょう。女性から肩を組まれた経験のある男性は、女性の心理を知っておくといいでしょう。

好意がある

男性と肩を組む女性は好意がある場合がほとんどです。この好意というのは好きなのか気になっているのかで大きく異なります。気になっている男性に対しては積極的に肩を組むことができるという女性が多いです。しかし、完全に好きだと確信している場合は、積極的に男性に触れることができません。

もしも、女性から肩を組まれた経験があるのであれば、多少は女性から好意があると考えてもいいのではないでしょうか。

特に理由はない

男性の場合は女性と肩を組む時にいろいろ考えている場合が多いでしょう。しかし、女性の中には特に意味はないのに肩を組んでしまう可能性があります。これは、女友達と同じ感覚で男性にも接しているので、触れることに対して何も感じていません。ただ、これは付き合っていない男性に対して多い意見です。

女性と付き合っていなくて肩を組まれてしまったのであれば、女性との関係をもっと深めることができるように努力してみましょう。

肩を組んでくる理由を理解して上手な交際をしよう!

男性から肩を組まれた経験のある女性は多いでしょう。ただ、その男性が何を考えているのかによって、どのような交際をすればいいのか決まってきます。自分は肩を組みたくないと思っているのであれば、その考えを男性に対して伝えるという方法も一つの手です。

ただ、男性に対して拒否をしてしまうと男性が傷ついてしまうこともあるので、さりげなく注意するということを心がけておきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb好き避けする男性の心理や特徴は!行動/態度/対応で本気か分かる?
好きな人に「好き避け」をしてしまう男性の心理や特徴はどうなっているのでしょうか。男性の行動や...
Thumb彼氏持ちでデートをする女性の心理!誘い方や脈アリの見極め方は
彼氏持ちでデートをする女性はどのような心理なのでしょう。それが分かれば食事や飲みの誘い方も工...
Thumb後ろからハグする心理とは!男女別で後ろから抱きしめる心理を解説
後ろからハグをする心理とはどういうものなのでしょうか。後ろからハグをすることをバックハグと呼...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ