【夢占い】階段が出てくる夢の意味!登る夢・降りる夢など状況別で診断

毎日のように利用する階段が夢に出てきたことはあるでしょうか。階段が夢に出てきた場合人生や目標を暗示するのですが、階段の種類や夢の中で自分がとった行動で夢占いのその意味は異なります。見た夢にどのようなメッセージ性があるのか、詳しく紹介します。

【夢占い】階段が出てくる夢の意味!登る夢・降りる夢など状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】階段が出てくる夢の意味とは
  2. 1-1人生の岐路に立っている
  3. 1-2階段の種類と行動がポイント
  4. 1-3ジャーキングとの関連性
  5. 2階段の夢を見た時の5つのポイントと意味
  6. 2-1ポイント①階段は目標を表している
  7. 2-2ポイント②階段は置かれている状態を表している
  8. 2-3ポイント③登る夢は目標に向かっている
  9. 2-4ポイント④降りる夢は不安を表している
  10. 2-5ポイント⑤階段で出会う人は助けてくれる人
  11. 3階段が出てくる夢の意味【行動別】
  12. 3-1意味①階段を登る夢
  13. 3-2意味②階段を降りる夢
  14. 3-3意味③階段を駆け登る夢
  15. 3-4意味④階段を駆け降りる夢
  16. 3-5意味⑤階段を登って目的地に着く夢
  17. 3-6意味⑥階段を降りて目的地に着く夢
  18. 3-7意味⑦階段を登っても目的地に着かない夢
  19. 3-8意味⑧階段を降りても目的地に着かない夢
  20. 3-9意味⑨階段を降りられない夢
  21. 3-10意味⑩階段から落ちる夢
  22. 3-11意味⑪階段を踏み外す夢
  23. 3-12意味⑫階段でつまづく夢
  24. 3-13意味⑬階段で誰かに会う夢
  25. 4階段が出てくる夢の意味【種類別】
  26. 4-1意味①明るく広い階段の夢
  27. 4-2意味②暗く怖い階段の夢
  28. 4-3意味③不安定な階段の夢
  29. 4-4意味④途中で途切れている階段の夢
  30. 4-5意味⑤非常階段の夢
  31. 4-6意味⑥らせん階段の夢
  32. 4-7意味⑦はしごの夢
  33. 4-8意味⑧階段の踊り場の夢
  34. 5階段が出てくる夢の意味【場所別】
  35. 5-1学校の階段の夢
  36. 5-2会社の階段の夢
  37. 5-3自宅の階段の夢
  38. 5-4神社の階段の夢
  39. 6階段の夢占いの意味を知って自分の人生に活かそう
  40. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】階段が出てくる夢の意味とは

朝目覚めて、見た夢が気になってインターネットなどで「夢占い」と検索したことがある人はどれくらいいるでしょうか。その日の印象に残ったことが夢に出てくるというのはよく聞く話ですが、その日の出来事と全く関係のない夢を見ることもあります。夢に階段が出てくる意味とどうのような時に階段の夢をみるのかについて以下で解説します。

人生の岐路に立っている

階段の夢を見た場合、夢占いではこれから先の自分の人生をどのように進んでいくかであったり、運気の上昇や下降、自分の思い描く未来に見込みがあるのかなどを表します。要するに、人生の岐路に立っている状況を示しています。

階段の種類と行動がポイント

「どの階段の夢でも同じ占い結果になるのか?」と疑問に思う人も少なくないでしょう。実は、夢に出てきた階段の種類と夢の中で自分がどのような行動をとったかによって、夢占いの結果も変わってきます。階段の種類と行動については後ほど詳しく解説します。

ジャーキングとの関連性

「ジャーキング」という言葉をご存じでしょうか。眠っている時に、急に体がビクッとなって目が覚めたという経験のある人は多いでしょう。高いところから落ちたような感覚で、この筋肉が痙攣を起こす現象を「ジャーキング」と呼びます。授業中の居眠りや通勤途中にバスや電車でジャーキングを経験したことがある人も多いことでしょう。

なぜなら、ジャーキングは浅い眠りから深い眠りの前に起こる現象だからです。無意識に筋肉が収縮するジャーキングは人間だけでなく、他の動物にも起こります。あくびやしゃっくりと同じ現象です。夢の中で階段から落ちる、または躓くと同時にジャーキングが起こる場合は、見ている夢に意味がないと言われています。

階段の夢を見た時の5つのポイントと意味

夢占いをする際に、自分が見た夢をはっきり覚えていない場合もあります。階段の夢を見た際に、自分以外に夢に登場した人がいたかや階段を降りたのか登ったのかなど夢占いをする上で、重要な5つのポイントを説明します。

ポイント①階段は目標を表している

階段について夢占いをする際の1つ目のポイントは、階段は現在自分が進もうとしている人生や目標を意味しているということです。自分が持っている目標に対して良い方向に進んでいるのか、または不安を感じているのかなどを表しています。

ポイント②階段は置かれている状態を表している

また、階段は現在の自分が置かれている状態を表しています。ただし、夢に出てきた階段の種類や大きさ、明るさなどによって自分が置かれている状態というのは変わってきます。

ポイント③登る夢は目標に向かっている

階段を登る夢を見た場合は、自分が持つ目標に向かって着実に進んでいることを表しています。少なからず、今の自分が前進している良い状態を表す夢と言えるでしょう。

ポイント④降りる夢は不安を表している

ポイント③とは逆に、階段を降りる夢は現在の自分の目標に対して不安を抱いていたり、今とは違う目標を考えていることを表しています。階段を降りる夢を見た時は、自分の目標や人生について考え直す時間も必要かもしれません。

ポイント⑤階段で出会う人は助けてくれる人

もし、階段の夢の中に誰か出てきた時は、その人が自分の目標や人生を導いてくれることを暗示しています。夢の中で会った人と話した内容などが、自分にとって良いアドバイスになるので階段で誰とどんな話をしたか忘れないよう注意が必要です。

階段が出てくる夢の意味【行動別】

階段の夢を見た場合、自分がどのような行動をしていたかで夢占いの結果は変わってきます。例えば、階段を登る時に急いでいたかや登った後はどこかに辿り着いたのかなど夢の中での行動によって現在の自分状態が分かります。階段での行動は夢占いでどのような意味があるのか以下で説明します。

意味①階段を登る夢

階段を登っている夢は、上記では目標に向かって前進していることを表すと説明しました。仕事面では今まで苦労して頑張ってきたことが評価されたり、恋愛面ではパートナーと深い関係を築けていることを暗示しています。つまり、現在良い運勢であることを意味します。

しかし、自分が目標に向かって努力していることにストレスや悩みを抱えていることも同時に意味しています。自分が気づいていないところで負担になっている場合があるかもしれません。

意味②階段を降りる夢

夢占いで階段を降りる夢には、いくつかの意味があります。階段を降りることで現在負担に感じていることから解放される見込みがあります。または、現在自分が進もうとしている目標に不安を抱いていたり助けを求めている状況を表します。運勢が下降気味であることを意味する場合もあるので注意が必要です。

意味③階段を駆け登る夢

夢の中で階段を駆け上っていた時は、現在自分が一生懸命になっていることに対しての焦りを表しています。頑張っているけどなかなか成果が出なかったりする場合でも、焦らずに自分のペースで頑張ることも大切な時期だということを暗示しています。

意味④階段を駆け降りる夢

夢占いで階段を駆け下りる夢は、現在の自分に満足していない、または過去に未練があることを表しています。階段を駆け下りる夢を見た時は、心身ともにストレスを感じている場合が多いのでリフレッシュが必要かもしれません。

意味⑤階段を登って目的地に着く夢

夢の中で階段を登った後に目的地に辿り着いた場合は、必ず自分の目標を達成させるという強い気持ちを表します。また、苦難や逆境に負けずに前進して自分が持つ目標を達成できる良い運勢であることを暗示しています。挫折しそうになっても、もう少し踏ん張ってみましょう。

意味⑥階段を降りて目的地に着く夢

階段を降りて目的地に着く夢を見た場合は、自分が探しているものがもう少しで見つかることを表しています。目標を叶えることができる暗示でもあります。自分の努力や頑張りが周りから認められる日は近いでしょう。

意味⑦階段を登っても目的地に着かない夢

階段を登っても登っても永遠に目的地に着かない夢は、夢占いでは自分に自信がなかったりどこかで制御して行動していることを意味します。恐れずに自信を持って前に進むことで新たな道が開けるかもしれません。

意味⑧階段を降りても目的地に着かない夢

夢の中で階段を降りても目的地に着かなかった場合の夢占いは、自分が求めているものや必要なものが見つからないことを表しています。自分の人生や目標に対してどのように進んでいけば良いのかわからなくなっているので焦らずゆっくり考える時間を持つと良いでしょう。

意味⑨階段を降りられない夢

階段を降りられない夢は、自分の中で迷いがあったり目標に対してためらいの気持ちがあることを表します。少し勇気を出して前に進んでみることで、状況が良い方向に変わるかもしれません。

意味⑩階段から落ちる夢

階段から落ちる夢を見た場合、夢占いをするのが怖いという人も多いことでしょう。階段から落ちる夢の場合、上記で説明した「ジャーキング」の現象で特に夢に意味がないこともあります。

では、ジャーキングでない場合はどのような意味があるのでしょうか。夢占いでは、仕事においてターニングポイントが訪れることを暗示します。仕切り直して前向きに挑戦してみると良いでしょう。

意味⑪階段を踏み外す夢

階段を踏み外す夢を見た場合も上記と同様でジャーキングの現象であれば、特に夢に意味がない場合もありますが、夢占いでは近い未来にトラブルが起こることの暗示です。運勢が下降気味であることを意味するので、行動に注意しましょう。

意味⑫階段でつまづく夢

階段でつまづく夢を見た場合は、夢占いで自分が正しいと思って取っている行動が間違った方向に進んでいることを表します。この夢を見た時は一度、今自分が頑張っていることは目標を達成するためになっているのか考え直す必要があるでしょう。

ちなみに身体が健康でないことも暗示しているので、体調が優れない時にこの夢を見た場合は一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。

意味⑬階段で誰かに会う夢

階段で誰かに会った場合、夢占いではその人が自分の人生や目標において自分を助けてくれる人を意味します。出会った人が自分の近くにいる人だった場合、直接相談してみると良いアドバイスをくれるかもしれません。また、この夢を見た場合は階段で会った人が困っている場合もあります。

階段が出てくる夢の意味【種類別】

夢に階段が出てきて夢占いをする場合、ポイントになるのが階段の種類です。明るい階段だったのか、それとも階段ではなくはしごだったのか、階段の種類によって夢占いの結果は異なります。階段の種類別に詳しく以下で説明します。

意味①明るく広い階段の夢

夢に出てきた階段が、明るくて広い階段だった場合は自分が周りから信頼され、頑張っていることが良い方向に進んでいることを意味します。運気が上昇していることを暗示しているので、思い切って挑戦してみると良い結果が待っているでしょう。

意味②暗く怖い階段の夢

明るい階段とは逆に、暗くて怖い階段の夢を見た場合は、運勢が下降気味で物事が悪い方向に進むことを暗示しています。仕事面や恋愛面で人間関係がうまくいかなくなってしまう可能性があるので、言動には十分注意が必要です。

意味③不安定な階段の夢

踏むとぐらつくような不安定な階段だった場合は、自分自身も不安定な状態であることを意味します。これから先の自分の人生や目標に対して、どこか自信がなかったり不安を感じているかもしれません。不安を取り除くためにも自分自信を見つめ直す時間を作ると良いでしょう。

意味④途中で途切れている階段の夢

夢に出てきた階段が途中で途切れている階段の場合は、現在自分が人生や目標のターニングポイントにいることを意味しています。今までとは違うことに挑戦することで、これから先の人生や目標に何か変化があるかもしれません。

意味⑤非常階段の夢

夢の中で登ったもしくは降りた階段が非常階段だった場合、現実の人生においても緊急事態であることを意味しています。何かから逃げ出したい気持ちを表しているので、状況がさらに悪くなる前に一人で抱え込まずに身近な人の相談してみると良いでしょう。

意味⑥らせん階段の夢

夢に出てきた階段が、ぐるぐる登ったり降りたりするタイプのらせん階段だった場合は自分が現在、頭を抱えている状態が長く続くことを表しています。辛い状況が続いても、諦めず挑戦し続けることが重要です。また、気分良くらせん階段を降りている場合は何かしらのターニングポイントかもしれません。

意味⑦はしごの夢

階段ではなくはしごが夢に出てきた場合は、もしはしごを登っている夢であれば今までの努力が報われ、良い結果がでることを表します。良い運勢にあると言えるでしょう。はしごを降りている夢は、逆に運気が下降気味であることを意味します。また、間違った方向に進んでいる可能性があるのでいつもとは違う視点で物事を見てみましょう。

意味⑧階段の踊り場の夢

階段の踊り場にいる夢を見た場合は、人生の岐路に立っている状況を表します。迷っていることを決断した場合などは、人生が大きく変わってくる可能性があります。自分の中である程度決心している場合は思い切って行動してみると良いでしょう。

階段が出てくる夢の意味【場所別】

夢の中でどこで階段を登ったり降りたりしたかによって、夢占いで暗示される内容はそれぞれ異なります。日常生活を送る中で階段はどこにでもあるものです。夢に出てきた階段の場所にどのようなメッセージが込められているのでしょう。

学校の階段の夢

夢に出てきた階段が学校にある階段だった場合、まず学校は勉強するところです。前向きな気持ちで階段を登っていたのであれば、ライセンスや資格を取得するために勉強をスタートさせる良いタイミングです。ただし、階段を降りるのが怖いイメージだった時は迷いや自信の無さを表します。

また、大人になって学校の階段の夢を見たのであれば今の生活に不満がある可能性があります。

会社の階段の夢

夢占いで会社の階段の夢は、社会において自分がどう評価されているかを表します。会社の階段を登っている夢であれば、自分の存在が高く評価されている暗示です。逆に会社の階段を降りている場合は、周りからの評価が低くなっている可能性があることの暗示です。夢の中で会社の階段を降りていた時は、日頃の行動に注意しましょう。

自宅の階段の夢

夢に出てきた階段が自宅の階段だった場合、もし気分良く階段を登っている夢であれば、この先楽しい人生になることを意味します。また、自宅の階段には財運や自分自身を表す場合もあります。夢の中で自宅の階段を降りていた場合は、出費がかさんだりお金を無くしてしまうことを暗示します。しっかりと自分自身を見つめ直す時間が必要と言えるでしょう。

神社の階段の夢

現実にたくさんの神社がパワースポットとして有名なように神社の階段の夢は、かなり強い暗示性があると言われているようです。神社の階段を登る夢であれば、頑張ってきた努力が報われることを意味します。運勢も上昇していることを暗示します。

反対に、神社の階段を降りる夢であれば運勢は下降気味で、何をしても空回りで上手くいかないことを暗示します。

階段の夢占いの意味を知って自分の人生に活かそう

階段の夢を見た場合、階段の種類や場所、シチュエーションによって夢占いの結果は大きく変わります。夢占いの結果が良いものでなかったとしても、警告夢である可能性もあるのでしっかりと自分の今の状況を理解することでネガティブな状況を遠ざけることができるでしょう。階段の夢を見た時は一度人生や目標について考えてみるのもおすすめです。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】電車に乗る夢の意味とは!人生のターニングポイント?
電車に乗る夢というのはとても興味深く、誰とどのようにして乗ったのかなど状況によっては様々です...
Thumb【夢占い】トイレの夢の意味とは!シチュエーション別で診断
トイレが夢に出てくる場合はどのような意味があるのかご存知でしょうか。夢占いというのは自分自身...
Thumb【夢占い】エレベーター夢の意味!落ちる・事故・故障など状況別で診断
エレベーターの夢占いにはどのような意味があるのでしょうか。エレベーターが落ちる、止まらない、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ