100均のホース11選!散水ノズルやジョイントも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

洗車時や、お風呂の残り湯を洗濯機で使うときに必要となるのがホースです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では安くホースが購入できるのでおすすめです。散水ノズルやジョイント、蛇口ニップルなど100均で販売している関連商品や、ホースの活用方法を紹介します。

100均のホース11選!散水ノズルやジョイントも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のホースはコスパが最高!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめホース6選
  3. 3100均【セリア】おすすめホース3選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめホース2選
  5. 5100均ホースのおすすめ活用術
  6. 6100均でホース一式を揃えて生活に活用しよう!

100均のホースはコスパが最高!

ホースを購入しようと考えた時、一番に思い浮かべるのはホームセンターではないでしょうか。しかし、今では100均でも使い勝手のいいホースを購入することができます。100均ならコスパも最高で、もし壊れてしまっても気軽に買い直すことが可能です。

種類も豊富で使いやすい

100均とはいっても、侮ってはいけません。100均のホースは料金が安いだけでなく、種類も豊富で使いやすいと評判なのです。種類が多いと迷うこともあるかもしれませんが、100均ならいくつか同時に購入して試してみるのにも抵抗がありませんし、用途によって活用方法を変えることもできます。

関連商品の品揃えも豊富

ホースを使う時にはホース本体以外にもいくつか便利なアイテムがありますが、100均ではそういった関連商品も多数販売されています。ホースの関連商品といえば、蛇口とホースをワンタッチで取り付けることができる蛇口ニップルや、ホースを連結させるジョイントなどがありますが、100均にはそれらの便利なアイテムも種類豊富に販売されているのです。

100均【ダイソー】おすすめホース6選

100均にはダイソーやセリア、キャンドゥなど、いくつか店がありますが、まずはその中から全国に約3300店舗を構える大手ダイソーに売っているおすすめのホース用品を紹介します。

ダイソーのおすすめ①散水ノズル

ホースを使う時、一緒に使われることが多いのが散水ノズルです。散水ノズルは水量や散水パターンを変えることができるため、洗車やガーデニングなど、様々な場面で活用されています。ダイソーの散水ノズルは高機能で使いやすいと評判になっています。

散水ノズルによって散水パターンは色々ありますが、ダイソーの散水ノズルはストレート、ジェット、フラット、コーン、シャワーといった5種類から散水パターンが選べます。勢いよく水を出したい時はジェット、全体的に水をかけたい時はシャワーなど、必要に応じて散水パターンを変えられるのが便利です。

散水ノズルによっては勢いがよすぎる、逆に水の出方が悪いということもありますが、ダイソーの散水ノズルは散水圧も丁度いいと好評です。

ダイソーのおすすめ②蛇口ニップルⅡ

ホースを快適に使うために欠かせないのが蛇口ニップルです。蛇口ニップルとは、蛇口にホースを取り付ける時に使うアタッチメントですが、蛇口ニップルがあることによってワンタッチで簡単に蛇口とホースを取り付けることができます。

ホームセンターなどで蛇口ニップルを購入すると、数百円~千円以上はするので、100均で買えるというのはやはりお得です。

ダイソーのおすすめ③ジョイントニップル

ホースを使う時に蛇口ニップル同様、重宝されるのがジョイントニップルです。ジョイントニップルはホースとホースをつなぐことができるため、短いホースしかない時でも2つをつなぐことで長いホースとして使うことが可能です。ダイソーのジョイントニップルは2個入りで販売しています。

ダイソーのおすすめ④蛇口&散水ノズルコネクター

上記で散水ノズルや蛇口ニップルなどを紹介しましたが、それらとホースをつなぐ時に必要なのがコネクターです。コネクターがあることによってワンタッチでホースと散水ノズルなどを取り付けることができます。ダイソーにはこうしたコネクターもきちんと販売されています。

ダイソーのおすすめ⑤ホースバンド

ホースを使う時にあると便利なのがホースバンドです。ホースバンドは必ずしも必要というわけではありませんが、ホースと散水ノズルなどをコネクターで接続した際、このホースバンドを使うことによって、隙間からの水漏れなどを防ぐことができます。

ダイソーのホースバンドは2個入りで販売されていてホームセンターなどよりも安く手に入るうえ、手で回して簡単に使うことができるのでおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑥細い散水ホース

ダイソーには内径が通常の水道ホースよりも細いホースも販売されています。長さが3メートルの耐圧タイプなので、ガーデニングや洗車などにおすすめです。ただ、値段は200円となっています。

100均【セリア】おすすめホース3選

ダイソーに続いて、セリアのおすすめホース用品を紹介します。セリアは全国に1300店舗以上を構える業界第2位という大手100均メーカーです。そんなセリアのおすすめホース用品をチェックしてみましょう。

セリアのおすすめ①ホースクランプ

セリアのホース用品で人気が高いのがホースクランプです。ホースクランプはホースを蛇口などに取り付けた際、振動によってホースが蛇口から外れてしまうのを防ぐためにホースをしっかりと固定するアイテムです。

ふいに蛇口や散水ノズルがホースから外れ、地面が水浸しになったり、自分にかかってしまったということを経験した方もいるのではないでしょうか。ホースクランプを使用することでそういったトラブルを防ぐことができます。

また、セリアのホースクランプは見た目がシンプルでおしゃれなため、ホース用品本来の用途だけでなく、DIYインテリアとしても活用されています。

セリアのおすすめ②水道ホース

100均には様々なホース用品が販売されていますが、ホース本体がなければそれらは機能しません。セリアの水道ホースは安いうえに太さが15ミリと使い勝手がいいため、ホース用品の中でも人気となっています。

セリアのおすすめ③エアコン排水ホース用防虫キャップ

セリアではエアコン排水ホース用防虫キャップも人気となっています。普段エアコンの排水ホースというのはあまり目にするものではありませんが、排水ホースの隙間から害虫が侵入してしまうということがあるため、注意しなくてはいけません。

そんな時に便利なのが、このエアコン排水ホース用防虫キャップです。これをエアコンの排水ホースに差し込むだけで害虫の侵入を防ぐことができるため、便利だと話題になっています。また、100円で2個入りなのでコスパも最高です。

100均【キャンドゥ】おすすめホース2選

ダイソー、セリアに続いては、キャンドゥのおすすめホース用品を紹介します。キャンドゥはダイソー、セリアに次ぐ、業界第3位の100均です。そんなキャンドゥのおすすめホース用品を見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①ホースノズル

キャンドゥのホース用品ではホースノズルが特におすすめです。キャンドゥのホースノズルはトリガーの握り具合によって散水量を変化させることができるうえ、トリガー部分にあるリングを倒すことで連続放水も可能となっています。

キャンドゥのおすすめ②水道ホース

ホースノズルのほかには水道ホースもおすすめです。キャンドゥの水道ホースは長さが0.8メートルと短めですが、丈夫で柔らかさも丁度いいということで人気になっています。ホース本来の水を撒くという用途だけでなく、工作などにキャンドゥのホースを活用する方もいるようです。

100均ホースのおすすめ活用術

最後に、100均で購入したホース用品の活用術を紹介します。洗車やガーデニングなど、ホース用品を使う場面は色々あります。100均でお得に購入したホース用品を上手く使い、生活を便利にしましょう。

活用術①洗車

活用術その1は洗車です。愛車を美しく保つためには定期的に洗車をする必要がありますが、毎回プロに頼んだり、洗車機を使ったりすると、どうしても出費がかさみます。100均で水道ホースや各種アタッチメントを購入すれば、その時の出費だけで済みますし、自分の思い通りに洗車することができます。

活用術②洗濯機

活用術その2は洗濯機です。節約のためにお風呂の残り湯を洗濯機で使用する方も多いですが、100均で購入したホースと洗濯機を繋げればお風呂の残り湯で洗濯することが可能です。100均のホースならカビが生えてしまっても気軽に買い直せるのでおすすめです。

活用術③DIY

活用術その3はDIYです。セリアのおすすめホース用品の部分でホースクランプがDIYに利用できると紹介しましたが、ホースクランプとメイソンジャーを使えば見せる収納を作ることができるのです。

やり方も簡単で、収納を設置したい場所にホースクランプをねじ止めし、そのホースクランプにメイソンジャーを合わせて締め付けるだけです。おしゃれな収納が安く簡単に作れるため、ホースクランプのDIYはかなりおすすめです。

活用術④ガーデニング

活用術その4はガーデニングです。じょうろやバケツでも水を撒くことはできますが、それよりもホースを使えば一気に広範囲に水を撒くことができます。その時にはホース本体だけでなく、散水ノズルなどのアタッチメントを使用することもおすすめします。

100均でホース一式を揃えて生活に活用しよう!

ホース用品は100均以外でも購入できますが、100均だと値段が安いうえに種類も豊富なのでおすすめです。ぜひ100均で購入したホース用品を生活の中で活用してみてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
shi-ko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ