【夢占い】亀の夢の意味!亀の種類/状態/数による暗示とは?

亀はめでたい動物として知られていますが、夢に出てくる場合はどうでしょうか。この記事では亀が夢占いではどのようなことを意味するのかを解説します。その亀がリクガメかウミガメか、どのような様子かによって意味は異なるのでよく思い出しながら見ていきましょう。

【夢占い】亀の夢の意味!亀の種類/状態/数による暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】亀の夢の意味とは
  2. 1-1亀の夢の表す意味や暗示を紹介
  3. 2亀が出てくる夢占いの意味【状態編】
  4. 2-1大きい亀の夢
  5. 2-2小さい亀の夢
  6. 2-3ウミガメの夢
  7. 2-4立派な亀の夢
  8. 2-5調子の悪い亀の夢
  9. 2-6泥にまみれた亀の夢
  10. 2-7傷ついた亀の夢
  11. 2-8年老いた亀の夢
  12. 3亀が出てくる夢占いの意味【行動編】
  13. 3-1亀が泳ぐ夢
  14. 3-2亀が逃げる夢
  15. 3-3亀が産卵する夢
  16. 3-4亀が家の中に入って来る夢
  17. 3-5亀が縁の下に入る夢
  18. 3-6亀が這う夢
  19. 3-7亀が首をすくめる夢
  20. 3-8亀が死ぬ夢
  21. 3-9亀を捕まえる夢
  22. 3-10亀を助ける夢
  23. 3-11亀を逃がす夢
  24. 3-12亀を飼う夢
  25. 3-13亀の背中に乗る夢
  26. 3-14亀に噛まれる夢
  27. 3-15亀に襲われる夢
  28. 3-16亀を食べる夢
  29. 3-17亀を殺す夢
  30. 4亀が出てくる夢占いの意味【数編】
  31. 4-1二匹(つがい)の亀の夢
  32. 4-2たくさんの亀の夢
  33. 5亀が出てくる夢占いの意味【他の動物編】
  34. 5-1亀と蛇の夢
  35. 5-2亀と鶴の夢
  36. 5-3亀と金魚の夢
  37. 5-4亀と蛙の夢
  38. 5-5亀と犬の夢
  39. 5-6亀と猫の夢
  40. 5-7亀とうさぎの夢
  41. 5-8亀と蜘蛛の夢
  42. 6亀が出てくる夢は吉夢が多い
  43. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】亀の夢の意味とは

亀は長寿で知られており、縁起が良いものとされています。多くの動物は現実で象徴するとされる事柄と同じような意味を表すことが多いので、亀が出てくる夢は基本的には良いことを暗示しているといえるでしょう。

亀の夢の表す意味や暗示を紹介

亀が夢に出てきたといっても、その亀の種類や状態などは様々ありますが、亀だけが出てきたとは限りません。夢の内容によって細かく分けてどのような意味や暗示があるのか紹介していますので、どれに当てはまるか思い出しながら見ていきましょう。

亀が出てくる夢占いの意味【状態編】

まずは亀の状態による夢の意味を見ていきましょう。一言で亀といっても、様々な種類や状態があります。例えば大きさなどがありますが、大小迷った場合は見たときの第一印象でどう思ったかで判断すると良いでしょう。

大きい亀の夢

大きい亀が出てくる夢は幸運の訪れを意味します。さらに、夢に出てきた亀が大きければ大きいほど、訪れる幸運も大きなものになるでしょう。

また別の意味では、大きい亀は両親や祖父母、親戚など親しい年配者を表す場合もあります。夢に出てきた大きい亀は、どのような様子でしたでしょうか。その亀の様子が親しい年配者の状態を暗示しています。この夢をきっかけに、普段は連絡を取らない年配者の体調や状況なども気にかけましょう。

小さい亀の夢

亀のお守りや小物を財布と一緒に持ち歩く人もいるのではないでしょうか。亀は金運アップの縁起物とされています。特に、夢占いでは小さい亀はお金の出入りや金運を意味するので、臨時収入や昇給などが期待できます。思わぬお礼を貰える可能性もあるので、この夢を見たら普段より積極的に人の頼みごとも聞くようにしましょう。

ウミガメの夢

ウミガメは亀の中でも特に幸運を意味します。中でも、海は潜在意識や心の豊かさを意味することから、目には見えない幸運が訪れることでしょう。また、ウミガメは愛情の豊かさも暗示しているので、特に恋愛運アップが期待できます。

立派な亀の夢

立派な亀が出てくる夢は自分や自分の家族の健康状態が良好であることや長寿を意味しています。もし体調が優れない人がいたとしても、回復に向かっていくことが期待できるでしょう。また、何か滞っている物事がある場合にも、根気よく続ければ事態が好転する、という別の意味もあります。

調子の悪い亀の夢

調子の悪い亀が出てくる夢は、運気が下がっていくことを意味します。特に対人トラブルや金銭トラブルなど、良からぬことが起きる暗示なので、普段と違うことはあまりせず、慎重に行動しましょう。

泥にまみれた亀の夢

幸運を意味する亀が泥にまみれている夢は、夢を見た人の幸運を何かが邪魔をしていることを意味します。泥がつくとすぐには綺麗にならないことから、中々解決できないトラブルに要注意です。また、上手くいっている人間関係も暗転する兆しがあるので、些細なことから大切な人との関係を悪くしないように心がけましょう。

傷ついた亀の夢

夢占いでは傷ついた亀の夢と泥にまみれた亀の夢は似ています。傷ついた亀の夢は特に健康面でのトラブルを意味があり、夢を見た人やその家族に体の不調が表れることもあります。普段以上に健康管理に力を入れると共に、家族の体調も気にかけるようにしましょう。

年老いた亀の夢

夢占いでは年老いた亀の夢と傷ついた亀の夢は似ています。年老いた亀の夢は特に家族や親しい年配者の健康面でのトラブルを意味しています。年配者の普段の行動や食事などに注意をはらいましょう。

亀が出てくる夢占いの意味【行動編】

次に亀の行動による夢の意味を見ていきましょう。亀そのものは良いことを表すことが多いですが、その行動によっては逆の悪い暗示になる場合もあるのです。その様子を思い出しながら見ていきましょう。

亀が泳ぐ夢

亀が泳いでいるということはその亀はウミガメであり、恋愛面での幸運が訪れることを意味します。素敵な出会いがあったり、想い人との関係が良好になる出来事が起きたりするでしょう。夢を見たのが女性の場合は、新しい生命を授かる暗示とも言われています。

亀が逃げる夢

亀が逃げる夢は金運やチャンスが逃げていくことを意味します。金銭やチャンスを逃さないようにアンテナを張り巡らせましょう。特に追いかけても中々追いつけず、亀がどんどん逃げていく場合は要注意です。お金を使うのを控えたほうが良いでしょう。

亀が産卵する夢

亀が産卵する夢はそのまま夢を見た人やその周りにいる親しい人が子宝に恵まれることを意味します。また別の意味では、亀の歩みのようにゆっくりコツコツと努力を重ねたことが実ることを表します。その中でも産まれた卵が綺麗に見えたり輝いて見えた場合は舞い込む幸運も大きなものになるでしょう。

産卵した卵を見ているだけでなくそれを食べている場合、恋愛運や結婚運の向上を暗示しています。

亀が家の中に入って来る夢

亀が家の中に入ってくる夢はその場所に関係が深い人物の幸運の訪れを意味します。もし離れた実家であれば両親やそこに住む家族に、夢を見た人が暮らす家ならばその人自身に、金運面や健康面での良いことがあるでしょう。

亀が縁の下に入る夢

夢の内容から亀が家の中に入ってくる夢と同じように思えますが、夢占いの意味は全く逆になります。入っていった場所に関係が深い人物に事故やトラブルの恐れがあることを意味しているのです。その人物の周りでトラブルが起きる前に気付けるよう、細心の注意を払いましょう。

亀が這う夢

亀が這っている夢は努力を積み重ねることが大事だと伝える意味があります。今何か努力していることがあるなら、自身のペースを乱さずに努力を続ければ良いですが、もし努力を怠っているなら少しずつでも努力を始めましょう。大事なのは、それは続けることです。

亀が首をすくめる夢

亀が首をすくめる夢は夢を見た人が保守的になっていたり、自己防衛しすぎていたりすることを意味します。心身の疲れが原因の可能性があるので、まずはストレスを解消するために趣味の時間やしっかり休む時間を作りましょう。その疲れが取れたなら、あまり臆病になりすぎず、心の赴くままに過ごすのが良いでしょう。

亀が死ぬ夢

亀が死ぬ夢は見た人にこれからトラブルが起きることを意味します。特に金銭面でのトラブルである可能性が高く、その内容も解決しづらい大きな出来事であると予想されます。しかも、そのような状況であるにも関わらず、周りが誰も助けてくれないということも暗示しています。この夢を見たら金銭の貸し借りや投資などは控えましょう。

亀を捕まえる夢

亀を捕まえる夢は金運アップを意味します。思わぬ収入があるでしょう。しかし、ここで注意したいのが亀の様子で、もし捕まえた亀が弱っていたり怪我をしている場合、逆に金運ダウンを暗示しています。

特に自分が亀に怪我をさせてしまったり弱らせてしまった場合は、自分自身のミスでお金が逃げていくことを意味します。いつもよりお金の出し入れを慎重に行いましょう。

亀を助ける夢

亀を助ける夢は運気アップを意味します。亀を助けるということは、元々亀が何か困っている状況にあるということです。夢を見た人がその亀と同様にトラブルを抱えているとしたら、それが良い方向にすすむでしょう。

亀を逃がす夢

亀を逃がす夢は亀が逃げる夢と同様に金運やチャンスを逃がすことを意味します。特に亀を逃がしているということは、気付かぬ内に金運やチャンスを逃がすのではなく、何か自分のミスによってそれらを逃がすことを暗示しています。慣れていることでも丁寧に取り組みましょう。

亀を飼う夢

亀を飼う夢は夢占いでは2つの意味があります。1つは夢を見た人が今お金を持っていて、それを離さないように注意しなさいと警告を意味するものです。もう1つはお金や愛情を欲しがっているということを意味するものです。どちらも特に良い意味ではありませんがあまり不安にならず、羽目を外さないようにだけ注意しましょう。

亀の背中に乗る夢

大きな亀の背中に乗る夢は誰かの助けによって仕事運や健康運が向上することを意味します。1人で頑張り過ぎずに周囲の人に助けを求めましょう。きっと快く力になってくれる人がいるはずです。

亀に噛まれる夢

夢占いでは亀に噛まれる夢はいくつかの意味があります。まず代表的な意味としては、夢を見た人がストレスを抱えていることを表しています。心身を休ませるよう心がけましょう。また、オスの亀が求愛行動としてメスを噛むように、夢で亀に噛まれているのなら誰かから求愛を受けることを暗示している場合もあります。

もし亀に噛まれて嫌な思いをしていたら、好ましくない人からのアピールを受けることを意味しています。ストレスか求愛か、どちらにせよ噛まれても不快ではなかった、じゃれるように甘噛みされたということであれば悪い意味ではないので心配要りません。

亀に襲われる夢

亀に襲われる夢は夢占いでは2つの意味があります。1つは性的欲求や人の上に立ちたいという思いが強くなっていることを意味するものです。もう1つは動きの遅い亀に襲われるということから、過剰に自己防衛の意識が高まっていることを意味するものです。どちらの意味でも、この夢を普段の言動を省みるきっかけにしましょう。

亀を食べる夢

食べるという行為は夢占いでは食べる対象が象徴するものを自分に取り込む、といった意味があります。亀は幸運や金運、長寿の象徴なので、健康面や金銭面など様々な運気が向上することが期待できます。しかし、もし嫌々食べていたり食べた亀が不味かった場合は意味が変わり、現状にストレスを抱えていて不満があることや体調が優れないことを暗示します。

自分の行動によっても夢占いの意味は変わるのでどのような夢だったか間違えないようにしましょう。

亀を殺す夢

夢占いでは動物を殺すとうい行為はストレスが溜まっていることや精神状態が悪いことを意味します。日頃発散できていないストレスが夢の中で亀を殺すという行為に表れているのです。亀は幸運や金運、長寿など様々な運気を表すので、その亀を殺すとなると全体運が低下してしまう恐れがあります。

この夢を見たら変わったことはせず、まずは精神状態を整えるために規則正しい生活と適度な息抜きをすることを心がけましょう。

亀が出てくる夢占いの意味【数編】

次に亀の数による夢の意味を見ていきましょう。一匹だった場合はこれまでにご紹介した【種類編】や【状態編】、これからご紹介する【他の動物編】を参考にしましょう。

二匹(つがい)の亀の夢

二匹の亀が出てくる夢は一家繁栄や夫婦円満を意味します。もし結婚していない場合も恋人がいるのであれば、その関係が今より良好なものになることを暗示しています。結婚を考えるのにも良いタイミングと言えるでしょう。

たくさんの亀の夢

たくさんの亀が出てくる夢はその数の分だけ幸運が訪れることを意味します。特に金運を暗示しており、小さな亀であれば小銭が何度かに分かれて入ってくることを、大きな亀であれば大幅な金運アップを暗示しています。

亀が出てくる夢占いの意味【他の動物編】

最後に亀と一緒に出てきた動物による夢の意味を見ていきましょう。動物はそれぞれ何かを象徴しており、亀との組み合わせで夢占いの意味が分かります。

亀と蛇の夢

夢占いでの蛇は金運を表す代表の動物です。亀と蛇が一緒に出てくることは特に大きな利益が舞い込むことを意味します。予想もしていなかったような臨時収入があるでしょう。

亀と鶴の夢

鶴は千年、亀は万年と言われ縁起が良いとされているように、亀も鶴も長寿の動物です。亀と鶴が一緒に出てくる夢は健康運アップを意味します。また、鶴は夢占いで内面に関する良いことも意味するので、元気が漲ってきたり、才能を発揮できたりするでしょう。

亀と金魚の夢

そもそも金魚の原産は中国で、中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。この「チンユイ」は中国語の「お金が余る」という意味の言葉と発音が同じです。そのことから、亀と金魚が出てくる夢は金運の向上やそれにより金銭的な余裕が出てくることを意味します。

亀と蛙の夢

夢占いでの蛙は成長や変化を意味します。亀は幸運を意味するので、亀と蛙が出てくる夢は見た人自身の変化や成長を意味するので、新しいことへの挑戦やステップアップの時期にぴったりと言えます。

亀と犬の夢

夢占いでの犬は親しい人物や身近にいる人物を表しています。亀と犬が出てくる夢は人脈が広がったり、身近な人物との中が深まることを意味するので、付き合いの場には積極的に参加するようにしましょう。

亀と猫の夢

夢占いでの猫は女性を表しています。亀は繁栄を表すことから、もし夢を見た人が女性なら他の女性に嫉妬するような出来ことが起こることがあります。また男性で特にパートナーがいる場合は浮気心に注意したほうが良いということを暗示しています。

男性ならパートナー以外の気になる女性に、女性ならライバル視している女性や馬が合わない女性に簡単に気を許さないよう少し注意したほうがよいでしょう。

亀とうさぎの夢

夢占いでのうさぎは出産や多産を意味し、亀とうさぎが出てくる夢は子宝に恵まれることを暗示しています。また、うさぎは物事の成就という意味も持つので、亀の歩みのようにコツコツと積み上げてきたことが成就する兆しとも言えます。

亀と蜘蛛の夢

夢占いでは蜘蛛はストレスや不調を意味します。亀と蜘蛛が出てくる夢は、両者の状態やどちらが印象に残ったかで意味が変わってきます。もし亀の印象が強かったなら幸運を、蜘蛛の印象が強かったなら心身が不安定なことを暗示しています。

亀が出てくる夢は吉夢が多い

夢に出てくる亀の種類や状態によっても様々ですが、亀が幸運や金運、長寿を表すことから吉夢を意味することが多いとされています。しかしながら、解説した中にもあったように凶夢を意味する場合もあります。その場合もただ漠然と不安になるのではなく、亀が事前に教えてくれたと思って日頃の行動を見直しましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】虎の夢の意味!トラの種類/状態/行動で診断
虎(トラ)はライオンと同じくらい獰猛な肉食動物です。そ虎が夢に出てきたら、迫力にちょっとびっ...
Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味!犬の種類/色/状況/数で診断
犬は昔から我々人間と一緒に生活してきた身近な動物です。犬を飼っていた、または昔犬を飼っていた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ