【夢占い】心霊写真の夢の意味!写っている人物や状況別で診断

心霊写真の夢は、自分や知人、親族などどんな人物が写っているかによってその意味は異なります。また、心霊写真をどこで撮るのか、見るのかという状況によっても大きく意味が変わってくるようです。怖い印象のある心霊写真の夢占いですが、一体何を暗示しているのでしょうか。

【夢占い】心霊写真の夢の意味!写っている人物や状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】心霊写真の夢の基本的な意味
  2. 2心霊写真の夢の意味【被写体編】
  3. 3心霊写真の夢の意味【状況編】
  4. 4心霊写真の夢の意味【番外編】
  5. 5心霊写真の夢は吉夢にも凶夢にもなる!

【夢占い】心霊写真の夢の基本的な意味

夢占いにおいて、心霊写真の夢は一体どのような意味を持つのでしょうか。現実世界でも心霊写真というのは怖いイメージがありますが、夢にまで見てしまうと朝起きた時の気分はどんよりと沈んでしまうかもしれません。まずは、心霊写真の夢の基本的な意味について見ていきましょう。

心霊写真の夢は不安の表れ

心霊写真の夢は、夢占いでは主に不安の表れを意味するのだそうです。現在抱いている心理的な不安が、心霊写真という不確かな怖い現象として夢に出てきているのです。ハッキリとは断定できないけれども、何かしらの漠然とした不安を感じているという場合に心霊写真の夢は見ることが多くなっています。

意味は状況によって異なる

夢占いにおける心霊写真の夢の詳しい意味は、状況によってそれぞれ異なるため一概に決めることはできません。良い意味の場合もあれば、悪い意味の場合もあるのです。自分が見た心霊写真の夢の具体的な意味が知りたいならば、どんな心霊写真の夢だったのかということをきちんと覚えておくことが大切だと言えるでしょう。

心霊写真の夢の意味【被写体編】

ここからは、心霊写真の夢の意味について詳しく紹介していきます。まずは、どんな人物が心霊写真に写っているのかという「被写体編」です。被写体ごとに、心霊写真の夢の意味はどのように異なってくるのでしょうか。

意味①自分が写っている夢

自分が写っている心霊写真の夢を見た場合、自分を第三者的視点から捉えた方が良いということを意味します。物理的にも精神的にも追われる日々を過ごしていて、精神的な余裕がなくなっているのかもしれません。これを機に一旦休息してみると良いでしょう。

意味②亡くなった知人が写っている夢

亡くなった知人が写っている心霊写真の夢の意味は、知人の様子によって異なるようです。知人が穏やかな様子であればこれから先の運気が上昇することを暗示し、悲哀を感じる様子であれば運気が下降することを示しています。また、挑戦しようとしている物事がある場合は、その物事が成功するかどうかも意味しています。

知人に物悲しい雰囲気が漂っていたら、挑戦する前に今一度見直す必要がありそうです。

意味③亡くなった親族が写っている夢

亡くなった親族が写っている心霊写真の夢を見たときに、親族に対して怖いという印象を抱いたならば注意が必要です。これから運気が低下してしまうことを意味しています。ケガや天災などどの程度のトラブルかは分かりませんが、親族は心霊写真の夢に写ることで今後起こる災いを警告してくれているのかもしれません。

意味④子供の霊が写っている夢

子供の霊が写っている心霊写真の夢を見た際に、どのような印象を抱いたでしょうか。子供の霊は自分自身を意味しており、抱いた印象が現実での周囲からの印象となっているようです。悪い印象を抱いてしまった場合は、自分の振る舞いを見直した方が良いと言えるでしょう。

意味⑤亡くなったペットが写っている夢

心霊写真の夢に亡くなったペットが写っていた場合、ペットから精神的に離れられていないことを意味しています。家族同然で過ごしてきたペットなので、亡くなったことで心にぽっかりと穴が開いたようになってしまっているのでしょう。しばらく時間が経てば立ち直ることができますので、心配する必要はありません。

意味⑥動物の霊が写っている夢

動物の霊の心霊写真の夢は、友人への懇切さを意味しているようです。たくさんの動物の霊が写っていたならば、友人を非常に大切に想っていることになります。反対に動物の霊が少なかったならば、上辺だけの優しさになってしまっていることを暗示しています。

心霊写真の夢の意味【状況編】

続いては、心霊写真の夢の意味「状況編」について見ていきましょう。心霊写真を撮るのか、見るのか、またその場所によっても心霊写真の夢の意味は異なるようです。

意味①心霊写真を撮る夢

心霊写真を撮る夢は、夢占いにおいて警告夢を意味します。現在の心理状況が不安定であり、落ち着かない様子を示しているようです。原因である不安を取り除くことが、解決への道筋となっています。

意味②墓地で心霊写真を撮る夢

墓地で心霊写真を撮る夢を見たならば、自分の身体について意識を向けてみましょう。驚くような心霊写真を撮る夢だった場合は、きちんと身体を労ることができているという暗示です。反対に、何の変哲もない心霊写真を撮る夢だった場合は、身体が酷使されすぎて悲鳴をあげているということになるようです。

意味③トンネルで心霊写真を撮る夢

トンネルで心霊写真を撮る夢は、奉仕活動へ関心があるかどうかを意味しています。心霊写真を撮る際に声が聞こえたならば関心があり、聞こえなければ関心がないということになります。関心度合いがどうであれ、この夢を見たことをきっかけにして奉仕活動へ参加してみるのも良いかもしれません。

意味④神社で心霊写真を撮る夢

神社は神様と向き合う場所でもあるため、この夢を見たときには己を見つめ直すことを暗示しているようです。自分自身ときちんと向き合うことは、己への理解を深めるという意味でも重要なことだと言えます。目を反らさずに見つめ直すことで、まっすぐな人生を歩むことができるでしょう。

意味⑤心霊写真を見る夢

心霊写真を見る夢は、心が疲弊しきっていることを意味しています。最近、疲れることなどに振り回されてはいないでしょうか。いつにも増して、弱った精神状態となっているようです。

意味⑥心霊写真を破る夢

心霊写真を破る夢を見たときには、抱えている不安や恐怖を破り捨ててしまいたいという衝動に駆られている状態を示しているようです。かなり脆い精神状態と言えますので、できるだけ早く原因を解決した方が良いでしょう。

心霊写真の夢の意味【番外編】

ここからは、心霊写真の夢の意味「番外編」です。心霊写真の夢と一言で表しても、そのシチュエーションはさまざまとなっています。そこで、より具体的な状況の心霊写真の夢の意味をいくつか紹介していきます。

意味①肉親が写った心霊写真を怖いと感じる夢

肉親が写った心霊写真を怖いと感じる夢は、夢占いの世界では警告夢だとされています。今後の運気が下がっていくことを暗示しているようです。病気や仕事上でのトラブルなどに気をつけておいた方が良いかもしれません。

意味②写真の霊を見て悲しいと感じる夢

この夢を見た場合、写っている霊への想いの深さを表しているようです。写真の霊が親族や知人だった場合、夢にまで見るほどかけがえのない存在だったのかもしれません。忘れないことは大切ですが、いつまでも悲しみに暮れるのではなく前を向いていきましょう。

意味③心霊写真に手が写っている夢

心霊写真に手が写っていたならば、不安定な精神状態であることを意味しています。写っている手が右手だった場合は未来について、左手だった場合は過去について葛藤しているようです。

意味④心霊写真に写る自分の身体に異変がある夢

心霊写真に写る自分の身体に異変がある夢は、夢占いにおいて凶夢となるのだそうです。異変があった身体の部位が、これから先の未来で災いに巻き込まれてしまう可能性を暗示しています。いつも以上に気をつけておくことで、凶夢が正夢になるのを防止できるかもしれません。

意味⑤写った霊が笑顔の夢

写った霊が笑顔の夢を見たときには、今後の運勢が上昇することを示しています。怖いイメージのある心霊写真の夢ですが、夢の中で霊も自分自身も笑顔だったならば良い意味となるようです。

意味⑥写った霊が怒っている夢

写った霊が怒っていたならば、今の自分が何か間違った道へと進んでしまっていることを表すようです。心配するあまり、霊が夢で知らせてくれようとしているのかもしれません。やろうとしていることなどを、今一度見直してみると良いでしょう。

意味⑦ぼやけた写真の夢

ぼやけた写真の夢は、何かハッキリさせたい物事がある場合によく見る夢だと言われています。確信を持ちたい事柄があるけれどもまだ曖昧なため、ぼやけた写真という形で夢に現れたのでしょう。解決するまでは見続けてしまう可能性が大いにありますので、確証を得られるまで追究してみるのもアリかもしれません。

意味⑧テレビで心霊写真を見る夢

テレビで心霊写真を見る夢は、周囲の人に対する自分の態度を表しています。そして、どのような状況だったかによっても夢の意味は異なるようです。明るい場所で見ていたならば周りへ謙虚に振る舞えており、暗い場所ならば横柄さが出ているという意味になります。

へりくだりすぎる必要はありませんが、慎ましやかな態度はコミュニケーションを円滑にする術でもありますので気に留めておきましょう。

心霊写真の夢は吉夢にも凶夢にもなる!

心霊写真の夢について詳しく紹介してきましたが、参考になる部分はあったでしょうか。一見怖いという印象を抱きがちな心霊写真の夢ですが、シチュエーションによって吉夢にも凶夢にもなります。自分が見た心霊写真の夢はどのような状況であったかを思い出し、今一度意味を精査してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ayys

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ