しょうゆ顔の意味とは!【男女別】しょうゆ顔の特徴21選と芸能人

しょうゆ顔にはどんな特徴があるのでしょう。その意味や人気の秘密を21の特徴とともに説明します。男性、女性それぞれのしょうゆ顔の人気芸能人を取り上げつつ、同じく人気の塩顔の俳優もご紹介します。さらに興味深いしょうゆ顔の男性に共通する恋愛事情も見ていきましょう。

しょうゆ顔の意味とは!【男女別】しょうゆ顔の特徴21選と芸能人のイメージ

目次

  1. 1調味料で例える男性の顔のタイプ
  2. 2愛されるしょうゆ顔の特徴21選
  3. 3しょうゆ顔の魅力とは
  4. 4しょうゆ顔の恋愛事情
  5. 5【男性編】しょうゆ顔の芸能人
  6. 6【女性編】しょうゆ顔の芸能人
  7. 7もう一つの人気顔!塩顔の芸能人
  8. 8しょうゆ顔とは日本人らしいあっさりとした顔だった

調味料で例える男性の顔のタイプ

「君はしょうゆ顔だね」とか「あの人はソース顔」などと人の顔を調味料に例えて表現することがいっとき随分と流行りました。別にどの調味料が良くてどれが悪いという意味はなく、ただタイプに分けて楽しんでいたのです。

さらには芸能人の顔も調味料に例えて「どっちが好み?」などとよく言い合われたものでした。そして最近はここに「塩顔」も加わりました。こうなると何がなんだかその意味も良く分からず、現にかつては「しょうゆ顔」と言われていたタイプが「塩顔」と言われる様になったりもしています。

そこでまずは特に男性の顔について「いつから調味料に例える様になったのか」やそれぞれの顔の意味について基本的なことをご説明しましょう。

いつから調味料に例える様になったのか

「しょうゆ顔」と「ソース顔」が世の中に広く流行ったのは1988年ころのことです。この年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞にこの二つの造語が選ばれています。そこで賞を受けたのは、しょうゆ顔が少年隊の東山紀之、ソース顔が同じく少年隊の錦織一清でした。

またこの時期はDCブランド全盛期でモデルとして圧倒的人気を誇っていたのが風間トオルと阿部寛でした。特に後者は今や日本を代表する俳優となったアベちゃんこと阿部寛です。風間トオルがしょうゆ顔、阿部寛がソース顔の典型で特に女の子たちはどっち派かと言い合っていました。

当時はさらに「マヨネーズ顔」や「ケチャップ顔」という意味のよく分からない言葉も出現しましたが、広く世間に浸透することはありませんでした。その後、2010年代になって台頭してきたのが「塩顔」です。その代表とも言える芸能人は綾野剛です。彼の人気が出だしたころから塩顔が多用され始めた様です。

「しょうゆ顔」の意味

「しょうゆ顔」というのはソース顔と対比されるのが一般的で、「しょうゆ」と言うだけあって日本的な顔を意味します。一重か奥二重で切れ長の目にすっと通った鼻すじ、眉と唇は薄く、色白でどちらかと言えば華奢なイメージが強いです。表情にもあまり変化はなく派手さにかける顔とも言えるでしょう。

「ソース顔」の意味

一方の「ソース顔」は、いわゆるバタ臭い顔と言われる欧米系の彫りの深い顔立ちのことです。目は二重でぱっちりとしていて眉毛は太く男らしいです。鼻は太めで高くて唇はぽってりと分厚く、しょうゆ顔の淡泊さに対してかなり濃い顔のことを指します。毛深い人も多く、髭を生やしてもよく似合います。

「塩顔」の意味

塩顔はどちらかと言えば「しょうゆ顔」よりの顔です。同じく一重か奥二重の細い目をして色白ですが、しょうゆ顔タイプよりはのど仏や鎖骨がしっかりとゴツゴツした男らしい感じが特徴です。しょうゆ顔に比べると髭を生やしてもそれなりに様になります。

現代の人気は塩顔としょうゆ顔

現代において圧倒的に人気があるのは「塩顔」と「しょうゆ顔」です。「ソース顔」が人気があったのは80年代~90年代くらいまででしょう。

少し違った角度から説明すると日本列島には、縄文時代以降、渡来人(とらいじん)と言われる稲作をはじめとする色んな文化を持ち込んだ人たちがいました。この渡来人と土着の縄文人との混血が現在の日本人の容姿の中心となっていると言われます。しかも顔つきは渡来人の傾向の方が強く、これがいわゆる日本風の顔なのです。

その系統と似通った顔つきの韓流スターたちが90年代後半から2000年代にかけて日本中を席巻しました。塩顔やしょうゆ顔の人気を不動なものにしたのは彼らの影響も強かったと言えます。さらに時を同じくして日本では「草食男子」という言葉が大ブームとなりました。

自分からはがつがつと前に出ず恋愛にも消極的で、どちらかと言うと大人しくて優しい中性的な雰囲気を持つ男性が、女性からも人気を博すようになったのです。この動きも「しょうゆ顔」や「塩顔」人気をさらに後押したと言えます。

愛されるしょうゆ顔の特徴21選

それでは圧倒的人気を誇るしょうゆ顔とは具体的にどの様な特徴があるのでしょうか。スタンダードな特徴を大まかに把握している方も多い「しょうゆ顔」ですが、いざ具体的にと言われると口ごもってしまうかもしれません。

自身の顔も含めて周囲の親しい人たちの顔や雰囲気も思い浮かべながらどれくらいその特徴が当てはまるのか考えてみてください。

特徴①爽やか

しょうゆ顔の男性はとにかく爽やかです。清潔感にあふれ中性的な雰囲気を漂わせることもあるので優しいイメージが前面に出て女性からも人気があるのです。たとえ暑い夏の盛りに汗をかいていたとしても、その様子はとても涼し気で全く嫌な気分にさせません。

特徴②切れ長の目

切れ長の目を持つのもしょうゆ顔の男性の特徴です。目が細いことでいっそう顔の表情が端正に見えると言えるでしょう。昔は時代劇のヒーローにも切れ長の目が魅力のイケメン俳優がたくさんいましたが、悪を成敗するときの目つきが特に印象的で色気すら感じさせる美しさを放ちます。その目に多くの女性が釘付けになるのです。

特徴③色白

しょうゆ顔のイケメンは、王子という言葉がピッタリなくらいに色白で上品です。特別日焼け止めをしているわけでも日光を避けて生きているわけでもないのですが、焼けても赤くなって終わるというタイプが多い様です。その白さがしょうゆ顔を余計に淡泊なものにしていると言えます。

特徴④美肌

しょうゆ顔の人は色白な上に「美肌」という特徴あります。女性からすればうらやましい限りのポテンシャルを持ちます。ニキビやソバカス、シミがなくてモチ肌という言葉がぴったりと当てはまります。昔から「色の白さは七難隠す」言われますが、しょうゆ顔のイケメンにとっては他のイケてるパーツをより引き立てくれる大事な要素とも言えるでしょう。

特徴⑤顔のパーツが濃すぎない

しょうゆ顔の男性は、顔のパーツが濃すぎないのが大きな特徴です。その濃すぎないパーツが組み合わさって形つくられるのが淡泊なしょうゆ顔なのです。先ほども書いた様に切れ長の目だけでなく、鼻筋もスッとしていますし、眉毛も薄いです。

中世の絵巻物に出てくる平安貴族たちの顔つきを思い浮かべれば分かりやすいかもしれません。似顔絵も簡単に描けそうなくらいにシンプルなパーツが寄り集まっているのです。

特徴⑥かわいい

男性にこの表現はある意味では失礼かもしれませんが、しょうゆ顔の男性は「かわいい」です。全体的に薄い印象の顔立ちだからこそ、笑った時の表情がもとても強く印象に残ります。それが年下の場合なら女性もどこか放っておけない気分となり、ついかまいたくもなるのです。

恋人としても人気がありますが、弟キャラやペットキャラのような特徴のあるかわいさが大きな魅力とも言えます。

特徴⑦顔が小さい

端正な顔つきだとしてもサイズが大きいとしょうゆ顔とは呼べません。女性が何より手にしたいと強く望む「小顔」であることも条件になります。その小さな白いスペースの中に優れたパーツが凝縮されているので見る者の目を釘付けにしてしまうのです。

特徴⑧クール

美しい女性のことをクールビューティーと表現することがありますが、しょうゆ顔のイケメン男子こそがまさに「クール」ビューティーと言えるかもしれません。いわゆる肉食系ではなく草食系男子の部類に入るしょうゆ顔の男性は、顔つきも雰囲気も冷めた感じが売りなのです。

しかし、仲良くなってみると楽しい性格の人もいて、そのギャップに女性はハートを掴まれてしまうことも多いのです。

特徴⑨飽きない顔

ソース顔の人に比べるとしょうゆ顔の方が特徴が少ない顔と言えます。特徴がありすぎる顔は、グッと人目を引くかもしれませんが、その分飽きやすいと言えます。その点しょうゆ顔の持つ見た目にあまり主張しない特徴は、かえって人を飽きさせないというメリットにもなるのです。

見た目が華やかで味も濃い西洋的なおかずよりもご飯と出汁の効いた味噌汁そして漬物の組み合わせの方が飽きないということに通ずる点があるかもしれません。その証拠に付き合うならソース顔で結婚するならしょうゆ顔という人もいるくらいです。

特徴⑩薄い唇

しょうゆ顔に共通して言えるのは薄い唇です。この特徴のある唇がしょうゆ顔をよりセクシーに演出しているとも言えるでしょう。唇が大きくて太いだけで顔全体の印象は驚くほど違うものになります。もしこの条件が満たされていなければ、その顔はしょうゆ顔とは言えないかもしれません。それほどパーツとしては小さくても影響力は大きいのです。

特徴⑪黒髪

日本女性の魅力を語るときに「黒髪」は大きなポイントになりますが、しょうゆ顔の男性も色白で美肌なだけに黒髪がより引き立つとも言えます。最近はカラーリングする人も多いですが、欧米の人たちからすれば勿体ないと残念がられることもしばしばあるのです。

特徴⑫母性本能をくすぐる表情

後程詳しくご紹介しますが、しょうゆ顔の俳優や芸能人で人気のあるスターたちは、みなその表情に人気の秘密があります。

小さな顔に濃すぎないパーツ、そして色白に美肌という特徴に加えてその人が見せる独特の表情には、女性の母性本能をくすぐってしまう得も言われぬ魅力があるのです。時にそこに言葉はいりません。ただニンマリと笑みを湛えたり微笑むだけで女性はメロメロになってしまうのです。

特徴⑬男臭くない

クールでもあり、かわいくもあり、母性本能をくすぐるしょうゆ顔の男性は、男臭さというものがありません。武骨で荒々しい雰囲気とは無縁のサッパリとした空気感を持っているのです。

汗をかいても汗臭くなく、雨に濡れてもそのウェット感にフェミニンさすら漂います。この特徴は努力して身につけられるものでもなく、しょうゆ顔イケメンの本性がなせる技と言えるかもしれません。

特徴⑭威圧的でない

荒々しく乱暴な男性をして「オラオラ系」ということがありますが、この言葉はしょうゆ顔イケメンと最も対極にあると言って良いかもしれません。威圧的な態度が男性の強さと勘違いしているオラオラ系の男性は、女性が忌み嫌う男性の上位に必ずランクインします。

それよりも本当の強さは優しさだと言われます。威圧するよりは、優しく包み込むような癒し系のしょうゆ顔の男性にこそ女性心はくすぐられてしまうのです。

特徴⑮顔の印象があっさりしている

今までご説明してきたことからも分かるように、しょうゆ顔と言うのはどちらかと言うと視覚に訴える強さや濃さはなく、あっさりした印象を持ちます。

あまりデコラティブではないゆえにサングラスをかけたり、ピアスをするだけでも真っ白のキャンバスに絵を描くように目立つのです。その淡泊な顔にどんな色付けをするかでもちろんその魅力をさらにアップさせることが可能です。

特徴⑯和装が似合う

しょうゆ顔の人はとにかく和服がよく似合います。和服は日本人のためにある様ないわば民族衣装ですから、日本的な要素が強いしょうゆ顔の男性には当然よく似合うわけです。歌舞伎の世界にしょうゆ顔の男性が圧倒的に多いのもうなずける話です。

坂東玉三郎しかり市川染五郎しかり、切れ長の目に色白、そしてあの薄い唇に細い髪の毛がスッとかかると得も言われぬ妖艶さが漂います。そこにはもう何も言葉は要りません。

特徴⑰ポーカーフェイス

しょうゆ顔の人は、あまり大げさに表情を変えないのも特徴です。むしろ本音を隠すようにポーカーフェイスを装っていることの方が多いと言って良いでしょう。ですからいい意味でも悪い意味でも口に出す言葉と顔の表情にギャップがあります。それがしょうゆ顔の男性の魅力にもなれば欠点にもなりえるのです。

特徴⑱顔の輪郭が卵型

しょうゆ顔の人は輪郭は卵型です。もちろん顎の方が尖っています。スッとしたシャープな顔つきがあっさりとした印象を強くさせますし、クールさも醸し出します。

特徴⑲ヒゲが似合わない

とにかくしょうゆ顔イケメンには、男らしさや武骨性がありませんから、髭を生やしても似合いません。例えて言うなら純日本風の障子や畳の部屋に西洋風のカーテンや絨毯を持ち込んで飾り付けてもどうしても不自然な仕上がりになるのと同じなのです。

いわゆる「無精髭」というのもしょうゆ顔イケメンの爽やかなキャラクターや特徴とは相いれないものがあります。良いとか悪いという問題ではなく、水と油の様にその性質上合いにくいものなのです。

特徴⑳派手でなく地味でなく

しょうゆ顔は決して派手ではありません。しかし地味かと言えばそうでもありません。先ほどの部屋の例を引き合いに出せば、決して西洋風のデコラティブな派手さはないものの、和室は和室なりに上手く光を取り込んだり、花や掛け軸を飾る工夫もするわけです。そこには控えめな華やかさが息づいていると言えるでしょう。

同じことがしょうゆ顔にも言えます。つくり自体には華やかさや派手さはないものの各パーツの絶妙な組み合わせと色白、美肌をベースにした完成形には独特の色気やかわいさが宿るのです。これは派手さに欠ける特徴を補って余りある大きなポテンシャルとも言えるのでしょう。

特徴㉑顔の凹凸がなくスッキリしている

しょうゆ顔はソース顔の様な彫りの深さや濃さはなく、凸凹が少ないのが特徴です。ですから森や山と言うよりは穏やかな涼風が吹く草原や牧場の様なイメージになります。いわゆる日本人らしい平らな顔と言えるでしょう。

しょうゆ顔の魅力とは

男性がもし「しょうゆ顔」の持ち主であればどんなイイことがあるのでしょう。もし女性が「しょうゆ顔」の男性と付き合うとしたらどんなメリットがあるでしょう。そんな「しょうゆ顔」の魅力について掘り下げていきましょう。

魅力①爽やか

しょうゆ顔は誰の目にも爽やかに映るので人の中に入って行けば、どんな場面でも重宝されて得をしやすいかもしれません。ただ黙っているだけでも絵になりますし、その人がいるだけでその場の空気が清らかな爽快感に包まれるのです。

そんなしょうゆ顔の持ち主なら「いつも爽やかね」と言う褒め言葉をもらうこともあるでしょうし、それが彼氏なら「爽やかな彼でいいね」とうらやましがられることもあるかもしれません。

魅力②濃くもなく薄くもなく

特別に濃くもなく薄くもない「しょうゆ顔」の人は、そのルックスで「爽やかさ」以外にも得をすることが多いのです。ある意味癖のない顔なので例えばどんなファッションで身を包んでもそれなりに着こなせてしまいます。

カジュアルなものからビジネス系スーツにフォーマルまで、さらには着物でもしょうゆ顔の人が袖を通せばどんなファッションも上品に見映えがするのです。安価なアイテムでも上質に見えるのでかなりお得と言えるかもしれません。

魅力③かわいい

男性に限らず女性でも「しょうゆ顔」の人は見た目がかわいいので周りからはとても大切にしてもらえることが多いです。中には可愛がられるという範疇を超えて、溺愛されることも珍しくありません。学校やサークルなどのコミュニティーではマスコット的存在として目立ったり、重宝されることもあるのです。

しょうゆ顔の恋愛事情

しょうゆ顔の人には共通した恋愛事情がある様です。その見た目の良さからモテそうということは想像できますが、良いことばかりなのかそれとも人並みに苦労することや悩みもあるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

言い寄られることが多い

しょうゆ顔の男性は、かわいくて癒し系なところがあるので女性は母性本能をとことんくすぐられてしまいます。こうなると居ても立ってもいられずに自分のものにしたくなるのが女性の性(さが)というものです。あの手この手で言い寄られてきりきり舞いしてしまったり複数の女性から迫られて板挟みにあったりして大変なこともある様です。

しょうゆ顔の男子は草食系なところもあるので、うまく断れずにそのまま押し切られてしまったり、煮え切らない態度に女性が憤慨してタジタジになるということもあります。クールに見える人でもその反面、内情は意外にもドロドロしているかもしれません。

一目ぼれタイプ

さまざまな女性に言い寄られるモテキャラのしょうゆ顔の男性ですが、意外にも一目ぼれ気質があります。クールで淡泊なイメージとは裏腹に出逢ってすぐに火がついてしまう、という面を持つのです。しかし、もしその恋が叶わないと知ると、あっさりとあきらめて手を引きます。駆け引きをしませんから女性からすればツレナイ面が強いかもしれません。

同じ趣味があると長続きする

しょうゆ顔の男性は自分のキャラクターがしっかり決まっている人が多いです。ですから大好きなゲームがあったり、スポーツに目がなかったり、特定の作家の本にはまっていたりします。その趣味のツボがピッタリと合ったときには恋愛も長続きすることがあります。

しかし同じ趣味が持てない場合は、あまり女性側の趣味に寄せてこない頑固な面もあるので長続きさせることが難しくなるかもしれません。

【男性編】しょうゆ顔の芸能人

さてここからは、誰もがうらやむ「しょうゆ顔」を持っている人気芸能人をご紹介していきましょう。俳優や女優、歌手そして幅広く活躍するマルチタレントもいます。同じ「しょうゆ顔」でもその特徴は微妙に違いそれぞれの良さがあるので楽しみながら読み進めてみてください。まずは【男性編】からです。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「福山雅治」

芸能界において今や押しも押されもせぬ不動の地位を築いたのが福山雅治です。ミュージシャンにとどまらず、俳優やラジオのDJとしても人気があります。

人気の秘密はあまたありますが、典型的なしょうゆ顔もその一つです。白くて綺麗な肌、切れ長の目、そして多くの女性をとりこにしてきた芸術的に美しい薄い唇、どこをとっても文句のつけようがありません。

女性ならずとも男性も含めて誰もが憧れる「しょうゆ顔」のお手本とも言えるでしょう。最近では女性限定ライブだけでなく男性限定ライブも毎年の恒例行事になりました。もちろんチケットは即ソールドアウトです。誰もが納得の活躍ぶりです。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「小栗旬」

ドラマでも映画でも主役を張ればどの作品も大ヒットの人気俳優、小栗旬です。艶のある美肌にやはり切れ長の目、そして薄い唇を見ればその人気の意味もうなずけます。高い身長に対して小顔の中にギュッと各パーツが首尾よく配置されています。ワイルドで男気のある役が多いですが、時折見せる茶目っ気のある笑顔が女子のハートを鷲掴みにします。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「松坂桃李」

ドラマに映画、舞台にも八面六臂の活躍ぶりを見せる人気俳優、松坂桃李です。見ての通り、ハンサムでありながらも色気を漂わせる典型的なしょうゆ顔です。上記の福山雅治と小栗旬もそうですが、この松坂桃李も声の響きが抜群に良いのです。

声は人の印象を決める上で思いのほか重要な役割を果たします。甘いフェイスのしかも薄いセクシーな唇から発せられる響きのあるセリフに女性たちはメロメロになります。武骨な男臭さがなくフェミニンな雰囲気が漂うのは女性姉妹の中で育ったという生い立ちも影響しているかもしれません。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「東山紀之」

俳優として現代劇だけでなく時代劇にまで活躍の範囲を広げ、ダンスの上手さにも定評があるマルチタレントの東山紀之です。中世の公家の雰囲気すら漂う典型的な日本のしょうゆ顔です。特に切れ長の奥二重には強烈なインパクトがあります。

セクシーでありながらも精悍さのあるキリッとした顔つきが魅力です。アラフィフですが10㎞くらいは平気で走るというストイックなハートを持っていることからもこの引き締まった顔つきの意味が読み取れます。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「向井理」

あっさり顔のイケメン男子の代名詞の様な俳優、向井理です。理系出身でバーテンをしていたところを事務所の社長が直々に口説き落として全く畑違いの芸能界入りを果たしました。このしょうゆ顔ですから黙って立っているだけでも充分絵になりますが、落ち着きと深みのある演技力にファンも増える一方です。

しっかりとした意志を示すかの様な切れ長の目が魅力ですが、それでいて前に出過ぎない謙虚な性格も好感が持たれています。

しょうゆ顔のイケメン芸能人「佐々木蔵之介」

京都出身のイケメン俳優、佐々木蔵之介です。まさに京風のダシが効いようなはんなりとした物腰の柔らかさを感じさせるしょうゆ顔です。話せば関西弁で冗談が次々飛び出すところもその魅力に輪を掛けています。静かな面持ちに抜群の笑顔で放つトークには誰もが引きこまれて行きます。

【女性編】しょうゆ顔の芸能人

男性芸能人に続き、しょうゆ顔で人気の女性芸能人についてもご紹介していきましょう。凸凹のない平坦で端正は顔つきが放つ爽やかな空気に見ている人は独特の心地よさを覚えます。早速その魅力に迫っていきましょう。

しょうゆ顔の美人芸能人「川栄李奈」

AKBから見事に女優業へと転身をはかった川栄李奈です。アイドル時代に鍛えた抜群の笑顔が大人しいしょうゆ顔にしっかりとアクセントを効かせています。パーツの一つ一つにはこれと言ってインパクトはないのですが、それらが小顔の中にギュッと集まると独特の魅力を放ちます。

しょうゆ顔の美人芸能人「木村文乃」

しょうゆ顔の典型の様な女優、木村文乃です。まだ無名だったころにお酒のCMで話題となり一気にメジャーデビューしていきました。実はそれまでに長く役者としてのキャリアを積んでいたのでポッと出の俳優とは違い起用されればされるほどに真の実力を発揮していきました。

もちろんこの切れ長の目に薄い唇、つやっとした美肌がその後押しをしたことは言うまでもありません。えくぼと笑顔もとてもチャーミングなしょうゆ美人です。

しょうゆ顔の美人芸能人「竹内結子」

母親業をしながらますます女優としても活躍の幅を広げている竹内結子です。勧善懲悪のスーパーウーマンからハードボイルドな役柄もこなす演技力は折り紙付きです。しょうゆ顔美人なのでキリッとした真剣な顔つきもニコッとした女性らしい可愛さも自在に操ることが出来てとても絵になります。

しょうゆ顔の美人芸能人「小西真奈美」

典型的なしょうゆ顔美人の女優、小西真奈美です。和風美人然とした切れ長の目に薄い唇もさることながらスレンダーなボディーもその魅力を後押ししています。しかし見逃してはならないのが黒髪の美しさです。ストレートに伸ばした長くて黒い日本人らしい髪の毛が強く見る者の目に焼きつきます。

色白で美肌、そして黒髪が美しく演技派となれば誰もそこに文句はつけられません。

 

しょうゆ顔の美人芸能人「新垣結衣」

奇をてらわず飾らずこれだけのアップに耐える顔というのは他にあまり例がありません。沖縄出身にしてはソースではなくしょうゆ風味の効いた女優、新垣結衣です。数々の大物俳優たちと共演を果たしてきましたが、どこに出ても決して迫力負けしないオーラと演技力を持ちます。

瞳は粒らで大きく、口もしっかり主張してきますが、鼻が控えめなので全体としてはしょうゆ系に見えるという珍しいタイプかもしれません。圧倒的人気の意味は数えればきりがありませんが、日本人の好みに合ったしょうゆ顔と言うのが最大の強みとも言えます。

しょうゆ顔の美人芸能人「宮崎あおい」

華やかなイメージもありつつどこか影のある役がしっくりとはまる宮崎あおい。大河で見せた篤姫の名演技が光ったのも和服が似合うしょうゆ顔ゆえとも言えるかもしれません。かわいいイメージも強かった彼女ですが、キャリアと年齢を重ねるなかで徐々に大人の女性としての妖艶なオーラも放つようになりました。

そして時折見せる屈託のない笑顔に誰もが心をホッコリさせられるものがあります。

もう一つの人気顔!塩顔の芸能人

最後に特別に番外編として「塩顔」の人気芸能人たちをご紹介しましょう。今や日本のイケメンを語るうえでこの「塩顔」は欠かすことが出来ません。しょうゆ顔よりもどこか人間味を感じさせる塩顔イケメンの魅力に迫っていきましょう。

塩顔の人気俳優「坂口健太郎」

若手俳優の中で「塩顔」として圧倒的人気を誇る坂口健太郎です。日本人離れした体型ですが、体全体から醸し出す柔らかで優しいフェミニンなオーラは見る者を魅了します。爽やかさの中にセクシーな瑞々しさも兼ね備えていて塩顔の特徴である尖った喉人気も強く印象に残ります。

さらに目が離せないのがその笑顔です。何も語らずともただニコッと笑うだけで誰もが心動かされてしまいます。自分からがつがつと前に出て行かない草食男子的な雰囲気も男女問わずに人気が高い理由と言えます。

塩顔の人気タレント「星野源」

本業のミュージシャンにとどまらず、俳優業でもその力をいかんなく発揮している星野源です。決して見るからに美男子というわけではありませんが、その人懐っこいキャラクターと相俟って親しみやすい癖のある塩顔に、女性を中心に多大な人気がある意味もうなずけるものがあります。

大きな病に倒れ、死の淵から起死回生を図った個性派ミュージシャンの歌は心に届く優しさに溢れています。

塩顔の人気俳優「高橋一生」

どこから見ても非の打ちどころのない個性派俳優、高橋一生です。この整った塩顔をくしゃくしゃにして見せる笑顔は、女心を鷲掴みします。塩顔の特徴である尖った喉仏がグイッと動く時誰もが一瞬その動きに目をやってしまいます。そして放たれる響きのある美声につい酔いしれてしまうのです。

塩顔の人気俳優「綾野剛」

「塩顔」という言葉を一気にスターダムに押し上げたのがこの綾野剛です。見た目もさることながら、ハードボイルドの渋い役からバイオレンス系、そして純情な男子まで幅広く見せる個性派俳優としてのポテンシャルを世間は放っておきませんでした。

見れば見るほどに惹き込まれる綾野の世界観にこの「顔」がクセとなり病みつきのファンが急増したのです。最初は分からなくても噛めば噛むほどににじみ出てくる「塩味」の様な魅力が「塩顔」の人気を不動のものにしたと言えるでしょう。

しょうゆ顔とは日本人らしいあっさりとした顔だった

しょうゆ顔について語るとき、特に人気のある芸能人を見ると誰もが憧れる高嶺の花の様な存在と感じられることでしょう。しかしその一方で渡来人の上陸に起源を持つ極めて日本人らしい特徴があるのも「しょうゆ顔」の持ち味だということが分かりました。

ということは「しょうゆ顔」は決して私たち日本人には手の届かない遠い存在ではなく、良く見れば誰の顔にも少なからずその特徴が隠されている身近なものとも考えられるのです。

年々訪日外国人が急増している現代にあって日本人らしさとは何かが問われています。西洋的な美を追求するよりも日本人ならではの美しさや親しみやすさにも大いに注目してゆきたいものです。

関連する記事はこちら

Thumb昭和顔の特徴15選!昭和顔の芸能人や平成顔との違いとは
昭和顔の芸能人は、素朴な顔立ちであるにも関わらずとても人気があります。彼らはその柔和な雰囲気...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ