キスする場所と意味!キスする部位や位置で分かる男性の心理とは

男性がキスをするとき、体のどの場所にするかに男性心理が隠れています。ムードのあるキスは女性の憧れですが、キスをされたとき、体のどの部位やどの位置にされたかというのが重要なのです。本記事は男性がキスする場所に隠れた意味を紐解き、女性の憧れのキスを紹介します。

キスする場所と意味!キスする部位や位置で分かる男性の心理とはのイメージ

目次

  1. 1キスに対する女性の想い
  2. 2キスの部位と位置で診断!キスの意味と男性の心理
  3. 3キスでわかる!男性のタイプを診断【彼氏編】
  4. 4キスでわかる!男性のタイプを診断【友達編】
  5. 5ロマンティックなキスがしたい!憧れの場所とは
  6. 6女性が憧れるキスシーンのポイント
  7. 7キスは男性の本命度をチェックできるポイント!

キスに対する女性の想い

キスは大好きな人とする特別なものです。付き合っている特権ともとらえられますし、キスすることでお互いの気持ちを確かめることもできます。特に女性にとってキスは緊張するもので、男性にリードされたいものです。男性がいかにリードしてキスするかでトキメキ感が違ってきます。

ロマンティックなキスがしたい

キスをするならムードが大事という女性の意見は多いです。女性は口には出しませんが、ロマンティックなことが大好きなのです。女性によってはロマンティックすぎると恥ずかしいと感じてしまう人もいますが、やっぱり一度は大好きな彼からロマンティックなキスをされたいものです。

唇以外にもキスされたい

キスと言えば唇と唇を重ねることを想像する人も多いですが、唇以外のところにキスをされたいと望む女性も多いです。映画のようなロマンティックなキスは手の甲だったり、額へのキスだったりと憧れのキスは唇以外だという女性もいます。

好きな男性と見つめ合っていてこれからキスだなというときに、彼が唇以外の場所にキスしてきたらなんだかドキドキしてしまうという女性は多いものです。

キスから始まる恋もアリ!

お付き合いを始める前にキスをしてしまうことについて「アリ」と考える女性は全体の50%近くいるというデータもあります。付き合う前のキスを「アリ」と考える女性は想像よりも多いようです。恋人未満の関係であった人から突然キスをされたら、どう感じるのかを想像してみてください。

1つのパターンはキスされたことによって恋愛感情が芽生えていくことです。そして、もう1つのパターンはキスされたことに対して生理的に受け付けない感情をもって相手のことを嫌いになることです。どちらにせよ、相手との関係が変化していくことには変わりありません。

付き合っていない男性からキスをされたら、その時に感じた感情を大切に自分に素直になってそのままを相手に伝えましょう。最初はびっくりして冷静な判断ができなませんので、時間をおいて判断をすることが重要です。生理的に受け付けないキスでなければ恋に発展させるのも「アリ」なのです。

キスの部位と位置で診断!キスの意味と男性の心理

男性はキスするときに気持ちが高ぶって唇以外の場所にキスすることがあります。これには男性の本能的な部分からくる深層心理が隠れています。キスをされた体の部位から、相手の男性の深層心理を探ってみましょう。

意味と心理①髪へのキス

髪へのキスは男性が相手を思い慕っていることを意味します。髪は女性の象徴ですので、男性は髪に相手の女性らしさを感じ取っています。ある意味ではその女性の部分が神聖な感じがして、思わずキスをしてしまう男性は多いです。

また、女性の髪の匂いが好きだという男性は多くいます。髪の匂いを嗅ぐのと同時にキスをすることで、相手を思い慕っているということを伝えているのです。髪にキスをされたいと思ったなら、シャンプーの香りを相手の好きなものに変えるといいでしょう。

意味と心理②額へのキス

額という位置へのキスは相手を「可愛い」と思っている男性の心の現れです。普段は前髪で隠れている額をみると男性は女性のかわいらしさを感じ取ります。前髪を上げている女の子を見るとなんだか少し幼さを感じ可愛く見えます。

そんな「可愛い」の象徴である額へのキスは、相手が可愛くて思わずキスしてしまった時のキスです。また、男性目線だと額へのキスは目と目を合わせなくて済むキスなので、少し恥ずかしがり屋の男性にもハードルの低いキスです。付き合いたてのカップルに多いキスと言えます。

意味と心理③まぶたへのキス

まぶたという位置へのキスは男性が女性のことを憧憬しているときにするキスです。憧憬とはあこがれのことです。お休みの前にそっとまぶたにキスをされたときは、男性からの「いつもお疲れ様。ゆっくり休んでね」という愛情の念が込められています。

決して性的な意味のあるキスではなく、本当に女性のことが大切だと思うからするキスです。まぶたへのキスは単純に相手が恋しい、可愛らしいと思うキスよりもワンランク上のキスなのです。もしそっとまぶたへキスされたなら、それは相手にとても大切にされている証です。大きな気持ちで大切に愛情を受けとめてあげてください。

意味と心理④耳へのキス

耳という位置へのキスは男性が女性を誘惑している心理があります。耳には性的な要素が多くあり、耳元で甘い言葉をささやかれるのが好きという女性もいます。男性が耳へキスしてきたときは、そのまま首元へキスを移していき、セックスへ持っていきたいと考えているときです。

実際に耳は性感帯である場合が多く、耳へキスされると気持ちがいいです。心も体も許せる相手なら、男性に耳へキスされたときは無理に拒まず、そのままセックスしてしまうと開放的で情熱的な夜を過ごせるかもしれません。

意味と心理⑤鼻へのキス

鼻という位置へのキスは男性から見ても気軽にできるキスでもあります。したがって鼻へのキスは「からかい」の意味があります。「からかい」といっても悪意のある心理ではなく、相手が可愛らしくじゃれ合いたいという心理なのです。男性から鼻にキスをされたら鼻にキスを仕返すといいでしょう。

意味と心理⑥ほっぺへのキス

ほっぺという位置へのキスは男性の女性への「親愛」の心理を表しています。欧米では友達どおしでもよくやるキスだと言われています。嬉しいときなど気持ちが高ぶった時にその喜びを分かち合いたいという心理なのです。もしデートの終わりに頬へキスされたら、その日のデートがとても楽しく、別れたくないと思っている証拠なのです。

意味と心理⑦首元へのキス

首元という部位へのキスは男性の「執着」という心理が隠れています。男性が相手の女性のことをどうしても忘れられないときや、離れたくない、離したくないときにするキスです。首元へのキスは耳へのキスと同様に性的な意味も含まれているので、心も体も繋がっていたいという男性の強い気持ちの表れなのです。

セックスのときに首へキスする回数が増えてきたなというときは、相手がより強くつながりたい、愛をもっと深めたいと考えている証拠なのです。そんな時は相手のことを深く受け入れてあげると相手との関係はより深く、いいものとなっていきます。

意味と心理⑧胸へのキス

胸へキスする男性は相手の女性への「独占欲」を心理的に持っています。女性の象徴ともいえる胸に憧れを持つ男性は多いです。そして憧れのものを手に入れたいと考えるのが男性の心理なのです。無意識に胸にキスをしてくる男性は相手を欲してやまないのです。もし、心を許せるのなら相手の気持ちにこたえてあげるのがいいでしょう。

意味と心理⑨腕へのキス

腕へキスする男性は女性へ「恋慕」の念を心理的に持っています。「恋慕」とは恋い慕うことで、「思慕」よりも恋愛的に大きな意味を持っています。付き合い始めでたがいに触れ合う機会が多いのが腕ではないでしょうか。

触れ合う機会が増えて女性のことを体でも意識しはじめた男性が、一番触りやすい腕にキスをしてくるのです。もし男性に腕をキスされたなら、まだまだ相手は「恋」しているのです。

意味と心理⑩手へのキス

手へのキスは「手の甲」「手のひら」「手首」「指先」で意味合いが違っています。手の甲へのキスは「敬愛」を表し、手のひらへのキスは「懇願」を表します。プロポーズでされるのが手の甲へのキスです。よく映画で見るシーンで、男性は手の甲へキスをして女性への「敬愛」を示しプロポーズするのです。

手のひらへのキスはあまり見られないキスですが、男性からの「心を見せてほしい」という懇願を表します。昔から「手の内を明かす」というように、手のひらには人の内面が隠されているとされています。そこにキスをされたなら、まだ相手に心を見せきっていないのでしょう。思い切って心を開くチャンスなのです。

手首へのキスはなんらかの男性の「欲求」の心理を表しています。欲求と言っても単なる性的な欲求ではなく、もどかしさを抱えている状態を意味します。もし相手の男性から手首にキスをされたら、相手の男性は何かしらの「欲求」を持っています。ゆっくりと話し合いをするといいでしょう。

指先へのキスは男性の「称賛」という心理が隠れています。恋愛面ではあまりしないキスかもしれませんが、例えばサッカー選手がゴールを決めた時に「称賛」の意味を込めて指先にキスをしています。指先へのキスはあまり恋愛感情とははなれた行為であると言えます。

意味と心理⑪お腹へのキス

お腹へのキスは男性の「回帰本能」が隠れています。全ての人は母親のお腹の中で誕生します。そのため、女性のお腹に母性を感じ取る男性は多いです。お腹にキスする男性は少し疲れ気味で甘えたいのです。もし、相手にお腹へキスされたら優しく甘えさせてあげましょう。

意味と心理⑫背中へのキス

背中へのキスは男性の「確認」という心理が隠れています。背中にキスをするときにはお互いに同じ方向を向かなければできません。したがって、パートナー同士お互いに同じ方向を向いて、人生を歩いているのかを確認したいという男性の心理が隠れています。また、絶対に顔を見ないで済むキスなので恥ずかしがり屋な男性がするキスでもあります。

意味と心理⑬腰へのキス

男性の腰へのキスは「束縛」という心理が隠れています。男性がパートナーの女性のことを自分だけのものにしたいと強く思った時に自然とするキスです。したがって腰へのキスが多い男性は少し束縛が強い傾向と言えます。

なので、もし男性からの腰へのキスが多くなってきているなら、相手の男性は束縛したいと考えています。それは、同時に更にステディな関係に進む合図ですので相手のことをよく考えたうえで受け入れることが重要です。

意味と心理⑭足へのキス

足へのキスは「足の甲」「脛」「太もも」で意味合いが違います。足の甲へのキスは「服従」の男性心理が現れています。SMの世界ではMの男性はまずはじめに、女王様の足へキスをすることからはじめるとされています。

それはつまり、男性は相手の女性のためにどんなことでもしてあげたいと考えている愛の証拠なのです。もし男性から足へキスされたら、相手の男性からとても愛されています。

脛へのキスは足の甲と同じく男性の「服従」の心理を表しています。足の甲と少し違うのはいじめられたいという少しゆがんだ願望の心理があることです。もし、相手の男性から脛へキスされたらそのまま顔を蹴飛ばしてあげると相手の男性は喜ぶかもしれません。

太ももへのキスは男性の「支配欲」の心理を表しています。太ももに女性の性の部分を感じる男性は多く、性的に支配したいという男性心理があります。少し太ももへのキスが多い男性は支配したいと考えている可能性がありますので、相手の男性に飲み込まれないように注意すべきです。

意味と心理⑮唇へのキス

さまざまな部位へのキスを紹介してきましたが、やっぱり定番は唇へのキスです。唇へのキスはズバリ男性のストレートな「愛情」という心理を表しています。男性も女性も唇という部位にキスされることはうれしいもので、本当に心を開いた相手にしかできません。

また唇へのキスには大きな力を持っており、毎朝唇へキスするカップルのほうが男性の年収アップや寿命が長くなるというデータもあります。長く見据えて人生を共に歩んでいくと誓ったなら、お互いに唇へのキスを欠かさないようにするといいでしょう。

唇へのキスは女性であれば待つばかりでなく、積極的に男性へキスするくらいの勢いの方が長続きするかもしれません。

キスでわかる!男性のタイプを診断【彼氏編】

キスの仕方には男性の性格がよく出ます。付き合いたてでお互いのことがまだあまり深いところまで分からないときには、彼のキスの仕方で彼のことを理解することができます。将来長い目で見て付き合っていこうと考えるなら、キスから彼の性格をよく知ることはとても大切です。

診断①強引なキスをする男性

強引なキスをする男性はズバリ「俺様」タイプの男性です。相手の気持ちや周囲の環境など考えずにキスしてくる男性は、常に自分が正しいと思っています。恋愛相手としては振り回されてしまう傾向がありますので、自分のことを大切にするために注意が必要です。この人についていこうと決意できるのなら、うまく行くでしょう。

診断②優しいキスをする男性

優しいキスをする男性は、理性的で思いやりのある男性です。キスの最中も相手を観察し、ゆっくりと包み込むようなキスをしてくれます。とても包容力があり器の大きい男性と言えます。生活をする中でもその優しさを発揮してきますので、多少のわがままも許してくれます。結婚生活を考えるなら、優しいキスをする男性が最適でしょう。

診断③テクニックを駆使したキスをする男性

テクニックを駆使して気持ちのいいキスをしてくる男性は遊び人です。そのような男性とはキスをしていてとても気持ちがいいので、快楽主義的になってしまいがちです。そのようなキスをする男性は女性が好きなことを心得ていますので、遊びなれた男性と言えます。長い目で見て遊び人は嫌だという女性は警戒が必要です。

診断④キスをしたがらない男性

付き合っているのにキスをしたがらない男性もいます。キスをいくらせがんでもはぐらかされてしまう場合、相手の男性は潔癖症の可能性が高いです。潔癖症の男性はなかなか完全に心を開いてくれません。また、性的なことに少し嫌悪感を持つ男性の場合もあります。

結婚を考えるのならキスを始め、愛のスキンシップは大切なことです。もし、パートナーがキスをしたがらない男性でしたら、自分から強引にキスをしてしまいましょう。そして、その後しっかりと話し合いをすることが大切です。

キスでわかる!男性のタイプを診断【友達編】

恋人未満の状態でキスをしてくる男性もいます。キスから始まる恋愛を「アリ」だと考える男性は女性よりも多くいます。もし友達だと思っていた男性からキスをされたら、それはどのような意味を持っているのでしょうか。

診断①秘めた好意が爆発

恋人未満の男性に突然キスをされたなら、それはその男性の秘めた好意が爆発してしまったことを意味します。友達以上恋人未満のような微妙な関係を保っている状態を男性としても壊したくはありません。しかし、男性の中には「好きだ」という気持ちを抑えることができずに突然キスをしてしまう男性もいます。

そのような男性に行為は無意識に本能的な部分からくる好意ですので、本当に相手のことが好きだという証拠です。もし、そのような関係の男性から突然キスをされたらそれは相手からの「告白」です。しっかりと考えて返事を出すことが大切です。

診断②恋愛対象としてみてくれるか確認

友達だと思っていた男性からキスをされた場合、難しいのが「好意」の一歩手前でキスをする男性がいることです。恋人関係になったらキスの相性を大切に考える男性もいるので、恋愛対象として見てくれるのかの確認でキスをしてしまうのです。

つまり、好きの一歩手前の状態でキスをしてしまって相手の女性の反応を見て恋愛に発展させようか判断しているのです。相手の男性の性格をよく観察して、好意を持ってくれている状態なのか、その一歩手前の状態なのかを判断することが大切です。わからなければいっそのこと相手の男性に今のキスの意味はなんだったのか聞いてしまうのもアリです。

診断③肉体関係を求めている

男性にとって、キスはセックスへの入り口と考えることは多いです。キスさえ許してくれれば体も許してくれるだろうと男性は考えています。少し強引にキスをしてしまって、そこから流れで肉体関係に持っていくというテクニックを使うのです。もし、あまり心を許していない状態でキスをされたら、それは遊びの肉体関係を狙われている可能性が高いのです。

ロマンティックなキスがしたい!憧れの場所とは

なんだかんだいって女性はロマンティックなことが大好きです。少女マンガのようなロマンティックなキスがしたいと願う女性は多いです。では女性が憧れるロマンティックなキスをする場所はどこでするのがベストなのでしょうか。

場所①遊園地の観覧車の中

キスをする定番の場所と言ったら観覧車の中です。デートの最中に観覧車に乗れば閉ざされた空間に二人きりになれます。観覧車のてっぺんに行くまでにはゆったりと動きますので、ムード作りには最適です。

密室で二人きりで周りのカップルの目も届かなくなるので、初めてのキスや少し恥ずかしがり屋な人のキスに向いている場所です。観覧車がてっぺんに辿り着いたのをきっかけにキスをしてしまいましょう。

場所②学校内

放課後の教室で、体育館の裏で、部活の帰り際の校庭でこっそりと、など学校という場所は人の目があるかもしれないドキドキ感が味わえます。そんなドキドキ感に憧れを持つ女性は多いです。毎日生活をする場所である学校で、キスをしてしまう背徳感もまた恋愛の楽しみでもあります。

場所③イルミネーションに煌めく街中

クリスマスのシーズンに近づくと街中はイルミネーションで煌めいています。そんなイルミネーションが煌めく街中はムードもよくキスをする憧れの場所です。

人前でキスをするのは恥ずかしいという方もいるかもしれませんが、時間帯によっては人通りが少なくなっています。そのような時間を狙ってのキスは、2人だけの世界をイルミネーションが照らすとてもロマンティックな瞬間になります。

場所④夜の公園

夜の公園には人がほとんどいません。そんな場所でのキスは多くのカップルを魅了するものとなります。デートの後になんとなくお互いに離れたくなくて散歩していたら公園を見つけた。

そんな場面は意外と多いものです。少し肌寒くなっているのでお互いに寄り添い合ってからキスをするというのが一番自然でムードのあるキスです。自然と「帰りたくない」なんて言葉が出てしまうかもしれません。

場所⑤彼氏や彼女の部屋

お互いの部屋というのは本当に打ち解けていないと入れない場所でもあります。そんな場所でキスをするのはお互いに受け入れ合っていることを示すのでとても特別なキスです。また、二人きりの空間でリラックスができる場所ですので、周りの目が気になる恥ずかしがり屋のカップルにもお勧めです。

場所⑥夜の砂浜

夜の砂浜は夜の公園と少し違ってとても寂しい印象のある場所です。そんな場所にカップルで二人きりになるとこの世界に二人しかいないような錯覚に陥ります。そんな錯覚から、お互いの存在の大きさに気付かされることが多く、心の底からお互いを思いやるキスができます。すこし倦怠期なカップルにおすすめな場所です。

場所⑦路地裏の物陰

路地裏の物陰は普段の日常に溶け込んでいる場所ですがあまり意識の中にない場所です。実は日常の中の非日常というのを感じやすい場所なので、手軽に普段と違ったキスをしたいカップルにはおすすめです。

日常と日常のはざまに存在する非日常な空間ですので、周りに見られてしまうかもしれないスリルも楽しめます。また、とても狭い空間ですので、お互いの知らない顔を見れるのも魅力です。

場所⑧夏の花火大会

夏のデートの定番スポットと言えば花火大会やお祭りです。大勢の人が屋台や花火を楽しんでいる場所を共有していることで自分たちも楽しい気持ちになれます。女性はその日のために浴衣を選んで彼のために着たりと非日常な演出がたくさんあります。多くの花火が煌めく中、多くの人々に紛れてこっそりとキスをしてしまうなんてとてもムードのあることです。

場所⑨夕日が見える高台

夕日が見える場所はとてもロマンティックな場所です。日が沈むということは一日が終わることを意味しますから、なんとなくさみしい気持ちになるものです。そんな気持ちからお互いに離れたくないという気持ちが引き出されて、お互いのことを大切に考えてしまいます。なので、夕日が見える高台はとてもキスするムードを引き出してくれる場所と言えます。

場所⑩ドライブ中の車中

ドライブデートはカップルの距離が物理的に近い状態が続き、親密感の増すデートと言えます。ドライブの車の中でキスをするカップルは多いです。

特にデート終わりの別れ際でのキスはとてもポピュラーなキスと言えます。親密な空間を共に過ごし、別れてしまうのが寂しいという気持ちが込められています。また、誰かから見られる可能性も低いので多くのカップルがキスする場所です。

場所⑪駅や空港での別れ際

駅や空港という場所には必ず別れが付きます。駅や空港で別れるカップルは遠距離恋愛をしているカップルです。次に会えるのがいつになるのかすらもわからない場合があります。そのため、情熱的な感情が爆発してしまう場所ですので、駅や空港での別れ際のキスというのはそれだけ特別な意味のあるキスなのです。

周りに人がいても、自分の気持ちを今伝えないといけないのでそんなの関係ありません。周囲に人がたくさんいても二人の世界に浸れる、ある意味非日常を二人で作りだした特別なキスなのです。

女性が憧れるキスシーンのポイント

キスの上手な男性と下手な男性がいます。女性はキスの上手な男性の方に憧れを持っています。普段はおとなしく誠実そうなのに情熱的でドラマティックなキスをする男性に、女性は思わずキュンとしてしまうのです。女性が憧れるキスシーンのポイントをまとめました。

男性がリードしてくれる

キスのうまい男性は女性のリードができています。やはり、最初のキスは男性からリードされたいと考えるのが女性なのです。男性は女性の目をじっと見つめ、これからキスをするぞという意思表示をしましょう。

女性は男性から目をじっと見つめられたら、キスのサインですので覚悟を決めましょう。男性からの目線を合わせてからのキスは、女性から見てもキュンとする憧れのキスなのではないでしょうか。

ちょっと焦らしてくれる

男性は女性の目をじっと見つめたあとに、一度目線をはずしましょう。女性はこれからキスをされると覚悟を決め胸が躍っているところに目線をはずされたら、さらにドキドキしてしまうのです。女性は男性にキスの主導権を握られ、焦らされることで自分の心を揺さぶられてしまうことに憧れているのです。

最後はあごクイで…

視線を合わせて、一度視線をそらして、焦らされて、そして最後にされたいのはマンガみたいなあごクイのキスです。いよいよキスをされるとわかって、心を完全に揺さぶられて、頭が真っ白になりそうなところいきなりあごをクイっとされる。そんな状況を想像するだけでもグッとくるものがあります。

頭の中が真っ白なのに目の前には大好きな人の顔が近づいてきて、最後にはキスをされてしまう。最後のあごクイは女性にとって最大の憧れと言っても過言ではないのです。

キスは男性の本命度をチェックできるポイント!

キスをされた部位による男性の心理や、女性のあこがれるキスの場所やキスシーンを紹介しました。男性にとってのキスは本命以外にもする遊び心が隠れている可能性もあります。

友達にするキスなのか、恋人にするキスなのか、これからはキスの仕方によって男性をタイプ分けすることもできるのではないでしょうか。恋愛で遊びの男性につかまることなく、誠実で愛のあるキスをする男性と出会えることでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb手の甲にキスをする意味とは!男性の心理を解説
単純に男性から手の甲にキスをされただけと思いがちですが、それには色々な意味があるそうです。こ...
Thumb口移しキスの仕方とコツ!口移しする心理や誘い方・断り方とは
大好きな人と口移しキスをしたいと思う時はあるでしょうか。口に含んだ飴やチョコレート、飲み物を...
Thumb後ろからハグする心理とは!男女別で後ろから抱きしめる心理を解説
後ろからハグをする心理とはどういうものなのでしょうか。後ろからハグをすることをバックハグと呼...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Takanari

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ