100均のマーカーコーン・カラーコーン6選!ダイソー・セリア別!ミニサイズも

100均のカラーコーン・マーカーコーンは大きさやカラーが豊富で、ミニサイズのものもあります。活用方法も多くあり、便利で安いと注目を浴びています。ダイソー・セリアの100均別におすすめのカラーコーン・マーカーコーンをご紹介すると共に、その活用法も解説します。

100均のマーカーコーン・カラーコーン6選!ダイソー・セリア別!ミニサイズものイメージ

目次

  1. 1100均のカラーコーンは便利で使える!
  2. 2100均の【ダイソー】おすすめマーカーコーン・カラーコーン3選
  3. 3100均の【セリア】おすすめマーカーコーン・カラーコーン3選
  4. 4100均のカラーコーンの便利な活用法
  5. 5100均のカラーコーンを日常に活用してみよう!

100均のカラーコーンは便利で使える!

出典: https://pixabay.com/ja/photos/トラフィック-コーン-道路-14934/

目印として使用されることの多いカラーコーンですが、会社の備品として購入することはあっても、個人で買う機会は少ない商品とされていました。しかし様々なものが安価で手に入る100均で販売されていると知られ、手軽に購入できる上に意外と便利で使えると愛用している人が増えています。

従来の使い方以外にも様々な使い道がある100均のカラーコーンについて、掘り下げて詳しくご紹介していきます。

ミニサイズから大きいサイズまで揃う

100均に置いてあるカラーコーンはサイズが豊富で、大きいサイズからミニサイズのものまで揃っています。一般的な大きさだとかさばる場合でも、ミニサイズだと丁度いいことがあるでしょう。使用時だけではなく、保管時のことを考えるとサイズは重要で、重ねておけるため場所をとらないとミニサイズは好評です。

また大きめのサイズは一般的な使用法で使えるため、メーカー品などの高価なものではなく、100均のカラーコーンを使用する人も増えてきました。大きめサイズからミニサイズまである100均のカラーコーンは用途の幅が広く、注目を浴びています。

100均の【ダイソー】おすすめマーカーコーン・カラーコーン3選

日本だけではなく世界各国に店舗を持ち、多くの人から親しまれているダイソーの100均に、普段から通っている人も多いのではないでしょうか。日用品や化粧品、事務用品や掃除道具など様々な商品が揃えてあるダイソーの100均には、カラーコーンやマーカーコーンも置いてあります。

ダイソーで販売されている種類豊富なカラーコーン・マーカーコーンの中から、おすすめをご紹介していきます。

カラー展開も豊富

様々な現場では危険や警戒を示す目立つ色として、主に赤いカラーコーンが使用されていますが、100均に売っているものには定番の赤以外にも、青や黄など様々なカラーバリエーションがあります。サイズの他にカラーも豊富で、用途別やお気に入りのカラーコーンを手に入れやすくなっています。

ダイソーのおすすめ①プラ製三角コーン

ダイソーの100均でおすすめカラーコーンの1つが、プラ製三角コーンです。カラーはオレンジ色だけですが、他のカラーコーンと違い、土台に工夫があり使いやすくなっています。カラーコーンは土台にゴムを被せ、重りとして使うことにより倒れにくくするのが一般的です。

しかしプラ製三角コーンは土台の四隅に穴が開いていて、釘や針金などで固定することができます。地面に直接固定できるため強風や水圧などでも倒れにくく、保管時にも紐などを使いまとめてぶら下げておくこともできます。プラ製三角コーンの高さは24cm程となっています。

ダイソーのおすすめ②カラーコーンミニサイズ

ダイソーのカラーコーンで販売されているミニサイズのものは、高さ15cm程で赤・青・黄の3色あります。軽くて持ち運びがしやすく、強度も高いため様々な状況での使用に耐えることができます。ポリプロピレン製のため熱には弱いのですが、ミニサイズでかさばりにくく、室内での使用に非常におすすめです。

ダイソーのおすすめ③マーカーコーンセット

ダイソーの100均で販売されているマーカーコーンは、4枚セットになっています。踏んでも壊れない柔軟性は、耐久性だけではなく安全面においても優れていて、人が動き回る場所や子供がいる場所での使用にもおすすめです。また平べったい形をしているため、風の抵抗を受けづらく、室外で使用しても飛ばされにくくなっています。

これらのダイソーの100均で販売されているカラーコーン・マーカーコーンは、スポーツ用品やアウトドア用品が置かれているコーナーに置かれていることが多いため、自力で探す際はスポーツ・アウトドアコーナーから見てみるとすぐに見つけることができるでしょう。

100均の【セリア】おすすめマーカーコーン・カラーコーン3選

ダイソーに並び有名な100均として有名なセリアにも、カラーコーンが置いてあります。ダイソーの100均とは違うカラーコーンがあるので、おすすめをご紹介していきます。用途を考え、購入する際の参考にしましょう。

セリアのおすすめ①カラーコーン小2本組

セリアの100均には、ミニサイズのカラーコーンが2本セットで販売されています。ダイソーのミニサイズカラーコーンより少し高さがあり、17cm程となっています。カラーは赤だけですが、土台の四隅に穴が開いていて固定できるようになっていることや、2本で税抜き100円と安価なことからおすすめです。

セリアのおすすめ②カラーコーン大

セリアの100均で販売されているカラーコーン大は、22cm程でダイソーのプラ製三角コーンより2cm程低めです。こちらも土台の四隅に穴が開いていて、固定できるタイプになっています。ダイソーのプラ製三角コーンはオレンジ色しかないため、赤色が欲しい人はセリアでの購入がおすすめです。

セリアのおすすめ③ミニカラーコーン5P

54511496 732142133849527 4060112975519795132 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
eno_ken

セリアの100均では高さ8cmのミニサイズカラーコーンが販売されています。同じセリアの2本セットのもと比べ、半分程の大きさのためかさばりにくくなっています。さらに、このミニサイズカラーコーンは5個セットで100円と安価で、大量に使う際にもそこまで費用がかかりません。

カラーバリエーションも豊富で赤・青・黄・黄緑の4種類あり、色を使い分けたい場合や、定番の赤以外がいいという人にもおすすめです。セリアで販売されているカラーコーンは全てポリエチレン製なので、強度や耐水性にも優れています。

100均のカラーコーンの便利な活用法

カラーコーンはイベントや工事現場などで使われることが多いのですが、それ以外でも工夫次第で様々な場面で活用できます。そこで、ダイソーやセリアで購入できる、100均のカラーコーンの便利な活用法をご紹介していきます。従来の使い方の他にも意外な使い道があり、近年注目を浴びています。

活用法①バスケやサッカーなどのスポーツ

100均カラーコーンの活用法として多く取り入れられているのが、スポーツでの使用です。バスケットやサッカーなどで、ドリブルをする際のボールコントロールを高めるトレーニングや、足の動きを分かりやすくするためのポイントとして活用できます。

またラジコンの操作や自転車の練習などに使用する人も多いです。100均のカラーコーンは一般的なサイズより小さめなため、視界がひらけて動きに集中しやすいと、トレーニングに多用されています。他にもドッグトレーナーが犬のトレーニング時にカラーコーンの周りをターンさせたり、誘導点として使用していたりもします。

100均のカラーコーン・マーカーコーンは軽くて持ち運びやすいため、トレーニング内容を変更する際や練習場に持ち込む場合にも労力がかからず便利でしょう。

活用法②インテリア照明

カラーコーンの意外な活用法で、インテリア照明としても使用することができます。カラーコーンの中に照明を仕込むと、それだけでおしゃれな照明器具になります。100均のカラーコーンはカラーバリエーションも豊富なので、様々な色を沢山置けばパーティなどでも独特の雰囲気を出すアイテムとして活躍します。

またカラーコーンを加工して照明の強さを調節したり、カッティングシートを貼り付けたりと手軽に自作できるインテリア照明としても注目を浴びているようです。中に入れるライトによっても見え方が変わり、カラーコーン同士を繋ぎ合わせたり壁に設置したりと、工夫次第でいくらでも楽しむことができます。

活用法③進入禁止の目印

100均のカラーコーンでも、一般的な使用法である危険地帯への進入禁止や、駐車禁止の目印としても当然使用することができます。安価なため広範囲に置きたい時やポイントを囲う際にも、費用をかけず大量に置けて便利です。

またカラーコーンは警告を促す色として赤が定番ですが、あえて目立たせるために赤と他の色を交互に置いたりするのもいいでしょう。100均のカラーコーンは土台に穴が開いているため、強風が吹くところや水が流れる場面でも倒れないように固定して使用もできます。

ただし素材の関係から熱には弱いので、直射日光などで高温になる場所での使用には注意が必要です。

100均のカラーコーンを日常に活用してみよう!

100均のカラーコーン・マーカーコーンについて、おすすめや活用法をご紹介してきました。ダイソーやセリアの100均には、サイズやカラーのバリエーションが豊富なカラーコーン・マーカーコーンが販売されています。トレーニング時のポイントや進入禁止の目印としての使い道から、インテリア照明としても使用でき、注目を集めている商品です。

従来の使用方法の他に、新たな活用方法を模索してみるのも楽しいかもしれません。種類やカラーが豊富な100均のカラーコーン・マーカーコーンを是非活用してみてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
nam101

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ