100均のコインケース15選!ダイソー・セリアなど!コインホルダーも

100均のコインケースの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥにあるフェイクレザーやプラスチックのコインホルダーなど豊富な種類のおすすめコインケースを紹介し、さらに100均のコインケースのアレンジ術もレクチャーしていきます。興味のある人はチェックしましょう。

100均のコインケース15選!ダイソー・セリアなど!コインホルダーものイメージ

目次

  1. 1100均のコインケースが大人気!
  2. 2100均【ダイソー】コインケース・コインホルダー8選
  3. 3100均【セリア】コインケース・コインホルダー4選
  4. 4100均【キャンドゥ】コインケース・コインホルダー3選
  5. 5100均コインケースのアレンジ術
  6. 6100均のコインケースで散らかる小銭をスッキリ整理

100均のコインケースが大人気!

100均にたくさんコインケースが売られていることをご存知でしょうか。キャッシュレス決済が普及しつつある中でコインケースの需要は減少していくのかもしれませんが、それでもまだまだ必要という人も少なくないでしょう。

しかも100均には驚くほど様々なタイプのコインケースが取り揃えられているので、もし今使っているコインケースが古くなっていて買い換えたいと思っているなら、100均のコインケースをおすすめします。この記事では、100均にあるおすすめのコインケースを紹介し、そのアレンジ術についても詳しくレクチャーします。

しっかりチェックして素敵なコインケースを手に入れましょう。

小銭を整理するのに便利

小銭は一日で複数のお店で買い物をするとあっと言う間にたくさん溜ってしまってなかなか整理ができないことがあります。しかし100均のコインケースを使えば金種ごとに仕分けができるものがあったり、大きさに余裕のかるタイプも用意されているので、整理するのに大変便利なのです。

特に荷物が多い人には、ポーチのようにして肩から下げれるものもあるので、両手をフリーにして使えますし、取り出すのも簡単なタイプもおすすめです。

種類が豊富で使い分けができる

100均のコインケースは種類が豊富なので、ニーズに合わせて使い分けができるのが特徴でもあります。小銭は最小限しか持たないという人はコンパクトなタイプを、集金で小銭をたくさん扱う人は金種ごとに分けられるコインケースが便利でしょう。

小さな子供に持たせたい場合は、アニマル系の可愛いコインケースもたくさんあります。100均に行って一緒に選んであげるのも楽しくて良いかもしれません。

100均【ダイソー】コインケース・コインホルダー8選

ここからは100均のおすすめのコインケース、コインホルダーを紹介していきましょう。まず最初はダイソーからです。ダイソーには目移りしそうなくらいにたくさんの種類のコインケースが用意されています。シンプルなものからユニークなもの、少し古風な懐かしくなるタイプまで様々なコインケースを入手できます。早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①スウェードタイプのコインケース

ダイソーの最初のおすすめは、スウェードタイプのおしゃれなコインケースです。とてもコンパクトですが、ボタンを外せば大きく口が開くので小銭がどれくらいあるかひと目で見分けられるのが特徴です。しかもカラーもフォルムのスタイリッシュで洗練された雰囲気を放ち、人が見てもとても100円とは気づかないないでしょう。

ダイソーのおすすめ②レディーズコインケース

続いてのダイソーのおすすめはカラフルなレディーズコインケースです。ファルムがラウンド型で見た目にも優しく手にもフィットしやすい持ちやすいのが特徴です。さらに高級ブランドのコインケースにあるような鮮やかな発色が目を惹き、とても100均の商品には見えません。人前で取り出すのもはばかられず、むしろ嬉しくなるような逸品です。

ダイソーのおすすめ③パグのコインケース

続いてのダイソーのおすすめは、可愛いパグのコインケースです。Twitter画像を見ると分かりますが、見た目は本物のパグその物です。犬好きな人、特にパグ支持者には堪らなく嬉しい逸品と言えます。どこで取り出しても周囲の笑いを誘って和ませていくこともできるでしょう。何より自分が一番ウキウキと楽しい気分になれるかもしれません。

ダイソーのおすすめ④がま口

続いては、ダイソーの昔懐かしいがま口です。今の若い人は見たことすらないという人も少なくないかも知れませんが、昭和の時代には主婦なら誰でも持っていたアイテムなのです。これがまだダイソーにあるのはかある意味感動、という人もいるかもしれません。

しかしこのがま口は名前のごとく、ガマガエルの口にように大きく開くので買い物の時には意外と便利なのです。古風なゆえにイケてるがま口を一度経験してみるのも良いかもしれません。

ダイソーのおすすめ⑤本革のコインケース

ダイソーには本革のコインケースもあります。カラーはブラウン、レッド、ホワイトの3色です。いずれも200円の商品ですが、艶もあり高級感があって、とても100均の商品には見えません。カジュアルにもフォーマルにも、ビジネス使いでも幅広く馴染む使い勝手の大変良いアイテムです。200円でも十分なコスパの高さと言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ⑥シリコン製のアニマルコインケース

続いては、ダイソーのシリコン製のコインケースです。可愛くて優しい表情の犬や猫、パンダの顔が印象的です。シリコンなので耐久性がありますし、何より感触が柔らかいので手に良く馴染み大変使いやすいのが特徴です。余裕のある大きさなのでたっぷりと小銭が入れられますし、一時的にレシートを入れておくのにもベンチでしょう。

小さなお子さんにも持たせてあげると喜んでお遣いに行ってくれるかもしれません。

ダイソーのおすすめ⑦モフモフのコインケース

続いてもアニマル系のコインケースになります。こちらはモフモフの感触が癖になりそうで、先ほどとは違った意味で優しい表情をしている猫のコインケースです。見るたびに気持ちが癒される100均にしてはかなりコスパの高い商品です。これも女の子に持たせてあげると喜んでぬいぐるみのように大切にするかもしれません。

お金の大切さを教えるのにも一役買ったくれるでしょう。

ダイソーのおすすめ⑧コインホルダー

ダイソーの最後のおすすめは、プラスチックのコインホルダーです。これも今の若い世代の人は知らないかもしれませんが、使い始めると大変便利なアイテムです。500円から10円までのコインがそれぞれ9~11枚入るので便利です。

コンパクトなのでズボンのポケットだけでなく、ジャケットやアウターのポケットにも違和感なく入れられて、どこにでも気軽に持ち歩けるのも嬉しい特徴と言えるでしょう。

100均【セリア】コインケース・コインホルダー4選

続いては、セリアのコインケースとコインホルダーの紹介です。セリアにも実用的だったり、おしゃれだったり、見た目にインパクトのある可愛いアイテムがたくさんあります。用途やニーズに合わせて、どのような年齢層や立場の人でも使えるお気に入りのコインケースが見つかるでしょう。早速、詳しく見ていきます。

セリアのおすすめ①プラスチックセパレートコインホルダー

まず最初は、セリアのプラスチック製セパレートコインケースです。すべてのコインがピッタリとハマる大きさにセパレートでスペースが作られているのでとても使いやすくて便利です。サイズもコンパクトなので持ち運びも簡単ですし、プラスチックで透明なので中身もいつでも確認できる安心な商品でもあります。

特に小銭を多く扱う生活をしている人はこれを財布代わり使うと取り出しやすく整理しやすいのでおすすめです。

セリアのおすすめ②フェイクレザーのコインケース

セリアには見た目が高級感漂う素敵なフェイクレザーのポーチや鞄がたくさん売られています。ゴールドの文字がブラックのフェイクレザーに良く映えて高級ブランドの商品にも見える傑作です。必ずしもコインケースではなく、ポーチとして売られているものもあるのですが、コインケースとしても十分使用できるおしゃれなアイテムと言えます。

ビジネスシーンなどで見た目が映えて高級感を出したい時は、断然フェイクレザーがおすすめです。

セリアのおすすめ③ジンベエザメのコインケース

続いては、見た目がとても可愛くてユニークなジンベエザメのコインケースになります。あまりの可愛さにそのままぬいぐるみやインテリアにも使えそうです。手に柔らかにフィットする優しい素材ですし、口も大きいので小銭を入れたり出したりするのにはとても便利と言えるでしょう。ブルーとグレーの2色があるので、好みで選べます。

両方持っておいて使い分けるのも良いかもしれません。

セリアのおすすめ④スイカのコインケース

続いてもかなりのインパクトがあるセリアのスイカのコインケースです。Twitter画像のようにまったく別の楽しみ方もあるようですが、口が大きく開くためコインケースとしてはとても使いやすいと言えるでしょう。

同じタイプでスイカの実が黄色のものもあり、これもジンベエザメのコインケースと同じで一緒に購入して使い分けるのも面白いでかもしれません。

100均【キャンドゥ】コインケース・コインホルダー3選

100均の最後は、キャンドゥのおすすめのコインケース、コインホルダーの紹介です。キャンドゥにも思わず手に取りたくなるような素敵なコインケースがたくさん売られていますので、その一部を見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①シリコン製のコインケース

キャンドゥの最初のおすすめは、シリコン製のコインケースです。大きな特徴は、目の覚めるような発色の明るいネイビー色でしょう。国産にはなかなか見られない欧州製の高級ブランドのようなゴージャスな雰囲気を持ちます。それでいてスタイリッシュで派手すぎない印象も伴わせて持っているような素敵な100均と思えない逸品です。

プライベート使いはもちろんですが、ビジネスシーンでもさりげなくこのシリコン製のコインケースを取り出すと周囲の目を惹くことは間違く、とても100均の商品には思われないでしょう。Twitter画像のように同系色の長財布と併用するとおしゃれ感が倍増し、センスの良さをアピールできるかもしれません。

キャンドゥのおすすめ②布製のコインケース

続いては、セリアの布製のコインケースになります。こちらはある意味で100均らしい庶民的なイメージが強いと言えます。犬好きの人の中にはボストンンテリア支持派が結構多くいて、そのような人にとってはお気に入りの逸品になるかもしれません。

サイスがコンパクトですし、形としては小銭だけでなくカードケースにもなるので、ポイントカードを持ち歩くには打ってつけと言えるでしょう。買い物のお供に忍ばせておけば、思いの外役立つかもしれません。

キャンドゥのおすすめ③イチゴのコインケース

キャンドゥの最後のおすすめ商品は、イチゴのコインケースです。片手にすっぽりと収まりそうなコンパクトなサイズでとても使いやすいのが特徴です。しかも見た目の可愛さが抜群と言えるでしょう。小さな女の子から大人の女性まで誰が持っていても思わず笑みがこぼれるようなキュートなアイテムです。

コンタクトやピアスなどちょっとした小物を入れるポーチ代わりにも使えますし、部屋にさりげなく置いておいてもインテリア代わりになるかもしれません。

100均コインケースのアレンジ術

最後に100均のコインケースのアレンジ術についてレクチャーしましょう。100均のコインケースはそのままでも十分に優秀なアイテムが多いのですが、そこにアレンジを加えるとさらに魅力が増して見えるものがあります。

記事を参考にしながらお気に入りの100均のコインケースをバージョンアップさせてみると面白いでしょう。早速、具体的に解説していきます。

アレンジ術①リボンで可愛く

100均のコインケースをリボンを使って可愛くアレンジすることができます。布製の大きなコインケースに好きな色や太さのリボンをあしらうだけで可愛さが増したり、高級感がを出せることもあります。

リボンだけでなくTwitter画像のようにコサージュ風にしたり、キラキラ光るビーズを散りばめるとさらに魅力的なコインケースになるでしょう。とても100均とは気づかれない逸品になりそうです。

アレンジ術②転写シールでおしゃれに

100均のコインケースは、転写シールを使ってもおしゃれにアレンジができます。100均のプラスチック製のコインケースをチョイスして、転写シールで飾ってみるとシンプルなデザインが明るく華やかになるでしょう。自分だけのオリジナルのコインケースが完成すれば、100均の品物がコスパの良さを存分に発揮することになり、満足感も大きなります。

アレンジ術③スワロフスキーでキラキラに

100均のコインケースをスワロフスキーでキラキラに飾ってアレンジすることもできます。スワロフスキーの輝きはゴージャスで気品あふれるものがあるので、100均のコインケースに散りばめていくと桁違いの高級感が出てくるでしょう。100均のコインケースが宝石箱のようになるかもしれません。

アレンジ術④マスキングテープでオリジナルに

100均のコインケースはマスキングテープを使っても可愛くアレンジすることが可能です。これも転写シールやスワロフスキーのようにプラスチック製のコインケースを使えばアレンジしやすいと言えるでしょう。

100均にはたくさんのマスキングテープがあるので、どのような雰囲気のコインケースに仕立てたいかあらかじめ想像を膨らませて100均に行ってみると買いやすいかもしれません。

100均のコインケースで散らかる小銭をスッキリ整理

100均のコインケースには、驚くほどたくさんの種類があります。可愛いものやおしゃれなもの、高級感漂うブランド製のようなタイプと、あまりに多すぎて店頭に行くとどれにすれば良いか迷ってしまうかもしれません。その時にはTPOに合わせて使い分けることを考えて、気になるものはずべて買ってきても良いかもしれせん。

基本的に1つ100円ですので、お財布に負担となることもないでしょう。そして100均の優秀なコインケースを使えば、買い物を続けているといつの間にか溜ってしまう小銭もスッキリと整理できるので大変便利でおすすめです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ