ダイソーのジェルクリーナーが超便利!キーボード掃除グッズも

100均ダイソーのジェルクリーナーが便利だと話題です。キーボードの隙間など掃除しづらい場所の汚れを見事に取ってくれます。そんなジェルクリーナーの使い方と、セリア、キャンドゥも含め100均のその他のおすすめキーボード掃除グッズを紹介します。

ダイソーのジェルクリーナーが超便利!キーボード掃除グッズものイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのジェルクリーナーが超便利!
  2. 2100均ダイソーのジェルクリーナーの使い方
  3. 3ジェルクリーナー以外にも!100均のおすすめキーボード掃除グッズ
  4. 4【番外編】まだまだある!100均ダイソーのおすすめ掃除グッズ
  5. 5100均ダイソーのジェルクリーナーで気になる埃をきれいに!

100均ダイソーのジェルクリーナーが超便利!

お掃除アイテムのニューウェーブ、ジェルクリーナーが100均ダイソーで販売されてから品切れ店が続出しているそうです。このジェルクリーナーは、最近になってネット通販や一部の量販店などで見かけるようになりました。そして、その購入者から便利だという感想が聞こえてくるようになった頃、満を持してダイソーのラインアップに投下されたわけです。

ネット通販や量販店での類似品の販売価格は数百円します。中には千円近いものもありました。それが100円という価格のダイソーの商品開発力には驚くでしょう。品切れ店続出もうなづけるかもしれません。しかし、ただ安いだけで売れるほど世の中は簡単ではありません。それは、やはりジェルクリーナーが優秀な掃除機能を有しているからこそなのです。

取れにくい隙間の埃取りに便利

すでに画像を見てお気づきの人もいるでしょうが、100均ダイソーのジェルクリーナーの正体はスライムのようなジェルそのものです。このジェルが持っている粘着性を利用して、ゴミや埃を吸着させて取り除くという仕組みです。軟らかいジェル状であることから、通常は掃除のやりようがない狭い隙間の部分まで入り込んで埃をきれいに便利に取ってくれます。

ダスターでは届かず掃除機でも吸いきれない小物などの隙間の埃取りが、100均ダイソーのジェルクリーナーによって安い費用で簡単便利にできるようになったわけです。

ジッパー付きで密閉ができる

ここで100均ダイソーのジェルクリーナーのジェルの成分を見てみましょう。詳しい容量の内訳はわかりませんがパッケージに記載されている内容では、精製水、グリセリン、ポリビニルアルコール、防腐剤(メチルインチアゾリノン)となっています。この成分により独特のベタベタした粘着性が生まれるわけです。なお、重さは80グラムと記載されています。

100均ダイソーのジェルクリーナーは使用頻度に応じて、ジェル内部は吸着させたゴミや埃で汚れていきます。この汚れは取り除きようがありませんが、逆に言うと100均ダイソーのジェルクリーナーはお手入れ要らずということです。そして、粘着性を失った時が寿命になります。そんな100均ダイソーのジェルクリーナーの唯一の弱点は乾燥です。

乾燥すれば即座に粘着性がなくなってしまいます。それをできるだけ防ぐために、100均ダイソーのジェルクリーナーのパッケージはジッパー付きで密閉ができる構造なのです。

100均ダイソーのジェルクリーナーの使い方

100均ダイソーのジェルクリーナーの具体的な使い方について、掘り下げて見ていきましょう。まず100均ダイソーのジェルクリーナーの感触ですが、軟らかいジェル状とはいえ例えば手の平に乗せた時、固形性が維持できず下に垂れていってしまうようなドロドロ感ではありません。

したがって手で触った時に手がベタベタになる心配も無用です。ゴムのような弾力性や固体性に近い感触のジェルと考えておけばよいでしょう。

どんなお掃除に役立つ?

100均ダイソーのジェルクリーナーのパッケージには、おすすめの掃除対象としてキーボード、パソコン、リモコンと記されています。多くの購入者はそれらをみな試し、確かにきれいにできる便利さを体感しているようです。また、そのキーボード類と同様に人間の手では掃除しきれない小さな隙間などがある様々な物全般に、有効に便利に使えるでしょう。

ここまでに掲載している画像を見れば、100均ダイソーのジェルクリーナーの便利さの一端がわかります。ある人は時計のバンドの汚れ取りに活用していました。また工芸作業をする人の場合、ヤスリや耐水ペーパーの汚れ掃除や削りカスを取るのに使っています。他にも、扇風機やゲームコントローラーの埃取り、フィギュアの手入れにも便利に使えるようです。

ジェルクリーナーの使い方

100均ダイソーのジェルクリーナーの基本的な使い方をキーボードの掃除を例にして説明します。そうはいっても面倒な使い方の手順などはありません。まず、パッケージからジェルクリーナーを取り出したら、キーボードの任意の場所に置いて下さい。その後は適度な圧力をかけながらキーボードの上でジェルクリーナーをコロコロ動かすだけです。

そして、ゴミや埃の除去力には目を見張る結果が待っています。使い方も上述のように簡単ですので、一度試してみることをおすすめします。

ジェルクリーナー以外にも!100均のおすすめキーボード掃除グッズ

100均にはダイソーのジェルクリーナー以外にもキーボード類の掃除に便利なアイテムがたくさんあります。セリアとキャンドゥのアイテムも含め、その中からおすすめの4品を選りすぐりました。ジェルクリーナーとその他のお掃除アイテム、どちらが自分にとって使い勝手が良いか比較していきましょう。

キーボード掃除グッズ①セリアのマイクロファイバー

まずは、セリアのマイクロファイバークロスがキーボード掃除におすすめです。マイクロファイバーとは人間の髪の毛の1/100以下の極細の合成繊維で、通気性と吸水性に優れています。また、原料がナイロンやポリエステルのため先端に微量な静電気が発生して埃をからめ取るのです。洗えば何度でも使用できます。

洗った場合には速乾性という性質によりすぐ乾くため、それも便利な特徴です。セリアではサイズやカラーの違うマイクロファイバークロスが各種販売されています。

キーボード掃除グッズ②キャンドゥのシリコンキーボードクリーナー

かわいらしいデザインが評判のキャンドゥのシリコンキーボードクリーナーのおすすめのキーボード掃除アイテムです。上の画像では少しわかりづらいかもしれませんが、クリーナーはハリネズミの形をしています。それにしても商品名自体がキーボードクリーナーですので、キャンドゥがそのためだけに企画開発した専用性は見過ごせません。

肝心の使い方ですが、ハリネズミの背中や足の部分、または鼻の部分など要するに突起部分をキーボードの隙間に差し込みゴミや埃を取り出します。シリコン製なので多少の埃は付着してきますが、基本的にはゴミや埃をかき出すようにして使って下さい。

キーボード掃除グッズ③ダイソーのハンドモップ

ダイソーのハンドモップもキーボード掃除用アイテムとしておすすめします。モップの掃除部分はマイクロファイバーですのでゴミや埃の吸着率が高く、取り外して洗うことも可能です。

また、ダイソーではハンドモップにも様々なバリエーションがあります。手を中に入れて使える物や、柄の部分にかわいい動物がデザインされている物などもあるので、ダイソーに行ったら探してみて下さい。

キーボード掃除グッズ④ダイソーのエアブラシ

ダイソーのエアブラシもキーボード掃除用アイテムとして優秀です。パッケージにも表記されているとおり本来パソコンやカメラの掃除用として発売されました。原理は簡単です。ブラシのついた先端を隙間部分に当て、持ち手部分を押すと空気がプシュッと排出され、その勢いでゴミや埃を吹き飛ばせるようになっています。

【番外編】まだまだある!100均ダイソーのおすすめ掃除グッズ

最後に番外編として、100均ダイソーが誇る他のお掃除アイテムを厳選して紹介します。ジェルクリーナーに負けず劣らず有能で便利なアイテムばかりです。もしかしたら今までの掃除の苦労から解放されるものもあるかもしれませんので、参考にして下さい。

おすすめ掃除グッズ①おそうじ棒

65132629 432620187316954 2006362009054838419 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
takatero1728

家庭の中にはジェルクリーナーが使えない隙間というのも多々あります。例えばサッシの溝やテレビ台の下や裏側、DVDレコーダーやゲーム機の下などが該当するでしょう。そんな時に活躍するのが、ダイソーのおそうじ棒です。棒の先端半分ほどに付属の丸めたマイクロファイバーをセットして、あとは隙間に棒を差し込めばゴミや埃がたくさん取れます。

おすすめ掃除グッズ②メラミンスポンジ

洗剤不要で水だけで汚れが落とせるというメラミンスポンジも、だいぶおなじみになってきました。もちろんダイソーでも販売されています。そして、ダイソーの場合、一般的スポンジ形状であるキューブ型だけでなく、アザラシ型、猫型、ペンギン型など洗い物が楽しくなるようなデザインも用意されていてバリエーション豊富です。

おすすめ掃除グッズ③ポイントブラシ

ダイソーには色々な物の狭い隙間用掃除アイテムとして、ポイントブラシというグッズも販売されています。パッケージでは弁当箱やプラスチックの容器、その他の保存容器向けをうたっていますが、台所周りや調理器具、さらにはブラインドクリーナーとしても使えそうです。

100均ダイソーのジェルクリーナーで気になる埃をきれいに!

100均ダイソーのジェルクリーナーの埃を取り除く機能は目を見張るものがあります。キーボードに埃がたまってしまっている人は、ぜひ試してみて下さい。百聞は一見に如かずです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ