【100均ガラスフィルム】ダイソー・セリアの13選!保護フィルムの貼り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではiPhoneやAndroidに対応しているガラスフィルム(保護フィルム)が購入できます。100均でおすすめなガラスフィルムの種類や貼り方をご紹介する他、メリットやデメリットについても詳しく掘り下げていきましょう。

【100均ガラスフィルム】ダイソー・セリアの13選!保護フィルムの貼り方ものイメージ

目次

  1. 1100均のガラスフィルムが便利で人気!
  2. 2100均【ダイソー】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム5選
  3. 3100均【セリア】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム4選
  4. 4100均【キャンドゥ】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム4選
  5. 5100均のガラスフィルム・保護フィルムの上手な貼り方
  6. 6100均のガラスフィルムのメリット・デメリット
  7. 7100均のガラスフィルムを上手に取り入れて節約しよう

100均のガラスフィルムが便利で人気!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではガラスフィルムと呼ばれるアイテムが購入できることをご存知でしょうか。ガラスフィルムとは、iPhoneやAndroidの画面に貼り付けるアイテムのことを意味しています。iPhoneやAndroidをそのまま使用していると、画面が割れてしまう危険性があるでしょう。

しかし、ガラスフィルムを貼り付けることで、その危険性を回避することができます。そのため、スマートフォンの画面を割りたくないと考えているのであれば、ガラスフィルムを使用してみてください。また、ガラスフィルムは定期的に貼り替える必要があるため、コスパの良い100均の商品がおすすめです。

100均のガラスフィルムは安くて気軽に買える

100均で販売されているガラスフィルムが人気な理由の一つとして、安くて手軽に購入できることが挙げられます。ガラスフィルムは長期間使用していると指紋が気になってしまったり、ガラスフィルムだけ割れることもあるでしょう。そのため、定期的に貼り替える人はコスパの良い100均の商品を選ぶことが多いです。

最近の100均では、100円以上の価格のガラスフィルムが購入できるようになりました。しかし、それでも300円ほどで購入できるため、他のお店で購入するよりも安価での購入が可能です。

100均のガラスフィルムは種類が多い

今まで100均でガラスフィルムを購入したことがなかった人は、家電量販店などで購入していたのではないでしょうか。家電量販店で購入できるガラスフィルムはとても種類が多く、好みの商品を探すことができます。100均も家電量販店と同じで、ガラスフィルム種類がかなり多く販売されているため、好みの商品を購入できるでしょう。

また、自分が使っている機種に合わせての購入も可能です。特に、最近の100均では最新機種に対応したガラスフィルムも販売されています。そのため、新しい機種を購入した人は、まず100均で対応しているガラスフィルムがないか確認してみましょう。

100均【ダイソー】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム5選

毎月新商品が販売されるダイソーでは、様々な機種に対応したガラスフィルムや保護フィルムが購入できます。そのため、新機種に対応した保護フィルムなどを探している人は、まずダイソーの店舗に足を運んでみるといいでしょう。きっと、お目当ての保護フィルムやガラスフィルムを見つけることができるはずです。

下記では、そんなダイソーで販売されている保護フィルムやガラスフィルムなどについて、詳しく掘り下げていきましょう。中には、ブルーライトカットなどの機能が備わっている保護フィルムなども存在しています。そのため、ダイソーで保護フィルムやガラスフィルムを選ぶ際は、機能性にも注目してみてください。

ダイソーのおすすめ①強化ガラスフィルム

iPhone miniのガラスフィルムを探している人には、ダイソーで販売されている商品がおすすめです。iPhone miniを使用している人の多くは、画面を長時間見ているはずです。普通の保護フィルムを使用しているとブルーライトが目に影響を及ぼしてしまい、健康被害が起きてしまう可能性があります。

しかし、ダイソーのブルーライトカットのガラスフィルムを使用すれば、ブルーライトを41%ほどカットすることができます。ブルーライトは夜中の睡眠にも大きな影響が及んでしまうため、就寝前に画面を見ることが多い人はぜひガラスフィルムを取り入れてみてください。

ダイソーのおすすめ②全面保護グラス

全体的にiPhoneを守ってくれるガラスフィルムを探している人は、ダイソーの店舗に足を運んでみてください。ダイソーの3Dガラスフィルムは画面を全面保護してくれるため、落ちた時に角の部分が当たってしまっても本体が割れてしまうことはありません。そのため、iPhoneをしっかりと守りたいと考えている人におすすめです。

また、3D仕様になっているガラスフィルムなので、画面から地面に落ちてしまっても本体は衝撃をほとんど受けません。衝撃が大きいとガラスフィルムが割れてしまうことはありますが、ガラスフィルムを剥がせば本体は無事だということが分かります。

ダイソーのおすすめ③耐衝撃強化ガラス

よくiPhoneを落としてしまうという人は、衝撃に強い保護フィルムを使用する必要があります。しかし、普通の保護フィルムでは衝撃が与えられた際に、保護フィルムでは守り切れない可能性があるでしょう。そんな時は、衝撃に強いガラスフィルムを使用してみてください。ダイソーでは、衝撃に強い強化ガラス型のガラスフィルムが販売されています。

強い衝撃に耐えることができますので、道路でiPhoneを落としてしまっても大丈夫です。ただし、強い力で叩き付けられるような衝撃を受けた際は、本体の画面も割れる可能性があるので注意してください。また、ダイソーの強化ガラス型のガラスフィルムはラウンドエッジ加工が施されているため、ガラスフィルムの端で怪我をする心配もありません。

ダイソーのおすすめ④衝撃に強いガラスフィルム

iPhoneXRに対応している保護フィルムを探している人には、ダイソーで販売されている液晶保護ガラスがおすすめです。衝撃に強い性質を持った保護ガラスとなっているため、地面に落としてしまっても衝撃が大きすぎなければ本体を守ることができます。また、その他にもブルーライトカットの機能も備わっています。

そのため、できるだけ機能性が高いガラスフィルムを探しているのであれば、試しにダイソーのガラスフィルムを購入するといいでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤強化ガラスのガラスフィルム

iPhoneXに対応しているガラスフィルムは、ダイソーで購入することができます。ダイソーの液晶保護強化ガラスは特に衝撃に強く、指紋がつきにくかったり、気泡が入りにくいなどのメリットもあります。そのため、iPhoneXに対応しているガラスフィルムの中でも、特に優秀なアイテムを探している人におすすめな商品と言えるでしょう。

また、初めて保護フィルムやガラスフィルムを貼る人でもやりやすいように、クリーニングクロスとほこり取りシールが付属しています。この2点を使用することによって、気泡をより入りにくくすることが可能です。今まで保護フィルム内の気泡に悩まされてきていた人は、クリーニングクロスとほこり取りシールを活用してみてください。

100均【セリア】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム4選

おしゃれなインテリアやキッチン用品が多数販売されているセリアですが、機能性に優れたアイテムも多数販売されています。そして、その中の1つが保護フィルムやガラスフィルムです。機能性に優れている保護フィルムやガラスフィルムは初心者でも手軽に購入することができるため、初めて購入する人にでもおすすめです。

下記では、そんなセリアでおすすめな保護フィルムやガラスフィルムをピックアップし、詳しく掘り下げていきましょう。これまでセリアでガラスフィルムを購入したことがなかった人は、購入時の参考にしてみてください。

セリアのおすすめ①皮脂防止のガラスフィルム

iPhoneXに対応しているガラスフィルムを探しているのであれば、セリアで販売されている商品を購入してもいいでしょう。セリアで販売されているiPhoneXのガラスフィルムは、皮脂防止の機能がついています。iPhoneを使用していると、皮脂が付着してしまって汚いと感じてしまうことがあるはずです。

しかし、セリアのガラスフィルムであれば、皮脂防止の機能がついていることもあり、画面の掃除の頻度を下げることができます。また、万が一割れてしまったとしても、ガラスフィルムのガラスが飛び散らない性質を持っています。そのため、安全にiPhoneを使用したいと考えている人におすすめです。

セリアのおすすめ②5.2インチ対応のガラスフィルム

5.2インチに対応している保護フィルムを探しているのであれば、セリアで販売されている保護フィルムを使用してみてください。しっかりとした強化ガラスで画面を守ってくれるため、よくAndroidを落としてしまう人におすすめです。また、気泡が入りにくい性質を持っているため、初心者でも貼りやすいガラスフィルムと言えるでしょう。

ラウンドエッジ加工が施されていることもあり、ガラスフィルムの端で指を切ってしまう心配もありません。そのため、万が一ガラスフィルムが少し剥がれてきてしまったとしても、子供や自分の怪我を心配する必要はないでしょう。

セリアのおすすめ③3Dガラスフィルム

iPhoneXやiPhoneXsに対応している保護フィルムを探している人には、セリアで販売されているガラスフィルムがおすすめです。全面を保護できるだけでなく、フチまで守ることができます。フチ部分までしっかりと守ってくれるガラスフィルムは少ないため、今までとは違うアイテムを探しているには見てほしい商品です。

また、3Dと書かれているように、セリアの保護フィルムはかなり分厚く作られています。そのため、画面部分から落としてしまったとしても、本体の画面が割れてしまう事態を避けることができるでしょう。もちろん、ガラスフィルムのフチで怪我をしてしまう心配もありません。

セリアのおすすめ④ブルーライトカットのガラスフィルム

ブルーライトカットと強化ガラスの組み合わせを探している人は、セリアに足を運んでみましょう。対応機種はiPhone6、6s,、7、8とかなり広い機種に使用することができます。強化ガラスが採用されている保護フィルムなので、強い衝撃が起きてしまっても画面が割れることはありません。

また、ブルーライトカット機能が備わっているため、長時間スマートフォンの画面を見続ける人にもおすすめです。ブルーライトカットがあることによって、眼球への負担を大きく減らすことができるでしょう。

100均【キャンドゥ】iPhone・Android用ガラスフィルム・保護フィルム4選

セリア同様におしゃれな商品が多数販売されているキャンドゥでは、どのような保護フィルムやガラスフィルムが販売されているのでしょうか。機能性に優れている保護フィルムばかりなので、今まで100均の保護フィルムを購入したことがなかった人は、ぜひキャンドゥで販売されているアイテムを活用してみてください。

下記では、そんなキャンドゥでもおすすめなガラスフィルムや保護フィルムを厳選し、詳しく掘り下げていきましょう。中にはiPhoneやAndroid以外に対応している保護フィルムもありますので、自分が保護フィルムを選ぶ際、重視する点について考えてみてください。

キャンドゥのおすすめ①スムーズタッチ保護フィルム

5.0インチに対応している保護フィルムを探しているのであれば、キャンドゥで販売されている商品を購入してみましょう。大きい画面にも対応しているため、Androidを使用している人にもおすすめな商品の一つです。もちろん、ほかの保護フィルム同様に指紋が付きにくいなどの性能がついています。

また、それに加えて5.0インチに対応している保護フィルムは、スムーズタッチを行うことができる滑らかさがあります。そのため、普段からスマートフォンなどを使用して絵を描くことが多い人は、別売りのタッチペンを使用することでその滑らかさを実感することができるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②ガラスフィルムブルーライトカット

100均で販売されている保護フィルムを探しているの中には、本体を守ってくれてもガラスフィルム自体がすぐに割れてしまうこともあるでしょう。しかし、キャンドゥで販売されているガラスフィルムなら、傷が付きにくい性質を持っています。そのため、ガラスフィルムにも傷をつけたくないと考えている人におすすめな商品です。

対応機種は5.8インチやiPhoneXとなっています。iPhoneXに対応していると書かれていますが、使っているAndroidの形によっては代用することが可能です。また、ブルーライトカットも備わっていますので、長時間スマートフォンを使用する人は使ってみてください。

キャンドゥのおすすめ③指紋防止タイプの保護フィルム

ガラスフィルムよりも、汚れに強い保護フィルムを探している人にはキャンドゥで販売されているアイテムがおすすめです。指紋が付きにくい性質を持っているため、いつも指紋が画面について困っている人は購入してみてください。きっと、今まで使っていた保護フィルムとの違いを実感することができるはずです。

また、気泡が入りにくく、貼る場所を間違えてしまった時は貼り直しすることも可能です。そのため、毎回保護フィルムを貼る時に失敗してしまうという人は、貼り直しができるキャンドゥの商品を使ってみましょう。iPhoneに対応しているアイテムでもあるため、自分の使っている機種を確認してから購入してみてください。

キャンドゥのおすすめ④iPad miniの保護フィルム

iPad mini用の保護フィルムを探しているのであれば、キャンドゥの店舗に足を運んでみてください。光沢のある保護フィルムとなっているため、画面が見にくくなってしまうことはありません。また、傷がつきにくい性質を持っている保護フィルムでもあるため、タッチペンを使用する機会がある人におすすめな商品です。

100均のガラスフィルム・保護フィルムの上手な貼り方

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているガラスフィルムや保護フィルムについてご紹介しました。それぞれ対応機種があるため、自分の持っている機種に合わせて購入しているはずです。そんな100均のアイテムは低価格で購入することができるため、貼り直すのに躊躇することもありません。

しかし、何度も貼り直しになってしまうと何枚も保護フィルムがダメになってしまうため、正しい貼り方を知っておく必要があるでしょう。そのため、下記では100均の保護フィルムやガラスフィルムを購入した人のために、上手な貼り方について詳しく掘り下げていきます。

貼り方①パッケージから出し画面を拭く

100均の保護フィルムやガラスフィルムを貼る場合は、まずパッケージに入っているアイテムを取り出してください。この時、取り出してすぐにシール部分をはがしてしまうと、ほこりがついてしまって気泡ができることに繋がるので注意しましょう。パッケージから取り出した後は、スマートフォンの画面をしっかりと拭きましょう。

商品に綺麗に拭くことができるクロスがついていることもありますが、ついていない場合はメガネ拭きなどで代用してみてください。この時に指紋や皮脂、ほこりなど取り除くことによって、気泡を入りにくくしながらガラスフィルムや保護フィルムを貼ることができるでしょう。

貼り方②貼る前に位置をよく確認する

最近では、貼る位置を間違えてしまっても貼り直しができる保護フィルムが増えてきています。しかし、それでも何度も貼り直しを行ってしまうと、気泡やほこりが入る危険性があるでしょう。そのため、保護フィルムを貼る時には貼る前に位置をよく確認してから行うようにしてください。

貼る位置を間違えないようにするためには、シール部分を少しずつ剥がしながら、端部分から貼り付けるようにしましょう。また、シール部分を剥がす前にカメラの位置やどこを端に貼れば良いのか確認しておけば、後から失敗してしまう事態を避けることができます。

貼り方③慎重に画面に貼る

iPhoneやAndroidに保護フィルムやガラスフィルムを貼り付ける場合は、慎重に行うようにしましょう。一気に貼ろうとするとずれてしまう可能性があるため、微調節をしながら行ってみてください。上記でもご紹介したようにシールを少しずつ剥がしながら、端部分から貼るようにするのがおすすめです。

慎重に貼り付けていき、気泡ができてしまう場所があればクロスで拭きながら進めましょう。そうすれば、ほこりが原因で気泡ができることはありません。また、下敷きなどの固いアイテムで押さえながら貼り付けるとより貼りやすくなるので、自宅にあるアイテムを利用して貼り方を試してみてください。

貼り方④気泡を抜く

保護フィルムやガラスフィルムを貼り付ける際、十分に気を付けていても気泡が入ってしまうことがあります。どうしても気泡が入ってしまう場合は、気泡を気にすることなく保護フィルムを貼り付けてください。そして、後から気泡を抜くようにすることで、ストレスなく保護フィルムを貼ることができるでしょう。

保護フィルムやガラスフィルムと本体の間に気泡ができてしまった場合は、下敷きや定規などを使用して気泡を抜きます。また、セロハンテープでも気泡を抜くことが可能です。一気に抜こうとするのではなく、少しずつ気泡を抜くように意識することで、きれいに気泡を抜くことができるでしょう。

100均のガラスフィルムのメリット・デメリット

100均で販売されている保護フィルムやガラスフィルムは機能性に優れてい対応機種が多いこともあり、購入する人も多いのではないでしょうか。しかし、どんなアイテムにもメリットがあればデメリットもあります。そのため、下記では100均で販売されている保護フィルムのメリットやデメリットについて、詳しく掘り下げていきましょう。

これから100均で購入しようと考えているのであれば、メリットとデメリットをよく理解してから購入するようにしてください。そうすることで、購入した後に後悔することもありません。また、メリットとデメリットを見比べて、購入するアイテムを選ぶのもおすすめです。

メリット

100均で購入できる保護フィルムやガラスフィルムのメリットとして、機能性が高いことが挙げられます。家電量販店などで販売されているアイテムと変わらない性質があるため、定期的に貼りかえる場合は他のお店で買うよりも安価で購入できるでしょう。

また、100均で販売されている保護フィルムやガラスフィルムには、初心者でも貼りやすいように画面を拭くためのクロスやほこり取りシールなども付属しています。そのため、初めて保護フィルムを貼るという人は、付属しているアイテムを見てから購入しましょう。

デメリット

100均で販売されている保護フィルムやガラスフィルムのデメリットとして挙げられるのは、対応機種が必ずしもあるわけではないということです。100均の保護フィルムやガラスフィルムの陳列されているコーナーを見てみると、ほとんどの商品がiPhoneに対応しているアイテムだと分かります。

最近ではiPhoneを使用しているユーザーが多いことから、100均でもiPhoneに対応している保護フィルムやガラスフィルムが多くなっています。そのため、Androidの機種によっては対応していない可能性があるでしょう。また、中にはすぐに割れてしまう保護フィルムもあるため、当たり外れが大きいこともデメリットです。

100均のガラスフィルムを上手に取り入れて節約しよう

100均では、様々な種類の保護フィルムやガラスフィルムを購入することができます。そのため、どの商品を購入すれば良いのか分からなくなってしまう人もいるでしょう。そんな時は、対応している機種や備わっている機能を確認してから購入してみてください。1つ1つ確認することで、自分が求めているアイテムを見つけることができます。

また、100均の保護フィルムやガラスフィルムを正しく貼ることができれば、今までかかっていた出費を大幅に減らすことも可能です。これからは、100均のアイテムを使って節約してみてもいいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ