ロリコンの意味とは!ロリコン男性の特徴と心理11選

ロリコンの意味をご存知でしょうか。意味は知っていてもロリコンの定義を知らないという人も多くいます。ロリコンとは幼い少女が好きな男性のことを意味しているのですが、そんなロリコン男性の特徴や心理、ロリコンになってしまう原因や克服方法をご紹介していきます。

ロリコンの意味とは!ロリコン男性の特徴と心理11選のイメージ

目次

  1. 1ロリコンの意味と定義を知ろう
  2. 1-1幼い少女が好きな男性のこと
  3. 1-2ロリコンの由来
  4. 1-3年齢によって分類が変わる
  5. 2ロリコン男性の特徴11選
  6. 2-1特徴①童顔が好き
  7. 2-2特徴②同世代の女性が苦手
  8. 2-3特徴③内向的な性格
  9. 2-4特徴④女性への理想が高い
  10. 2-5特徴⑤童貞
  11. 2-6特徴⑥アニメや漫画を好む
  12. 2-7特徴⑦甘えたがり
  13. 2-8特徴⑧恋人と趣味を共有したがる
  14. 2-9特徴⑨少女にもひとりの女性として接する
  15. 2-10特徴⑩貧乳が好み
  16. 2-11特徴⑪純粋な心を持っている
  17. 3ロリコン男性の心理
  18. 3-1心理①子どものままでいることを願う
  19. 3-2心理②純粋なものに惹かれる
  20. 3-3心理③主導権を持ちたい
  21. 3-4心理④自信がない
  22. 4ロリコンになる原因
  23. 4-1過去に恋愛で傷ついた経験がある
  24. 4-2母親に甘えられなかった
  25. 4-3尊敬されてこなかった
  26. 5ロリコンの克服方法
  27. 5-1恋愛での苦しみを断ち切る
  28. 5-2同世代の女性と関わりを持つ
  29. 5-32次元と距離を置く
  30. 6ロリコンの特徴に当てはまったら克服を目指そう
  31. 6-1関連する記事はこちら

ロリコンの意味と定義を知ろう

「ロリコン」と呼ばれてしまう人の定義をご存知でしょうか。ロリコンという言葉はよく聞きますが、その意味や定義をしっかりと把握している人は少ないのではないでしょうか。ロリコンと聞くとなんとなく「幼い少女が好きそう」や「女性に対して免疫がなさそう」という意見が多いでしょう。

実際にロリコンと言われてしまう人の定義や意味はどのようなものなのでしょうか。ロリコンという言葉を詳しく知らない人も、言葉だけ知っていたという人も必見です。

幼い少女が好きな男性のこと

ロリコンというのは幼い少女が好きな男性を意味しています。成人している男性であれば、幼い少女に対して興味を持つということは少ないです。しかし、一定の層には幼い少女が好きだという男性がいて、その幼い少女がアニメのキャラクターだったとしてもロリコンの定義として挙げられているようです。

ロリコンの由来

ロリコンは幼い少女が好きな男性のことを意味していますが、その由来まではご存知ないのではないでしょうか。ロリコンとはもともと「ロリータコンプレックス」という言葉で、それを略した言葉となっています。ロリータコンプレックスというのは主に18歳未満の少女に対して好きだという気持ちがある場合に使われているようです。

年齢によって分類が変わる

ロリコンのほかにも年齢によって呼び方が変わると言われています。「18歳から14歳がロリータコンプレックス」「13歳から10歳までがアリスコンプレックス」「10歳から5歳までがハイジコンプレックス」「5歳から0歳までがペドフィリア」というように部類分けされています。

また、ロリータコンプレックスなどの言葉は、性的な対象として幼い少女を見ている時に限られているようです。それ以外の場合はロリコンには当てはまりません。

ロリコン男性の特徴11選

ロリコン男性には特徴があると言われています。そのため「もしかしてロリコンかも」と思わしき男性がいるのであれば、ロリコン男性の特徴に当てはまるかをチェックしてみましょう。ロリコン男性は外見からは分からないことも多く、実際は少女が好きだという男性も多くいます。では、どのような男性がロリコンになってしまうのでしょうか。

特徴①童顔が好き

ロリコン男性は幼い少女が好きなので、綺麗な女性よりも童顔な女性を好むという特徴があります。ロリコン男性だとしても彼女がいるということもあり、その場合は彼女が童顔の傾向にあります。幼い少女に対して手を出すというのは法律で禁止されてしまっているので、童顔の彼女を作ることによって自分の欲求を解消しているのではないでしょうか。

特徴②同世代の女性が苦手

ロリコン男性はどちらかというと年下の女性が好みです。反対に同世代の女性が苦手で、ぐいぐいと迫ってくるような性格の人に対しても、距離を置きたくなるようです。これは、ロリコン男性が幼い少女のようなおどおどしている性格の女性が好きなため、どんな時も自分についてきてくれるような女性像を思い浮かべているからかもしれません。

特徴③内向的な性格

ロリコン男性の中には内向的な性格の人が多いと言われています。内向的な性格の人は家にこもってしまうことも多く、アニメを見ていることによって次第に幼い少女が好きになってしまうこともあるようです。ただ、このタイプのロリコン男性の場合はアニメの中だけの幼い少女が好きだということも多く、現実ではロリコンではない可能性もあります。

特徴④女性への理想が高い

ロリコン男性は恋愛経験が少ないのにも関わらず、女性に対しての理想が高いという特徴があります。ロリコン男性の中には「女性はこうあるべきだ」という考えを持っているため、その理想とは違っている部分を見つけてしまうとその女性に対して興味を失くしてしまい、良い雰囲気だったとしても恋愛関係にはなりません。

特徴⑤童貞

上記でも少しご紹介したようにロリコン男性は恋愛経験が少ない人が多く、童貞だという人も少なくありません。これにはアニメの幼い少女に対して好きだという気持ちが強いため、現実の女性に対して興味がなくなってしまっているからという説もあります。また、女性にどう接していいのかわからないということも大きな原因です。

特徴⑥アニメや漫画を好む

幼い少女のことが好きだという意味のあるロリコンですが、その多くはアニメや漫画が始まりだとされていることが多いようです。アニメや漫画では魅力的に描かれている幼い少女も多く、それを見ているうちにだんだん好きになっていってしまったというロリコン男性は少なからずいて、グッズなどを集める傾向にあるようです。

特徴⑦甘えたがり

ロリコン男性は幼い少女が好きなのですが、甘えたがりだという特徴があります。これは、幼い少女という弱い存在に対して甘えたいという心理を意味しています。そのため、女性と交際をしている時にも彼女に対して甘えるという特徴があり、外ではしっかりとした一人の大人の男性として振る舞っているので、他の人には気づかれません。

特徴⑧恋人と趣味を共有したがる

ロリコン男性が女性と交際している場合、やたらと趣味を共有したがるという特徴があります。これは幼い少女が好きだという意味に直接繋がるわけではないのですが、趣味を共有することによって自分の好きなものを知ってほしいという心理があります。ただ、自分がロリコンだということを直接口にすることはなく、察してほしいという心理もあります。

特徴⑨少女にもひとりの女性として接する

ロリコン男性は幼い少女が好きだということを意味していますので、幼い少女に対しても大人の女性と同じように接します。ほとんどの男性は少女に対して可愛いという心理を持っているのですが、ロリコン男性は可愛いという心理のほかにも性的な印象を持っていたり、美しいとさえ思ってしまうことがあるようです。

そのため、ロリコン男性を見極めるためには幼い少女に対してどのような対応をしているのかということがポイントとなります。

特徴⑩貧乳が好み

ロリコン男性は幼い少女の面影を女性に求めているので、貧乳が好みだという特徴があります。ただし、貧乳が好みの男性が全員ロリコン男性だというわけではありませんので、断定するのは危険かもしれません。しかし、少なからずロリコン男性は貧乳が好みという可能性は非常に高いようです。

付き合う彼女が貧乳ばかりだというのであれば、もしかすると隠れロリコン男性なのかもしれません。実際に少女に対して手を出してしまうと犯罪になってしまうので、魅力的な貧乳の女性に惹かれてしまっているのではないでしょうか。

特徴⑪純粋な心を持っている

ロリコン男性はとても純粋な心を持っているという特徴があります。これはあまり女性と関わることなく人生を歩んできた人や、恋愛経験が少ないということが原因となっています。そのため、同世代や年上女性たちの腹黒い部分を見てしまうと「やっぱり大人の女性は心が汚い」という結論に至ってしまいます。

その結果、自分の理想の女性を追い求めることとなってしまいます。実際は心が綺麗な幼い少女と付き合いたいという心理があります。

ロリコン男性の心理

ロリコン男性と言われてしまう人は、どのような心理を持っているのでしょうか。ロリコン男性に対して理解を示すことができていない人からすると、その心理が気になってしまうのも無理はありません。これからご紹介する心理は、男性がロリコンになってしまう原因にもつながっていることが多いようです。

もしも、周りにロリコン男性がいるのであれば、一度相手の心理を理解するところから始めてみてはどうでしょうか。

心理①子どものままでいることを願う

ロリコン男性は大人になっても子供のままでいたいと考えています。大人になるといろいろなことが一気に押し寄せてきて、実家でぬくぬくと過ごしていた日々が懐かしくなってしまいます。特に母親から暖かく育てられた男性ほどロリコンになりやすいと言われていて、体は大人になっても心は少年のままあり続けてしまっています。

心理②純粋なものに惹かれる

ロリコン男性の中には純粋なものに惹かれるという心理があるようです。幼い少女の場合は世間のことをあまり知らないので汚い言葉を使ったり、腹黒いことを考えようとはしません。そのため、ロリコン男性はそんな幼い少女の純粋な心に惹かれていってしまうようです。

ただ、大人な女性であっても純粋な心がある人に対しては惹かれるようで、そんな女性が現れた時にはロリコン男性を卒業するという人も多いようです。

心理③主導権を持ちたい

男性の多くは主導権を持ちたいという心理を持っています。そのため、恋愛の中で主導権を持ちたいと考えているのですが、同い年や年上女性の場合は逆に主導権を握られてしまったり、そもそも主導権がないような関係になってしまうことがあります。しかし、少女や年下女性の場合は主導権を握ることができるので、自然とそちらに惹かれてしまうようです。

心理④自信がない

ロリコンだと言われてしまう男性は、自分に自信がないという心理が大きいようです。自分に自信がないと女性に対して積極的にアプローチをすることができず、せっかくアプローチをしていても女性に気付いてもらえないことが多々あります。そのことから自分を無知な心で受け入れてくれそうな幼い少女を好きになってしまうようです。

ロリコンになる原因

男性がロリコンになってしまうのにはいくつかの原因があるようです。もしも、周りにロリコン男性がいてその人のことが気になっているのであれば、なぜロリコンになってしまったのか原因を探ってみましょう。意外にも多くの人が想像していなかったことが原因となっていることもあるので必見です。

過去に恋愛で傷ついた経験がある

もともとはロリコンではなかった男性が過去の恋愛で傷ついてしまったことが原因で、ロリコンになってしまうということは少なからずあるようです。大人の女性は恋愛をしている時でも他の男性に目を向けてしまうことがあり、その経験をすることによって大人の女性に対してトラウマを持ってしまった男性がロリコンになってしまいます。

母親に甘えられなかった

昔から母親に甘えることができなかったことが原因で、ロリコンになってしまう男性がいます。このことが原因でロリコン男性になってしまった場合は、女性に対して異常に甘えるという行動をします。もちろん少女に対しても甘えたいという気持ちがありますが、それが叶わない場合は身近な女性に対して甘えるという行動に出ます。

尊敬されてこなかった

誰からも尊敬されてこなかったことが原因でロリコンになるという男性もいます。男性は心のどこかで誰かから尊敬されたいという心理を持っているため、それを表に出していないとしても尊敬されていないとかなり傷ついてしまいます。その結果、自分をなんでも受け入れてくれそうな幼い少女からの愛を求めてしまうようです。

ロリコンの克服方法

上記でご紹介していたロリコン男性の特徴ですが、もしかすると「当てはまってしまった…」という男性もいるかもしれません。

ほとんどの男性は自分でロリコンだということを自覚していますが、中には言われなければ自覚することができないロリコン男性もいます。当てはまってしまった場合は、どのようにしてロリコンを克服すればいいのでしょうか。

恋愛での苦しみを断ち切る

過去の恋愛関係が原因となってロリコン男性になってしまったのであれば、恋愛での苦しみを断ち切るようにしましょう。男性の中にはずるずると過去の恋愛を引きずってしまう人がいて、何年たってもトラウマから抜け出せなくなってしまうことがあります。そうならないためにも、苦しいと感じている部分を人に話すことで断ち切る努力をしてください。

同世代の女性と関わりを持つ

ロリコン男性の多くは同世代の女性が苦手だという特徴があるので、一度同世代の女性との関わりを作ってみましょう。特に同世代の女性との関わりをあえて断っていたという人は、この克服方法がとても効果的です。同世代の女性と関わりを持つことによって、意外と自分に合う女性を見つけることができるかもしれません。

2次元と距離を置く

もしも、ロリコン男性の中でアニメや漫画で幼い少女を見ているという人がいるのであれば、一旦2次元とは距離を置くようにしてみましょう。アニメや漫画はハマってしまうと歯止めが利かなくなってしまうため、断ち切ることが大切です。そうすることで、今まで見えてこなかった現実世界の女性の良さに気付くことができるようになるかもしれません。

ロリコンの特徴に当てはまったら克服を目指そう

ロリコン男性は紹介してきたように、いろいろなことが原因でロリコンになってしまいます。自分がロリコンの特徴に当てはまっていたという人は、その原因に対して何か心当たりがあるのではないでしょうか。もしもロリコンの特徴に当てはまってしまったのであれば、原因を特定して克服することを目指してみるのもいいかもしれません。

克服することができれば、これまでに出会うことがなかった素敵な女性とも出会うチャンスが巡ってくることでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb枯れ専とは?枯れ専女子の13の特徴・心理とハマるドラマ/映画/漫画とは
最近50歳以上の男性に惹かれるという意味の「枯れ専女子」という言葉をご存知ですか。枯れ専女子...
Thumbマザコン男性の特徴27選!マザコン彼氏・夫の見分け方/心理/原因とは
マザコン男性はお付き合い中は我慢できても、結婚を考えるとネックになりやすいです。できれば付き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ