100均の蓄光テープ・蓄光シール5選!ダイソー・セリア別!活用方法も

100均には、角型や丸形以外に星型などの変わった形の蓄光テープや蓄光シールがたくさん揃っています。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均でおすすめの蓄光テープや蓄光シールを紹介すると共に、様々な活用方法についても詳しく紹介していきます。

100均の蓄光テープ・蓄光シール5選!ダイソー・セリア別!活用方法ものイメージ

目次

  1. 1100均の蓄光テープ・蓄光シールが便利!
  2. 2100均【ダイソー】の蓄光テープ・蓄光シール2選
  3. 3100均【セリア】の蓄光テープ・蓄光シール2選
  4. 4100均【キャンドゥ】の蓄光テープ・蓄光シール1選
  5. 5100均蓄光テープ・蓄光シールの活用方法
  6. 6便利な100均蓄光テープ・蓄光シールを使ってみよう!

100均の蓄光テープ・蓄光シールが便利!

100均ショップには、文房具や日用品や食品まであらゆる生活必需品が揃っています。どのショップでもあると便利な商品がたくさんありますが、中でも蓄光テープや蓄光シールがとても便利と評判です。蓄光という言葉はあまり聞きなれない人も多いのではないでしょうか。ここでは蓄光テープや蓄光シールの特徴や用途について紹介します。

蓄光テープ・蓄光シールとは

蓄光という言葉は蛍光と似ている雰囲気がありますが、実は全く違う意味を持ちます。蓄光とは、まさに字の通りですが光を蓄積して発光します。蛍光は発光するのは同じですが、蓄光とはちがって光を蓄積せず光が当たっている時だけ発光します。よく自転車の後方に蛍光シールを貼りますが、これは後方から車などのライトの光に当たる事で発光しています。

100均の蓄光テープや蓄光シールは、光を蓄積してからおおよそ8時間程度発光します。繰り返し使う事ができるので、光が消えてしまってもまた光を蓄積したら光ります。夜に部屋の照明スイッチがどこにあるかわからない時に蓄光テープや蓄光シールを貼っておくと、暗くても光るのでとても便利です。

さまざまな用途に使える

部屋のスイッチやリモコン、ドアノブなどに蓄光テープやシールを貼っておけば、暗闇でもどこに何があるのかがすぐわかる目印になります。100均の蓄光テープやシールには、小さな所にも貼れる小さいサイズのものからシートタイプのものまでたくさんの種類があります。

かわいらしい星型や丸形の蓄光シールもあり、部屋のインテリアとして貼ったり使い方は色々です。日常的にもとても便利なアイテムですが、停電や災害時にもとても役立ちます。

100均【ダイソー】の蓄光テープ・蓄光シール2選

ダイソーには蓄光テープや蓄光シールの種類がとても豊富に揃っています。ダイソーの蓄光テープやシールはとても実用的なのが特徴で、貼りたい場所にぴったりと貼れるサイズのものがたくさんあるのでとても便利です。数多くある種類の中から、ダイソーのおすすめ蓄光テープやシールを紹介します。

ダイソーのおすすめ①蓄光シールリモコン・スイッチ用角型

14733301 116609542145063 776252550625099776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yoshi1965

ダイソーのリモコン、スイッチ用角型の蓄光シールは、目印としてとても適したサイズが人気のシールです。また、リモコンなどの表面が平らでない曲面にも貼れて剥がれにくい所も人気の理由です。スイッチやリモコン以外にも、様々な場所や小物に貼る事ができます。車の中のボタンに貼れば、暗い車内でも間違える事なくボタンが押せるのでおすすめです。

ダイソーのおすすめ②蓄光シール・テープタイプ

テープタイプの蓄光シールは、使いたい長さに自由にカットして貼れる所が魅力です。テープの幅は約1cmで長さは約30cmです。広い範囲に貼りたい時にとても便利です。足元床や階段の隅などにテープを長く貼れば、つまずきや落下の防止策となりますのでおすすめです。また、ダイソーの蓄光シールシリーズは日本製ですのでとても安心感があります。

100均【セリア】の蓄光テープ・蓄光シール2選

セリアの商品は、「100均なのにおしゃれなものが多い」「部屋をおしゃれに見せる小物が多い」など、若い世代から高齢まで幅広い層から人気があります。セリアの蓄光シールは、ポップでかわいいシールが揃っていて、インテリアとしても活躍するシールがたくさんあります。ここではおしゃれに部屋を飾れるセリアのおすすめ蓄光シールを紹介していきます。

セリアのおすすめ①蓄光シール星形

カラフルで大小様々なサイズの星の形がかわいいセリアの蓄光シールは、部屋をかわいらしく飾るのにとても便利なシールです。部屋の壁や天井に貼って部屋を暗くすると、まるで星空を見ているような演出ができます。明るい時のカラフルなポップな印象とは違った解放感のある不思議な雰囲気が楽しめます。子供部屋に貼れば子供も喜ぶこと間違いありません。

セリアのおすすめ②蓄光立体ステッカー

49753208 555199891627976 6507111776927767224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
eurizkoy1999

蓄光ステッカーはシールよりも厚みのある立体的なステッカーで、月や地球の形をしています。星型のシールと一緒に使えば、部屋を宇宙に変える事ができます。このシリーズには地球と月と土星の3種類があります。このステッカーを使って子供と一緒に地球との位置を確認しながら貼れば、宇宙を学びながら素敵な部屋作りができます。

100均【キャンドゥ】の蓄光テープ・蓄光シール1選

他の100均ショップより品数は少ないものの、キャンドゥでも蓄光シールを購入できます。キャンドゥの蓄光シールは高輝度が高いと、品質の良さが人気です。また、インテリアを害さないデザインのシールが多く、たくさんシールを貼っていて違和感がありません。キャンドゥのおすすめ蓄光シールを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

キャンドゥのおすすめ①蓄光シール丸型16枚入

31016767 420277491770934 257245459876151296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mamadaystv

キャンドゥの蓄光シール丸型は、大きな丸型から小さい丸型まで、全部で4種のサイズの丸型シールが一つになっています。このシール一つでいろんなサイズのシールが入っているので、貼りたい場所のスペースに応じて選ぶ事ができるのが魅力です。また、高輝度が高く暗い部屋でもしっかりと光るので、一枚貼るだけでしっかりと目立ちます。

100均蓄光テープ・蓄光シールの活用方法

100均の蓄光テープやシールには様々な活方法があります。100均ショップでは手軽にいろんな形やサイズの蓄光テープやシールが揃うので、さらに活用の幅が広がります。ここでは、100均の蓄光テープやシールを活用する方法を紹介していきます。目印からインテリアまで、幅広く活躍する蓄光シールを無駄なく使うためにも必見です。

活用方法①防災グッズに貼る

最近では災害に備えて防災グッズを自宅に備えている人も多いのではないでしょうか。いざという時にはすぐに防災グッズを手にしたいものです。そこで夜間や停電時でも防災グッズの場所を確認できるために、防災グッズに蓄光テープや蓄光シールを貼っておくと、暗くても目印とする事ができます。

また、防災グッズの電源などにも蓄光シールを貼っておくと、スムーズに使用できますのでおすすめです。100均の蓄光シールには小さいタイプのシールも揃っているので、小さな物にもきちんと貼る事ができますので、小さな懐中電灯などにもはみ出る事無くシールを貼付けできます。

活用方法②避難経路に貼る

最近では、高速道路のトンネルなどにも蓄光テープが貼られています。これは災害時にトンネル内の避難経路を誘導するためのもので、真っ暗なトンネルではとても重要な役割をしています。これと同様に、自宅でも明かりが無い時に自宅内で怪我無く非難するためにも蓄光テープが活躍します。

廊下や階段から玄関までの避難経路を蓄光テープやシールで作っておけば、災害時でもスムーズに避難する事ができます。階段などの高さが変わる場所は、足元が見えないととても不安で怪我にも繋がりやすい場所なので、忘れずに蓄光テープやシールを貼っておきましょう。

活用方法③寝室をプラネタリウムにする

プラネタリウムに行くと癒されるという人も多いのではないでしょうか。暗い場所に星がたくさん散りばめられた空を見上げると、なんだか不思議と心が落ち着くかもしれません。100均の蓄光シールを使えば、そんなプラネタリウムを自宅の寝室に簡単に作る事ができます。

プラネタリウムの作り方は星型や丸型の蓄光シールを寝室の天井に貼るだけです。こんなに簡単にプラネタリウムが寝室にできるなんて、天井にシールを貼る作業もきっと楽しくできます。綺麗な星空を見ながら寝ると、心が落ち着いて日頃の疲れも癒されそうです。

活用方法④魔法陣を作る

映画や漫画の世界を実際に試してみたい人におすすめなのが魔法陣です。暗い部屋でひときわ目立つ光にはとても不思議な雰囲気があります。そんな蓄光テープやシールの特徴を活かして、部屋を魔法陣を作れば現実と違った世界観を楽しめます。インテリアとしても雰囲気のある部屋を演出できますのでおすすめです。

魔法陣の外枠を作る時にはテープタイプの蓄光シールが便利です。また、テープ以外にもシートタイプの蓄光シールもカッターで好みの形にカットできるのでおすすめです。

便利な100均蓄光テープ・蓄光シールを使ってみよう!

100均の蓄光テープや蓄光シールには、ベーシックなシールからかわいらしいデザインのものまでたくさんの種類が揃っています。蓄光テープやシールは災害時にも役に立つので、いざという時のためにも蓄光シールを貼っておくととても役立ちます。その他にも蓄光シールを活用する方法は沢山あります。

100均の蓄光シールは100均で購入できる手軽さと、100円で買えるお得さが魅力です。インテリアを変えようと思うと出費がかかりそうですが、この蓄光シールなら複数購入してもお得ですので、ぜひ100均の蓄光テープや蓄光シールを活用して下さい。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
中島理恵

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ