セックスのマンネリ原因&解消法17選!セックスレスの夫婦・カップル必見

セックスがマンネリに感じているカップルや夫婦も多いのではないでしょうか。この記事では、セックスがマンネリになってしまう原因や解消方法を紹介します。いつまでもフレッシュな関係でもいるためにも、エッチのマンネリ化を防いでセックスレスを回避しましょう。

セックスのマンネリ原因&解消法17選!セックスレスの夫婦・カップル必見のイメージ

目次

  1. 1セックスのマンネリ化は良くないことだらけ!
  2. 2セックスがマンネリ化してしまう原因【セックス編】
  3. 3セックスがマンネリ化してしまう原因【日常編】
  4. 4セックスのマンネリ化を解消する方法【環境編】
  5. 5セックスのマンネリ化を解消する方法【行動編】
  6. 6セックスのマンネリ化を防いでいつまでも新鮮な関係を!

セックスのマンネリ化は良くないことだらけ!

気がつけば、セックスがマンネリ化している夫婦やカップルも多いのではないでしょうか。実は、セックスがマンネリ化してしまうと良くないことだらけなのです。この項目では、セックスがマンネリ化してしまうと起こる出来事や危険性について紹介します。

セックスがマンネリ化するとセックスレスに…

セックスがマンネリ化すると、相手に対して刺激やドキドキ感がなくなってしまいます。好きな相手とのセックスで心や体が満たされないのは、少し寂しいかもしれません。その結果、セックスレスになってしまう人も多いようです。特に長く付き合っているカップルや夫婦ほど、セックスに対してマンネリを感じやすい傾向があります。

セックスレスにならないためにも、日頃から丁寧なセックスをすることが大切です。大人のおもちゃを使ってみたり、新しいプレイをしてみたりとエッチがマンネリ化しないように心がけましょう。

セックスレスのカップルは離婚の危機も

セックスレスに陥ると、心や体が満たされにくくなります。お互いに不満が溜まりやすくなるでしょう。相手に対して愛情を持てない人もいるかもしれません。人によっては不倫や浮気に走る人もいます。セックスレスが長期化すると、離婚するケースも少なくありません。

セックスレスになってしまう原因は、相手に魅力を感じなかったり性欲が衰えたりと様々ですが、その中のひとつして、セックスのマンネリ化が挙げられます。エッチがマンネリ化してしまうことで、セックスすることから遠のいてしまうようです。セックスのマンネリ化を防ぐためにも、原因や解消法を知っておきましょう。

セックスがマンネリ化してしまう原因【セックス編】

セックスに対してマンネリを感じてしまうのは何故でしょうか。マンネリ化してしまう原因はいくつかあるはずです。まずはセックスについて見直してみましょう。この項目では、セックスがマンネリ化してしまう原因について紹介します。

原因①ワンパターンなセックスをしている

長年付き合っていると、セックスがワンパターンになっていることも多いのではないでしょうか。セックスがワンパターンだと、エッチに飽きてしまいセックスレスになる可能性が高いです。先がわかるワンパターンなセックスは、興奮出来ません。気がつけばセックスそのものがつまらなく感じてしまい、マンネリ状態になってしまうのです。

原因②お互いに慣れ過ぎている

セックスがマンネリ化してしまう原因として、お互いに慣れすぎていることが考えられます。付き合いたての時は、相手を喜ばせようという気持ちでセックスをしているはずです。しかし、付き合いが長くなっていく内にその気持ちも薄れていくこともあるでしょう。自分だけが満足出来たら良いという自分本位なセックスになっていないでしょうか。

お互いに慣れすぎて、自分本位なセックスをしているとセックスがマンネリに感じてしまうのも無理ありません。フレッシュな気持ちで相手に接してみましょう。

原因③体の相性が良くない

そもそも体の相性が良くない場合も、セックスがマンネリ化してしまう原因です。体の相性が悪いと、セックスしたいとあまり思わないでしょう。無理してセックスをしても、気分が乗らないエッチはマンネリ化に繋がってしまいます。こればかりは、どうしようもありませんので、セックス以外の楽しみを二人で見つけてみましょう。

セックスがマンネリ化してしまう原因【日常編】

セックスがマンネリ化してしまうのは、エッチだけが原因でもありません。日常での些細な出来事でもセックスはマンネリ状態になってしまうのです。この項目では、セックスがマンネリ化してしまう原因を日常視点で紹介します。

原因①コミュニケーションが少ない

長年一緒にいる夫婦やカップルでセックスがマンネリ化している場合は、コミュニケーションが少ない可能性があります。お互いにあまりコミュニケーションや会話をしない状態で、セックスをしていないでしょうか。もしかするとコミュニケーションの少なさが原因で、エッチがワンパターンになっているかもしれません。

お互いに愛情を確認していないと、淡白なセックスになってしまいます。そうなるとセックスのマンネリに繋がってしまうので、日頃からコミュニケーションはしっかり取りましょう。

原因②毎日忙しく過ごしている

お互いに、仕事や趣味で忙しい毎日を過ごしていないでしょうか。特に多くの夫婦は、子供が生まれるとセックスに時間を割きにくいでしょう。そのため、エッチがマンネリ化してしまう傾向があるようです。セックスに対するコンディションを上手く整えられないので、マンネリ状態になるのも仕方がないことかもしれません。

すぐにマンネリ化を解消出来なくても、どこかのタイミングで二人きりになる時間を作るよう意識した方が良さそうです。

原因③ストレスや疲れが溜まっている

セックスがマンネリ化してしまう原因として、ストレスや疲れが溜まっていることも考えられます。ストレスや疲れが溜まった状態でセックスをすると、より疲労を感じてしまうでしょう。そのため、簡単でワンパターンなセックスで済ませがちの傾向があるようです。この状況が続くとセックスに対して、マンネリを感じてしまうのも無理ないかもしれません。

どこかでリフレッシュして、ストレスや疲れを取りましょう。そうすることで、セックスに対して時間をかけて楽しめるようになるかもしれません。

セックスのマンネリ化を解消する方法【環境編】

セックスのマンネリ化の原因がわかったところで、エッチのマンネリを解消したい人も多いのではないでしょうか。誰でも簡単にできる方法ばかりなので、カップルや夫婦の人はお互いに協力し合うと良いでしょう。まずは環境を見直してみると良さそうです。この項目では、セックスのマンネリ化を解消する方法について紹介します。

解消方法①場所や環境を変えてみる

一緒に暮らしている夫婦やカップルの多くは、家でセックスすることが多いのではないでしょうか。そんな時は、場所を変えてみるのがおすすめです。場所が変われば、自然と二人の雰囲気やセックスが変わります。まずはホテルなどに行ってみると良いでしょう。行きつけのホテルがある場合、他のホテルに行ってマンネリを解消してみると良いかもしれません。

解消方法②時間帯を変えてみる

いつも同じ時間帯にセックスしているのであれば、エッチのマンネリ化に繋がっているかもしれません。リラックスして緊張感のない状況でするのは、安心感はありますが刺激もない状態です。エッチする環境を変えるのが難しそうな場合は、セックスをする時間帯を変えてみるのが良いでしょう。時間が変わるだけでも良い刺激になるのでおすすめです。

解消方法③二人でAVを鑑賞し参考にする

セックスがマンネリ化していると感じた時に、二人でAVを鑑賞し参考にするのもおすすめです。激しいプレイはもちろん、AVの世界を演じることで、普段とは違う大胆なセックスが出来るかもしれません。お互いに良い刺激となって、興奮出来るはずです。一緒にAV作品を探してみるのも楽しいでしょう。セックスのマンネリ解消にとてもおすすめです。

解消方法④攻守の立ち位置を逆転させてみる

セックスをする際に、毎回同じ流れで役回りになっていないでしょうか。ワンパターンなセックスはマンネリに繋がりやすいです。もし自分がセックスに対して受け身だと感じたら、攻める側に回ってみても良いかもしれません。お互いに良い刺激となる上に、相手にも喜ばれるはずです。是非、攻守の立ち位置を逆転させてみましょう。

解消方法⑤制約を設けた状況下でエッチしてみる

お互いのセックスにマンネリを感じている場合は、制約を設けた状況下でエッチしてみると良いでしょう。「声を出したらダメ」や「服を着たままセックス」するなど、あえて禁止事項を作ってセックスをすると燃える人もいます。エッチな想像力が掻き立てられ、興奮するようです。

あまりにも現実離れした制約でなければ、受け入れても良いでしょう。今までにない快感が得られるかもしれません。

解消方法⑥毎日セックスしない

意外に感じるかもしれませんが、エッチのマンネリ化を防ぐためには毎日セックスしないことをおすすめします。毎日セックスをすると、どうしても疲れが溜まりワンパターンになりがちです。セックスに飽きてしまい、マンネリ化してしまう可能性が高くなります。

特にセックスのマンネリ化やセックスレスを防ぐためにエッチを毎日しているのであれば、やめた方が良いでしょう。フレッシュな関係でいるためにも、セックスに対してときめきを感じることは重要です。いつまでも、ラブラブしたい人はセックスの頻度を控えめにした方が良いでしょう。

セックスのマンネリ化を解消する方法【行動編】

先ほどの項目では、セックスのマンネリ状態を解消するための環境作りについて触れました。環境以外にもセックスのマンネリ化を防ぐ方法はあるのでしょうか。この項目では、セックスのマンネリ化を解消する行動について紹介します。

解消方法①女性にコスプレをしてもらう

セックスのマンネリ解消のために、コスプレをするのも良いかもしれません。付き合いの長いカップルだと、お互いの下着や服装の好みなどもわかっているでしょう。男性側からすると、いつもと違う格好を彼女がしているだけで興奮します。女性がコスプレをすることで恥じらいが出て、いつもとは違う雰囲気になるでしょう。

特に、お互いの裸を見ることに恥じらいがなくなってきた二人に有効です。コスプレのハードルが高いと感じる場合は、ニーハイソックスやワイシャツ姿など普段しない格好から始めてみると良いでしょう。

解消方法②試したことのないコンドームを使ってみる

セックスにマンネリを感じているのであれば、試したことのないコンドームを使ってみるのがおすすめです。コンドームを変えるだけで、感じ方も変わってくるでしょう。新しいプレイやコスプレも良いですが、抵抗なく試すことが出来るのがコンドームです。

数種類用意して、使用感などについて話し合ってみるのも良いかもしれません。セックスする際の新たな楽しみになるはずです。二人でお気に入りのコンドームを見つけましょう。

解消方法③前戯にじっくり時間をかけてみる

セックスがワンパターンでマンネリを感じてしまう場合は、前戯の時間を見直しましょう。エッチがマンネリ化していると、男女ともに適当に前戯を済ませてしまうことが多いです。初心に戻って、丁寧に前戯してみましょう。お互いに丁寧に前戯しあうことで、愛情が深まります。これまで以上に相手を愛おしく感じ、セックスも楽しい時間になるかもしれません。

お互いの欲を発散させるのではなく、気持ちを確かめ合いながらセックスをしましょう。そうすることで、エッチのマンネリ化を防げるはずです。

解消方法④大人のおもちゃを試してみる

お互いに嫌でなければ、大人のおもちゃを試してみるのも良いでしょう。好きな人の手や口などで刺激をされるのも良いですが、何度も繰り返すうちにその刺激に慣れてしまいます。体がその刺激に慣れてしまうことで、セックスのマンネリに繋がることも多いです。以前ほど愛撫で反応出来ないというのも、珍しくはありません。

マンネリを打破するためにも大人のおもちゃは有効です。最近の大人のおもちゃは、女性でも抵抗なく使えるデザインになっています。その上、初心者でも使いやすいのも特徴です。大人のおもちゃを使用することで、お互いの性感帯を刺激してみましょう。もしかすると、新しい刺激を感じることがあるかもしれません。

解消方法⑤ソフトSMの要素を取り入れてみる

SMプレイというと、痛いイメージや嫌なイメージがあるかもしれません。しかし実際はそんなプレイばかりではないでしょう。もし、お互いが嫌でなければソフトSMの要素を取り入れてみるのもおすすめです。

例えば、手足を縛ってみたり目隠しをするなど、軽い拘束や制約から始めてみましょう。痛みを伴わず、特別な道具を必要としないSMプレイは数多くあります。お互いにSとMの役割をしてみることで、普段は見られない姿が見ることが出来るでしょう。エッチのマンネリ解消をしたい人には、良いセックス方法かもしれません。

もちろん、嫌なことははっきりと断ってからセックスしましょう。「手首の拘束はOK」など、自分が出来る範囲でプレイするようにしてください。

セックスのマンネリ化を防いでいつまでも新鮮な関係を!

セックスのマンネリ化には様々な原因があります。どんなに仲の良い夫婦やカップルでも、セックスにマンネリを感じてしまう瞬間は来るはずです。エッチのマンネリ化が長期化すると、セックスレスに繋がる可能性が高くなります。セックスレスの夫婦は最悪、離婚に繋がる恐れもあるでしょう。そうならないためにも日頃から注意しておく必要があります。

エッチのマンネリ化は、原因がわかれば解消するのは難しくありません。セックスする環境や行動を変えるだけで、マンネリを解消することは可能です。「セックスがマンネリ化してつまらない」と嘆かずに、まずは行動してみましょう。そうすれば、よりお互いの愛を深められてセックスをするのが楽しくなるはずです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
玉澤千歩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ