ヒモ男の特徴・心理まとめ!結婚・別れ方などの注意点は【診断】

ヒモ男と聞くと女性の敵のように感じる人もいるでしょう。ヒモ男とはどういった特徴があり、どんな心理が働いているのかご紹介します。またイケメンも多く、見た目から入って後悔する女性も多いヒモ男ですが、結婚を視野に入れた場合の攻略法や上手な別れ方も見ていきましょう。

ヒモ男の特徴・心理まとめ!結婚・別れ方などの注意点は【診断】のイメージ

目次

  1. 1ヒモ男とはどんな男性?
  2. 2ヒモ男に共通する特徴
  3. 3ヒモ男の根底に存在する3つの心理
  4. 4当てはまればヒモ男!ヒモ男か診断してみよう
  5. 5結婚相手がヒモ男だった…攻略方法とは?
  6. 6ヒモ男との上手な別れ方
  7. 7ヒモ男が寄ってくる女性の特徴
  8. 8ヒモ男と付き合うなら相当の覚悟が必要

ヒモ男とはどんな男性?

女性に金銭を貢がせる男性、女性の金銭に頼り切って生活する男性をヒモと言います。女性にとってあまり関わりたくないタイプの男性でもあるのが「ヒモ男」ですが、実際のところヒモ男とはどういった男性のことを指すのでしょうか。

ヒモ男と付き合ったことのある人にとって、ヒモ男は憎らしい面と憎み切れない面があると言います。その複雑な感情はどういったものなのか、探ってみましょう。

「ヒモ男」の由来とは

女性に貢がせる男性はヒモ男と呼ばれますが、そもそも「ヒモ男」という名称にはどういった由来があるのでしょうか。

由来を調べてみると諸説ありましたが、一つ目は「一生懸命働いている女性を見てきっと独り身だろうとアプローチをかけたところ、交際している男性がいた」というもので、「女性の紐を手繰り寄せると働きもせず女性に貢がせる男にたどり着く」という例えから「ヒモ」と呼ばれるようになったという説です。

もう一つの由来は、海に潜って漁をする海女さんに関するものです。海女さんが海に入る際は紐を身に着けて潜り、船に残った男性がその紐を持っています。息が苦しくなったときに紐を引き、それを合図に男性が引き上げるそうです。

そういった、紐を引かれるまで男性はその場でただ待っているだけという様子を指して、働く女性をただ待っている男性を「ヒモ」と呼ぶようになったという説もありました。

金銭的に女性に依存する男性のこと

ヒモ男は前述のとおり女性に貢がせたり、女性の稼いでくる金銭を当てにしています。自分で働くことがなかったり、働いていたとしても女性にはそれを伝えず自分で稼いだお金は全て自分のものにするという人もいるようです。自分の生活するうえで欠かせない衣食住に関わるものには、自分のお金は使いたくないといった男性がヒモ男なのです。

ヒモ男に共通する特徴

ヒモ男とは女性にお金を貢がせたり、金銭的に頼り切る男性というのはわかりましたが、どうして女性はそんな男性と付き合ってしまうのでしょうか。それには、ヒモ男に共通する特徴が深く影響しているようです。ヒモ男が女性にモテてしまうのは何故なのか、特徴を見ていきましょう。

特徴①第一印象はいい

一つ目の特徴は、第一印象がいいという点です。ヒモ男には一見しても特に問題がある様子はなく、イケメンだったり面白かったり清潔感があったりと女性にとって好印象に映る特徴が多くあります。まさかこんな好青年がヒモ男だとは思いもしないことで、女性は引っかかってしまうのです。

特徴②爽やか

ヒモ男は爽やかな男性であることも多いです。笑顔が多くカラッとしており、イケメンで身なりにも気を使えていて不潔な印象や頼りなげな印象は見せません。一見すると、本当に普通の好青年といった風貌です。どちらかと言えば、女性にモテる要素をかなり多く持っている男性と言えるでしょう。

特徴③優しい

ヒモ男は女性に対して非常に優しいです。女性のことを優先しますが、落ち込んでいればすぐに気付いてそっと寄り添うこともできます。話を聞いてほしければ聞くので、ただ黙って側にいてほしいと思えばただ頭をなでながら側にいるなど、女性のしてほしいことを敏感に察知して尽くすことができるのです。

ヒモ男の優しさと、自分をちゃんと見てくれて理解してくれていると感じることで、女性はヒモ男からどんどん離れられなくなるのです。

特徴④ユーモラス

ヒモ男はユーモラスな面も持っています。どんな人とも楽しく会話ができ、会話の端々にジョークや面白いトリビアも交えることができるコミュニケーション能力の高い男性であることが多いでしょう。一緒に話していても飽きが来ることはなく、情報量の多さや会話の引き出しの多さから博識な印象を与えることもあります。

外面という点で見ると、会話や人当たりなどは完璧と言っても過言ではありません。そこが、ヒモ男の怖い点でもあります。

特徴⑤楽天家

ヒモ男は楽天家でもあります。これまでに生活するうえで困ったことや苦労したことが少なく、常に誰かに頼ってこれたことで生まれた心理なのでしょう。「これからもなんとかなるだろう」と非常にのんきな考え方をするようです。

特徴⑥自信家

同時に、ヒモ男は非常に自信家でもあります。今まで思うとおりに暮らしてこれたことで、「自分にできないことはない」という心理が働いているようです。女性を思うように動かしたり、手のひらの上で転がすことに長けており、そういった「女性を思った通りに操れる」という経験もヒモ男の自信につながっています。

特徴⑦ナルシスト

ヒモ男はナルシストであることも多いです。ナルシストと言っても、「自分はイケメンなんだ」と勘違いしているわけではありません。自分が本当にイケメンであることを理解しているナルシストです。これまでに出会った女性から「イケメン」と言われることが多かったり、苦労せず女性と付き合うことができることで確信を得たのでしょう。

こういったナルシストになった経緯も、自分に自信を持つという心理に拍車をかけることになったようです。

特徴⑧強引な面をもっている

ヒモ男は女性に尽くすばかりではありません。例えば女性を遊びに誘い躊躇っているときには少し強引に誘いを受け入れさせるような面も持っています。普段の優しさがあるのでだんだん感覚が鈍り、多少無理のある強引さも受け入れてしまう女性が多く、気付けばヒモ男に懐に入られて依存される原因にもなるのです。

特徴⑨甘え上手

ヒモ男は甘え上手な性格でもあります。一見無茶とも思える強引な誘いなども、この甘え上手な性格と巧みな話術で可能にしてしまうのです。また、常に女性に甘えるわけではなく女性が甘えたいときには甘えさせることもできるので、女性もヒモ男の甘え上手な性格が可愛く思えて甘やかしてしまいます。

気付けば少しずつ金銭面などでも甘えられるようになってしまいますが、それまでのヒモ男の言動に惹かれている女性は「仕方ないな」と許してしまう心理が働くようです。

特徴⑩ロマンチスト

女性がヒモ男に夢中になってしまうのには、ロマンチストな性格も影響しているでしょう。女性が喜ぶことを熟知しており、会話の端々にロマンチックな内容を入れることで、女性の冷静な判断力を少しずつ奪っていきます。また、大きな夢を語りその夢に打つ込みたいという姿勢を見せることで、ろくに働かない現状を受け入れさせるといった手法も取ります。

例えば「就職していては叶えられない夢があり、日中はその夢のために行動している」と言われたとします。普通に聞けば胡散臭い言葉ですが、情にほだされている女性にとってはまっとうな理由のように感じてしまうのです。

特徴⑪口先男

ヒモ男は基本的に口先だけです。例えばお金を借りるときに「ごめんね、ちゃんと夢を叶えたらすぐに返すから!」と言ったとしてもそれは口先だけと考える方がいいでしょう。

一緒に暮らす上で生活費を一円も出さないことも、「夢があるから今はどうにもできない。でもきっと夢を叶えるから!君には応援してほしい」と熱く語られると、不思議と「仕方ない」と納得してしまう女性も多いようです。ただ、実際には夢に向かって邁進している事実すらない可能性が高いでしょう。

特徴⑫責任感がない

口八丁手八丁でこれまで自分では苦労せずにやってこれたヒモ男は、責任感を養う機会もありませんでした。困ったことがあってもその場その場での適当かつ巧みな言動で自分に都合のいい方向へと状況を動かし、なんとなく状況を切り抜けてしまいます。また女性と金銭面で揉めたりしても、うやむやにしてその場を逃げ出すこともあるでしょう。

ヒモ男は何かに関しての責任を取るのが非常に面倒だと感じる心理が働いています。そのため責任を取る必要がないよう身を固めることなく、転々と貢いでくれる女性を渡り歩くのがヒモ男の特徴でもあります。

特徴⑬努力しない

責任感を養う機会がなかったのと同様に、ヒモ男は努力することを学ぶ機会もこれまでほとんどありませんでした。特に学校を卒業して以降は努力しなくとも人々の間を渡り歩き、不自由なく生活できてきた実績があります。そのため、わざわざ努力や苦労をすることはしたくないという考えに捉われています。

特徴⑭自分大好き

ヒモ男が好きなのは基本的に自分だけです。女性と付き合い貢いでもらっていますが、その相手に対して好きという感情があるかといえば、ほとんどないと言っても過言ではありません。自分がいかに楽をして過ごせるか、いかに苦労せず人生を謳歌できるかにこだわっており、行動の根底にあるものは「自分大好き」という感覚だけです。

特徴⑮金銭感覚がズレている

ヒモ男は人に貢いでもらって生活している期間が長いので、自分でお金を稼ぐことの大変さをいまいち理解していません。ヒモ男になる前に働いた経験があれば労働の大変さは理解していますが、「あんなに大変な思いをしなくてもお金に苦労しない方法はあるのに」という心理が働いて、自分で働くことはしたがらないでしょう。

お金に対して「貴重なもの」「苦労して稼ぐもの」といった感覚がないので、お金の使い方は荒いです。好きなものを金額を気にせず購入したり、お金がなくなったときは罪悪感を抱くこともなく女性にお金を要求します。

特徴⑯忘れたフリをする

ヒモ男とデートに行くと「ごめん!財布忘れた」とお金を忘れたフリをします。実際にはお金を出す気がないのでわざと置いてきている場合や、持ってはいても忘れたと言い張っているだけの場合も多いでしょう。

もし仮に女性も財布を忘れたと言い返したとしても、「えー、どうしよう。カードも持ってないし…なんとかならないかな。今日だけだから!」など、強引にでもお金を出させようとします。実際には「今日だけ」ということはなく毎回お金を出させるのですが、その場を切り抜けるための発言なので自分の発言にも責任は持ちません。

特徴⑰金に貪欲

ヒモ男はとにかくお金に貪欲です。自分の身銭を切らないためなら女性に媚びを売ることも厭いません。同じ男性には「プライドとかないの?」と思われることもありますが、ヒモ男は彼なりの自分の生活面でのプライドを持っており、「女性に対して強く見せたい」や「かっこよく見せたい」というのはヒモ男のプライドには当てはまらないだけです。

特徴⑱女性はモノとして扱う

表向き、女性をお姫様のように扱うヒモ男ですが、内心では女性のことはモノ同然の扱いをしています。というのも、女性は付き合う対象ではなく自分にお金をくれる物のように感じているフシがあるからです。

イケメンなヒモ男は女性が放っておくことがないので常に周囲には女性がいます。そのため本気で恋愛したことがなく、好きなものも自分というヒモ男にとって気持ちを傾けられるような女性との出会いは滅多にありません。

特徴⑲女性の心を掴む術を心得ている

内心はさておき、ヒモ男は女性の心理を熟知しています。出会ってから心を掴むまでにそれほどの時間は要しません。女性がしてほしいこと、してほしくないことをはじめ、言われて嬉しいことや少し引いてみる駆け引きの仕方も心得ています。

特徴⑳共鳴してくれる

女性が悩み事を話すときや弱音をこぼすときは、相手にアドバイスは求めていないことがほとんどです。それも、ヒモ男はしっかりと心得ています。女性が弱音をこぼしたときは、黙って話を聞いて共感してくれます。

アドバイスされると「そんなことわかってる」「あなたの意見は聞いてない」と反発してしまう女性も、ただ共鳴しながら話を聞いてくれる人には安心して心を開きやすい傾向があります。そういった女性の心理を理解したテクニックで女性の懐に入っていくのです。

特徴㉑家事が出来る

イケメンに弱い女性でも、顔だけではいずれ飽きてしまいます。それを理解しているヒモ男は、家事全般はできることが多いです。女性が仕事を終えて疲れて返ってきたときに、すでに美味しい料理ができておりお風呂も沸いているということも少なくありません。仕事を頑張ったご褒美をもらった感覚になり、ホッと癒される女性も多いでしょう。

自分のお金を使わずにできることであれば気が向けばある程度なんでもできるヒモ男にとって、こういった女性を癒して喜ばせるための家事は苦になりません。それは、結果的に女性がさらに自分に対して気を許すことを理解しているからです。

特徴㉒サービス精神旺盛

裏にある下心はさておき、女性が喜ぶことを的確に実践できるヒモ男はサービス精神の塊と言えます。内心では「お金のため」という気持ちがあったとしても、それはおくびにも出しません。「君に喜んでほしくて頑張ったんだ」という顔をして、女性を楽しませようとします。ただ、そのときにも一切お金はかけないのがヒモ男らしい特徴でもあります。

特徴㉓口が上手

ヒモ男はとにかく口が達者です。思ってもいないことがどんどん口から出てきます。会話も楽しませる話術があり、女性に退屈な時間を与えません。心を開いたとわかったあとは、歯の浮くような口説き文句もサラッと口にします。こういった普段の面白く楽しい会話と、告白するときのロマンチックな雰囲気のギャップに心を掴まれる女性も多いのです。

特徴㉔嘘が上手

その場その場で思ってもないことを平気で口にするヒモ男は、当然嘘も上手です。女性が自分に対して振り向くため、自分に心を開くためなら、どんな嘘でもつきます。

そもそも女性に対して恋愛感情ではなく損得勘定が働き、金銭的なことでしか見れないヒモ男にとって、女性への告白そのものも嘘になるのです。ただ、それが嘘だと気付ける女性は少ないでしょう。

特徴㉕策士

ここまでの特徴からもわかるとおり、ヒモ男はかなり頭の切れる策士な人といえます。自分が望む結果に収まるためには、どういった行動をして何を言えばいいかを瞬時に考えて実行に移せる曲者でもあります。

ヒモ男の策士ぶりは会話や態度だけではありません。金銭に関しても、最初は少しは自分でも出します。少しずつ少しずつ出さない回数を増やし、最終的には女性にどっかりと頼り切るのです。こういったゴールを見据えての行動ができるのも、策略家な性格と言えるでしょう。

特徴㉖冷酷非道

ヒモ男は他人に対して冷酷非道な面があります。女性を騙してお金をたかり続けるのはその最たる例と言えるでしょう。相手に対しての情があれば気が引けそうなものですが、情が移ることもないので躊躇いなく依存し続けます。表と裏の顔に違いがありすぎるのも、冷酷な性格の表れといえるのではないでしょうか。

特徴㉗ギャップをみせる

ヒモ男は女性がギャップに弱いことをよく知っています。イケメンな外見で外ではかっこいいと思われることが多いのに二人になると甘えて可愛いと思わせたり、外と二人きりになったときのギャップを演じることが多いです。

女性はギャップに弱いだけでなく、男性が自分にだけの顔を見せてくれるのも自分を特別だと認識してくれていると感じて嬉しくなります。この心理を利用して、女性を飽きさせないのです。

特徴㉘浮気上等

ヒモ男は女性を選ぶときはいかに自分にお金を使ってくれるかが第一です。少しお金を出し渋ることが増えたと感じたら、女性が仕事に出ている日中を使って他の女性を探し始めることも珍しくありません。また、次の女性が自分にお金を使ってくれるようになるまでは二股でも気にしないでしょう。

ヒモ男にとって肝心なのは、苦労なく毎日を楽しめるような金回りの良さを確保することです。そのためなら浮気も厭いません。

特徴㉙親切な面を持つ

ヒモ男は基本的に外面がいいです。ターゲットとなる女性はもちろん、その女性といるときは困っている人にも声をかけて手を差し伸べる親切心があります。それも「女性を信用させるため」という下心からではありますが、人に親切にするという感覚がなければ困っている人にも気付けないので、根底には他人への親切心は持っているのでしょう。

特徴㉚なぜかイケメンが多い

これまでにも何度か述べてきましたが、ヒモ男はイケメンが多いです。特にイケメンではないけど口が達者で愛嬌のある男性、というパターンもないわけではありませんが、それ以上にイケメンで好青年というパターンがほとんどでしょう。

男性の内面も見て付き合う女性は多いです。しかし、それでもやはりまず目が行くのは顔という場合がほとんどです。イケメンな男性はその時点で好感度が高くなり、心を開かせるのもイケメンではない男性よりも簡単にできてしまいます。

ただ、愛嬌のある特にイケメンではないヒモ男も確実に存在しています。女性に貢がせるといえばホストという職業がありますが、ホストもお客である女性に尽くして喜ばせてお金を使ってもらいます。特別イケメンではないけど愛嬌があるホストも多くいますが、目に留まるのはイケメンなホストの方が多くないでしょうか。

ヒモ男にイケメンが多い印象があるのも、同じく目につくヒモ男にイケメンが多いということもいえるでしょう。

特徴㉛更生の意志はまるでない

ヒモ男は自分の生活に後ろめたさを感じることがありません。女性は喜んで貢いでくれていると思っていますし、女性が破滅するような金銭の使い方はさせていないという考えでもあります。女性に喜んでもらい、その代わりに自分が生活するためのお金をもらっているという心理が働いているのです。

そんなヒモ男にとって、今の生活を止めるという発想はありません。更生しなければいけないという感覚もないでしょう。

ヒモ男の根底に存在する3つの心理

お金のためなら割り切ってなんでもできるヒモ男は、普通の感覚では理解しがたい性格かもしれません。ヒモ男はどういった心理で女性に寄生する生活を良しとしているのでしょうか。ここからは、ヒモ男の心理について見ていきましょう。

心理①他力本願

ヒモ男は自分で苦労することが嫌いです。一生懸命働いて手にする金銭より、楽してダラダラしながらもらう金銭の方がいいという思考をしています。したがって、生活するうえで必要なお金は女性に頼るという他力本願な心理が強く働くのです。

心理②無責任

ヒモ男はとても無責任です。自分にお金をかけてくれる女性と付き合っていても、お金のことをうるさく言われだしたり、仕事に関して口を挟まれるとすぐ他の女性の元へと去っていきます。責任を持たなければという心理が働かないので、付き合う女性に対してちゃらんぽらんな対応もできるのです。

心理③合理主義

どう行動すれば自分の理想とする状況になるかを冷静に考え、冷静に淡々と行動できるヒモ男は合理的な心理があるといえます。望む結果に持って行くためには自分の感情は二の次といったところも、合理主義の最たるものといえるでしょう。ただ、表向きにはそういった心理を全く見せません。

当てはまればヒモ男!ヒモ男か診断してみよう

一見しただけでは気付けないのがヒモ男の特徴です。「今付き合っている彼は大丈夫かな?」と不安になった人もいるかもしれません。少しヒモ男診断をしてみましょう。これまでに紹介した特徴に複数当てはまるものがあり、ここからのチェック項目に2つ以上当てはまれば少し注意が必要かもしれません。

チェック①甘え上手?

ヒモ男はとにかく甘え上手です。ただ、その甘えるという行為も自分が甘えたいからという理由ではなく、女性の母性本能をくすぐって「放っておけない」と思わせるために行っています。

チェック②デートの会計は払ってくれる?

食事に行ったときやデートで入館料のいる場所に行ったとき、進んでお金を払おうとする素振りはあるでしょうか。「今ちょっと手持ちが少なくて…」と割り勘ではなく女性の方の出費が多いことが頻繁に続いている場合は、次のデートのときに割り勘や「前回多めに出してもらったから」と埋め合わせがあるかは見ておく方がいいかもしれません。

また、デートのときにお金を出し渋ったり、財布を忘れてくることが度々あるようなら少し用心しておきましょう。いつしかデートのときに財布を持たないことに悪びれず、出してもらって当然といった態度になる可能性もゼロではありません。

チェック③お金を貸してと言われる?

「どうしても手持ちがなくて」という理由でお金を貸したことはないでしょうか。その際に貸したお金は、ちゃんと返してもらえているでしょうか。全く返す素振りがなかったり、お金を借りる頻度が増えているという場合は注意が必要かもしれません。

また、彼氏がヒモ男か否かを問わず、いくら彼氏彼女の関係でもお金の貸し借りは金銭トラブルの元になることもあります。できることなら金銭の貸し借りはしないようにしましょう。

結婚相手がヒモ男だった…攻略方法とは?

ヒモ男は人当たりはよく、最初のうちは割合は少ないもののお金を出すこともあり、全くお金を出さなくなったりお金を借りたりするようになる頃には女性はすっかりヒモ男に夢中になっていることも多い厄介な面があります。女性の収入がよくお金に困ることはないと判断した場合は、結婚という話も出てくることもあるでしょう。

では、結婚を意識した相手がヒモ男だった場合どうすればいいのでしょうか。攻略法や対処法をご紹介します。

攻略方法①変わらないことを覚悟する

ヒモ男は基本的に自分でお金を稼ぐことはしません。女性が稼いでくるお金を当てにしていますので、「結婚したら専業主夫になる!」と宣言するような人もいるでしょう。結婚するまでに貯金がしっかりとできており、結婚後も自分の収入で大人二人、さらに子供が増えればその子供も養っていけるという場合は結婚してもいいかもしれません。

しかし、産休・育休中など自身の収入がなくなるタイミングであってもヒモ男は代わりに稼ぐということはしない可能性が高いです。また、結婚生活をスタートしても他にもっと金回りのいい人がいれば、他の女性に目が向く可能性もあるでしょう。そういった結婚生活になる可能性も考え、それでもいいという覚悟ができなければ結婚はおすすめできません。

攻略方法②ヒモ男と自分の関係性を維持する

ヒモ男と結婚するのであれば、「結婚したらちゃんとしてほしい」という気持ちは捨てましょう。結婚しても今と変わらず、お金を稼ぐのは自分の役目だと割り切る必要があります。その分専業主夫として家事や主婦業全般を担ってくれればという期待も、あまり持たない方がいいです。結婚しても気が向けば家事をする程度の可能性が高いでしょう。

ヒモ男と結婚するということは、二人で一つの家庭を作り守っていくという普通の結婚生活とは異なります。結婚しても「彼を養う」という現在の関係性を維持することになると認識しましょう。

攻略方法③無理な場合は上手にお別れを…

ヒモ男との結婚したあとの生活を想像してこれから10年、20年後も同じ関係性で暮らしていけるという自信が持てないのであれば、お別れする方がいいでしょう。お金だけで繋がる関係というのは、平均よりもかなり上の年収があり気持ちに余裕がない限りいずれ破たんしてしまいます。

ヒモ男との上手な別れ方

ヒモ男との将来を考えてこれからも付き合い続けていくのは無理だと判断した場合は、きっぱりと別れを切り出す必要があります。ヒモ男との別れは情を見せるとうまくいきません。ここからは、ヒモ男との上手な別れ方をご紹介していきます。

別れ方①第3者を交えて話をする

ヒモ男とスムーズに別れるための別れ方は、第三者を交えて「言った」「言わない」の水掛け論になることを避けることです。ヒモ男は口が上手で頭も回りますので、2人での話し合いは丸め込まれてしまう可能性もあります。絶対別れると決めたのであれば、第三者に入ってもらいましょう。

別れ方②その場限りの口車にのらない

別れ話を切り出したとき、金銭的な部分を詰めると「これからは働く」と言うかもしれません。しかしこれはその場を乗り切るための口車の可能性が非常に高いです。実際によりを戻せば「なかなか仕事が見つからなくて」と言い訳をしながら、いつの間にか元の状態に戻ってしまうでしょう。

本当に別れると決めたのであれば、ヒモ男の提案や話には一切耳を傾けないのが上手な別れ方です。

別れ方③お金を絶対に渡さない

ヒモ男との別れ方には、手切れ金を渡すという方法もあります。しかし結局お金で物事を解決することになり、なおかつ「やっぱりこいつはお金を持っている」と思わせることで別れたあとも接点を持とうとしつこくされる可能性もあるでしょう。

ヒモ男との上手な別れ方は、別れ話を始めた後は一切お金を渡さないことです。少し寂しいと感じるかもしれませんが、お金を出し渋るとわかったらヒモ男にとってその女性はお役御免になります。揉めることなく別れるためには、お金を出さないのがスマートな別れ方でしょう。

別れ方④はっきりと別れを告げる

女性の心理が手に取るようにわかり、女性を手のひらの上で転がすようなヒモ男を相手には、気持ちの迷いは見せてはいけません。別れると決めたのであれば、多少粘られたり下手に出られてもきっぱりと別れを告げましょう。何を言っても別れるという意思を見せ続け、どんな話も取り合わないのがヒモ男との上手な別れ方です。

別れ方⑤連絡はきっぱりと断つ

ヒモ男との上手な別れ方は、別れた後にも注意する必要があると理解することです。相手にお金があるとわかっているヒモ男は、別れた後もことあるごとに連絡を取ってよりを戻そうとしたり、お金の無心をしてくる可能性もあります。連絡が来ても一切無視する、もしくは着信拒否にして連絡の取りようをなくすようにしましょう。

別れ方⑥物理的な距離を取る

最後にご紹介する別れ方は、別れた後に物理的な距離を取るということです。連絡を断ったことで諦めてくれればいいのですが、連絡がつかないのであれば直接無心しに行こうと待ち伏せされたり付き纏われる可能性もないとは言えません。

別れ話をする際は付き纏いに発展する可能性を考え、実家やヒモ男の知らない友人宅にしばらく厄介になれないか先に話を付けておくことをおすすめします。

ヒモ男が寄ってくる女性の特徴

目を付けた女性は逃さないヒモ男ですが、どういった女性がヒモ男のターゲットになるのでしょうか。ここからはヒモ男を寄せ付けてしまう女性をご紹介します。

特徴①失恋したばかりの女性

一番狙われやすいのは失恋直後の女性になります。失恋後というのは傷心していて、優しくされると気持ちが緩んでしまいやすい時期です。その心が弱って寂しさに襲われているところを見逃さず入り込むのがヒモ男の作戦といえるでしょう。

特徴②ストレスが溜まっている女性

仕事などでストレスが溜まっている女性もヒモ男のターゲットになりやすいです。ヒモ男は女性を癒したり穏やかな気持ちにさせる方法を知っています。「この人と一緒にいると嫌な気持ちを忘れられる」と思わせることで、一気に女性との距離を縮められるのです。

ヒモ男と付き合うなら相当の覚悟が必要

ヒモ男はお金さえあれば最上級の扱いをしてくれます。お姫様扱いしてくれたり、辛いときや疲れたときは癒してくれたり、いつも楽しい時間をくれるでしょう。しかしお金の切れ目が縁の切れ目を地で行くのがヒモ男です。お金だけの付き合いだと自覚して虚しさに襲われることもあるかもしれません。

ヒモ男と付き合うことが悪だとは言いません。ただ、「一人の成人男性を養っていく」という覚悟がなければ幸せを掴むことも難しいでしょう。それを理解したうえで、交際を続けるか一度じっくり考えてみる方がいいかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumbヤリモク男の特徴15選!ヤリモク男の心理や見分け方・断り方のコツ
ヤリモク男を好きにならないよう、見分け方を知っておきたい女性も多いでしょう。この記事では、ヤ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ