丘みつ子の現在!病気の噂や若い頃に夫・子供は?出演ドラマや自宅も調査

名女優である年齢70歳の丘みつ子は、現在も女優や陶芸家として幅広く活動されています。この記事では、丘みつ子の若い頃からこれまでに出演したドラマや過去に噂されていた病気の真相、さらに丘みつ子の夫や子供について、自宅はどこなのかなどを画像と共にご紹介します。

丘みつ子の現在!病気の噂や若い頃に夫・子供は?出演ドラマや自宅も調査のイメージ

目次

  1. 1丘みつ子のプロフィール
  2. 2丘みつ子の現在とは?病気に?
  3. 3丘みつ子の結婚した夫や子供は?自宅は○○?
  4. 4丘みつ子の出演作品
  5. 5丘みつ子は現在シンプルライフを満喫していた!

丘みつ子のプロフィール

・本名:森田光子
・生年月日:1948年1月19日
・現在年齢:70歳
・出身地:東京都
・血液型:B型
・身長:166cm
・活動内容:女優、陶芸家
・事務所:(株)ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
・家族構成:旦那(森田演)

丘みつ子の経歴や年齢

日本の名女優である丘みつ子は、1948年1月19日生まれの東京都北区王子の出身です。芸能界でデビューする前は、北豊島高等学校を卒業し大蔵省印刷局に勤務していました。ちなみに丘みつ子の父親も大蔵省に勤務しています。丘みつ子の年齢が19歳の時に、コンテストで優勝をしたことがきっかけでモデルデビューを果たしました。

丘みつ子はモデル活動をしながら20歳の時、日活に所属しています。所属して最初に主演を果たした作品は『ある少女の告白・禁断の果実』でした。若い頃の丘みつ子は、日本のマスコミから「マラソン女優」などと言われるような、明るく健康的な女性のイメージがありました。

若い頃の丘みつ子は母親役を多くこなしており、「日本のお母さん」と呼ばれていました。NHK大河ドラマやテレビCM、映画、吹き替えなどたくさんの作品に出演しています。また、出演した連続テレビドラマも大人気作品となりました。出演作品と共に丘みつ子は、勢いのある女優として成長をしてきました。

ミス人魚コンテストで優勝しモデルデビュー

前述の通り丘みつ子が芸能界でデビューするきっかけとなったのは、日活に所属する前の19歳の時でした。三浦海岸の海水浴場で開催されていた「人魚コンテスト」に出場した際に優勝し、モデルデビューを果たします。

また芸能界に入ってからも1969年に「日本映画製作者協会新人賞」、1970年に「TV大賞新人賞」、1986年に「ベストジーニスト・協議会選出部門」などと輝かしい受賞歴が残されています。

若い頃の画像は?

こちらの映像は、37歳という年齢の時に丘みつ子が出演したLIONのCM「換気扇ルック」のとても貴重な動画です。若い頃には、日本テレビ系列ドラマ『家族ジャングル』や、花王がスポンサーの関西テレビ系列バラエティ番組『花王名人劇場・15年目の指輪』などにも出演していました。

トークも面白く好感度の良い女優として、多くのファンを魅了してきました。若い頃の健康的な丘みつ子の画像は、爽やかな笑顔がとても印象的です。

丘みつ子の現在とは?病気に?

かつて世間からはマラソン女優とも呼ばれたほど健康的なイメージの強い丘みつ子ですが、ドラマの主演を務めるなど絶好調の時に急激に痩せ始めた時期がありました。丘みつ子は病気なのではないかと噂も出るようになりました。実際は、どうだったのでしょうか。

丘みつ子には拒食症の噂が!

丘みつ子が急激に痩せたのは、22歳という年齢の時でした。主演ドラマ『オランダおいね』を撮影していた頃に、仕事の人間関係でストレスを溜め込み、拒食症という病気になっていたのだと丘みつ子が明かしていました。

箱根に移住しスローライフで病気を克服

拒食症という病気となり一時期心配されていた丘みつ子でしたが、夫と共に神奈川県箱根町の芦ノ湖畔に移り住み趣味の陶芸や自然と共に過ごしていました。箱根に移り住んだことで、心身ともに健康を取り戻すことが出来たそうです。

自家製の味噌やヨーグルト、しそとはちみつのジュースなどを作り、レシピを紹介しています。他にも自家製化粧品や、捕獲したスズメバチを泡盛に付けて万能薬を作ったりして、生活を楽しまれているようです。

趣味のマラソンや陶芸を楽しむ姿も

箱根に移り住んだ理由には、趣味の陶芸やマラソンをするのに最適な生活環境であったことなどがあります。毎朝ラジオ体操をしてから犬と一緒に箱根の町を1時間かけてトレッキングしているそうです。また、1983年にはホノルルマラソンを完走したり、初挑戦のトライアスロンを完走するなどして、見事に病気を治しスタミナも回復させたようです。

箱根で行なっている陶芸ギャラリーでは、自身の作品や画像を展示するなどして、陶芸家の腕前も披露されています。丘みつ子の作品は信楽焼がメインで、普通の器や皿のみならず動物や恐竜、怪獣などといったユニークで遊び心のあるオリジナル作品を作っています。

自宅では自給自足をしている

何でも手作りする事が好きな丘みつ子は、陶芸工房の近くの畑でいろいろな野菜を作ったり裏山でキノコや山菜を取るなどして、自給自足の生活をしています。草履や着物を自分で作り、愛用しています。二ホンミツバチの巣から蜂蜜を取り出したり、自宅に温泉をひいたこともあるなど、女優でありながらもその人柄と力強さ、バイタリティが溢れています。

丘みつ子の結婚した夫や子供は?自宅は○○?

年齢が40歳の頃から、丘みつ子は旦那と神奈川県箱根町に住んでいます。しかし、2018年からは箱根をセカンドハウスにして、小田原に新居を購入し、夫と共に移り住んでいるようです。

元パイロットの夫と結婚

1981年に丘みつ子と結婚した夫・森田演は、元ジェット機のパイロットという事でも話題にもなりました。夫は自宅に自家用飛行機も所持しており、丘みつ子自身も飛行機操縦士の免許を所有しています。テニスを通じて知り合った二人は、共通する趣味を持つベストパートナーのようです。

2003年に放送された番組『情報通』で丘みつ子の自宅を公開しました。その際には夫・森田演も出演し、仲睦まじい様子でした。大工仕事が得意な夫は、丘みつ子の趣味である陶芸の為に、自宅に工房やログハウスなどを作ってあげたそうです。また、若い頃に丘みつ子は北海道のロケで結婚指輪を無くしてしまったエピソードもあります。

子供はいる?

若い頃から「日本のお母さん」とも呼ばれる女優ですが、丘みつ子に子供はいないようです。子供ではなくペットを飼っているという話がありました。犬が好きな丘みつ子夫婦は紀州犬や屋久島犬を飼っているようです。今後も、大事な犬たちが子供代わりになることでしょう。

現在の自宅は小田原市

現在の丘みつ子は、小田原の古民家を購入してリノベーション中です。小田原に新居を構える事になった理由は、箱根の大きすぎる家では子供がいない2人の老後では、自分たちで管理して住んでいくのが年齢や体力的に困難ということでした。

丘みつ子の出演作品

若い頃の丘みつ子の主な出演作品には舞台作品『リア王』『女の一生』『セメタリー倶楽部』があります。映画では『白昼の死角』『復活の日』『相棒劇場版Ⅱ』に出演しており、ドラマでは『峠の群像』『ノンちゃんの夢』『梅ちゃん先生』で活躍されていました。

またCM作品は『三ツ矢サイダー』や、先ほどツイッター画像で紹介した『LIONルックお掃除洗剤』のほか、『近畿日本ツーリスト』などがあります。ここからは、丘みつ子の代表的な出演作品をいくつかピックアップしてご紹介します。

ドラマ「前略おふくろ様」

『前略おふくろ様』は1975年10月に放送されていた日本テレビ系列のドラマです。料亭「分田上」を舞台にした人気ドラマシリーズで第1シリーズと第2シリーズが製作されています。丘みつ子は、分田上の若女将の役で板前たちのマドンナ的な役どころでした。こちらも若い頃の貴重な画像となっています。

ドラマ「池中玄太80キロ」

『池中玄太80キロ』は1980年4月に放送されていた日本テレビ系列のドラマです。主演は西田敏行で、丘みつ子は子持ちの未亡人・昌代役でした。ドラマは大人気シリーズとなっておりパート1からパート3とスペシャル、ビッグスペシャル、池中玄太83キロなどが製作されています。懐かしい画像にも注目です。

ドラマ「星の金貨」

『星の金貨』は1995年4月に放送されていた日本テレビ系列のドラマです。丘みつ子はヒロインの主治医である男性の父親と以前付き合っていた元恋人という役どころです。この作品も大ヒットドラマとなり『星の金貨』『続・星の金貨』『星の金貨完結編スペシャル』が製作され放送されました。

吹き替え声優としても活躍

丘みつ子は、女優の他にも吹き替え声優の仕事をしています。1991年の出演作品『第一容疑者』でジェーン・テニスン警部役を演じ、1995年には『マディソン郡の橋』のフランチェスカ・ジョンソン役を演じました。また『アリーmyLove』のジニー・マクビール役も演じきったそうです。

丘みつ子は現在シンプルライフを満喫していた!

女優の丘みつ子は、これまでに出演した作品であらゆる功績を残しました。結婚後の夫婦生活は、趣味や自給自足の生活も充実しているようです。年齢が70歳となった現在、子供はいないながらもペットと一緒に健康的なシンプルライフを過ごしているようです。これからも丘みつ子の活動内容に多くのファンが注目しています。

関連する記事はこちら

Thumb藤田弓子の現在と若い頃!病気の噂?自宅は伊豆?夫や子供に出演CMも調査
「トリプルアタックヨーグルト」のCMで話題の藤田弓子の現在や若い頃の画像をご紹介します。また...
Thumb竹井みどりの現在!死亡(死去)や病気の噂に結婚・子供は?出演作も紹介
竹井みどりは「ミナミの帝王」で有名な女優です。デビュー時のドラマ出演では清純派でしたが「ミナ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ks
thanks

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ