マンカスの正体とは?匂いの原因や出る理由・対処法も解説!

マンカスが出る原因をご存知でしょうか。マンカスは男性がクンニをしたくないと思える理由の一つですが、中にはマニアックな趣味がある人もいます。マンカスが溜まる際の掃除方法や対処法、マンカスが関係しているAVなどについて詳しく掘り下げていきましょう。

マンカスの正体とは?匂いの原因や出る理由・対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1マンカスはなぜ出る?正体は何?
  2. 2マンカスが溜まる原因
  3. 3マンカスの臭いの原因
  4. 4マンカスの対処方法
  5. 5マンカスに対する男性の本音
  6. 6マンカスが好きな男性もいる?
  7. 7マンカスのない清潔な状態を保とう!

マンカスはなぜ出る?正体は何?

マンカスと呼ばれる存在をご存知でしょうか。このマンカスは女性と大きく関係しているもので、中にはマンカスが原因となってかなり大きな悩みを抱えてしまっている人もいます。男性からあまり良い印象を抱かれないことも多いため、マンカスで悩みを抱えている人は原因となっている部分を取り除く必要があります。

男性がマンカスに対してどのような印象を抱いているのか、何が原因となってマンカスが出てしまうのかなどについて掘り下げていく前に、まずはマンカスについて詳しく掘り下げていきましょう。そうすることで、改善するべき点を見つけることができるかもしれません。

マンカスとは恥垢のこと

マンカスとは、恥垢(ちこう)のことを意味しています。恥垢とは性器周辺に出現する粘土のような垢のことです。中には、押し固められた粉のような垢が溜まる人もいます。色は白や黄色など人によって異なりますので、一概にはどのようなものがマンカスというのか断言することはできません。

特に、性器の細かい部分に溜まるものなので判断しやすいものでもあるでしょう。放置していると腐ったチーズのような臭いになってしまい、ヘルペスやカンジタなどの性病にかかってしまう場合もあります。そのため、マンカスはできるだけ綺麗に掃除しておく必要があります。

バルトリン腺から分泌されるもの

恥垢であるマンカスは、バルトリン腺と呼ばれる部分から分泌されているものです。マンカスはそのまま放置していると異臭を放ってしまう可能性がありますので、綺麗に掃除する必要があります。しかし、だからと言って性器に石鹸をたっぷり使ってこすり洗いをして良いわけではありません。

女性は性器から殺菌効果のある分泌物が出ていますので、洗いすぎは余計にマンカスが出ることに繋がります。そうならないためにも、マンカスで悩みを抱えている人は正しい方法で溜まるマンカスを掃除するようにしてください。

マンカスが溜まる原因

すでにマンカスで悩みを抱えてしまっている人は、なぜマンカスが溜まるのかについて知っておく必要があるでしょう。今後、綺麗にマンカスを掃除することができたとしても、原因を根本から解決しないことには悩みを解消できたことにはならなりません。そのため、下記ではマンカスが溜まると言われている原因について詳しく掘り下げていきます。

マンカスが溜まる原因としてはそれぞれの原因が関係していることもあれば、全ての項目に当てはまってしまう人もいるでしょう。自分がどの原因に当てはまるのかを確認しながら参考にしてみてください。

原因①間違った洗い方

女性の性器はとてもデリケートな部分です。そのため、間違った洗い方をするとマンカスが出る原因に繋がってしまいます。間違った洗い方としては普通の石鹸やボディーソープを使用したり、力を入れて洗ってしまうことが挙げられます。このような洗い方をすると炎症を起こしてしまい、マンカスや性病の可能性が高まるでしょう。

そのため、マンカスを解消したい場合にはデリケートゾーン専用の石鹸などを使用するようにしてください。そうすることで、自然とマンカスを取り除くことができるはずです。

原因②自浄作用の低下

上記のように普通の石鹸などを使用した洗い方を続けていると、自浄作用が徐々に低下してしまいます。これは女性の性器からは殺菌効果のある分泌物が出ていることが理由です。殺菌効果のある分泌物が出ているところを綺麗に洗ってしまうと、自浄作用が低下してしまい殺菌に侵されやすくなります。

また、マンカスで悩みを抱えている人の多くは、マンカスが出ることで余計石鹸を使用して洗おうとしてしまいます。そのため綺麗にしようと思って行っていること自体が逆効果になってしまっていることでしょう。

原因③大きなストレス

外部から受けたストレスは女性の体に大きな影響を及ぼしてしまいます。ストレスでは肌荒れなどが起こってしまうこともあるでしょう。それと同じで、大きなストレスはマンカスを分泌しやすくなってしまう原因になります。そのため、マンカスが溜まる原因を根本的に解決したいと考えているのであれば、ストレスを解消することが重要です。

ストレスの原因を取り除いたり、ストレス解消できる趣味を見つけたりしてみてください。そうすることで、自然とマンカスが気にならなくなってくるはずです。

原因④女性ホルモンの乱れ

ストレスが原因でマンカスが溜まるのと同じで、女性はホルモンの乱れが原因となっている可能性もあります。女性ホルモンは体に影響を与えてしまいますので、知らず知らずのうちにマンカスが溜まってしまっていることでしょう。特に、女性ホルモンが乱れている時はやる気が起きず、マンカスをそのままにしてしまう人も少なくありません。

しかし、そこでマンカスを放置してしまえば病気になる可能性も高まるでしょう。そうならないためにも、自分の体は普段からケアをしてあげるようにしてください。

マンカスの臭いの原因

ストレスや洗い方の問題から出てしまうマンカスですが、臭いが気になってしまう人も多いのではないでしょうか。自分でマンカスに気付いた女性の多くは、このマンカス独特の臭いが理由となっています。自分で気づくほどの臭いは周囲からもバレてしまう可能性があるため、すぐにでも解消する必要があるでしょう。

しかし、まずはマンカスの臭いの原因と言われていることについて詳しく掘り下げていきます。そうすることで、根本的にマンカスを治すことができるかもしれません。中には専門的な知識がないと治療できない人もいますので、そんな時は迷わず病院を頼るようにしましょう。

原因①汗やおりものなどの排泄物

マンカスは垢と同じなので、汗やおりものなどが原因となっていることでしょう。特に、女性はその時の体調やホルモンバランスによっておりものの臭いが異なるため、マンカスの臭いが気になる時はデリケートゾーンに何らかの変化が起こっているはずです。また、性器にも汗をかきますのでマンカスと合わさって独特な臭いになってしまっています。

臭いの元を断とうとするのであれば、常に清潔にしておく必要があるでしょう。おりものや汗は自分でコントロールすることができませんので、日ごろから行う洗浄を丁寧に行うようにしてみてください。

原因②すそわきが

脇から汗をかくことで独特な臭いがする人のことをワキガといいます。それと同じで、汗をかいた時に性器から独特な臭いがする人のことをすそわきがと呼びます。すそわきがの女性がワキガを同じように発症していることが多いため、ワキガの女性がマンカスで悩んでいるのであれば臭いの原因はすそわきがかもしれません。

すそわきがは病院で治療することができますので、早めに病院で診断を行ってもらいましょう。自分で直そうとしてむやみやたらに掃除を行ってしまうと、逆に臭いがきつくなるので注意してください。

原因③性病

性器から普段嗅いだことのないのない臭いがしているのであれば、それは性病が原因かもしれません。おりものの異常や体に変化が出ているのであれば、すぐにでも病院での検査を行ってください。性病の種類によっては人に感染させてしまったり、薬を投与しなければいけないこともあるでしょう。

早めの受診によって解決することもありますので、できるだけ早めに異常を医師に伝えるようにしてください。

マンカスの対処方法

上記ではマンカスが出たり、溜まってしまう原因についてご紹介しました。どれも対処法をしっかりと行うことによって改善することができます。そのため、下記ではマンカスで悩んでいる人のために、対処方法について詳しく掘り下げていきましょう。まずは、正しい対処法を1つ1つ試してみてください。

そうすることで、なぜ自分がマンカスで悩んでいるのかを発見できることもあります。また、一度に色々な対処方法を取り入れるとより早くマンカスを改善することができる場合もあるでしょう。自分ができると思える対処法を取り入れてみてください。

対処法①下着を清潔に保つ

おりものが常に分泌している女性は、男性よりも恥垢が溜まりやすい傾向があります。そのため、常に下着を清潔に保つようにしましょう。1日履いた下着は履き替えるようにすることで、清潔を保つことができます。もしも、あまりにもおりものの分泌が多いのであれば、おりもの用のシートを利用してみてください。

おりものシートが汚れてしまった時はシートを取り換えることで、清潔な状態をキープすることができるでしょう。また、シートを使わない場合でもトイレに行くたびに下着についておりものを取り除くことで、ある程度清潔に保つことができます。

対処法②デリケートゾーン専用の石鹸を使う

上記でも何度もご紹介していますが、マンカスを取り除きたい時はデリケートゾーン専用の石鹸を使用してください。デリケートゾーン専用の石鹸は性器の状態を保ったまま優しく洗浄してくれますので、マンカスだけを綺麗に取り除いてくれることでしょう。特に、泡立てネットなどを使用して泡を作ってから洗うのがおすすめです。

また、デリケートゾーン専用の石鹸はパック効果があるものも多く販売されています。そのため、モコモコに作った泡を性器に乗せてから数分放置してください。そうすることで、気になっていた性器の臭いを取り除くことができるでしょう。

対処法③強い力で洗わず優しく掃除する

泡を使って性器を掃除するのは、強い力で洗わないようにする対処法も含まれているからです。強い力で性器を洗ってしまうと、傷を作ってしまう可能性があります。傷ができた性器は細菌や雑菌が入りやすくなってしまいますので、余計にマンカスが分泌する環境を作り出してしまうことでしょう。

そうならないためにも、マンカスを洗い流す時は優しい力で行ってください。特に、薬指は強い力を入れることができない部分なので、マンカスを取り除く際は薬指を使ってみましょう。薬指を使うことによって、入れずに処理することができます。

対処法④食事習慣を見直す

女性の中には、食事内容が原因となってマンカスが溜まってしまっている人もいます。不規則な食生活や偏っ他栄養素はマンカスの原因となり得るでしょう。そうならないためにも食事習慣を見直してみてください。自分の食事習慣で改善するべき点があると感じるのであれば、今すぐにでも改善を行いましょう。

そうすることで、今まで悩んでいたマンカスだけでなく、肌荒れや生理不順などを解決することができます。食事習慣は長く続けることで体に良い結果をもたらしてくれますので、できるだけ正しい食事を続けてください。

対処法⑤生理用品を変えてみる

性器を清潔に保てていないことが原因でマンカスが溜まる場合は、生理用品が関係しているのかもしれません。生理用品は常に肌につけておくものなので、しっかりと経血を吸収してくれなければマンカスの原因となってしまいます。また、生理中は特に臭いがきつくなってしまう特徴があるので注意してください。

もちろん、生理用品の中にはおりものシートなども含まれています。生理用品を変えてもマンカスが改善しない場合は、生理用品を取り換える頻度が少ないのかもしれません。もう少し頻繁に生理用品を取り換えるようにすることで、マンカスが解消することもあります。

対処法⑥アンダーヘアの処理をする

マンカスが溜まってしまう原因として、アンダーヘアの処理方法が挙げられます。アンダーヘアをしっかりと処理していないと綺麗に洗うことはできませんし、マンカスが溜まりやすい環境を作ってしまうことになるでしょう。そうならないためにも、アンダーヘアは短めに処理をしておくようにしてください。

ただし、カミソリなどを使って無理に行う処理は避けてください。アンダーヘア用のヒートカッターが販売されていますので、それを使って短めにカットしましょう。

対処法⑦改善しない場合は病院へ

上記でご紹介した対処法がどれも効かなかった場合は、性病などが疑われます。そのため、改善しない場合は必ず病院に訪れるようにしてください。病院であればすぐにでも原因を特定することができますので、正しい対処法を知ることもできます。また、性病といってもカンジタなどは薬を塗ることですぐに解決するでしょう。

改善しない場合でも、自分の対処法が違っている可能性もあります。そんな時は、医師に相談しつつ対処するべき点について教えてもらってみてください。

マンカスに対する男性の本音

マンカスで悩んでいる女性が多い一方で、男性はそのような女性に対してどんな印象を抱いているのでしょうか。女性の多くは男性の本音が気になっているはずです。そのため、下記ではマンカスに対する男性の本音について詳しく掘り下げていきます。

もしも、今までマンカスを気にしたことがなかった女性がいるのであれば、男性の本音を参考にしてみてください。そして、これからはマンカス改善に取り組みましょう。

本音①ショック

男性は、なぜか女性に対して神秘的な印象を抱いています。中には、女性に毛が生えることすら許せないと考えている人もいるでしょう。女性が綺麗なものだと考えているため、女性のマンカスを目にした時はショックを抱えてしまう男性も少なくありません。男性自身は女性に指摘することはありませんが、マンカスが原因で熱が冷めることもあります。

そのため、男性から冷たくされることが多くなったのであれば、マンカスが原因になっているのかもしれません。

本音②臭いが不快

マンカスは色々な要因が重なって臭いを放ってしまうことがあります。特に、長期間放置されてしまったマンカスはかなりの臭いを放ってしまっているため、男性は臭いに対して不快感を抱いていることでしょう。臭いを改善するためには丁寧な洗浄や正しい洗い方が重要となります。

また、臭いが気になってしまうマンカスは、女性とセックスをしたくないと思ってしまう要因になることもあるでしょう。そのため、男性が最近セックスしてくれなくなってしまったと感じているのであれば、マンカスの臭いが原因なのかもしれません。

本音③触りたくない

女性のマンカスを見てしまったり、臭いを感じてしまった男性は触りたくないという本音を抱えています。しかし、女性の性器を触らなければセックスを行うことができないため、無理やり触っている男性も多いでしょう。無理に触っていることが理由で、男性は徐々になえて行ってしまうこともあります。

そのため、セックスの前戯中に男性が楽しそうでないのであれば、マンカスが原因となっているのかもしれません。男性が触りたいと思えるように、しっかりと普段からマンカスを掃除しておくようにしましょう。

本音④クンニしたくない

男性はマンカスを触りたくないと感じているのと同じくらい、クンニを行いたくないと思っています。特に、クンニは鼻が性器に近づくため臭いがよりリアルに感じてしまうでしょう。男性の中にはクンニの際に女性に臭いが気になってしたくないと思っている人も多くいます。

そのため、普段のセックスで男性がクンニを行ってくれない場合は高確率でマンカスや臭いが原因です。そのため、男性にクンニをしてほしいと考えているのであれば、できるだけマンカスを綺麗に取り除くようにしてください。そうすることで、お互いにできる行為が増えることからセックスをより盛り上げることができるでしょう。

マンカスが好きな男性もいる?

上記でご紹介したマンカスに対する男性の本音は、どれも良い意見ではありませんでした。一般的には上記のような意見を持っている男性がほとんどなのですが、稀にマンカスに対して良い印象を持っている男性もいます。そのため、場合によっては性器を綺麗にしないでほしいといわれてしまうこともあるかもしれません。

下記では、そんなマンカスが好きな男性について詳しく掘り下げていきましょう。中には、あまりにもマニアックな趣味を持っている人もいます。しかし、だからと言って性器を不潔にしていると病気になることもあるので注意してください。

マンカスが性癖の人もいる

男性の中には、マンカスに対して興奮を覚えてしまう人もいます。いわゆる性癖と呼ばれるもので、マンカスがある女性に対して興奮します。そのため、このタイプの男性相手であれば、マンカスを放置していればいるほど喜ばれることでしょう。このような男性はマンカスがあっても触りたくない、クンニをしたくないと考えません。

むしろ、積極的にクンニを行ってくれるでしょう。もしも、マンカスが性癖の男性とセックスを行うのであれば、恥ずかしがる表情をしてみてください。男性はマンカスだけでなく、恥ずかしがる女性に対しても喜びを感じます。

AVも存在している

世の中には色々な性癖を持った男性がいますので、マンカスを題材にしたAVも存在しています。かなりマニアックな趣味と言えるものですが、一定数の男性から支持されていることに変わりはありません。そのため、マンカスや臭いを必要以上に気にしてしまう必要はないのではないでしょうか。

もちろん、病気になってしまわないように清潔にすることは大切です。しかし、だからといって色々な製品を試したり、無理に掃除しようとは思わないでください。長い目で見てマンカスを解消できるように努力してみましょう。

二次ジャンルでも人気

AVのジャンルにも存在しているマンカスですが、二次ジャンルのAVやイラストなどでも人気が高いです。特に、二次ジャンルのAVやイラスト、漫画などが好きな人はマニアックな趣味を持っている可能性が高く、マンカスが好きなことも多いです。性に対する興味が大きいこともあり、色々なことに挑戦したいと考えていることでしょう。

もしも、パートナーからお風呂を入らずにセックスをしたいといわれることがあるのであれば、マンカスに対して興味を示しているのかもしれません。

ネットオークションで販売されたことも…

マンカスが好きな男性もいるとご紹介しましたが、実際に女性がそのような男性の性癖に付き合ってくれることは少ないです。そのことが理由なのか、ネットオークションではマンカスが出品されたこともあります。2019年9月の時点で出品されているマンカスもあり、約3日間で数人の人が落札しようとしていました。

なんでもオークションと呼ばれる場所で出品されており、今後も同じようにマンカスを出品する人が出てくるかもしれません。しかし、あまりにもマニアックすぎるネットオークションなので、買うか買わないかはしっかりと吟味してから決めるようにしてください。

マンカスのない清潔な状態を保とう!

世の中には様々な趣味嗜好を持っている人がいますので、すべての男性がマンカスに対して悪い印象を持っているわけではありません。しかし、だからといって長期間マンカスを放置するのはやめましょう。マンカスは性器を清潔に保てていないということなので、病気にかかりやすい状態とも言えます。

もしも、すでにマンカスで悩んでしまっているのであれば、これからは清潔に保つ努力をしてみてください。清潔に保つ行動を習慣づけることによって、気づいた時には悩んでいたマンカスが解消しているはずです。清潔な状態を保つことができれば、男性がセックスやクンニに対して積極的になってくれるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ