100均のスケッチブック11選!ダイソー・セリアのおすすめやクロッキー帳も

100均ダイソーやセリア、キャンドゥのスケッチブックが使いやすくておすすめです。ここでは100均で販売されているスケッチブックを紹介します。クロッキー帳やA3、A4サイズなど様々なスケッチブックがあるので参考にしてください。また、活用方法もまとめています。

100均のスケッチブック11選!ダイソー・セリアのおすすめやクロッキー帳ものイメージ

目次

  1. 1100均のスケッチブックのコスパが最強!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのスケッチブック4選
  3. 3100均【セリア】おすすめのスケッチブック4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのスケッチブック3選
  5. 5100均のスケッチブックの活用術
  6. 6100均のスケッチブックと共に暮らしてみよう!

100均のスケッチブックのコスパが最強!

100均では、生活用品からコスメ、便利グッズまで幅広い商品がたくさん販売されています。ここでは、そんな100均商品の中からおすすめのスケッチブックを紹介します。SNSなどでも口コミの良いスケッチブックやクロッキー帳ばかりなので、絵を描くのが趣味の人やデザイナーの人にもピッタリでしょう。

紙の質感や、厚み、サイズなどによって色の雰囲気も変わるので、自分にピッタリのスケッチブック選びにも参考にしてみてください。また、スケッチブックをマスキングテープなど、100均グッズを使ってオシャレに変身させるのも楽しめます。表紙に絵を描いても可愛いのでおすすめです。

デザインがおしゃれで大人気

100均のスケッチブックはオシャレなデザインのものがとても多いのも魅力の1つです。見た目だけでは100均のものだと思えないかもしれません。絵描きの人が愛用しているような文房具ショップで購入できるレベルのスケッチブックがたくさんあるのです。

種類も豊富で、リングタイプやリングが付いていないもの、ハードカバーになっているものなどがあります。スケッチブックを持ち歩く人なら表紙が汚れにくいハードカバーなどがおすすめでしょう。

子供向けのデザインから大人向けまで様々なデザインがあるので、表紙の好みでスケッチブックを選ぶのも楽しいかもしれません。100円で購入できると思えないクオリティのものばかりなので、スケッチブックを探している人はぜひ100均に行ってみてください。

A3サイズ以下なら100均で揃う

100均のスケッチブックはデザインもですが、サイズも様々なものがあります。ハガキサイズのものからA3サイズの大きなものまであるので使用用途に応じて複数購入しても便利です。スケッチブックはノートと違い、紙がしっかりしたものが多く、無地なので文字や絵など様々なものを描きやすいのです。

そのため、スケッチブックをメモ帳やアイデア調、オリジナルのレシピブック、献立表などに使用している人も多くいます。絵を描くだけでなく様々な活用法があるのもスケッチブックの魅力でしょう。スケッチブックの詳しい活用方法についても紹介しているので、そちらも参考にしてください。

100均【ダイソー】おすすめのスケッチブック4選

それでは100均、ダイソーのおすすめスケッチブックを紹介します。ダイソーは全国にチェーンがあり、海外にも店舗を持つ大型の100均店舗なので、品ぞろえも豊富です。スケッチブックと一緒に鉛筆や色鉛筆、絵の具、クレヨンなども購入できるので趣味などで絵描きを始めたい人にもピッタリでしょう。

ダイソーのおすすめ①クロッキー帳・A4サイズ

30078237 195326721196192 7987071413007679488 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
torima0520

ダイソーのおすすめスケッチブック1つ目はCROQUISという名前で販売されているクロッキー帳です。40枚の紙があるのでボリュームもあります。A4サイズから小さめのサイズまであるので、構図の勉強や練習などに適したクロッキー帳といえるでしょう。絵の練習をしたい人におすすめになります。

紙質は少し薄めになっているので、滲みやすいペンは使わない方が良いでしょう。鉛筆などで線画の練習や構図の練習、とにかく絵をたくさん書いて勉強したい人に向いているスケッチブックです。

ダイソーのおすすめ②ハードカバータイプ

ダイソーのおすすめスケッチブック2つ目はハードカバータイプになったスケッチブックです。リングタイプのスケッチブックは手が当たって描きにくい場合もあるので、そのような時にはこういったものを選ぶのがおすすめです。サイズは小さめなので、アルバムやスクラップブックなどに使用するのも向いています。

スケッチブックの活用方法についてもこちらの記事を参考にしてください。カラーが赤とネイビーの2色あるので、オリジナルのアルバムを作ってプレゼントするのにもピッタリです。紙質は少し薄めになっています。

ダイソーのおすすめ③クレヨン用スケッチブック

ダイソーのおすすめ3つ目はクレヨン用のスケッチブックです。子供向けのデザインが可愛らしいスケッチブックになっています。デザインは子供向けですが、紙質は本格的なものなのもポイントでしょう。クレヨンだけでなく水彩ペンなども使用可能です。サイズもA3サイズくらいなので、1枚に様々な絵を描くことができます。

子供に遊びで絵を描かせるのは、想像力を養うためにもとても良いことだと言われています。絵を描くのが好きな子供がいる母親でも100均のスケッチブックなら思う存分好きなように描かせてあげることができます。子供向けのクレヨンや色鉛筆なども100均で販売されているので、おもちゃとしてはコスパもかなり良いでしょう。

ダイソーのおすすめ④DRAWING BOOK

ダイソーのおすすめスケッチブック、最後はDRAWING BOOKです。こちらは描きやすいといった口コミも多く見られるスケッチブックになります。紙質が厚めになっているので、どんなペンを使っても滲む心配が少ないでしょう。台紙もしっかりした素材なのでmどんな場所でも描きやすいのも特徴でしょう。

枚数は20枚ですが、外で絵を描くことがある人や、様々な画材を使って絵を描きたい人におすすめのスケッチブックです。

100均【セリア】おすすめのスケッチブック4選

続いてセリアのおすすめスケッチブックを紹介します。セリアはオシャレなデザインの小物が豊富にあり、SNSでもオリジナルキャラクターが可愛いと話題になっています。文房具などにも、セリアデザインの可愛いものが販売されているのでお気に入りの文房具でスケッチブックに絵を描いたり、メモをするのも良いでしょう。

セリアのおすすめ①3サイズのスケッチブック

セリアのおすすめ1つ目は3サイズがあるスケッチブックです。A4、A3、B6の3種類のサイズがあるので使用用途に合わせて選ぶことができます。見た目もプロが使うようなスケッチブックになっているのが嬉しいポイントでしょう。B6サイズは持ち運びにも便利な大きさなので、アイデア帳やメモ帳として活用することも可能です。

リングタイプになっているので、子供向けのオリジナル紙芝居などを作って披露してあげても喜ばれそうです。台紙の無いタイプで軽いのでバッグに入れておくこともできます。気軽に思いついた時に広げやすいので外でスケッチブックを使用したい人はこちらを選んでみてください。

セリアのおすすめ②DRAWING BOOK

セリアのおすすめ2つ目はDRAWING BOOKです。シンプルな表紙なので、表紙から好きなようにデザインするのも楽しめます。B4サイズよりも大きめのサイズなので大きな紙に絵を描きたい人にはとてもおすすめです。台紙や紙の作りがしっかりとしているので、使いやすいスケッチブックだといえます。

外でスケッチブックを取り出して絵を描きたい人は台紙のしっかりしたものを選ぶと描きやすいでしょう。12枚になっているので、他のスケッチブックに比べると少なめですが、大きく細かい絵を描きたい人にはおすすめです。

セリアのおすすめ③シンプルなスケッチブック

セリアのおすすめ3つ目はシンプルなスケッチブックです。ペンを走らせやすいサラサラとした紙質になっています。40枚入りとボリュームもたっぷりなB5サイズです。紙質も滲みにくくなっているので水彩画にも使用できるといった口コミもありました。絵の具を使って絵を描く練習をしたい人にもピッタリでしょう。

また、横開きタイプなのでアルバムや日記帳、スクラップブックなど様々な活用もしやすいスケッチブックではないでしょうか。シンプルなので100均グッズや文房具を使って表紙のデザインをするのも楽しめます。セリアには人気の高い色鉛筆や水彩ペンなどがたくさん販売されているので、そちらも一緒にチェックしてみてください。

セリアのおすすめ④レトロなミニスケッチブック

セリアのおすすめ最後は、レトロなスケッチブックです。セリアには画像のようなレトロ感たっぷりのデザインのスケッチブックが多数あります。色違いやデザイン違いなども多数あるので好きなデザインを選んでください。どこか懐かしいレトロなデザインが可愛いとSNSでも人気が高いスケッチブックのようです。

枚数も多く、ミニサイズになっているのでメモ帳やアイデア帳として持ち歩くのもおすすめです。リングが上に付いたタイプになっているのも描きやすいポイントでしょう。紙質はツルツルしており、ミニサイズながら他のスケッチブックと描きやすさに変わりはありません。可愛いのにしっかり使える優秀さが人気の理由でしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめのスケッチブック3選

続いてキャンドゥのおすすめスケッチブックを紹介します。キャンドゥには、他の100均には販売されていない変わったスケッチブックもありました。子供のお絵かき帳にも、大人にもおすすめなのでチェックしてみてください。また、デザイン性の高いスケッチブックもあるのでオシャレ好きな女性にもピッタリです。

キャンドゥのおすすめ①立体になるスケッチブック

キャンドゥのおすすめ1つ目は、描いた絵が立体になるスケッチブック(お絵かき帳)です。30枚とボリュームもあり、3Dメガネもセットで付いてきます。自分が描いたオリジナルキャラクターが3Dになるのは楽しいでしょう。

また、子供が描いた絵を立体にして見せてあげるのも、新しい想像に結び付くかもしれません。他の100均には無い珍しいタイプなのでぜひキャンドゥでチェックしてみてください。

キャンドゥのおすすめ②トーストデザインのスケッチブック

キャンドゥで販売されている文房具の中でも人気の高いリアルな食べ物シリーズです。画像のトーストがスケッチブックになっています。リングタイプになっており、サイズは本物のトーストくらいです。真四角なのも、スケッチブックとしては珍しいかもしれません。このシリーズは他にも様々な商品があるので揃えても可愛いでしょう。

キャンドゥのおすすめ③子供向けスケッチブック

キャンドゥにも子供向けの可愛らしいデザインのスケッチブックが販売されています。こちらも見た目は子供向けですが、紙質は本格的なスケッチブックと変わらないので大人にもおすすめになっています。スケッチブックの使い方は絵を描くばかりではありません。

子供に好きなようにシールを貼らせてみるなどして、想像力や考える力を養うこともできます。子供も大人も一緒に使えるスケッチブックが100均で安く気軽に購入できるのはとても魅力的です。スケッチブックを使って、子供も大人も様々な可能性を試してみましょう。

100均のスケッチブックの活用術

100均のスケッチブックを活用する方法も一緒に紹介します。絵を描くために販売されているスケッチブックですが、アイデア次第で使いやすいメモ帳などにすることが可能なのです。マスや線が無く、無地だからこそ文字を描いたり絵を描くなどして1ページに様々な情報をまとめておけるのがスケッチブックの優秀なポイントでしょう。

実際に100均のスケッチブックをどのように活用しているかをSNSや口コミで調べてみました。100均のスケッチブックは枚数も多く、安いので無くなってしまっても気軽に再び購入することができるのも魅力です。

活用術①スクラップブック

100均のスケッチブックをスクラップブックとして活用するのも、おすすめの方法です。スケッチブックに新聞や写真、雑誌の記事などを好きなように切り取って貼り付けるだけなので簡単にできます。一緒にメモなども書いて残しておけるので、アルバムにするのも可愛いのではないでしょうか。

友達や恋人との思い出の写真や出かけた時のチケットなどを貼り付けて記念日などにプレゼントするのもおすすめです。自分なりにデコレーションして手作りのアルバムを作れば、相手もきっと喜んでくれるかもしれません。サイズも小さめのものを選んで1枚ずつ貼り付けても良いですし、大きめのスケッチブックにたくさん写真を貼り付けるのも良いでしょう。

活用術②日記帳

15035578 688137424687899 4229243271190151168 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mona_bknk

画像のように、100均のスケッチブックを日記帳として活用することも出来ます。普通の日記帳を使うよりも自由度が高いのが良いところでしょう。無地なのでどのようにデザインして1日の出来事を書いておくかも楽しめるようです。

マスキングテープを貼ったり、写真やプリクラなどをその日の思い出として貼り付けておけば、読み返すのも楽しくなるかもしれません。文字と一緒に絵を描くのも良いでしょう。

オリジナル感たっぷりの可愛らしい日記帳ができるので、スケッチブックを日記帳として活用するのはすごくおすすめです。文字だけでなく思い出も一緒に残しておくことができるのはスケッチブックならではでしょう。その日の気分や出来事に合わせて好きにデザインしてみてください。

活用術③アイデア帳

12555941 1552109091778204 999308053 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
classic_rum

画像のように、100均のスケッチブックをアイデア帳として活用するのもおすすめです。ノートやメモ帳も良いですが、画像のように思いついたことを絵に書いておくことができるのがスケッチブックの魅力です。線やマスが無いので、制限なく自由にアイデアを書き出すことが可能です。絵を描いているうちに次々と色んなアイデアが湧いてくるかもしれません。

紙質もノートやメモ帳に比べて丈夫なのでペンだけでなく様々な文房具を使用してメモを取ることも可能です。他にも100均のスケッチブックをシール帳などに活用することも可能です。プリクラやお気に入りのシールなどを貼り付けて日付やメモを書いておけば、思い出として残しておくこともできます。

100均のスケッチブックと共に暮らしてみよう!

100均のスケッチブックを紹介しました。100均のスケッチブックの魅力は安さとクオリティの高さです。気軽に購入できるので、これから絵を始めてみようと考えている人にもピッタリでしょう。

またA3やA4、B5など様々なサイズが揃っているのも嬉しいポイントです。100均のスケッチブックで思い出や絵の練習など素敵なものをたくさん作ってみてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Sally1128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ