【夢占い】蜘蛛が出てくる夢の意味とは!蜘蛛の色・種類や状況で診断

蜘蛛が出てくる夢を見たことがありますか。蜘蛛が苦手な人は、夢に出てきたら不快な気分になることもあるかもしれません。そんな蜘蛛が出てくる夢の意味を、巣や種類、行動などシチュエーションごとに紹介します。またその時の心理状態なども解説します。

【夢占い】蜘蛛が出てくる夢の意味とは!蜘蛛の色・種類や状況で診断のイメージ

目次

  1. 1蜘蛛の夢が表す基本的な意味
  2. 1-1意味①待ち受ける未来を表す
  3. 1-2意味②今の人間関係を表す
  4. 2蜘蛛が出てくる夢の意味【蜘蛛の色・種類別】
  5. 2-1意味①大きい蜘蛛の場合
  6. 2-2意味②小さい蜘蛛の場合
  7. 2-3意味③白い蜘蛛の場合
  8. 2-4意味④赤い蜘蛛の場合
  9. 2-5意味⑤緑の蜘蛛の場合
  10. 2-6意味⑥青い蜘蛛の場合
  11. 2-7意味⑦黒い蜘蛛の場合
  12. 2-8意味⑧毒蜘蛛の場合
  13. 2-9意味⑨大量の蜘蛛の場合
  14. 2-10意味⑩蜘蛛の巣の場合
  15. 2-11意味⑪蜘蛛の糸の場合
  16. 3蜘蛛が出てくる夢の意味【行動別】
  17. 3-1意味①蜘蛛が落ちてくる場合
  18. 3-2意味②蜘蛛に追われる場合
  19. 3-3意味③蜘蛛に噛まれる場合
  20. 3-4意味④蜘蛛を殺す場合
  21. 3-5意味⑤蜘蛛を退治する場合
  22. 3-6意味⑥蜘蛛を食べる場合
  23. 3-7意味⑦蜘蛛に食べられる場合
  24. 3-8意味⑧自分が蜘蛛になる場合
  25. 4蜘蛛が出てくる夢の意味【状況別】
  26. 4-1意味①朝に出る蜘蛛の場合
  27. 4-2意味②夜に出る蜘蛛の場合
  28. 5蜘蛛の夢を見る時の心理状態とは
  29. 5-1心理状態①束縛感
  30. 5-2心理状態②緊張感
  31. 5-3心理状態③不快さ
  32. 6夢に出てきた蜘蛛を観察して占おう
  33. 6-1関連する記事はこちら

蜘蛛の夢が表す基本的な意味

夢占いにおいて、蜘蛛の夢は待ち受ける未来や今の人間関係を表しています。蜘蛛は害虫を食べてくれる生き物です。そのことから、蜘蛛が出てくるだけの夢であれば良い意味であることが多いようです。

しかし、蜘蛛の巣の夢となると少し意味が異なります。蜘蛛の巣は罠と考えることができます。このことから罠に絡め取られるという負の意味が込められているようです。

意味①待ち受ける未来を表す

蜘蛛という生き物は、巣という罠をしかけ獲物を捕らえる種類が多くいます。このことから、蜘蛛の夢は待ち受けている未来や、人を陥れようとする誰かの存在を象徴することが多いようです。

未来で何が起こるのかは、蜘蛛の夢がどんなものなのかによって異なります。また蜘蛛の巣の夢を見た場合は、近寄ってくる人物には注意しろという警告の意味もあります。健康状態の悪化を示すこともあるので、普段の健康管理をしっかりし、隙ができないよう行動する必要もあるでしょう。

意味②今の人間関係を表す

蜘蛛の夢には、今の人間関係を表すという意味もあります。自分に干渉してくる保護者(特に母親)を象徴する場合もあるようです。母親だけでなく、職場での上司もその対象になるかもしれません。

また自分を陥れようとする誰かが蜘蛛の姿となって現れることもあります。蜘蛛の夢を見た後に誰かが近寄ってきた場合は、悪意があって近寄ってくる危険があるので注意した方がいいかもしれません。

蜘蛛が出てくる夢の意味【蜘蛛の色・種類別】

夢に蜘蛛が出てくる意味にはどういうものがあるのでしょうか。大きい蜘蛛や小さい蜘蛛、蜘蛛がどんな色をしているのかによっても意味が異なるようです。蜘蛛の種類ごとに、夢が示しているメッセージをご紹介します。

意味①大きい蜘蛛の場合

夢占いにおいて、大きな蜘蛛を見ているだけの夢は吉夢となり、運気の上昇を告げるサインです。その蜘蛛が大きければ大きいほど、予期せぬ幸運が舞い込むことになるでしょう。

しかし蜘蛛に触れる夢や噛まれる等の危害を加えてくる夢であれば、注意が必要です。運気の低下、自分を取り巻く物事が停滞し、チャンスを逃してしまうかもしれません。また、スランプが長引くという意味もあります。その場合は思いつきで軽はずみな行動を取らないよう注意しましょう。

意味②小さい蜘蛛の場合

小さい種類の蜘蛛は、実際はあまりは害はありません。このことから、小さい種類の蜘蛛の夢は、ラッキーなことが起こる予兆を暗示しています。その小さな蜘蛛が綺麗な模様をしていたり、ビジュアル的に可愛らしかったりした場合は、より良いことが起こる前触れでしょう。素晴らしい未来、願ってもない幸運がやってきそうです。

意味③白い蜘蛛の場合

夢占いでは「白」という色は幸運のシンボルとなっています。よって、白い種類の蜘蛛が夢に出てきた場合は、よほど悪い印象がない限り幸運の訪れを告げる吉夢となります。

特に金運上昇を暗示しており、思わぬ臨時収入が期待できるかもしれません。しかしその白い蜘蛛が不快なものであった場合は注意が必要です。人間関係においてトラブルが発生するかもしれません。今一度、交友関係を見直す必要があるでしょう。

意味④赤い蜘蛛の場合

夢占いでは、「赤」という色は生命力のシンボルと言われています。赤い種類の蜘蛛の夢は成長の予兆、エネルギーの高まりを表しています。大胆な行動が新しい才能を育てるきっかけとなるでしょう。

しかし、赤い蜘蛛の夢に対して悪い印象を持った場合は災難が降りかかるかもしれません。軽率で軽はずみな行動がトラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。夢の蜘蛛に対して良くない印象を感じた場合は、行動に十分注意するようにしましょう。

意味⑤緑の蜘蛛の場合

夢占いでは、「緑」は癒しや安らぎの象徴です。このことから、緑の種類の蜘蛛を夢で見た人は現在リラックスしている、あるいはこれから心が休まりリラックスできるという予兆となるでしょう。もし今ストレスを抱えていたり、プレッシャーに押しつぶされそうになっていても、近いうちにその呪縛から解放されるはずです。

意味⑥青い蜘蛛の場合

夢占いでは、「青」という色は知恵や直感の象徴です。もし夢で青い種類の蜘蛛が出てきたのであれば、感性が研ぎ澄まされていることを意味しています。行動を起こすに当たって躊躇していたり思い悩んでいるとしても、自分の直感で行動して見ましょう。きっと良い結果をもたらしてくれるはずです。

しかし青い蜘蛛に対して嫌な印象を持った場合は憂鬱な出来事が訪れる前触れとなるでしょう。周囲から孤立してしまったり、精神的に落ち込んでしまう状況に追い込まれる可能性もあります。あまり思い悩まず、信頼できる誰かに相談したり気分転換したりし、事態を好転させる行動をとりましょう。

意味⑦黒い蜘蛛の場合

夢占いでは「黒」は不吉の象徴で、黒い種類の蜘蛛の夢も凶夢となります。心身の不調、運勢の低下を示していますので特に注意しましょう。大胆な行動は控え、何事にも慎重に事に当たることをおすすめします。しかし黒い蜘蛛の夢に対し、特に嫌な気持ちや怖さを感じなかった場合は吉夢となります。健康面の回復や運気の上昇を暗示しています。

意味⑧毒蜘蛛の場合

夢に毒を持った種類の蜘蛛が出てきた場合は、特に注意が必要です。トラブルやアクシデントに襲われるかもしれません。また、人間関係で思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。解決方法としては、自分1人で解決しようと行動することは控え、誰かの助けを得ることが大切です。しばらく周囲の言動に注意を払うようにしましょう。

しかし夢の中でその毒蜘蛛を殺した場合は吉夢となります。トラブルは解消され、幸運をつかめるという暗示になります。

意味⑨大量の蜘蛛の場合

現実でたくさんの蜘蛛がいる光景を見た場合はとてもショッキングでしょう。多くの人にとって、あまり気分の良いものではありません。同様に、夢占いでも大量の蜘蛛の夢は警告夢となります。

今現在、大きなストレスを抱えていたり精神的もしくは肉体的に負担が大きいことを暗示しており、先行き困難な状態であることを示しています。できるだけ慎重な行動を心がけ、すぐにでも休息をとることをお勧めします。

意味⑩蜘蛛の巣の場合

蜘蛛の中には巣を張る種類もいます。そこで獲物を捕らえて食べるのです。そのため、夢占いでも蜘蛛の巣は「罠」の象徴です。誰かから裏切りにあったり、健康面などを含めたトラブルの発生を暗示しています。深層心理が危険を知らせている考えましょう。

蜘蛛の糸に絡まる夢は、人間関係のトラブルを意味しています。職場の人間関係や恋人との関係が悪化してしまう可能性もあります。いつもより慎重な行動を心がけるようにしましょう。しかし、蜘蛛の巣を払って壊す夢を見た場合は吉夢となります。トラブルに対してうまく対処できる暗示です。逆風を追い風に変えて乗り切るセンスがあると夢は告げています。

意味⑪蜘蛛の糸の場合

蜘蛛の糸の夢は吉夢です。運気が上昇していることを暗示しています。蜘蛛の糸は、人間関係を象徴しています。人間関係において素晴らしい出会いがあったり、現在親しい人とはより親しくなることができるでしょう。また困難にぶつかっても、誰かが助けてくれるということも意味しています。

しかし蜘蛛の糸が切れている、もしくは切れる夢であれば、それは凶夢となります。人間関係がうまくいかなくなる状況に追い込まれる可能性があるので注意が必要です。

蜘蛛が出てくる夢の意味【行動別】

夢の中での蜘蛛の行動にはどんな意味があるのでしょうか。シチュエーションによって蜘蛛の夢が何を伝えているのかが変わってきます。次に夢に出てきた蜘蛛の行動が示す意味についてご紹介します。

意味①蜘蛛が落ちてくる場合

蜘蛛が落ちてくる夢は、近いうちに来客があることの予兆です。予期せぬ蜘蛛の出現に嫌な感じがしなければ、待ち望んでいた人が訪れる暗示となっています。また、予期せぬチャンスが訪れる可能性もあります。

しかし、現れた蜘蛛に対して嫌な印象や不快感を抱いた場合、人間関係のトラブルや体調不良に見舞われるかもしれません。黙って大人しく過ごすことが賢明でしょう。

意味②蜘蛛に追われる場合

蜘蛛に追われて逃げる夢は、精神的に追い詰められている心理を表しています。今はネガティブ思考になっていて、不安定になっている証拠です。また、職場などで果たすべき役割や義務から逃れたい心理も暗示しています。

体調不良や病気の前触れも暗示しているため、健康管理には十分気を付け、しっかり休養をとるという行動が必要でしょう。

意味③蜘蛛に噛まれる場合

蜘蛛に噛まれる夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。自分の弱い心や理性、判断力の欠如などにより、良からぬ誘惑に負けてしまうかもしれないという警告も含まれています。異性関係やギャンブル、過度の飲酒など、依存度の強いものはできるだけ避けるようにしましょう。

意味④蜘蛛を殺す場合

不気味な姿をした蜘蛛を殺す夢は、近く成功をつかむ予兆で特に良い吉夢となっています。その姿がグロテスクだったり毒蜘蛛であった場合、さらに良い兆しとなるでしょう。様々なトラブルや困難を乗り越え、大きな成功を掴むチャンスが到来しているのかもしれません。挑戦しようか迷っているのであれば、勇気を出して前進することをおすすめします。

意味⑤蜘蛛を退治する場合

蜘蛛を退治する夢は運勢が改善されてゆく、不遇だった状況から脱するという意味があり吉夢と言われています。しつこい異性の束縛から解放されたりストレスが減少するなど、良いことが続く前触れです。

意味⑥蜘蛛を食べる場合

蜘蛛を食べるという行為は、現実であれば気分の良いことではないことでしょう。しかし夢占いでは吉夢だと言われています。抱えている問題を克服し、さらに運気アップも期待できるでしょう。

意味⑦蜘蛛に食べられる場合

蜘蛛に食べられる夢は、人間関係や仕事に振り回されストレスを抱えている心理を意味しています。この状況から逃れ楽になりたいという現実逃避の現れです。

もし蜘蛛に食べられて恐怖を感じたり不快になった場合は、心理状態がストレス過多になっており前にも後にも進めないほど辛い状態であることを暗示しています。しかし食べられた後にスッキリしたようであれば吉夢となります。今の辛い状況から脱し、抱えていた難問もやがて解決されることでしょう。

意味⑧自分が蜘蛛になる場合

蜘蛛になってしまう夢は、過去への執着を意味しています。昔の恋人や友達などすでに縁が切れてしまったはずの相手に、いまだに未練があるという心理を反映しているのです。自身の力ではどうにも切れない縁や思いが、蜘蛛への変身という形になって夢に現れたのかもしれません。

もし蜘蛛になって蜘蛛の巣を張っているという夢であれば、夢占いでは吉夢となります。人脈が蜘蛛の巣のように大きく張り巡らされるということを暗示しています。

蜘蛛が出てくる夢の意味【状況別】

夢の中でいつ蜘蛛が出てきたかによっても意味が違って来るようです。次に、シーン別の夢に蜘蛛が出て来る意味について解説します。

意味①朝に出る蜘蛛の場合

朝に出る蜘蛛の夢は吉夢であり、とても良い兆候です。良い知らせやラッキーなことが起こる前触れで、以前から強く願っていた思いや夢が現実のものとなって叶うことを意味しています。また、理想の恋人が現れるかもしれないということも暗示しています。

意味②夜に出る蜘蛛の場合

夜に出る蜘蛛の夢は朝に出る蜘蛛の夢とは真逆の意味を持ちます。悪い知らせが来たり、せっかく訪れたチャンスを掴み損ねてしまうなどを暗示した凶夢です。しかし凶夢とはいえ、この夢は警告夢です。そのため、この夢を見たからといってがっかりする必要はありません。自分を見失わず平常心で対処すれば問題は回避できることでしょう。

蜘蛛の夢を見る時の心理状態とは

現実に蜘蛛を見たり触ったりするのは苦手だと思っている人も多いのではないでしょうか。蜘蛛の見た目がグロテスクであるため、夢の中でもあまり気持ちの良いものではありません。そんな蜘蛛の夢を見る時の心理状態について解説します。

心理状態①束縛感

蜘蛛の夢を見た時に感じる束縛感は、主に蜘蛛の巣からくるものでしょう。蜘蛛の巣に絡め取られる夢は、心理的に束縛感を与えます。特に蜘蛛は母親の象徴とも言われています。あれこれ口うるさい母親が、夢の中で蜘蛛という形になって現れるのです。

もし自身の母親が子離れできていないような母親であれば、巨大な蜘蛛に追いかけられる夢を見ることもあるかもしれません。

心理状態②緊張感

職場や人間関係などで大きなストレスを抱えている場合、蜘蛛の夢を見ることがあります。ストレスからくる緊張感が蜘蛛や蜘蛛の巣となって夢に現れるのです。

蜘蛛に食べられる、蜘蛛に襲われる、あるいは蜘蛛の巣にかかるという夢は心理的な緊張感を表しています。もし恐ろしい蜘蛛の夢や蜘蛛の巣に絡め取られる夢を見た場合は、ゆっくり休息をとるよう心がけるといいかもしれません。

心理状態③不快さ

蜘蛛が好きという人もいますが、グロテスクな蜘蛛の姿に不快感を感じる人は非常に多いでしょう。蜘蛛の見た目は不快ですが、夢占いとして見た場合は良い兆候であることが多いようです。そのため、夢で蜘蛛が出て来た際も前向きに考えましょう。

夢に出てきた蜘蛛を観察して占おう

蜘蛛の夢には様々な意味があることをご紹介しました。「蜘蛛なんて触るのはもちろん見るのも嫌」という人もいるかもしれませんが、夢の中の蜘蛛はそんなにマイナスなイメージではないことが多いのです。もし夢に蜘蛛が出てきたのであれば、邪険にせず蜘蛛の様子をしっかり観察してみましょう。何かメッセージを伝えてくれるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】蛇の夢の意味とは!蛇の種類・数や状況などで診断
人が夜中に見る夢には蛇の夢というものがあります。白蛇や大蛇が出てきたり、色も大きさも実に様々...
Thumb【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味!ゴキブリの色・数や状況で診断
ゴキブリを退治する夢やゴキブリが大量に出る夢を見たことがあるでしょうか。夢には夢占いと呼ばれ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ