【夢占い】習字・書道の夢の意味!習字道具・字・状況などで診断

習字に関する夢の意味をご存知でしょうか。習字や書道では、墨や筆など様々な習字道具を使用して字を書きます。使用する物によって意味が異なったり、好きな人が出てくる夢や書道を習う夢を見ることもあります。夢占いではどのような意味を持っているのか掘り下げていきましょう。

【夢占い】習字・書道の夢の意味!習字道具・字・状況などで診断のイメージ

目次

  1. 1習字や書道にまつわる夢の基本的な意味とは
  2. 2【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【書いた字の状態編】
  3. 3【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【習字道具編】
  4. 4【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【自分の行動編】
  5. 5【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【その他編】
  6. 6習字・書道にまつわる夢の夢占いで自分の気持ちを再確認しよう

習字や書道にまつわる夢の基本的な意味とは

夢占いと呼ばれるものをご存知でしょうか。夢占いは、寝ている時に見る内容によって自分の現状や周囲で起こっていることを知らせる効果があります。そのため、起きた時に夢の内容を覚えているのであれば、夢占いをしてみてください。下記では、習字や書道に関する夢を見た時の基本的な意味について詳しく掘り下げていきましょう。

自分の意思や考えの表れ

夢の中に習字や書道に関する内容が出てきたのであれば、それは自分の意志や考えが反映しているといえるでしょう。自分の考えを初めから整理したいと考えている状況で、目標やゴールを決めている人はその目的のために自分の考えを整理する必要があります。

また、自分の意思をはっきりとさせるためには、紙や半紙に自分の考えを書き出してみてください。そうすることで、頭の中で整理するよりもはっきりと明確にさせることができます。

書く道具や書く文字など状況によって意味はさまざま

夢占いでは、どのような状況や内容の夢なのかによって意味が大きく異なります。もちろん、習字や書道に関する夢でも同じことが言えます。そのため、正確な夢占いを行いたいと考えているのであれば、使用していた習字道具や習字でどのような文字を書いていたのか思い出してみてください。

【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【書いた字の状態編】

習字の夢占いで自分が何か文字を書いていたのであれば、下記でご紹介する意味を参考にしてみてください。習字では力強く文字を書いたり、中には自分では読めないような文字を書いてしまう人もいます。不思議な内容の夢は不安になってしまう人もいるはずですので、夢占いを参考にして疑問を払しょくしてみましょう。

意味①上手に習字を書く夢

習字を行う際は、上手に字を書きたいと考えている人がほとんどのはずです。夢の中で上手に習字を書くことができた場合は、運気が高まっていることを意味しています。そのため、これから行うことには運気の上昇が影響して、良い方向へと転がりやすくなるでしょう。ぜひ新しいことに挑戦してみてください。

また、より運気を高めたいと考えているのであれば、自分のことを心から信用すると良いでしょう。

意味②下手に習字を書く夢

習字がそれほど得意ではない場合、下手に習字を書いてしまうこともあるでしょう。そのような習字の夢を見た場合は、心身ともに疲れが溜まってしまっていることを意味しています。特に、心がストレスを受けていると体を十分に休めることができません。そのため、ストレスを感じていると思うのであればすぐにでも休息をとるようにしてください。

意味③字を間違えて習字を書く夢

初めて習字を行った時、不慣れなことが原因で字を間違えて書いてしまった人もいるのではないでしょうか。習字の夢占いの中では、少し神経質になってしまっていることを意味しています。神経質になってしまっていることから、気にしなくても良いことに目を向けているのかもしれません。

小さなことに気を取られてしまっていると、大切なことに気づくことができません。そのため、集中できるようにリラックスできる環境を整えましょう。

意味④たくさんの字を書く夢

習字にたくさんの字を書く夢は、これから色々な行動を起こしたいと思っている考えが影響しています。あれもこれも挑戦したいことばかりですので、どれから挑戦していいのかわからなくなってしまうでしょう。そんな時は、自分が始めてみたいと思えるものから挑戦してみてください。

意味⑤大きい字で習字を書く夢

習字で大きい字を書く夢を見た時は、この先自分の行っている物事が周囲の人に注目されることを意味しています。特に、何か目標をもって努力を続けてきてた人は、その努力が認められることでしょう。自分の努力が認められることはとても嬉しいはずなので、台無しにしないようこれからも同じように努力を続けてみてください。

意味⑥力強い字で習字を書く夢

力強い字で習字を書く夢は、上記と同じで周囲の人から注目されることを意味しています。また、周囲の人から注目されることによって目標を達成しやすくなるでしょう。これは、自分の努力を認めてくれた人がさりげなくサポートを行ってくれるため、気兼ねなく目標に向かって突き進むことができるからです。

目標達成後は、周囲の人への感謝を忘れないようにしてください。

意味⑦外国語で習字を書く夢

習字は日本発祥のものなので、日本語を書くのが一般的です。それに対して外国語で習字を書く夢を見てしまった場合は、あまり良い印象があるとは言えません。外国語で習字を書くのは周囲の空気が読めていない証拠です。もしかすると、直球な意見を言いすぎて嫌な思いをしている人がいるのかもしれません。

【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【習字道具編】

習字を行う際は、必ず習字道具を使用する必要があります。そのため、夢の中には習字道具が出てきて印象に残ることも少なくありません。もしも、習字道具が特に印象に残った場合はどのような意味が含まれているのでしょうか。下記では、習字道具にまつわる夢占いの意味について詳しく掘り下げていきます。

意味①筆が出てくる夢

文字を書く習字の筆が印象に残った夢は、持っていた筆がどのような印象だったのかによって意味が異なります。筆は主に恋愛に関する運気が高まっており、筆の印象が良いほど理想の相手と出会える可能性が高まっていることを意味します。逆に、あまり良い印象を持てない筆だったのであれば、理想とかけ離れた異性から言い寄られてしまうかもしれません。

意味②墨汁が出てくる夢

文字を書くための墨汁が出てくる習字の夢を見た場合、性的な面での高まりを意味しています。特に、パートナーがいない人やセックスレスになっているカップルは、もう少し異性との交わりを重視してみてはどうでしょうか。少しでもスキンシップを取り入れることで、墨汁に関する習字の夢を見なくなるはずです。

意味③硯が出てくる夢

墨を磨るための硯が出てくる夢を見た人は、上手に心を落ち着けることができているのではないでしょうか。何か焦ってしまうような出来事があっても集中を保つことができますので、普段の自分を十分に発揮することができます。このタイミングであれば、大切な仕事や勉強を集中して行うことができるはずです。

意味④半紙が出てくる夢

半紙は習字を行うのに必要不可欠な道具です。そんな半紙が印象的だった夢を見た場合は、何かに対して好奇心が高まっているといえるでしょう。何に対して好奇心があるのかは人によって異なりますが、恋愛だけでなく仕事やプライベートなどにも目を向けてみてください。

【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【自分の行動編】

上記では、夢占いの中で習字道具が印象に残った夢を見た時の意味についてご紹介しました。ここからは自分の行動でわかる暗示を紹介していきます。もしも夢の中で自分の行動が特に印象に残っているのであれば、下記で紹介する意味を参考にしてみてください。

意味①習字を習う夢

習字を習う夢は挑戦したいという気持ちが高まっている状態なので、何か新しいことを始めてみてはどうでしょうか。実際に習い事をしたいと考えているのであれば、その習い事を始めてみてください。意欲が高まっているうちは深く熱中することができますので、きっと上達するのも周囲の人より早いことが分かるはずです。

習字を習うのはそれほど難しいことではありません。もしも、習うべきものが見つかっていないのであれば、習字を検討してみてはどうでしょうか。

意味②墨を硯で磨る夢

墨を硯で磨る夢は、主に集中力が高まっていることを意味しています。また、何か問題を抱えている人は考えを張り巡らせることによって、すぐに解決策を見つけることができるはずです。そのため、墨を硯で磨る夢を見た人は自分の考えに従って動けるようにしましょう。

意味③習字で何を書こうか悩んでいる夢

自由に習字を行うとなると、何を書こうか悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。夢の中で書く字を悩んでいる場合は、少し決断力にかけてしまっていることを意味しています。決断力に欠けている時は、大きな判断をしても失敗に終わる可能性が高いです。そのため、大きな決断はもう少し判断力があるときに行ってください。

意味④好きな人と一緒に習字をする夢

何をするにも好きな人がいると頑張れる人も多いはずです。もしも、夢の中で好きな人と習字をしていたのであれば、それは好きな人との距離をもっと近づけたいと考えていることを意味しています。そのため、好きな人と一緒に習字をする夢を見たのであれば、もう少しアプローチをしてみてはどうでしょうか。

自分から積極的に行動しなければ、好きな人と仲良くなることはできません。初めは声をかけるところから始めて、色々なコミュニケーションに挑戦してみてください。

意味⑤書き初めをする夢

夢の中で書初めをしている場面が印象的だった場合、すでに目標となることを決めることができているのではないでしょうか。もしも、夢の中で行った書初めの字を覚えているのであれば、その字を参考にしてこれからの目標を考えてみても良いかもしれません。

意味⑥きれいな習字を見る夢

綺麗な習字を見る夢は、これからオリジナリティのある思考が生まれることを意味しています。特に、色々な分野でその力を発揮することができますので、仕事だけでなくプライベートでも自分の考えを十分に生かすことができるでしょう。もしも、何か新しいことを始めたいと考えているのであれば今がチャンスです。

意味⑦新しい筆を買う夢

新しい筆を買う夢は、何か慌ててしまうような出来事が起きるかもしれないことを意味しています。トラブルは周囲の声をきちんと聞くことができれば解決するはずです。そのため、自分の作業を中断してでも人の話を聞くようにしてください。臨機応変に行動できなければ、逆に反感を買ってしまう原因となるかもしれません。

特に、人の上に立つ立場の人は自分の行動に十分注意しておいてください。

意味⑧筆を水で洗う夢

使用した筆を水で洗う夢を見た人は、筆をどの状態まで洗っていたのかによって意味が異なります。あまり綺麗に洗うことができなかった夢を見た人は、周囲の人に対する意識が薄いのではないでしょうか。人からは関心がないことを見透かされており、自分が大変な時には助けてもらえないこともあるかもしれません。

そのため、普段から周囲の人に対して思いやりをもって行動できるようにしましょう。もしも、夢の中で筆を綺麗に洗うことができていたのであれば、人の気持ちをよく理解できることを意味しています。

意味⑨子供たちに書道を教える夢

子供に習字を自ら教える夢は、どれだけ根気よく相手に対して説明を行えるのかを意味しています。夢の中で多くの子供に対して習字を教えていた場合は、相手が理解できるまで教えることができるでしょう。しかし、逆に少人数の子供に習字を教える夢を見ていた人は、理解できない相手に対して怒りを露わにしてしまうこともあるかもしれません。

意味⑩書道の免許を取得する夢

書道には免許が存在しています。もしも、夢の中で書道の免許を取得していたのであれば、勉強に対する意欲が高まっていることを意味しています。ただし、書道の免許を取得したのにあまり良い気持ちになれなかったのであれば、勉強に対する意欲が下がっていることを意味しているでしょう。

勉強に対する意欲は自分が大きく関係していますので、やる気を出せるように努力してみてください。

【夢占い】習字・書道にまつわる夢の意味【その他編】

上記では、習字や書道にまつわる様々な夢についてご紹介しました。主に習字道具を使用している夢や、自分が何かしらの行動を起こしている夢が中心です。しかし、夢占いの中にはそれ以外にも色々なシチュエーションの内容が存在しています。そのため、下記ではその他の夢について詳しく掘り下げていきましょう。

意味①習字を習っても上達しない夢

習字はセンスが大きく影響するものなので、習字を習っていても上達しないことがあるでしょう。そんな時は、頭の中の出来事が上手に整理できていないことを意味しています。また、何度も同じ文字を書き直している場面が印象的だった場合は、1つのことを信じすぎてしまっているのかもしれません。色々なことに目を向けられるようにしましょう。

意味②習字で手が汚れてしまう夢

初めて習字を行う人や不慣れな人は、習字で手が汚れてしまった経験があるのではないでしょうか。この夢は自分の行動や気持ちがきっかけとなって、トラブルを起こしてしまうことを意味しています。特に、恋愛面でのトラブルが起きる暗示がでていますので、魅力的だからと言って異性からの誘いには安易に乗らないようにしましょう。

意味③書道家に遭遇する夢

夢の中で書道家に遭遇した人は、新しい出会いが舞い込んでくることを意味しています。特に、自分が尊敬している人や「こんな人になりたい」と思える人との出会いが訪れることでしょう。この出会いはこの先の人生を大きく変える出来事となりますので、良い出会いとして吸収できるようにしてみてください。

意味④大きな筆がぼろぼろになる夢

夢占いにおける大きな筆は、男性を意味するものとして知られています。筆の大きさが大きいほど男らしさに対する憧れが大きくなっていることでしょう。しかし、そんな大きな筆がボロボロになってしまっている夢は、人に対する思いやりを意味しています。

ボロボロの筆を使い続ける人は思いやりがあまりありません。逆に新しい筆を購入しようと考える人は、周囲の人に対して思いやりを持って接することができるでしょう。

習字・書道にまつわる夢の夢占いで自分の気持ちを再確認しよう

習字や書道にまつわる夢では、主に良い印象を受ける内容ばかりでした。中には例外のシチュエーションもありますが、他の夢よりも自分に重点を置いた意味が多く含まれている夢占いです。そのため、習字や書道に関する夢を見たのであれば、夢占いを通して自分の気持ちを再度確認してみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ