【夢占い】黒猫に関する夢の意味!横切る/なつくなど状況別で診断

黒猫に関する夢占いの意味をご存知でしょうか。黒猫を撫でる夢や洗う夢、抱っこする夢や目の前で横切る夢など様々です。その他、黒猫が怪我したり、子猫がなつく夢などがあります。そんな黒猫に関する夢の意味を深く掘り下げていきましょう。

【夢占い】黒猫に関する夢の意味!横切る/なつくなど状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】黒猫の夢が示す意味
  2. 2黒猫の夢の意味【形態編】
  3. 3黒猫の夢の意味【状態編】
  4. 4黒猫の夢の意味【状況編】
  5. 5黒猫の夢の意味【番外編】
  6. 6黒猫の夢には二面性の意味がある

【夢占い】黒猫の夢が示す意味

夢占いの意味をご存知でしょうか。夢占いでは何が登場するのか、自分がどのような行動をとるのかによって意味が大きく異なります。下記では、黒猫の夢が示す意味について詳しく掘り下げていきましょう。

黒猫の夢の基本的な意味

黒猫に関する夢は、主に幸せが舞い込んでくると言われています。黒猫は目の前を横切ると悪い事が起こると言い伝えられていますが、夢占いでは全くの逆の意味になります。そのため黒猫の夢を見た人は、上手くいっていなかったことも解消することができるでしょう。

ただし、幸せな意味があるからといって、黒猫に関する夢が全て良い意味があるわけではありません。黒猫の夢を見た場合は、そのシチュエーションに注目して、夢占いをしてみて下さい。

男性と女性では意味合いも違う

夢の中に黒猫が出てきた時、男性と女性では意味合いが異なる場合もあります。女性が黒猫の夢を見た時は同性との関係が悪くなってしまったり、自分の行く道を塞がれてしまうなどの意味がありますので、周囲の人の動向に注意してください。

男性が黒猫の夢を見た時は、金銭面や恋愛面でのトラブルに注意です。特に、男性が女性を裏切るような行動をしている場合は、心から想っている人を失う原因となるので注意してください。

黒猫の夢の意味【形態編】

黒猫と聞くと、種類が多いイメージは少ないでしょう。しかし、夢の中では大きい黒猫が登場したり、黒猫ばかりがたくさん登場することもあります。もしも、黒猫の形態が印象に残る夢を見たのであれば、下記で掘り下げていく項目を参考にしてみてください。

意味①大きい黒猫の夢

大きい黒猫が出てくる夢は、幸せに対して大きなものを求めていることを意味しています。大きな幸せを手に入れられると思っていますが、実際に幸せを掴むためにはこれからの行動や言葉を大切に使うようにしましょう。

自分に自信を持つことができれば、幸せが舞い込んできてくれるはずです。大きな幸せを掴む能力は持っているので、それに向かって歩みを進めてみましょう。

意味②たくさんの黒猫の夢

黒猫がたくさん夢に登場する場合、夢に対する印象によって意味が大きく異なります。嫌な気持ちになってしまった人は、幸せを掴むことができない状況に陥っていることを意味しています。満たされた気持ちになるためには、自分のことを大切にしてあげてください。

逆に、夢に対して良い印象を抱いた場合は、今の状態が自分にとって心地良いことを意味しています。何でも前向きに考えることができるので、自分の考えを信じて行動してみましょう。

黒猫の夢の意味【状態編】

黒猫が登場する夢で、猫がどのような状態だったのか思い出せる人は下記で紹介する項目を参考にしてください。夢の中では現実では起こらないようなシチュエーションになる場合もあります。悪い意味も良い意味もあるので、状態によって対策を探してみましょう。

意味①黒猫が喋る夢

猫が好きな人は、猫と喋りたいと考えたこともあるのではないでしょうか。夢の中で黒猫が喋る夢を見た場合、現在はまだ情報収集を行っている状態のことを意味しています。自分にとって何が良いのか手探りで探しているため、幸せはまだ遠いかもしれません。

しかし、自分に対しても他人に対しても興味を持つことによって、必ず幸せは自分の元にやってきてくれることでしょう。

意味②黒猫が出産する夢

自分の目の前で黒猫が出産する夢は、実際に身近な人が出産を迎えることを意味しています。もしかすると、友達が妊娠していることを気にしているため夢に登場したのも知れません。身近に誰も妊娠している人がいないのであれば、妊娠が近々発覚することを意味しています。

意味③黒猫が笑う夢

笑っている黒猫が印象的な夢を見た場合、自分には到底無理な幸せを求めていることを意味しています。現実的に考えて難しい夢ばかりを見ているため、幸せをなかなか見つけることができません。

しかし、幸せに向かって進んでいる姿は周囲から見ても意志が強いと感じるでしょう。見方によっては良くも悪くも捉えることができるので、注意するようにしてください。

意味④黒猫がなつく夢

黒猫がなつく夢を見た人は、猫が好きなのではないいでしょうか。実際に猫がなつくことを望んでいるのかもしれません。その他、幸せを運んできてくれる女性が現れることを意味しています。黒猫がなつく夢では女性の存在が自分に取って大きくなるため、幸せを運んできてくれたことを自覚することができるはずです。

意味⑤黒猫が怒る夢

黒猫が怒る場面が印象的な夢は、良くないことが起こる可能性を意味しています。誰かが嫉妬の気持ちを持っており、粗さがしをして陥れようとしている可能性が高いです。人から足を引っ張られないようにするためにも、自分の行動には自信を持ってください。

意味⑥黒猫が死ぬ夢

黒猫が死ぬ場面が印象的な夢に悲しい気持ちを抱いたのであれば、今まで悩んでいたトラブルが解決することを意味しています。長い間喧嘩していた友達と仲直りすることができる他、仕事で良い結果を残すこともできます。

しかし、夢の中でスッキリした気持ちになっていたのであれば、敵となる人が現れることを意味しているので注意してください。

意味⑦黒猫が事故に遭う夢

黒猫が事故に遭う夢を見た人は、思ってもいなかった場面でトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。自分が関係ない部分で攻め立てられることもあるでしょう。トラブルは言動によって結果が大きく異なりますので、相手に対してかける言葉を慎重に選んでください。

意味⑧黒猫が怪我をする夢

黒猫が怪我をしてしまう夢は、自分のコンプレックスに対する印象を意味しています。黒猫が怪我をしていた部分が自分のコンプレックスですので、今一度夢の内容を思い出してみましょう。しかし、自分がコンプレックスだと感じていても、周囲はそう思っていないことも多いです。

むしろ、個性として受け入れられることが多いため、猫が怪我をする夢を見たのであればコンプレックスを利用して自分の良さを高めていってみてはどうでしょうか。

黒猫の夢の意味【状況編】

夢占いでは、どのような状況化にいたのかによっても大きく意味合いが異なります。そのため、下記では黒猫が出てくる夢の状況別に意味を掘り下げていきましょう。中には悪い意味を持っている夢もあるので注意してください。

意味①黒猫を洗う夢

主に良い意味を持っている黒猫の夢ですが、黒猫を洗う夢は人間関係での悩みを意味しています。人間関係は生きていくうえで必要不可欠なものなので、猫を洗う夢を見た場合は現状を打開できるように最善策を探してみてください。黒猫を洗う夢を見たのであれば、幸せは目の前です。

意味②黒猫が家に入ってくる夢

自分の家に黒猫が入ってくる夢は、主に幸せを意味しています。現在悩みを抱えていたとしても前向きに考えられるようになったり、幸せを素直に受け入れることができるでしょう。しかし、黒猫に対して嫌な気持ちになってしまったのであれば、幸運を見逃してしまうことを意味しているので周囲の動向に注意してください。

意味③黒猫を拾う夢

黒猫を拾う場面が印象的な夢は、これから幸せが訪れることを意味しています。幸せは人によって異なりますが、恋愛面でも仕事面でもチャンスがあります。もちろん、お金が舞い込んでくることもあるでしょう。今後は積極的に行動することによって、良い方向へと進んでいきます。

そのため、黒猫を拾う夢を見たのであれば積極性を磨いてみてはどうでしょうか。

意味④黒猫を抱っこする夢

黒猫を抱っこしていた夢を見た場合、幸せを抱え込んでいることを意味しています。しかし、抱っこする夢を見た人の中にはその幸せを自覚していない人も多くいるでしょう。既に幸せは自分の手の中にありますので、その幸せに気づく努力が必要です。

幸せに関しては人によって内容が異なりますが、黒猫を抱っこする夢を見た人はきっと自分の心を大きく動かす幸せを掴むことができます。

意味⑤黒猫を助ける夢

困っている黒猫を助ける夢は、徐々に考え方が変わっていることを意味しています。良い方向へと変わっているため、何も心配することはありません。現在はストレスが大きくて心が疲れてしまっている人も多いでしょう。しかし、時間が経てばそのストレスも軽減されていくので、今できることを全力で行ってください。

意味⑥黒猫を飼う夢

黒猫を飼う夢は、どのようなイメージを抱いたのかによって意味が異なります。良い印象を抱いたのであれば、これから運気が高まることを意味しているでしょう。思ってもいなかった場面で幸せを感じることができるので、その日を待ち遠しく待っていてください。

逆に悪い印象の夢だったのであれば、自分の欠点が露わになることを意味しています。欠点は誰しも持っていますが、克服できるように行動することが大切です。

意味⑦黒猫とじゃれる夢

黒猫とじゃれている場面が印象的だった時は、考えが良い方向へと進んでいることを意味しています。潜在意識は自分の選択肢などを大きく変えるきっかけとなるものなので、黒猫とじゃれる夢を見たのであれば良い選択肢を選ぶことができるでしょう。

意味⑧黒猫が横切る夢

黒猫が目の前を横切る夢を見た人は、現在抱えている悩みから解放されることを意味しています。悩みはモチベーションやコンディションを大きく下げてしまいますので、自分の力を今まではしっかりと出すことができなかったのではないでしょうか。

しかし、黒猫が横切る夢を見た場合は今後トラブルや悩みが解消されていくので、その時を待っていてください。

意味⑨黒猫が逃げる夢

黒猫が逃げる夢を夢を見た人は、悪い出来事が自分の元を去っていくことを意味しています。逃げていく黒猫が悪い運を背負っていってくれるので、これから運気が高まることでしょう。トラブルや悩みを抱えていたとしても、これからも良いことが起こるはずです。

意味⑩黒猫を追い払う夢

黒猫を追い払う夢を見た人は、自分の目の前の幸せに気づくことができていません。幸せは既に傍まで来ていますが、気づくことができないため幸せだと思うことができないでしょう。考え方や行動の仕方を変えることで気づくことができるので、今一度自分を見直してみてください。

意味⑪黒猫を殺す夢

黒猫を殺してしまう夢を見た人は、今後良くないことが起こる可能性が高いです。試練とも言えるような出来事が起きてしまいますので、心構えをしておきましょう。心にも大きな傷が残ってしまいますが、試練が誰しも経験することなので気軽に考えられるようにすることが大切です。

意味⑫黒猫に噛まれる夢

黒猫から噛まれる夢を見た人は、少し周囲に警戒してください。自分の行動が原因となってトラブルが起こってしまう可能性があります。また、周囲に嫉妬心を抱いている人がおり、嫉妬心からトラブルを引き起こされることも考えられるでしょう。

意味⑬黒猫の子猫に出会う夢

夢の中で黒猫の子猫に出会うシチュエーションに遭遇した場合、子猫を可愛がっていたのであれば自分の意見をしっかりと持てていることを意味しています。しかし、逆に黒猫の子猫に対して良い印象を抱かなかった場合は、後ろ向きな考えが目立っている意味になります。

これからどのような行動をするのかが人生を左右するので、いつでも良い選択ができるように経験値を積みましょう。

意味⑭黒猫を撫でる夢

黒猫を撫でる夢は、女性とのトラブルが起きてしまう可能性を意味しています。撫でる夢を見た人は女性から翻弄されてしまったり、陥れられるような行動を取られてしまうこともあるでしょう。もしも、黒猫を撫でる夢を見たのであれば、女性との人間関係に注意してください。

意味⑮黒猫に餌をあげる夢

黒猫に餌をあげる夢を見た人は、幸せに向かって歩みを進めています。少しずつしか進んでいないため実感はないかもしれません。しかし、幸せに向かってひたむきに歩みを進めていけば、必ず幸せを掴むことができるでしょう。

黒猫の夢の意味【番外編】

上記では、黒猫に関する夢について紹介しました。しかし猫が関係する夢はそれだけではありません。下記では、その他の猫に関する夢について詳しく掘り下げていきましょう。

意味①白い猫の夢

白い猫に関する夢は、どのような印象を抱いたかによって意味が異なります。悪い印象を持ってしまった場合は、周囲の行動に注意してください。陥れようとしている女性が身近にいるかもしれません。良い印象を持った場合は、何も起こらないので安心してください。

意味②三毛猫の夢

三毛猫に関する夢は、あまり良い意味があるとは言えません。自分の行動が大きく影響して悪い方向へと進んでいく可能性を意味しています。しかし、恋愛面では異性から好意を寄せられることも多いです。

意味③茶色い猫の夢

茶色い猫に関する夢は、金運が高まっていることを意味しています。思わぬところでお金が舞い込んでくる可能性があるので、気になったことはぜひ挑戦してみましょう。

黒猫の夢には二面性の意味がある

黒猫が登場する夢では、良い意味を持っているものもあれば悪い意味を持っているものもあります。そのため、夢占いを行いたいのであれば、見た夢のシチュエーションを思い出してみてください。そうすることで、正確な夢占いを行えるようになるでしょう。

また、悪い意味のある夢を見た場合でも、自分の行動次第で幸せを掴むことができます。もしも、悪い意味の夢を見てしまったのであれば、自分の今までの行動を改めてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ