100均の手芸用品20選!ダイソー・セリア別!手芸キットなどおすすめ紹介

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では手芸用品が購入できます。ハンドメイドに必要な手芸用品はとても多く、100均では初心者におすすめな手芸キットなども購入できるでしょう。そんな100均でおすすめな手芸用品や、作品について詳しく掘り下げていきます。

100均の手芸用品20選!ダイソー・セリア別!手芸キットなどおすすめ紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の手芸用品はハンドメイドの心強い味方!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめ手芸用品7選
  3. 3100均【セリア】のおすすめ手芸用品7選
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめ手芸用品6選
  5. 5店別!100均のおすすめ手芸キット
  6. 6100均の手芸用品を使った作品
  7. 7100均の手芸用品でハンドメイドを楽しもう

100均の手芸用品はハンドメイドの心強い味方!

これまでにハンドメイドを行ったことはあるでしょうか。ハンドメイドは趣味としてとても人気が高く、特に女性に間で流行しています。しかし、1からすべて購入しようとすると、かなりの出費となってしまうでしょう。そのため、できるだけ安価で済ませたいと考えている人にとっては、悩みの種となっているはずです。

そんな時には、100均で販売されている手芸用品を購入してみてもいいかもしれません。100均低価格で高性能なアイテムを見つけることができます。まず、なぜ100均の手芸用品が人気なのか掘り下げていきましょう。

100均の手芸用品は種類が豊富

100均で販売されている手芸用品は人気が高いです。その理由の1つとして挙げられるのが、販売している商品の種類が多いということです。100均は種類が豊富なため、ほしいと思っているアイテムを確実に見つけることができます。もしも、これからハンドメイドを行おうと思っているのであれば、100均で手芸用品を揃えてみましょう。

100均【ダイソー】のおすすめ手芸用品7選

100均であるダイソーでは様々な商品が販売されています。もちろん、100均にはハンドメイドに必要な手芸用品も多数販売されているため、これからハンドメイドを始めようと考えている人におすすめです。もちろん、これまでにハンドメイドを行っていた人からも人気が高いため、ダイソーで手芸用品や手芸キットの購入を検討してみてもいいかもしれません。

ダイソーのおすすめ①スエード調手芸ひも

簡単にハンドメイドを行いたいと考えているのであれば、スエード調の手芸ひもがおすすめです。ひもが使われている部分と取り換えることによって、一気におしゃれさをアップさせることができるでしょう。また、1つの商品に3色のひもが入っているため、アイテムによってひもの色を変えたいと考えている人からも人気が高い手芸用品です。

ダイソーのおすすめ②毛糸でつくるふわふわボール

家に余っている毛糸があるのであれば、手芸用品を使ってボンボンを作ってみましょう。1つの商品を購入することで、2種類のサイズのボンボンを作ることができます。ボンボンの色を変えることで、華やかな飾りを作ることが可能です。アクセサリーや小物に手作りのボンボンをつけてみてください。

ダイソーのおすすめ③バネ口金

100均であるダイソーで販売されている手芸用品のバネ口金は、手作りの財布やポーチを作成する時に使用できるアイテムです。チャックのように口を閉じなくても良いため、簡単に財布やポーチの口を開け閉めしたい人におすすめです。1つの商品を購入するとバネ口金が2つついてくるため、複数作成したいと考えている人はぜひ購入してみてください。

ダイソーのおすすめ④シリコーンモールド

シリコーンモールドと呼ばれるアイテムは、シリコンでできているアイテムのことを意味しています。アロマストーンを作成する際に使用することができるため、実用的なアイテムを作成したいと考えている人におすすめです。100均であるダイソーでは様々な種類のシリコーンモールドが販売されているため、好きな形のものを購入してみましょう。

ダイソーのおすすめ⑤フリルテープ

ハンドメイドで可愛いデザインのアイテムを作成したいと考えている人には、ダイソーで販売されているフリルシールがおすすめです。100均ではフリルを購入することができますが、縫い付ける必要があります。しかし、手芸が苦手な人にとっては難しいことです。そんな時はシールタイプの手芸用品の使用から始めてみてもいいかもしれません。

ダイソーのおすすめ⑥デコレーションボール

作成したアイテムを華やかに飾りたいと考えている場合には、ダイソーのデコレーションボールを利用してみましょう。様々なカラーのデコレーションボールがあるため、アイテムに合わせて選ぶことができます。また、1つの商品にはサイズの異なるボールが入っていますので、様々なアイテムに使用してみましょう。

ダイソーのおすすめ⑦はぎれ

ダイソーでは、様々なデザインのはぎれが販売されています。はぎれを使用すると、簡単にポーチやティッシュ入れなどを作ることができるでしょう。また、おしゃれなデザインのはぎればかり販売されていますので、好きなデザインのはぎれを選ぶことで自分のお気に入りアイテムを作成することができるはずです。

100均【セリア】のおすすめ手芸用品7選

セリアでは、様々なおしゃれな商品が販売されています。しかし、セリアで販売されている商品はそれだけではありません。おしゃれなアイテムを作成するためのアイテムも購入することができます。下記では、そんなセリアで販売されているおすすめな手芸用品をご紹介しますので、購入する際の参考にしてみてください。

セリアのおすすめ①アクセサリーパーツ

アクセサリーショップでは、チョーカーと呼ばれるアイテムを購入することができます。チョーカーは首元を華やかにしてくれるため、持っている人も多いのではないでしょうか。もしも、オリジナリティのあるチョーカーを手に入れたいと考えているのであれば、セリアで販売されている手芸用品のアクセントパーツを利用してみてください。

セリアのおすすめ②プラ版板

100均であるセリアで購入できるプラ底板と呼ばれるアイテムは、バッグを作る際の底に使用することができます。プラ底板をバッグの底に入れることによって、しっかりとしたつくりのバッグを作成することが可能です。もちろん、自分が作るアイテムに合わせてサイズを決めることができるため、いろいろなアイテムを作成してみてください。

セリアのおすすめ③毛糸

セリアで販売されている毛糸は、様々なデザインとなっています。シンプルなデザインの毛糸からおしゃれなデザインの毛糸、夏に使用できるような素材の毛糸も販売されていますので、自分が作るアイテムによって購入する毛糸を選びましょう。

セリアのおすすめ④バッグの持ち手

セリアのプラ底板を使用してバッグを作成する際には、一緒に持ち手も購入してみてください。持ち手は1つしか入っていないため、2つ購入する必要があります。また、セリアの持ち手にはバラのアクセサリーがついているため、おしゃれなバッグを作りたいと考えている人は利用してみてもいいかもしれません。

セリアのおすすめ⑤星形のシリコン型

おしゃれなパーツを自分で作成したいと考えている人には、セリアの星形のシリコン型がおすすめです。レジンを流し込むことによって、星形のパーツを作成することができます。また、カラーを変えることによって、よりオリジナリティの高いデザインのパーツが作れるので挑戦してみましょう。

セリアのおすすめ⑥カットクロス

おしゃれなアイテムを1から作成したいと考えているのであれば、セリアのカットクロスを利用してみてください。おしゃれなデザインのカットクロスが販売されているため、自分好みのアイテムを作ることができます。特に、和風なデザインのカットクロスが人気となっているため、見つけた際はぜひ手に取ってみてください。

セリアのおすすめ⑦ワンタッチテープ

セリアで販売されているワンタッチテープは、手芸を行う時に使用できるアイテムです。口の部分を閉じたいアイテムに使用することで、簡単にファスナーのような使い方をすることができます。また、粘着部分も付属しているため、ハンドメイドが苦手な人でも手軽に使用することができるでしょう。

100均【キャンドゥ】のおすすめ手芸用品6選

セリア同様におしゃれなアイテムが多数販売されているキャンドゥでは、便利な手芸用品を購入することもできます。そのため、これからハンドメイドを行う時に手芸用品を購入しようと考えているのであれば、100均であるキャンドゥに足を運んでみてください。お目当ての手芸用品を見つけることができるでしょう。

キャンドゥのおすすめ①ハンドドリル

キャンドゥで販売されているハンドドリルは、キーホルダーなどの穴をあける時に使用することができます。オリジナルのキーホルダーはハンドドリルを持っているだけで簡単に作成できるため、ハンドメイド初心者は初めにハンドドリルを購入してみてください。

キャンドゥのおすすめ②手芸わた

ぬいぐるみやクッションなどふんわりとしたアイテムを作成したい場合には、手芸わたを利用しましょう。キャンドゥで販売されている手芸わたはハンドメイドにおすすめで、はぎれで作成したアイテムにわたを詰め込むだけで簡単にクッションが作れます。この機会に、ハンドメイドでクッションの作成に挑戦してみるのもいいかもしれません。

キャンドゥのおすすめ③UVレジン

最近では、レジンがハンドメイドの間で流行しています。レジンを流し込む型も販売されていますので、UVレジンを購入する際は型も一緒に購入してみてください。ただし、レジンを固める時は別売りとなっているUVライトが必要となるため、通販やネイル用品店で購入するようにしましょう。

キャンドゥのおすすめ④手芸ボンド

はぎれや布を縫い付けずに繋げたいと考えている時には、手芸ボンドの使用がおすすめです。繋ぎ目を強化したい時にも使用することができますので、これからハンドメイドを始めたいと思っているのであれば1つ購入してみてください。いざという時に役立ってくれるはずです。

キャンドゥのおすすめ⑤レジンパーツ

100均のアイテムで簡単にレジンのキーホルダーやアクセサリーを作成したい時には、キャンドゥのレジンパーツを利用してみましょう。パーツにレジンを流し込むだけで、簡単にパーツを作成することができます。

キャンドゥのおすすめ⑥合皮はぎれ

合皮をハンドメイドで使用したい時は、キャンドゥのアイテムを利用してみましょう。自分の好みのサイズにカットすることができますので、色々なアイテムを作ることができます。また、キャンドゥの合皮はデザインに違いがあるため、お気に入りのデザインを探してみてください。

店別!100均のおすすめ手芸キット

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されている手芸用品についてご紹介しました。しかし、100均で販売されている手芸用品はそれだけではありません。簡単に作成できるキットなども購入できます。初めてハンドメイドを行う際には、キットから挑戦してみてください。

ダイソーのおすすめ

100均であるダイソーでは、フェイクレザーキットが販売されています。フェイクレザーを使って小さいバッグを作成することができるため、人形用のバッグを手作りしたいと考えているのであれば、ダイソーの手芸キットを利用しましょう。丁度良いサイズのバッグが作れるはずです。

セリアのおすすめ

オリジナルのアクセサリーを作成したい人には、セリアの歯車くるくるリングキットがおすすめです。約25分ほどでリングを作ることができるため、初めてハンドメイドを行う人にも人気がある手芸用品です。作った後は歯車部分がくるくると回るため、子供と一緒に作ってみても楽しいのではないでしょうか。

キャンドゥのおすすめ

ミニランドセルやミニ巾着袋など、人形用のアイテムを作成したい際にはキャンドゥのキットがおすすめです。フェイクレザーやはぎれなどを使って作成することができます。キットはシリーズ展開されていますので、自分が作ってみたいと思えるキットを購入してみましょう。

100均の手芸用品を使った作品

100均では、様々な手芸用品を購入することができます。ハンドメイドを行おうとして、すでに手芸用品を購入している人もいるかもしれません。しかし、購入しただけではアイテムを作ることはできないでしょう。そのため、下記では100均の手芸用品を利用して作った作品について、詳しく掘り下げていきます。

100均の手芸用品でハンドメイドを行う際の参考にしてみてください。

作品①アクセサリー

100均で販売されているアクセサリーパーツを利用することで、簡単にオリジナルのアクセサリーが作れます。ピアスやイヤリングはアクセントとなるパーツを取り付けるだけなので、初心者でも挑戦しやすい作品です。また、1度作り方を覚えることができれば次からは何も見なくても作成できるようになるでしょう。

作品②あみぐるみ

100均では、あみぐるみキットと呼ばれる手芸用品が購入できます。あみぐるみキットを使えば、毛糸を使って簡単にぬいぐるみを編むことができます。子供のためにあみぐるみキットを使って、可愛いデザインのぬいぐるみを作ってあげてみてもいいかもしれません。

作品③ハンカチ

手芸用品を利用すると、ハンカチにタグをつけることもできます。特に、幼稚園生や小学生は持ち物に名前を記載する必要があるため、手芸用品を使って名前を書ける部分を取り付けてみましょう。また、手芸用品を利用すれば、自分でハンカチを作成することも可能です。

作品④マスク

100均で販売されているはぎれやゴム、接着芯などの手芸用品を使えばマスクも作成できます。夜寝る時に喉を傷めたくない人は、100均のアイテムでオリジナルのマスクを作ってみてください。また、料理を行う際などにも利用することが可能です。マスクは綺麗な形を作るのが難しいため、他の作品を真似してから挑戦してみてください。

100均の手芸用品でハンドメイドを楽しもう

100均で購入した手芸用品は、様々なアイテムを作成する際に使用することができます。アクセサリーや小物を作成する際のパーツなども購入できるため、自分次第で華やかなデザインにすることも可能です。そのため、今まで100均で手芸用品を購入したことがなかった人は、ぜひこの機会に100均で手芸キットや手芸用品などを購入してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ