メガネ美人の特徴9選!メガネが似合う女性の条件や男性からの印象は

「メガネをかけると魅力的な女性」というメガネ美人をご存知でしょうか。この記事ではメガネ美人の特徴や条件、男性からの印象、メガネ美人のイメージが掴みやすくなるメガネ美人な芸能人を紹介します。さらに、人によって異なる似合うメガネの種類や形状、選び方も解説します。

メガネ美人の特徴9選!メガネが似合う女性の条件や男性からの印象はのイメージ

目次

  1. 1メガネ美人とは
  2. 2メガネ美人の条件と特徴9選
  3. 3自分に合うメガネを知ってメガネ美人になろう
  4. 4タイプ別メガネとその効果
  5. 5男性はメガネ美人をどう思っている?
  6. 6メガネ美人の芸能人
  7. 7メガネの選び方次第であなたもメガネ美人に!

メガネ美人とは

「あの人メガネをかけると魅力的で憧れる」という人は身近にいませんか。最近では女性芸能人の間でも、メガネをかけている「メガネ美人」はまったく珍しいものではなくなってきました。

メガネをかけることで知的に見えたり、他の美人にはない魅力を出すことができる「メガネ美人」には共通した特徴や条件が存在します。身の回りのメガネ美人にもきっと共通した特徴や条件にあてはまっているのではないでしょうか。彼女らにどのような特徴や条件があるのかを知ることで、自分たちもメガネ美人に近づけるはずです。

メガネ美人は2種類いる

メガネ美人は2種類の分類に分けることができます。「元が綺麗でメガネをかけても綺麗」という人と、「メガネをかけることによって美人になる人」の2パターンです。その中でもメガネ美人に多いのは「元から美人でメガネをかけても美人」のタイプであり、美人な人はメガネも良く似合うということがわかります。

今やメガネはファッションアイテム

伊達メガネを知っている人も多いことでしょう。もともと近眼の人や年を取った老眼の人など、弱い視力を補うために作られることが多いメガネですが、今や度が入っていないメガネも存在しているのです。

元々は「目が小さく見えてしまう」「メガネをかけるとブスに見えてしまう」という理由でわざわざ人前でメガネをかけようとする女性は多くはありませんでした。しかし、今ではメガネはファッションアイテムとなり、芸能人やファッション業界の人にも利用されているほどです。

近年、日本ではメガネ美人が急増しています。「メガネ美人」という言葉事態が生まれたのも、メガネをファッションやアクセサリーの一部として利用する人が増えてきた証拠の一つなのではないでしょうか。

メガネが似合う女性になりたい!

「自分もメガネ美人になりたい」「メガネかけても綺麗に見えない」と思っている人も多いでしょう。実際のところ、メガネをかけて美人になるというのはとても難しいことです。

何も考えずに「私もメガネ美人になりたい」とメガネをかけたところで、メガネ美人になるには偶然似合うメガネをかけるか、そもそも大半のメガネが似合う顔をしていなければ難しいでしょう。簡単には真似できないメガネ美人だからこそ、他の女性と魅力の差をつけることができるのです。

メガネ美人の条件と特徴9選

メガネをかけることで魅力的になるメガネ美人がどういうものなのか、なんとなく理解できたのではないでしょうか。ここからは、そんなメガネ美人にはいったいどんな共通の条件と特徴があるのかを紹介します。周りにいるメガネ美人はこの条件や特徴にあてはまっているでしょうか。

特徴①目が印象的で大きい

そもそも目が大きい人のほうが目が悪くなりやすいです。そして目が大きい人には美人が多く、メガネをかけても美人なメガネ美人になる確率も高いということです。一方で目が大きい人はメガネ選びが難しいともいわれています。

目を囲むフレームは目を強調するので、元々目の大きい人はさらに大きさが強調されます。目の大きさが際立つというのは、メガネ美人の大きな一つの条件といえそうです。ただ目が小さな人も安心してください。目が小さいからメガネが似合わないということでは決してありません。

特徴②鼻筋が通っている

これは上記の目と似たようなものです。やはりこちらもメガネ選びは難しいらしく、高い鼻が目からフレームを離して邪魔をしてしまいます。しかし高い鼻筋はメガネ負けをしません。そのため、メガネが似合いやすくメガネ美人になる条件の一つと言えるのです。

サングラスやフレームの太い顔から浮いてしまいがちなメガネでも、メガネが浮かないで似合ってくれることが一つの特徴でもあります。

特徴③小顔

小顔の人はスタイルがいい印象を受けます。さらにメガネは知的でクールな印象を与えるオシャレアイテムです。つまり、小顔でスタイルがよく見える人はより一層クールさが強調され、メガネが似合うメガネ美人の条件になるということができるのです。

特徴④そもそも美人

これはいわゆるかわいい系ではなく、キレイ系の美人ということです。美形という言葉が正しいでしょう。実際美形の人にはメガネが似合うメガネ美人が多いでしょう。なぜメガネ美人が美形の人に多いかというと、美形の人には卵型の輪郭を持った人が多いからです。そして、卵型の輪郭というのはどんなメガネでも似合うと言われているのです。

特徴⑤自分に似合うメガネをかけている

一口にメガネといっても、黒ぶちだったり大きさが違ったりと様々な種類のメガネが存在します。人の顔の特徴によって似合うメガネは変わってくるのです。目の大きさだったり、特に顔の輪郭に合わせたメガネ選びは大切になってきます。メガネ美人になるためには、自分にどのメガネが合うかを理解しておく必要があるといえるでしょう。

特徴⑥メガネとファッションに統一感がある

ファッションにあわせてメガネの種類をかえることができれば、もう一段上のメガネ美人になれます。自分に似合っているメガネというだけでなく、ファッションとの統一感を図ることでもっとメガネ美人を極めることができるのです。

最初は難しいかもしれませんが、自分に合うメガネの種類や特徴がわかってきたら挑戦してみるのも悪くないかもしれません。

特徴⑦頭が良く知的

メガネにはそもそもクールで知的に見せる効果があります。メガネをかけている人を見たときに「あの人は頭よさそうだな」という印象を持った経験がある人も多いのではないでしょうか。これに関しては元々眼鏡をかけている人の顔が知的に見えるということではなく、メガネをかけることで知的でクールに見えるということです。

クールで知的に見せたい場合は、メガネをかけてかっこいいメガネ美人を目指してみましょう。

特徴⑧スタイルが良い

メガネがクールで知的な印象を与えることに加え、スタイルがよくスラっと背の高い女性はかっこよく映えます。スタイルのいい女性はメガネをかけることでデキる女性といった印象も与えることができ、メガネ美人の中でも女性が思わず目を奪われるようなメガネ美人になることでしょう。

特徴⑨清潔感がある

メガネ美人には清潔感のある人も多いです。当然メガネをかけていようがいまいが、清潔感があった方がいいですが、特にメガネをかけている女性は地味だったり静かなイメージを与えてしまう面もあります。そこで清潔感がなく不潔だと、物静かなため余計に不潔感を際立たせてしまうのです。メガネ美人になるのが難しい一つの条件となるでしょう。

自分に合うメガネを知ってメガネ美人になろう

一口にメガネといっても形状や色などさまざまな種類が存在し、かけるメガネによってその印象はガラリと変わります。そもそも人によって似合うメガネの形は違っているのです。それでは人によってどんな条件、特徴を持ったメガネをチョイスすればいいのか見ていきましょう。

丸顔さんにおすすめ

丸顔さんにオススメなのは「四角く角のある」メガネです。縦幅が狭くて印象のシャープなメガネが似合うでしょう。直線的なラインを顔にとりいれることで、丸顔にメリハリの印象をつけることができます。

面長さんにおすすめ

面長さんには、縦幅の広い種類のメガネがおすすめです。台形をさかさまにしたような形の一般的なメガネが似合います。顔が縦に長い印象をメガネの縦幅の長さが緩和してくれるのです。また、面長さんが取り入れやすいものとしてフレームのないメガネもあります。

たまご型さんにおすすめ

前述したとおり、たまご型さんにはどんなメガネでも似合います。自由にメガネを選ぶことができ、自分の印象を自由に変えることができます。メイクやファッションにあわせることで一段上のメガネ美人になれることでしょう。

メガネは欠点を隠してくれたり、長所を強調してくれたりと非常に優秀なアイテムです。うまく使用してさらなるメガネ美人を目指していきましょう。

ベース型さんにおすすめ

ベース型さんにおすすめするのは、オーバル型のメガネです。楕円形や長円形のレンズを持ったメガネのことで、顔にやわらかさを与えることができるため効果的です。

タイプ別メガネとその効果

ここまではどんな輪郭の人にどんなメガネが似合うかを見てきましたが、今度はメガネによってどんな効果があるのかを見ていきましょう。輪郭に合う合わないだけでなく、メガネで自分を演出する方法を身に着けてワンランク上のベストメガネを見つけてください。

種類①印象をガラリと変える黒縁

芸能人にも黒ぶちのメガネをかけている人は多いでしょう。黒ぶちメガネは目の大きさを強調してくれるところもありますが、フレームの印象が強いためそもそも目立ちます。そのため。顔の印象が大きく変わるのです。顔の印象をより強く変えたいときにおすすめなのが黒ぶちのメガネです。

種類②知的なイメージのフレーム無し

フレームなしメガネは、メガネと顔との境目がすっきりしているため知的なイメージを与えることができます。より一層の知的度をメガネで演出したいときにとてもおすすめなメガネの種類です。

種類③小顔効果ありのデカメガネ

大きなメガネの種類にすることで、メガネと比較して顔を小さく見せることができます。顔の大きさに悩んでいる人や小顔効果をさらに出したい人は、デカ眼鏡をチョイスしてみるのも悪くないかもしれません。

種類④可愛めファッションに合う丸メガネ

丸メガネは丸みや柔らかい印象を与えてくれます。ということは、かわいい系にあわせると相乗効果があるということです。可愛めファッションと合わせることで、メガネが与えてくれるかわいさをより強調することができるのです。

男性はメガネ美人をどう思っている?

メガネとは男性でも女性でもかけられるものですが、メガネ美人の存在を男性は実際どう思っているのでしょうか。メガネ美人は人目を惹きやすいそうですが、その理由も説明していきます。

メガネ姿の女性にドキッとする男性は意外と多い

そもそもメガネをかけていて美人になる人は非常に珍しいです。何気なく選んだ似合っていないメガネをしている人も多いでしょう。しかし、普段メガネをかけていない人がメガネをかけたり、似合うメガネに慎重すると注目が集まります。その人がメガネ美人だとその魅力にやられて男性はドキっとしてしまうそうです。

知的でクールな印象のあるメガネ美人

メガネには知的でクールな印象を与えることができる効果があります。つまり、男性の中でも特に年上のクール系女性を好む男性の目を奪いやすいといえます。

メガネを外したときとのギャップに萌える男性も

メガネ美人の種類が2種類に分類されるように、男性がギャップに萌える種類も2種類あります。まずメガネの有無を問わず美人な女性は、メガネの有無で変わる2つの雰囲気がそれぞれ魅力的な女性であり、元々は綺麗だったりかわいいイメージだったのがクールで知的な雰囲気に変わって男性はやられてしまいます。

次に、メガネをかけていないとパッとしないのに、メガネをかけると美人になるメガネ美人は、その二つの間に生じる「落差」がそのままギャップとなり魅力を感じさせます。メガネをかけていない時は地味だからこそ、メガネをかけたときの魅力が男性に強く響き、ギャップに萌えてしまうのです。

ギャップというのは強い魅力を生み出すものですが、メガネはそれを簡単に引き出してくれるとても便利なアイテムです。

メガネ美人の芸能人

芸能人の中にも、メガネが似合うメガネ美人の女性の方がたくさんいます。メガネ美人な芸能人と聞くと、まず誰の顔が思い浮かぶでしょうか。ここからはメガネ美人の芸能人を7人ピックアップして紹介していきます。今思い浮かんだ芸能人が入っているかどうかもチェックしてみてください。

①北川景子

北川景子はDAIGOと結婚したことも記憶に新しい、仕事人間な女優です。美形でスッと通った鼻筋を持つ北川景子には、黒ぶちメガネがとても似合います。北川景子はドラマのみならずバラエティ番組でもメガネをかけて出演することが多く、メガネ美人ぶりはCMにも採用されるほどです。

②ベッキー

ベッキーといえば目鼻立ちがはっきりとした、日本人離れした顔の持ち主です。フレームの太い、大きな目を強調するメガネを掛けることが多く、はっきりとした印象に繋がります。メガネ市場のCMにも採用されるほどのメガネ美人で、メガネ美人といえば真っ先にベッキーが頭に思い浮かぶ人も多いでしょう。

③アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキといえば、大きめの黒ぶちメガネの印象が強いアーティストです。鼻が高く目も大きく、トレードマークの黒ぶちメガネでそのはっきりした顔がさらにハッキリとします。いつもメガネ姿でピアノを弾き情熱的に歌うその姿は、まさしく芸能人の中でも代表的なメガネ美人といえるでしょう。

④本田翼

最近ゲーム実況生配信を行いYouTubeチャンネルを立ち上げたことでも有名な女優、本田翼もメガネ美人な芸能人です。

彼女は他の芸能人よりも一層大きめなデカ眼鏡をかけている印象が強い人もいるでしょう。デカ眼鏡には小顔効果があるので、元々小顔な本田翼の顔が一層小さく可愛く見えるようになります。素晴らしいメガネチョイスであり、メガネ美人代表の一人と言えます。

⑤新垣結衣

ガッキーこと新垣結衣はチキンラーメンのCMでメガネ姿を披露していました。丸メガネでふわっとした可愛さが強調され、メガネ美人な芸能人の一人といえるでしょう。たまご型の輪郭でどんなメガネでも似合うところが強味になっています。少し地味という意見もあるようですが、それが普段とのギャップになって魅力的に見えるのです。

⑥宮崎あおい

宮崎あおいは、映画『ただ君を愛してる』でメガネ姿を披露しました。縁は茶色で、少し大きめなメガネが目を強調した印象を与えます。普段との印象がガラリと変わり、普段よりどこか幼い可愛さが演出されているのではないでしょうか。メガネをかけることでさらに可愛くなるという、メガネ美人の模範例です。

⑦堀北真希

堀北真希のメガネ姿はCMでも見ることができました。メガネをかけることで彼女の清楚なイメージを引き立て、さらにクールさと柔らかさも演出しています。太めな黒縁でレンズが丸いメガネはチャーミングな印象も与え、本来の真面目で清楚なイメージにさらに可愛らしい魅力をプラスしているのではないでしょうか。

メガネの選び方次第であなたもメガネ美人に!

メガネ美人の特徴や、似合うメガネの選び方などを紹介してきました。メガネ美人はハードルが高いような印象を持った人もいるかもしれませんが、しっかりと自分に似合うメガネを選ぶことで誰でもメガネ美人になることができます。

メガネが引き出す魅力は他のファッションアイテムでは補うことができないものであり、メガネの有無で生まれるギャップは男性の心を射止めてくれることでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb美人になりたい女性必見!美人になる方法と秘訣18選【顔/外見】
美人になりたいと女性なら誰でも思うでしょう。美人と一口に言ってもいろんな美人がいます。性格美...
Thumb綺麗な人の特徴25選!綺麗な人の見た目・中身や美人との違いとは
綺麗な人は見た目が美人な人だけではありません。綺麗な人にはどのような違いや特徴があるのでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ゆっちん先生
新人ライターです!わからないことだらけですが、どうかお気軽によろしくお願いたします!!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ