つみきみほの現在!結婚した旦那や若い頃は?出演ドラマや福山雅治との関係とは

つみきみほといえば、若い頃アイドル女優として活躍し、最近ではドラマ『相棒』にも出演した実力派女優です。一時は女優活動を休止した時期もありましたが、現在どのような活動をしているのでしょうか。つみきみほの若い頃の画像や結婚した旦那についても紹介していきます。

つみきみほの現在!結婚した旦那や若い頃は?出演ドラマや福山雅治との関係とはのイメージ

目次

  1. 1つみきみほのプロフィール
  2. 2つみきみほの現在とは
  3. 3つみきみほの結婚や子供は?
  4. 4若い頃のつみきみほはアイドルだった!
  5. 5つみきみほの代表作品
  6. 6子育てもひと段落したつみきみほの活躍に期待!

つみきみほのプロフィール

本名:森みほ(旧姓 富山みほ)
生年月日:1971年4月13日
現在年齢:47歳
出身地:千葉県
血液型:O型
身長:158cm
体重:47kg
活動内容:女優
事務所:有限会社マッシュ
家族構成:夫(旦那は森博之)、子どもは2人

代々木高等学校卒業

つみきみほは1971年4月13日に、4人姉妹の3女として千葉県市川市で生まれました。経歴は、渋谷区上原にあった東京都立代々木高等学校を卒業しています。つみきみほが通っていた都立代々木高等学校は現在閉校していますが、かつて元SMAPの中居正広、木村拓哉、松山ケンイチといった、多くの芸能人が在籍していました。

14歳の時に吉川晃司のヒロイン役でデビュー

つみきみほは1985年中学在学中、吉川晃司が主演を務める映画『テイク・イット・イージー』のヒロインオーディションで10万人の応募の中からグランプリに輝き、堂々のデビューを果たしました。『テイク・イット・イージー』は、大森一樹監督による1984年から続いていた吉川晃司主演3部作のラストを飾った作品です。

内容は、主人公の民川裕司はアーティストとして日本でのライブを成功させ、NY公演に挑戦しようとするも世界ではまだ通用しないと断られてしまい、それをきっかけにサイドカーで北海道へ旅に出るという話です。デビュー作にも関わらず、つみきみほは草野みつきと日野かえでの二役を演じました。

トレンディドラマに多数出演

華々しくデビューをしたつみきみほは、1988年から1991年のバブル時代にかけて放送されていた、いわゆるトレンディドラマにも多数出演しました。その時のつみきみほが出演した作品例として、『恋はハイホー!』の古谷美保役、東芝日曜劇場『伝言』、福山雅治と共演した『愛はどうだ』などがあります。

このように、つみきみほはデビューから立て続けにドラマ出演していました。

ボーイッシュな雰囲気が人気に!

つみきみほがデビューをした頃は、松田聖子やおニャン子クラブ、中森明菜といったアイドルたちが絶大な人気誇っていました。

そんな中、デビュー当時からショートカットとキリッとした瞳で挑んだつみきみほは、当時のアイドルとしては異彩を放っていたそうです。しかしながら流行を逆手に取ったつみきみほの容姿は、男性にはもちろん女性からの人気も高かったのではないでしょうか。

つみきみほの現在!結婚した旦那は森博之!子供や若い頃は?出演作も!

つみきみほの現在とは

それでは、ここからは現在のつみきみほについて、画像を交えながら紹介していきます。

有名映画のヒロイン役で衝撃のデビューを飾ったつみきみほですが、現在は47歳になります。上記の現在の画像を見ると、トレードマークであるショートカットとクールな印象は残しつつも、若い頃よりも目元が柔らかになった印象が見受けられます。そんなつみきみほの現在の活動について調査してみました。

数々のドラマや映画に出演

最近はTVやメディアへの露出が若い頃よりも減っていたため、「もしかしたら、つみきみほは芸能界を引退したのでは?」と思っていた人もいるかもしれません。調べてみたところ、つみきみほは現在も女優として数々のドラマや映画に出演をされていました。ここからはつみきみほが近年出演した作品について、画像や映像を交えて紹介します。

ドラマ「相棒」

まずは、2010年に出演したドラマ『相棒』です。

ドラマ『相棒』は2000年から放送され、現在season17まで続いているテレビ朝日の大人気シリーズです。内容は、主演の水谷豊演じる杉下右京とその相棒の活躍を描いた刑事ドラマとなっています。『相棒』のseasonが終盤に差し掛かると、杉下右京の相棒役には次は誰がなるのかと毎回世間で話題になる程の注目度の高い作品です。

つみきみほは『相棒』season9に出演しています。『相棒』season9は及川光博演じる神戸尊が相棒の時期で、1話毎の完成度も高く、またseason途中で劇場版が公開されるという『相棒』の中でも新しい試みがあったそうです。つみきみほは第15話『もがり笛』に医療刑務所内で看護師をしている井上洋子役としてゲスト出演をしました。

映画「ちはやふる」


『ちはやふる』は2008年より『BE・LOVE』で連載がスタートし、累計2100万部を突破した少女漫画です。

2016年に広瀬すず主演で実写映画化されました。内容としては、広瀬すず演じる主人公の綾瀬千早とその仲間達との競技かるたをテーマとした青春スポーツ映画です。映画版は3部構成となっており、つみきみほは綾瀬千早の幼なじみである綿谷新の母親役として出演しています。

映画「話す犬を、放す」

つみきみほや田島令子が出演し、2017年3月に公開された映画『話す犬を、放す』です。この映画は、売れない女優として活動し続ける娘のレイコが、レビー小型認知症を発症してしまった母ユキエを支える母娘の物語です。認知症という重い題材の映画ですが、温かくコミカルに描いた作品となっています。つみきみほは主演である娘・レイコを演じています。

乃木坂46のMVにも出演

ドラマや映画に留まらず活躍の幅を広げているつみきみほは、人気アイドル乃木坂46の『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』のMVにも出演しています。つみきみほはこのMV内で先生役を演じていました。このMVはつみきみほが以前、生徒役で出演した映画『櫻の園』をオマージュしたMVになっているそうです。

つみきみほの結婚や子供は?

若い頃から芸能活動をし始め、ドラマ『相棒』やアイドルのMVへと多彩な活躍しているつみきみほですがプライベートではどのような生活を送っているのでしょうか。ここからはつみきみほの結婚、旦那は誰なのか、子どもはいるのかについて紹介していきます。

旦那は舞台俳優の森博之

つみきみほは1996年4月14日、当時25歳で結婚をしました。年齢を見ると比較的早めに結婚をしたのではないでしょうか。そんなつみきみほのお相手は、舞台俳優である森博之です。

旦那の森博之を調べたところ、残念ながら画像や旦那の詳細なプロフィールは公表されていませんでした。森博之は現在も舞台俳優として活動をしており、『毛皮のマリー』という舞台に出演していたようです。

結婚報告は「笑っていいとも!」で!

つみきみほが旦那・森博之との結婚について公にしたのは、1996年5月22日に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのコーナーに出演した時だったそうです。しかも大々的な発表の仕方ではなく、つみきみほが司会のタモリに語りかける形で報告をしたとのことです。

驚きの逆プロポーズ

プロポーズはつみきみほから旦那になる森博之の両親に、「息子さんをください」と伝えたそうです。一般的にも女性からプロポーズをすることはとても珍しいことではないでしょうか。もしかするとつみきみほは、ボーイッシュな見た目以上に男勝りな性格の持ち主なのかもしれません。

2人の娘がいる

逆プロポーズにより結婚を成就させたつみきみほには、現在2人の娘がいます。子どもたちの画像も調べましたが、こちらも公表されていませんでした。

つみきみほは育児に専念するため、芸能活動を一旦休止していた時期もあったようです。旦那である森博之は家事や育児に積極的だったようですが、仕事と家事の両立はやはり難しいものがあったのでしょう。旦那の協力と育児休暇を経て、つみきみほは2010年頃よりテレビの出演を増やしていったようです。

若い頃のつみきみほはアイドルだった!

結婚や出産を経験し、現在は母親の一面も持つつみきみほですが、ここからはそんなつみきみほのデビュー当時やアイドル女優だった頃について画像も挿みながら紹介していきます。

10代の時はアイドル女優!

鮮烈なデビューを果たしたつみきみほは、当時からショートヘアで他のアイドルよりも一見クールな印象でした。当時演じた役はクールなキャラクターよりも、ボーイッシュな外見を活かし元気が良いキャラクターで人気を博していました。

見た目と中身のギャップも追い風となり、つみきみほはドラマや映画、雑誌の表紙も飾り、『カーニバルの迷路』と題した写真集も出版されるなど、当時の人気ぶりがうかがえます。

16歳で歌手デビューも!

勢いに乗っていたつみきみほは、デビューをした翌年の1987年にレコードデビューも果たしています。デビューシングルは『森へ帰ろう』というタイトルで、透明感のある歌声を持ち味に、その後4枚のシングルを出しています。また上の画像でも分かる通り、つみきみほはベスト盤もリリースしていたようです。

バラエティ番組にも多数出演

つみきみほは、役者だけでなくバラエティ番組へも出演していました。1988年に放送された『ニュースバスターズ』ではキャスターを務め、『三宅裕司のいかすバンド天国』ではゲスト審査員として4度出演、またアニメ『おさるのジョージ』のマーガレットおばさん役に声優として出演し、役者活動だけに囚われずマルチに活動をしていたようです。

福山雅治との関係は?

今では結婚し、旦那もいるつみきみほですが、福山雅治との関係についてどのようなことがあったのかを紹介します。

つみきみほは、ドラマ『愛はどうだ』で福山雅治と共演しています。福山雅治はつみきみほの恋人役を演じていました。劇中で、視聴者が憧れを持つ程のお似合いなカップルを演じたつみきみほと福山雅治は、「プライベートでも交際しているのではないか」という話が浮上をしたこともあったそうです。その話は本当だったのかを検証してみました。

検証した結果、やはりドラマ内でお似合いの二人だったことから、「福山雅治とつみきみほはプライベートでも付き合ってしまえばいいのに…」という視聴者からの願望の声はあがっていたようです。結局、福山雅治とつみきみほが本当に付き合っていたという有力な情報は見当たりませんでした。

若い頃のつみきみほの画像

上の画像は、デビューして5年経ったつみきみほです。この画像からも分かる通り、笑顔を安売りせず中性的な魅力と共に80年代のアイドル時代を駆け巡っていったつみきみほは、媚びないイメージが強い女優でした。その影響から、つみきみほは癖の強い役や監督からも声が掛かり、様々な作品へ出演を果たすこととなります。

つみきみほの代表作品

デビュー当時から様々な役を経験してきたつみきみほですが、ここではつみきみほの代表作品と言われるドラマや映画について、画像や映像も含めながら紹介していきます。

作品①「花のあすか組!」

『花のあすか組!』は、高口里純による1980年代に大人気となった漫画です。

ドラマ、小説と様々なメディア化をされ、1988年に崔洋一(さい よういち)監督で映画化となりました。映画の内容は、近未来社会を舞台に繰り広げれるストリートギャングの少女たちの戦いを描いた青春アクション映画です。つみきみほは映画『花のあすか組!』で主役のあすかを演じています。

作品②「愛はどうだ」

『愛はどうだ』は、1992年に放送された連続ドラマです。妻に先立たれた男と、自立しようとしていく三人の娘たちとのやりとりを描いた家族愛と、それぞれの恋模様を題材にした作品です。このドラマは父親役に緒方拳、娘たち役に清水美沙、渋谷琴乃、つみきみほが演じています。

劇中で、つみきみほは3姉妹の次女のかなえを演じ、その恋人役である矢沢誠役を福山雅治が演じています。このドラマでの好演もあり、つみきみほと福山雅治はさらに名前が広がり、ドラマの挿入歌である福山雅治の『Good night』という曲もドラマ同様人気があったようです。

作品③「かりん」

『かりん』は、1993年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説の50作目にあたるドラマです。終戦直後、信州味噌の老舗を継いだ主人公の娘が傾きかけている家業を盛り返そうと、たくましく生き抜く姿や友情を描いたドラマです。つみきみほは、主人公千晶の親友である本間あかり役を演じています。

作品④「いつか好きだと言って」

『いつか好きだと言って』は1993年に放送された連続ドラマです。このドラマは、当時一部上場したばかりのタカラ(現タカラトミー)が企業イメージアップを目的に一社提供したドラマです。内容は玩具メーカーを舞台に、主人公が恋や仕事、そして駅伝を頑張るといったヒューマンストーリーで、劇中でつみきみほは中沢岬という役を演じています。

ドラマもさる事ながら、渡辺美里の『いつか きっと』、高橋則子の『いつか好きだと言って』といった作品を彩る主題歌も有名となりました。

作品⑤「櫻の園」

つみきみほの出世作『櫻の園』は、1985年から1986年にかけて『LaLa』で掲載された吉田秋生の漫画です。その漫画が、1990年に中原俊監督により実写映画化されました。

内容は女子校の演劇部を舞台に、演劇部に所属する生徒達の思春期ならではの揺れる心情を描いた作品です。その心情を、学校の創立記念日に披露するチェーホフ作の舞台歌劇『櫻の園』が開演される2時間前に詰めた斬新な設定となっています。

この作品は評価も高く、第64回キネマ旬報ベスト・テンで第一位を受賞しています。つみきみほは杉山紀子役で、他の生徒と孤立しさらにはタバコを吸い補導をされる物語の重要な役を演じました。見事役を演じきったつみきみほは、毎日映画コンクール女優助演賞を受賞しました。

子育てもひと段落したつみきみほの活躍に期待!

若い頃アイドル女優として芸能界を駆け抜けたつみきみほは、結婚と出産を経て、一時は女優業も休止するも現在も女優として活動をしていることがわかりました。

以前よりテレビなどのメディアへの露出が少なくなるも、若い頃の豊富な経験があるからこそつみきみほは『話す犬を、放す』や『相棒』といった、ベテラン女優にふさわしい作品へ出演し続けられるのではないでしょうか。そんな女優つみきみほの活躍に今後も注目です。

関連する記事はこちら

Thumbさとう里香の現在!結婚した旦那や子供は?大学やヘキサゴンなど出演番組は
『ヘキサゴン』でブレイクしたさとう里香は『ゴセイジャー』出演後、メディアで見かけなくなりまし...
Thumb吉本多香美の現在!結婚・離婚や旦那に子供は?石垣島の噂や出演CMも調査
女優・吉本多香美をご存じでしょうか。若い世代には認知度が低いでしょうが、CMやドラマで人気を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
からふるライダー
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ