つかみどころがない人の特徴15選!意味や性格は【男女別】

つかみどころのない人に出会ったことがあるでしょうか。つかみどころがない人は不思議な魅力を持っている反面、何を考えているのか分からないこともあるようです。そんなつかみどころがない人について、言葉の意味や性格、特徴、恋愛傾向についてを男性女性別に紹介します。

つかみどころがない人の特徴15選!意味や性格は【男女別】のイメージ

目次

  1. 1つかみどころがない人の意味とは
  2. 2つかみどころがない人の特徴
  3. 3【男性編】つかみどころがない人の性格
  4. 4【女性編】つかみどころがない人の性格
  5. 5つかみどころがない人の恋愛傾向
  6. 6つかみどころがない人は独特の魅力がある!

つかみどころがない人の意味とは

つかみどころがない人と関わり、不思議な気持ちになった人もいるのではないでしょうか。この記事では「つかみどころがない」という言葉の持つ意味や、つかみどころがない人の特徴について紹介します。他の人から見れば自分自身も「つかみどころがない人」かもしれません。特徴に当てはまるかを考え、ぜひ診断してみましょう。

「つかみどころがない」の意味

まず「つかみどころがない」という言葉の意味は「そのものの本質を知るための手がかりがない。中心がなく漠然としていること」です。この言葉の意味を人に当てはめてみるとつかみどころがない人がどのような人か見えてくるのではないでしょうか。

つかみどころがない人のイメージ

つかみどころのない人のイメージは「一筋縄では行かない」ことだと言えるのではないでしょうか。つかみどころのない人のことが知りたくて、その人について知る情報を頭の中で色々と組み立ててみても、はっきりと全体像が見えてきません。また、つかみどころのない人は会うたびに違う印象だったりします。

あなたはつかみどころがない人?

では「つかみどころがない人」と他人から言われると、どう感じるのでしょうか。褒められていると感じるか、付き合いづらい人という意味で言われていると感じるかは、人によって違うかも知れません。ぜひ下記にあげる特徴をチェックしてみましょう。自分自身が本当はつかみどころがない人なのか、きっと見えてくるはずです。

つかみどころがない人の特徴

それでは早速つかみどころのない人の特徴を紹介いたします。いくつ当てはまるか数えてみてください。つかみどころがない人には統一性のない特徴があるため、つかみどころがないと判断されてしまいがちです。多くの特徴の中でも印象的な部分を見ていきます。

特徴①感情が表情に出ない

つかみどころがない人の特徴の1つ目は、感情が表情にでないことです。心の中では、色々な気持ちを持っていてもそれを表現せず内に秘めています。周りから見ていると、何をどう感じているかが見えないためつかみどころがない人と判断されてしまいます。

特徴②一人で自由に行動している

つかみどころがない人の特徴の1つとして、一人で自由行動していることが挙げられます。人と群れるよりも、一人でのびのびと好きな所へ行くことができる人は「つかみどころがない」と判断されがちです。

妥協をせず一人で有意義に過ごしているため、一人でいることこそが充実して見え、近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのかも知れません。

特徴③一見おとなしい印象がある

つかみどころがない人は派手な雰囲気ではないうえ率先して話さないため、一見おとなしい人という印象を残します。内に秘めている気持ちが本当はあるかも知れないのですが、それを表には出さないため物静かなタイプだと思われがちです。

特徴④ポリシーを持っている

つかみどころがない人は、大人しい印象でありながらも心の奥に曲げられないポリシーを持っていることが多いようです。それこそがつかみどころがない人の芯の強さなのかも知れません。そのポリシーを誰かに語ることはあまりありませんが、あまり意味のないと思われるような行動はしないはずです。いつも彼らは譲れないものを心に秘めています。

特徴⑤憎めない雰囲気を漂わせている

つかみどころがない人は、憎めない雰囲気を漂わせています。つかみどころがなくて一人でいることが多いですが、人に嫌われたりしないのはそのためかもしれません。どこか愛すべき佇まいをしているため、一人でいても人に憎まれたり嫌われたりしないという稀有な特徴を持っています。

特徴⑥目力があり魅力的

つかみどころがない人は目力があり魅力的に見えることが多いようです。その目力は顔の造作の美しさによるところもありますが、そうとは限らず内面の強さによるところもあるでしょう。その目力が、不思議と人を惹きつけてしまうのです。

特徴⑦流行を追わない

流行を追わないこともつかみどころがない人の特徴として挙げられます。街に溢れている同じような服装の人の中の紛れたりせず、自分の似合う物知っている人は、一見、一風変わった印象になります。「今の流行りは〇〇」と容易に話題にしない、という硬派な姿がかえって存在感を増します。

特徴⑧人に媚びない

つかみどころがない人の多くは人に媚びたりしません。自分をしっかりと持っているため、他の人と群れる必要も意味もないと考えています。そのため誰かの下手に出たり、誰かにお世辞を言ったりする必要がないのでしょう。その姿に不思議な魅力を感じてしまう人も多いことでしょう。

特徴⑨自分のことは話さない

前述のとおり、つかみどころがない人は自分のポリシーを周りに語りません。またポリシー以外のことでも自分の話を好んではしません。どちらかというと聞き上手で周りの人の話を聞いてばかりいます。

特徴⑩努力家である

つかみどころがない人は努力家が多いため、周りの人は驚いてしまうでしょう。陰の努力が、その人の内面をより魅力的にしていきます。また努力していることを人に言わないことも、プライベートが謎に包まれている理由の一つなのでしょう。

特徴⑪向上心が強い

多くの努力家がそうであるように、つかみどころがない人もまた、向上心が強いという特徴があります。どんどん高みを目指して自分を成長させたいと考える人は、どんなことでも上手にこなせるはずです。その為、周りの信頼も勝ち得て行くに違いありません。

特徴⑫ポテンシャルが高い

ポテンシャル(潜在能力)が高いという特徴も持っています。自己分析力があり、常に前向きに行動をする姿がいつも周りの人をあっと言わせます。クールになんでもやってのけてしまうため、羨望の的になることも珍しくありません。

特徴⑬実は無邪気な一面がある

つかみどころがない人は、これまで紹介した特徴とは一味違った無邪気な一面を見せることもあります。こうしたギャップがまた、つかみどころがない人の印象をより迷宮入りさせてしまうのでしょう。

無邪気な一面の例としては、気のおけない友達とはしゃいでいる姿や、道で出会った動物や子供に話しかけたりする姿などが挙げられ、どれも純粋で魅力的な様子であるようです。

特徴⑭思慮深い思考の持ち主

つかみどころがない人は思慮深い思考の持ち主です。たいていのことは慎重に考えて判断するため、石橋を叩いてから渡るタイプであると言えるでしょう。そのため失敗が少なく、仮に失敗してもその教訓を次に活かすことができます。したがって、リーダーに向いている人が多いかも知れません。

つかみどころがない人が上司である場合、周りはどう接するか苦労してしまうかも知れません。しかし頼りになることもきっと多いでしょう。

特徴⑮ミステリアスな魅力がある

つかみどころがない人はいつもミステリアスに映ります。目力があったり、周りに多くを語らなかったりすることなどから、不思議で謎めいていると判断されがちです。人は不思議な物に惹きつけられることが多いため、つかみどころがない人のことが気になってしまうのです。

【男性編】つかみどころがない人の性格

これまで、つかみどころがない人のと特徴の主たるものを紹介しました。ここからは、男性のつかみどころがない人の特徴を見ていきます。

性格①交友関係が広い

男性のつかみどころがない人は交友関係が広いという特徴を持っています。幅広い年代に知り合いがいる他、友人からも広く慕われています。性別も関係なく付き合うタイプも多く、本当は何を考えているのだろうと思われがちです。

性格②特技を持っている

男性のつかみどころがない人の多くは、特技を持っていることが多くあります。例として難しい資格試験の取得に意欲的なこと、趣味をする上で誰にも真似できない技を持っていること、などが挙げられます。自分だけの特技がある人は必然的に魅力的に見えるでしょう。

性格③誰に対しても平等

誰に対しても平等に接することも、つかみどころがない男性の特徴的な部分です。「私に優しくしてくれるから気があるのかな」と思われることが多いですが、実は平等に優しかったりするため、度々誤解を招くこともあるでしょう。自分の中で人には平等に接する、というスローガンを掲げているため妥協せず誰かを特別扱いはしないのかも知れません。

性格④生活感がない

生活感がないことがつかみどころがない男性の特徴の1つです。生活感がほとんど感じられないため、話していて普段どのように暮らしているのかイメージができません。そもそも自分のことを率先して話さず聞き役に徹しているため、謎めいた人に見えてしまいがちです。

性格⑤行動が予測不可能

つかみどころがない男性は落ち着いて魅力的に見えるのですが、たびたび予測不能な行動を繰り返します。見ている側にとっては意味がわからない行動ですが、本人の中では行う意義のある行動ということでしょう。そんな姿がつかみどころがないと思わせる原因となります。

性格⑥知識が豊富

知識が豊富な男性は話していて面白く、魅力的だと思われます。つかみどころがない男性も、勉強家で向上心があることから、たくさんの知識を持っています。あまりに多岐に渡る知識であるため、「この人はどうしてこんなに色々なことを知っているの?」と疑問に思われることも少なくありません。

知識が豊富すぎてかえってつかみどころがない印象になっているということが言えるでしょう。

性格⑦何事にも動じない

つかみどころがない男性は何事にも動じないという特徴を持っています。頼れる男性だと周りに思われているはずですが、あまりに動じなさ過ぎてつかみどころがないという風に見えてしまうのかも知れません。少しくらい動じる姿を見せた方が、親しみやすい人という印象になるようです。

性格⑧日々イメージが変わる

これまでつかみどころがない男性の特徴を紹介しましたが、実に様々な特徴があるため毎日イメージが変わるようです。

例えばある日は物静かな姿ですが、ある日は広い交友関係の中で楽しそうにしています。またある日は豊富な知識で色々な話を聞かせてくれますが、ある日は急に予測できない行動に出たりもします。この日々変わるイメージがつかみどころがない男性の魅力であると言えます。

【女性編】つかみどころがない人の性格

これまでつかみどころがない人の男性の特徴を紹介しました。次につかみどころがない女性の特徴について紹介します。つかみどころがない女性は、つかみどころがない女性特有の特徴を持っています。ぜひ男性との違いを比べてみましょう。

性格①自分の能力を誇示しない

つかみどころがない女性の特徴としては、第一に自分の能力を誇示しないことが挙げられます。周りから見ると圧倒的にすごいと思われるようなことをやってのけるのですが、それを自慢したりひけらかしたりしません。そのような姿がつかみどころがないという風に周りに捉えられます。

性格②隙を見せない

人には隙を見せないという特徴を持っています。いつも弱点をあまり周りには見せないため完璧な人に見られます。

本当は欠点や弱いところも持っているのですが、そのような素振りを見せません。もしかして周りからは「もっと弱音を吐いていい」と思われているかも知れません。ただし、隙をみせるのは主義に反するため、悩みを打ち明けることは少ないようです。

性格③天然な部分も持っている

つかみどころがない女性は往往にして、天然な部分があります。天然という言葉は使われて久しいですが、少し人とずれた面白い行動をする人のことを指すことが多いです。普段は頼り甲斐のあるキリッとした女性ですが、たまに見せる天然さに周りの人は心癒されます。そんなところがつかみどころがないという印象を決定づけるのではないでしょうか。

性格④外面と内面でギャップがある

つかみどころがない女性は外見と内面にギャップがあることも特徴です。見た目から想像されるような中身ではない、という点が魅力的で虜になる人もいるでしょう。しっかりしていそうな見た目でありながら、仲が良くなるとどこかふんわり間の抜けたところを持っているなど、意外性のある中身をしています。

性格⑤感受性が強い

つかみどころがない女性は感受性が強いと思われる節があります。色々なことに心を震わせているのですが、表面にはそれをあまり出しません。ですが、心の中は繊細であるかも知れません。常に何かに傷ついたり、誰かのことを慮ったりしていますが、表情はいつでもポーカーフェイスです。

性格⑥陰で努力する

つかみどころがない女性は陰ながら努力をしていることが多くあるようです。いつも色々な印象を残せるのは持っている引き出しの多さによるもので、日々の努力の賜物と言えるでしょう。

性格⑦健気で頑張り屋

つかみどころがない女性の特徴として、健気で頑張り屋という点が挙げられます。つかみどころがない女性は、陰ながら努力を重ねるため、あまり辛そうな顔を人に見せたりはしません。ですが、その雰囲気から健気で頑張り屋であるとわかってしまうのです。

そのような姿が、いつも魅力的で放っておけない存在として愛されるのではないでしょうか。

つかみどころがない人の恋愛傾向

つかみどころがない男性と女性の特徴について紹介してきました。男性と女性でも違いがあることが、お分りいただけましたか。では、つかみどころがない人はどのような恋愛をするのでしょうか。また、つかみどころがない人を好きになってしまった時はどのように接して行ったら良いのでしょうか。以下に紹介します。

つかみどころがない男性の恋愛

つかみどころがない男性と恋愛関係になった場合、女性側も悩んでしまうことがあるかも知れません。まず、つかみどころがない男性は交友関係が広いため、自分を一番に見てくれるか心配になってしまうからです。しかし、つかみどころがない男性の持つ包容力や、冷静さはとても魅力的で恋愛相手として良い存在です。

つかみどころがない男性は、予測不能で周りから意味がわからないと思われがちな行動に出ます。恋愛に身も心も支配されてしまうよりは、自分の衝動を大切にして、マイペースであることが多いでしょう。よって恋愛関係になった場合、女性側も自分を日々磨いて、自分の世界を持つことおすすめします。

自分を磨くことの例としては、習い事をする、資格試験に挑戦する、副業を始める、など多数挙げられます。つかみどころがない男性の持つ、多大な知識から女性も学んで成長したいと思うことも大切かもしれません。つかみどころがない彼を支えたいと思える女性ならきっと良いお付き合いができるはずです。

つかみどころがない女性の恋愛

つかみどころがない女性の恋愛についてですが、つかみどころがない女性もモテる人が多いでしょう。健気で頑張り屋な女性のことは、いつでもみんな気にかかってしまいます。また、天然なところも持ち合わせているとなれば職場や学校でも癒し系として人気でがあるはずです。このような女性を好きになった場合、男性は振り回されてしまうかも知れません。

つかみどころがない女性と恋愛をし、付き合いたい場合は、そのつかみどころのなさを特別視せずそのままの彼女をまるごと理解することが大切ではないでしょうか。いつでも彼女の一番の理解者となることで、自分だけに明かしてくれる話も増えて行くかも知れません。

また魅力的に見える強さを秘めた彼女であっても、欠点や劣等感もあるはずです。その悩みや、もやもやした感情を聞いてあげることで二人の距離も近づいて行くのではないでしょうか。

つかみどころがない人は独特の魅力がある!

つかみどころがない人の特徴や、恋愛について紹介してきました。特徴にはいくつかあてはまったでしょうか。つかみどころがない人は独特の魅力があり、いつでも周りの人の注目を集めています。また周りからつかみどころがないと言われることは決して悪いことではなく、むしろいいことであるのかも知れません。

ただし、つかみどころがないと思われすぎないよう、たまには自分のことをたくさん話して周りとの距離を縮めることも必要と言えるでしょう。また、つかみどころがない人が苦手という人も、敬遠せずぜひ関わってみてください。様々な面を見せる彼らに、きっと普通では見られない魅力を発見できることでしょう。

関連する記事はこちら

Thumbミステリアスな人の特徴11選!ミステリアスな人がモテる理由とは
ミステリアスな人はとても魅力的です。何を考えているのかわからないところもありますが、その不思...
Thumb変わってる人の特徴11選!変わった人向きの仕事や嫌われる理由とは
変わってる人と聞いて思い浮かぶ人はいませんか。もしかしたら、自分自身が変わっている気がすると...
Thumb霊感の強い人の特徴と性格!霊感がある人の見分け方とは
世の中には霊感がある人がいるものです。霊感と聞くと幽霊が見えるイメージですが、霊感のある人は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sleepsheep428
お仕事させていただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ