【100均マスク】ダイソー・セリア11選!おすすめや手作り・作り方も

100均のマスクが今注目を集めています。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均のおすすめの不織布マスクやケース、補助具を紹介します。また、100均アイテムだけで手作りできるガーゼマスクの作り方を説明するので、ぜひ挑戦してみてください。

【100均マスク】ダイソー・セリア11選!おすすめや手作り・作り方ものイメージ

目次

  1. 1100均のマスクが使いやすいと人気
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのマスク6選
  3. 3100均【セリア】おすすめのマスク3選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのマスク2選
  5. 5マスク以外にも!100均おすすめのマスクケース・補助具
  6. 6100均商品で作る手作りマスクの作り方
  7. 7100均のマスクを活用して辛い季節を乗り切ろう

100均のマスクが使いやすいと人気

一度はマスクをつけたことがある人が多いのではないでしょうか。人間にとってマスクはとても大切なアイテムの一つです。風邪をひいた時や、風邪対策、花粉症対策などで使われることがほとんどです。他にも口元にコンプレックスを抱えている人や、顔を隠したいという人にとってもマスクが使われることが多いです。

大人だけでなく子供も使用しますし、様々なことに活用できるのがマスクです。また、マスクといっても今と違ってガーゼマスクだけに限らず様々なマスクが揃えられています。そんな、人々に欠かせないマスクが実は100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入することができます。

マスクを日々使うとなると出費も多くなってきてしまうのが現実です。しかし、100均マスクを使えばコストを下げられると注目されています。

100均のマスクはコスパが良い

100均のマスクだから、とても使いにくそうだと感じる人もいるかもしれません。しかし、100均のマスクはしっかりとしたマスクが多いです。108円で購入できてこのクオリティーならば、購入した方が得だという良い口コミも上がっています。

値段が安い割に可愛いデザインや性能にも問題はなく、薬局(ドラッグストア)などで購入するマスクと変わりありません。そのため100均マスクはコスパが良いとされています。

100均のマスクは種類が豊富

100均マスクは、昔ながらのガーゼマスクに限らず様々な種類のマスクが展開されています。女性でもつけていておしゃれに感じるマスクや子供が喜ぶようなマスク、耳が痛くならないマスクなど種類が豊富です。また、よく見かける紙タイプの使い捨てマスクもしっかりと置いてあります。

他にも、最近人気な黒い紙タイプのマスクなども販売されていて、女性だけでなく男性からの支持もされています。100均のマスクコーナーを見たらきっと種類が多くて驚くことでしょう。自分に合ったマスク探しをするのが大変だと感じるかもしれません。

直接、100均に行ってどのマスクを購入するか迷わないようにするためにも、ダイソーやセリア、キャンドゥ別におすすめのマスクを紹介します。また、マスクに限らずマスクアイテムや補助具のおすすめアイテムも紹介します。

100均【ダイソー】おすすめのマスク6選

100均ではどのようなマスクが販売されているのでしょうか。まずは、100均で有名なダイソーのマスクを紹介していきます。マスク以外でも様々なアイテムを揃えている大手の100均会社なので、もちろんマスクの種類も豊富です。

ダイソーでは性質や使い道にこだわったマスクの展開が多いです。例えばファッションとしてマスクを使ってみたり、本来のマスクの使い道ウイルスや、花粉を防ぐのに最適なものが集まっています。性能や使い道にこだわったマスクを探している人は、ダイソーのマスクを選ぶと良いでしょう。

ダイソーのおすすめ①不織布マスク

不織布マスクを知ってますか。不織布マスクは、街中で付けている人が多いマスクです。言ってしまえば、紙のようなマスクのことを指しています。不織布マスクはやはり30枚入りで108円というコスパの良さが人気でダイソーでも購入されることが多い商品です。

薬局(ドラッグストア)などで購入する際には、60枚前後で400円ほどの値段で販売されているので100均で購入するとなると、半分ほどの値段で同じ枚数分のマスクを購入することができます。不織布マスクは消耗品なので、なるべく安くマスクを購入したいという人におすすめな商品です。

ダイソーのおすすめ②活性炭マスク

最近、街中で黒いマスクをつけている人を見かけるようになりました。黒いマスクは韓国から始まり、日本にも在住の外国人の人や旅行で海外からきた外国人に広まっていきました。なかなか、黒いマスクが販売されていなかったのですが、ここ1~2年で急激に黒マスクの販売店が広がりました。

100均のダイソーにも黒マスクといわれている活性炭マスクが販売されています。黒マスクはファッションの一環で活用されることが多いので、若い女性男性に人気があります。また、つけていても耳が痛くなりにくいのが特徴で長時間付けていても苦痛ではありません。黒マスクに挑戦したかった人や黒マスクを使用したい人におすすめの100均マスクです。

ダイソーのおすすめ③不織布マスク(女性用)

100均の不織布マスクは白、黒だけでなく、なんとピンク色の不織布マスクまで展開されています。こちらの商品は女性用ということでサイズがやや小さめですが、女性や小顔の男性にはジャストサイズの不織布マスクです。

ピンク色なので可愛らしいと評判で、若い女性に人気があります。おしゃれの一つとしてカラーマスクを取り入れている人がとても多くなったのが理由となり、このピンク色の不織布マスクがとても多く購入されるようになりました。

ダイソーのおすすめ④まるごとドライハーブマスク

まるごとドライハーブマスクと聞いても、正直どのようなマスクだか想像がつかない人もいるのではないでしょうか。実はこのダイソーに販売されているハーブマスクはとても良いと評価が高いマスクです。1日仕事や学業、育児などで疲れた体をリラックスさせてくれる効果や集中したい時に集中力を高めてくれる効果があります。

夜、寝る前などにこのハーブマスクのラベンダーの香りタイプをつけるだけでラベンダーの香りが体を癒してくれます。アロマで癒しを得る人が多いですが、アロマと同じような効果を発揮してくれるのがハーブマスクです。

また、集中力を高めたい場合にはピンク色のローズマリーの香りタイプを付けると気持ちが落ち着いて集中力が高まります。108円でリラックス効果を得られるマスクが販売されているのはすごいと良い口コミが上がっています。

ダイソーのおすすめ⑤動物マスク

この動物マスクは子供用のマスクです。動物の口元の絵柄が描いてあるので、マスクをつけたときに自分が動物の口になっているように見えるのが特徴です。可愛い絵柄のマスクなので、子供も付けたときに楽しい気持ちになりますし、その光景を見ている親も幸せな気持ちになります。

顔の小さい女性ならば、動物マスクを着用することもできるかもしれませんが、あくまでも子供用で絵柄入りなので、会社などに付けていくことはできないかもしれません。しかし、デザインが気に入られていて学生などにはとても人気のあるマスクの1つです。

ダイソーのおすすめ⑥ひもなしマスク

マスクをつけていると耳の裏が痛くなってくることがありませんか。耳の裏の痛みは紐によるものなのですが、実はその痛みを感じないマスクが100均のダイソーには販売されているのです。なぜ、痛みを感じないのかと言うと、痛みを与える紐がついていないマスクなんです。

マスクに紐がないと付けられないのではと不思議に感じるかもしれませんが、テープで固定されるためしっかりと着用することができます。また、テープを頬に付けるためマスクと顔との間に隙間ができないので、ウイルスの侵入を防ぐ効果が通常のマスクに比べ高いです。

また、花粉症の人にはとてもおすすめで花粉の侵入を防ぐことができるので、とても良いとされています。そのため、マスクの痛みが苦痛だった人だけでなく、風邪予防や花粉対策としてマスクを使っている人からも高い評価があります。

100均【セリア】おすすめのマスク3選

次は100均のセリアのマスクを紹介します。ダイソーでは性能や使い道にこだわっているマスクが多かったのですが、セリアにはどのようなマスクが販売されているのでしょうか。セリアは元々、デザイン性に重視した商品展開が多い100均だと言われています。

そのため、マスクのデザインも豊富です。また、セリアはキャラクター商品が多く展開されているので子供が喜ぶようなアイテムが多数揃えられています。子供用のマスクを探している人やキャラクター好きな女性に適したマスクが販売されているので、ぜひ検討してみてください。

セリアのおすすめ①ガーゼマスク

100均のセリアには、ガーゼマスクの展開があります。ガーゼマスクと言えば、昔ながらのマスクを創造する人が多いのではないでしょうか。しかし、セリアのガーゼマスクは不織布マスクに似ている形のマスクが販売されています。

昔っぽいマスクが苦手だという人も手軽にガーゼマスクを着用することができます。ガーゼは赤ん坊にも良いとされている生地の一つで、とても肌に優しい素材です。そのため、肌の弱い人にガーゼマスクはとてもおすすめです。

また、セリアにはガーゼマスクだけでなく様々な種類のガーゼが販売されています。セリアで購入したガーゼを手作りマスクにする人も多いので、それだけセリアのガーゼ商品は支持されているという証拠です。

セリアのおすすめ②立体マスク

100均のセリアには立体マスクが販売されています。立体マスクは前に突き出ているように見えるタイプのマスクです。通常の白いマスクも販売されていますが、セリアにはキャラクター商品の展開が豊富なため、子供にも人気の立体マスクが多数販売されています。

キャラクターの立体マスクならば、マスクを嫌がる子供にも付けてもらえるかもしれません。他にも、立体マスクのメリットは頬にしっかりとマスクがくっついてくれるので、ウイルスの侵入を防ぐのにとても最適なマスクです。

セリアのおすすめ③メガネのくもり防止(立体型マスク)

メガネをかけている人からすれば、マスクをすると眼鏡がくもってしまうので困るという人が多いのではないでしょうか。100均のセリアには、メガネのくもり防止のマスクが販売されています。メガネのくもりを防ぐ作りになっていて、マスクの上部をメガネで固定する仕組みになっています。

花粉予防や風邪予防をしたいのに、メガネをかけているから諦めていたという人も、しっかりとマスクを付けられる時代がきました。サイズ展開もふつうのサイズと小さめのサイズの2種類あります。そのため、自分の顔のサイズに合わせてマスクを選ぶことができるのでおすすめです。

100均【キャンドゥ】おすすめのマスク2選

最後に100均のキャンドゥで展開されているマスクを紹介します。ダイソーやセリアに比べて、キャンドゥにはどのようなマスクの展開があるのでしょうか。キャンドゥは使いやすさや性能にこだわったマスクの展開が多くみられます。キャンドゥのマスクもとても評判の良いものばかりなので、一度試してみると良いかもしれません。

キャンドゥのおすすめ①就寝用プリーツ綿ガーゼマスク

100均のキャンドゥには、就寝用のマスクが販売されています。就寝用のマスクはなかなか見かけないですが、キャンドゥに置いてあるのでとても便利です。3枚入りで108円で購入できます。就寝時にマスクをつけるという人はぜひ使ってみてください。

就寝用のマスクの良い点は、寝ている時も呼吸がしやすいということです。日中つけるマスクだとマスクの紐で耳の裏が痛くなることがありますが、就寝用のマスクは紐が緩いので耳が痛くなることがありません。そのため、とても快適な睡眠がとれるのでおすすめです。

キャンドゥのおすすめ②のどしっとり4層保湿マスク

キャンドゥには、のどに優しいマスクの展開があります。乾燥する時期やのどが痛い人にとてもおすすめなのが、こののどしっとり4層保湿マスクです。4層になっているので、ウイルスや花粉をしっかりと防いでくれます。

内側はコットン素材なので、とても肌に優しいので肌が弱い人もとても使いやすいです。5枚入りで108円で購入できるので、気になる人はぜひキャンドゥに足を運んでみてください。

マスク以外にも!100均おすすめのマスクケース・補助具

普段からマスクを持ち歩く人や自宅にマスクを保管している人は、どのようにしてマスクを持ち歩いたり、保管したりしていますか。100均には、マスクを持ち歩くのに便利なマスクケースが販売されています。店舗によって売られている100均のマスクケースのデザインは異なってくるので、気に入ったマスクケースを使うと良いでしょう。

また、マスクケースに限らず100均にはマスクの補助具が販売されています。マスクの補助具とは一体どのようなものなのかわからない人もいるでしょう。補助具というのは、マスクの紐に取り付けて使うストラップのことをいいます。

補助具を使うことによって、耳にマスクの紐をかける必要がないので耳の裏が痛くなることがありません。耳の痛みを軽減するマスクも販売されていますが、マスクの補助具さえ持っていればわざわざ耳の痛みを軽減させるマスクを探さなくて済みます。

100均のおすすめマスクを紹介してきましたが、次は100均で購入することができるマスクケースやケースの代用品、そしてマスクの補助具を紹介します。可愛いデザインのマスクケースや補助具を見つけて自分に合ったものを使ってみてください。

マスクケース・補助具①ミッキーのマスクケース

ダイソーにはミッキーマウスのデザインのマスクケースが販売されています。マスクケースは、マスクを綺麗な形のまま持ち歩くことができるので、マスクの予備を持ち歩く人に便利です。ディズニー好きな人にとって、ミッキーマウスのデザインのマスクケースだとテンションが上がるのでおすすめです。

マスクケース・補助具②くまのプーさんマスクケース

こちらのマスクケースもダイソーに販売されているマスクケースです。ミッキーマウスの種類別のマスクケースになります。先ほどのマスクケースも同じように2ポケットになっていて、使い勝手が良いです。他にもマスクが2枚セットになっているのでとてもお得です。

マスクケース・補助具③マルチケース(メッシュポケット付き)

ダイソーに販売されているマルチケースです。このマルチケースがマスクのサイズにぴったりで、マスクケースとして使用するのにおすすめです。デザインもシンプルなので、女性に限らず男性も使うことができます。また、手前のメッシュポケットにマスク以外のものを入れるのも良いでしょう。

マスクケース・補助具④セリアのマスクケース(プラスチック)

セリアにはファイルタイプではないマスクケースが販売されています。マスクがぴったりと入るサイズで、少し厚手にできているマスクケースなのでマスクを何枚も入れることができます。無地のデザインがアレンジしやすいので、ケースに好きなシールなどを貼ってオリジナルマスクケースを作るのにも良いでしょう。

また、マスク以外にも様々なものを収納するのに便利だという口コミもあります。そのためマスクサイズの細かいアイテムを収納するケースとして使うのもおすすめです。

マスクケース・補助具⑤2Wayマスクケース

セリアに販売されている2Wayマスクケースはポケットが2つ付いているため、予備のマスクをしまうのと使用済みのマスクをしまうのにとても便利です。食事の時にマスクを外すと思うかもしれませんが、その時にマスクをどこに置いておくか悩んだりするときがあります。その時にこの商品が活躍します。

マスクケース・補助具⑥マスク&ティッシュケース

キャンドゥのマスクケースは、ポケットティッシュとマスクを収納できるマスクケースがあります。風邪や花粉の時期に欠かせないティッシュと、マスクの2つを同時に収納できるのはとても便利です。また、デザインもシンプルながらも動物のイラストが描いてあってとても可愛らしいです。

マスクケース・補助具⑦代用ティッシュケース

自宅でマスクを保管しておく際にマスクを入れるケースを、100均のティッシュケースで代用するととても使い勝手が良いようです。ティッシュケースにマスクを入れて、マスクを使う時には上の穴からマスクを取り出して使います。ティッシュケースをマスクケースとして使う際には、ティッシュと勘違いしないように注意してください。

マスクケース・補助具⑧おしりふきケース

100均には赤ちゃんのおしりふきを収納するケースが販売されています。そのおしりふきのケースが、マスクケースに適していると評判です。ケースの中にマスクを収納して、取り出し口からマスクが取り出せて便利だと評価が高いです。気に入ったマスクケースがない場合には、おしりふきケースを使ってみるのも良いかもしれません。

マスクケース・補助具⑨くびにかけるくん

マスクの紐で耳の裏が痛くなるという人におすすめなのが、マスクの補助具です。マスクの補助具を使えば、耳の裏が痛くなるのを防止できます。使い方は、補助具を紐に通して首にかけてマスクをつけます。耳にはかけることがないので、痛くなる心配もありません。

マスクケース・補助具⑩マスクパッド

マスクパッドは、マスクと鼻の間にできる隙間を埋めてくれるアイテムです。マスクパッドはテープでできていますが、肌に優しいテープでできているため肌に貼っても心配いりません。マスクと鼻のあいだに隙間ができるとウイルスや花粉の侵入に繋がるので、隙間を埋めたいという人にはとても便利なアイテムです。

100均商品で作る手作りマスクの作り方

マスクは100均のアイテムだけで手作りすることができます。100均には布などの生地が販売されていますし、刺繍糸や裁縫道具も展開されています。マスクの作り方さえわかれば好きなデザインのマスクが作れるのでおすすめです。簡単にできる手作りマスクの作り方を紹介するので、ぜひ挑戦してみてください。

用意するもの

・ダブルガーゼ
・ゴム
・糸
・針

上記の材料さえあれば、手作りマスクが作れます。100均ですべての材料が集められるのでぜひ探してみてください。また、ゴムはマスクの紐になるので顔に合う長さに切っておいてください。

作り方

それではマスクの作り方を紹介します。まずは、ダブルガーゼを切っていきます。子供用はヨコ35センチ、タテ18センチに大人用はヨコ42センチ、タテ18センチに切ります。ガーゼを切ったら、裏返しにして中心に向かって上と下の生地を折ります。折ったらアイロンをかけておくと、針で糸を通す際にやりやすくなります。

次に、横に3つ折りにします。3つ折りにしたら、再度アイロンをかけて折り目を付けましょう。アイロンをかけたら次は最後にかぶせた方の端1センチ程度をそっと側に折ってアイロンをかけます。そして、再度を幅1.5センチほどあけて針で塗っていきます。

縫い終わったらゴムを穴に通していきます。その際にゴムは顔のサイズに合わせて切っておいてください。ゴムを通したら結んで結び目を生地の中に隠したら完成です。とても簡単に手作りマスクを作ることができるのでおすすめです。

他にもアレンジを加えることで可愛い手作りマスクを作ることができます。フェルトで飾りを作ってマスクに取り付けたりするのもとても可愛いでしょう。また、裁縫が苦手だという人は販売されているマスクを購入して、アイロンプリントシールなどでイラストを貼り付けたり、スタンプを押すだけでも可愛いマスクができるので試してみて下さい。

また、動画のように100均のレースやアップリケを使ってマスクカバーを作ることもできます。紙マスクをマスクカバーに取り付けて使うので、マスクを変えれば毎日でも使えます。動画ではレースを使って女性らしいマスクカバーを紹介していますが、レースではなく布を使って作ることもできるので好みに合わせて作るのもおすすめです。

100均のマスクを活用して辛い季節を乗り切ろう

マスクは1年中使うという人もいるくらい人間にとって必要なものといえます。けれど、今まではシンプルで500円近いマスクがほとんどで、なかなかマスクを付ける気にならなかった人もいることでしょう。

しかし、100均のダイソーやセリア、キャンドゥが様々なマスクを販売しはじめてから今まで以上の人がマスクを使うようになりました。これからはコスパの良い100均のマスクで乾燥の時期や花粉の時期を乗り越えていきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
a81y

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ