【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリア20選!誕生日グッズなど

100均で展開されているパーティーグッズを活用しておしゃれな飾り付けをしてみませんか。100均のダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめなパーティーグッズや誕生日グッズを紹介します。また、アレンジを加えてオリジナルなパーティー会場を作ってみましょう。

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリア20選!誕生日グッズなどのイメージ

目次

  1. 1100均のパーティーグッズはおしゃれ!
  2. 2100均【ダイソー】パーティーグッズ・誕生日グッズ10選
  3. 3100均【セリア】パーティーグッズ・誕生日グッズ6選
  4. 4100均【キャンドゥ】パーティーグッズ・誕生日グッズ4選
  5. 5100均パーティーグッズ・誕生日グッズの活用術【飾り付け編】
  6. 6100均パーティーグッズ・誕生日グッズの活用術【盛り上げ編】
  7. 7もっとおしゃれに!パーティーグッズのアレンジ術
  8. 8100均のパーティーグッズでイベントを盛り上げよう!

100均のパーティーグッズはおしゃれ!

100均のパーティーグッズが年々進化を遂げているのを知っていますか。誕生日パーティーに必要な誕生日グッズやお祝い事に欠かせないパーティーグッズが豊富に揃っているのが100均です。ダイソーやセリア、キャンドゥにはおしゃれなパーティーグッズがとても多く並んでいるので、どれを選んだらよいのか悩んでしまうものです。

また、100均のパーティーグッズの活用方法がわからない人もいるかもしれません。いざ、パーティーグッズを購入しても飾り付け方法に悩むこともあるかもしれません。この記事では、おすすめなパーティーグッズに加えアレンジ方法なども紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

なんといっても種類が豊富

100均のパーティーグッズが多くの人から支持されるのはなぜなのでしょうか。それは、100均のパーティーグッズはとにかく種類が豊富で、尚且つ可愛くておしゃれなものが多数揃っているからです。100均のパーティーグッズには、キラキラとした紙吹雪やクラッカー、輪っかなど定番アイテムから面白いアイテムまで盛りだくさんです。

他にも、イベント事が近くなるとパーティーグッズにも変化が出てきます。例えば、ハロウィンが近くなるとハロウィン仕様のパーティーグッズが増えてきます。他にもハロウィンの仮装衣装までもが100均に並び始めるのです。

また、クリスマスが近くなるとキラキラしたパーティーグッズが増えてきます。飾りとなるスノードームなども販売されるようになるのでチェックするようにしましょう。もちろん、イベント事関係なくパーティーグッズの展開が豊富なので、誕生日グッズだけでも選ぶのに困ってしまうほど展開されています。

アレンジしやすく使いやすい

100均のパーティーグッズは使いやすいのが特徴です。開封してすぐに飾れるものが多く手間もかからずに部屋の中をパーティー会場へと変身させてくれます。また、輪っかなどは本来、折り紙や色紙をはさみで切って輪っかにしてのりで連結させていくものです。

しかし、100均には輪っかまでもが販売されているので、はさみで切る手間が省けます。しかも、のり付けが不要で1つ1つの用紙に切り込みが入っているので用紙を繋げて作成していきます。100均のパーティーグッズはアレンジを加えることで、可愛らしく尚且つおしゃれなパーティー会場を作り出すことができます。

例えば、同系色のパーティーグッズを使用することによって、統一感のあるパーティー会場を作り出すことができます。お祝いする人のイメージを想像してテーマを決めてからパーティーグッズを購入すれば、迷うこともなく厳選することができます。

どんなパーティーグッズを使うかを決めておくことで、スムーズにパーティー会場の飾り付けをすることができるのでおすすめです。他にも様々なアイデアやアレンジ方法があるので色々と考えてみましょう。

100均【ダイソー】パーティーグッズ・誕生日グッズ10選

ダイソーは100均の中でも有名で年々規模が大きくなっているため、たくさんのパーティーグッズや誕生日グッズが展開されています。ダイソーに販売されているパーティーグッズだけでもとても素敵なパーティー会場を作り出すことができます。

定番なアイテムから少し変わったアイテムまで、盛りだくさんなダイソーのパーティーグッズや誕生日グッズをチェックしていきましょう。そして、自分のイメージに合うパーティーグッズが見つかったら、ぜひダイソーに足を運んでみてください。

ダイソーのおすすめ①フィルムバルーン(数字)

最近では、数字のバルーンが人気を集めています。誕生日や結婚記念日など、年齢や年数に合わせて数字のバルーンを飾る人がたくさんいます。このフィルムバルーンの可愛い点は、バルーンなので数字がぷっくりとしていてほんわかしたパーティー会場を作ることができるのでおすすめです。

壁に貼り付けても良いですし、よくカップルや夫婦の間では泊まりに行った旅館やホテルのベッドや部屋のソファーにおいて飾り付けをしている人もいるので試してみて下さい。

ダイソーのおすすめ②パーティーガーランド

パーティーガーランドは様々な種類のものが販売されています。「HAPPY BIRTHDAY」という文字のガーランドが定番ですが、他にもクリスマス近くなると「MERRY CHRISTMAS」というガーランドやハロウィンだと「HAPPY HALLOWEEN」といったガーランドも店頭に並び始めます。

ガーランドの可愛い点は壁に貼り付けるだけで殺風景だった壁が華やかに飾り付けされることです。キラキラしたものやパステルカラーのもの、ビビットカラーのものと種類は様々なのでイメージに合わせたガーランドを選ぶと良いでしょう。

ダイソーのおすすめ③フィルムバルーン(マーク)

ダイソーのフィルムバルーンは数字だけでなく、星形やケーキのイラストが描かれたものもあります。カラーも華やかなものが多く、パーティーにふさわしいフィルムバルーンが揃っています。ヘリウムガスを入れることによって貼り付けなくても浮いてくれるので、浮かせておくとまた一層可愛さを増します。

また、フィルムバルーンには「おめでとう」などのメッセージも記載されているので、パーティーグッズや誕生日グッズとして使用するにはぴったりです。子供だけでなく大人からも喜ばれるパーティーグッズの1つなので、フィルムバルーンを使ってみてください。

ダイソーのおすすめ④ウォールステッカー

ダイソーにはウォールステッカーが販売されています。ウォールステッカーはパーティーグッズ仕様のものもあれば、それ以外のものも展開されています。パーティーグッズ仕様のウォールステッカーは「HAPPY BIRTHDAY」といったメッセージ性のものが多いです。

画像のように、アニマルウォールステッカーやインテリアとして使えるものもたくさん販売されていますが、そういったものをパーティーグッズとして取り入れるのも可愛らしい仕上がりになります。

ダイソーのおすすめ⑤紙吹雪風船

ダイソーに売られている風船の1つに紙吹雪入りの風船が販売されています。この風船は、膨らますと風船の中にホロやビーズが入っていてとてもキュートな物になっています。また、空気を吹き込む部分にゴムが引っ掛かっているので、膨らませた後に入り口を占める必要がないのが便利で特徴です。

紙吹雪風船には色々な形や、中に入っている物が違ったりと種類が豊富なので選ぶのも楽しいでしょう。しかし、この紙吹雪風船の注意点はパーティーが終わって片付ける時です。なぜならば、風船を割った瞬間に中身が飛び散る恐れがあるので、気を付けるように後片付けをしましょう。

ダイソーのおすすめ⑥誕生日カチューシャ

ダイソーに販売されている誕生日グッズの1つにカチューシャがあります。ケーキにハッピーバースデーというメッセージが書いてあります。誕生日の人にカチューシャを付けて、誕生日パーティーを盛り上げてくれるグッズの1つです。

カラーもピンクとブルーの2種類展開されているので、主人公の好きな色をチョイスしてあげると良いでしょう。このカチューシャを付けただけで注目を浴びますし、自分が「お祝いされているんだな」と実感できて、とても嬉しい気持ちになるのでおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑦誕生日メガネ

こちらのメガネも100均のダイソーに販売されている誕生日グッズの1つです。先ほどの誕生日カチューシャと誕生日メガネを付ければ、より一層華やかな誕生日パーティーになります。メガネをかけて写真を撮れば、誕生日の良い思い出になります。また、種類もいくつか展開があるので、主人公に似合った誕生日メガネを使うと良いでしょう。

ダイソーのおすすめ⑧クラッカー(ピストル型)

100均のダイソーには珍しいクラッカーも販売されています。このクラッカーはピストル型をしていて発射するとキラキラしたテープが飛び出してくる仕組みになっています。ピストルは216円しますが、玉は16発入って108円で購入することができるのでコスパ良しです。普段のクラッカーとは違うものを使えばより一層パーティーが盛り上がりおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑨誕生日キャンドル

ダイソーには、ケーキに刺すキャンドルも販売されています。通常ケーキ屋で貰うような棒状のキャンドルも販売されていますが、基本的にたくさん展開されているのはメッセージタイプのものです。「おめでとう」や「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた可愛らしいキャンドルが揃っているので、ケーキも華やかにしたい人にはおすすめです。

刺し方によっては、ケーキもデコレーションすることができてとても可愛いです。パーティー会場とケーキの2つを華やかにして素敵なパーティーが作り出せるはずです。

ダイソーのおすすめ⑩フラワーペーパー

フラワーペーパーはお祝い事には欠かせないアイテムの1つです。開封したら束になっている紙を丁寧に1枚1枚割いていけばすぐに使うことも出来ます。紙なのに可愛い花飾りができるのでとてもおすすめです。また、カラーバリエーションも豊富なのでイメージに合わせてフラワーペーパーを選ぶと良いでしょう。

100均【セリア】パーティーグッズ・誕生日グッズ6選

100均のセリアには、デザイン性を重視したアイテムの展開がたくさんあります。ネイルやアクセサリーに使うパーツなどもデザインにこだわったアイテムが多く、もちろんパーティーグッズに関しても可愛い作りのグッズ展開が多いです。

セリアに販売されているパーティーグッズは、可愛らしいカラーのものや便利なものまで祝われる側や準備する側でもウキウキしてしまうような商品が豊富なので、テーマに合わせ厳選しながら購入する必要があります。それでは、セリアに販売されているおすすめパーティーグッズや誕生日グッズを紹介します。

セリアのおすすめ①キャンドルスタンド

セリアには見た目が豪華なキャンドルスタンドが販売されています。このキャンドルスタンドを立ててキャンドルを灯すだけでとても良い雰囲気が作り出せます。少し大人っぽいシックなお祝いに使うのにおすすめです。また、プリンセスなどに憧れている子供の誕生日パーティーに使うのも良いでしょう。

セリアのおすすめ②ペーパーフラッグガーランド

100均のセリアには淡いブルーのガーランドが販売されています。男の子の子供や夫、彼氏の誕生日パーティーにも合うようなデザインになっています。出窓や部屋の四隅に合うようなサイズなので、少しだけ飾り付けをするパーティーにも最適です。

セリアのおすすめ③誕生日ケーキ用キャンドル

セリアには、誕生日ケーキに刺すキャンドルが販売されています。セリアのキャンドルはクッキー型のキャンドルになっていて、今にも食べられそうな見た目です。女性や子供のお祝いの際に喜ばれる誕生日キャンドルなので、可愛いキャンドルを探している人にはおすすめです。

セリアのおすすめ④紙皿・紙コップ

パーティーにはたくさんのお料理や飲み物が並びます。お料理や飲み物をよそるのに必要なのがお皿やコップです。しかし、パーティーとなるとたくさんの食器を使う可能性もあります。使い終わった後の後片付けや洗い物が大変なので、パーティーの時くらいは紙皿や紙コップを使用すると良いでしょう。

セリアの紙皿や紙コップはパーティーにふさわしい華やかで可愛いデザインのものがたくさん展開されています。また、使ったら捨てるだけなので主催者からしてもとても楽なのでおすすめです。

セリアのおすすめ⑤バルーン

100均セリアにも可愛いデザインのバルーンが展開されています。花型のバルーンは女の子が喜ぶようなデザインですし、星形ですと男の子が喜びそうなデザインなのでおすすめです。空気を入れて、壁などに貼り付けるだけでとても華やかな飾りつけになるので試してみてください。

セリアのおすすめ⑥ミニハットクリップ

セリアにはクリスマスが近くなるとクリスマスグッズの展開が始まります。様々なクリスマスグッズの販売が始まりますが、その中でも可愛くておすすめなのが、サンタ帽のクリップです。ピンになっているので髪に取り付ければ簡単にサンタになれます。

100均【キャンドゥ】パーティーグッズ・誕生日グッズ4選

100均のキャンドゥにはどのようなパーティーグッズが販売されているのでしょうか。ダイソーやセリアに比べ、キャンドゥには女性が好みそうなデザインのパーティーグッズが販売されています。では、キャンドゥのパーティーグッズを紹介します。

キャンドゥのおすすめ①お花柄紙皿・紙コップ

100均のキャンドゥにも可愛いデザインの紙皿や紙コップが販売されています。パーティーの時に無地の紙皿や紙コップを使うよりも可愛いデザインの紙皿や紙コップを使うと気分も上昇するのでおすすめです。

キャンドゥのおすすめ②マスキングテープ

キャンドゥにはパーティーにおすすめのマスキングテープが展開されています。マスキングテープを使って無地の紙皿や紙コップをアレンジするのも良いですし、飾りとして使うのもおすすめです。

キャンドゥのおすすめ③風船

キャンドゥの風船は、膨らまして花が作れるセットものが販売されています。個々それぞれ違う大きさに膨らませて繋げていくと花の形を作ることができます。ダイソーやセリアには、花のイラストや形のフィルムバルーンが販売されていますが、キャンドゥは少し違ったものなのでおすすめです。

キャンドゥのおすすめ④ハロウィンパーティーグッズ

キャンドゥにはハロウィンパーティーに最適なアイテムがたくさん販売されています。エルモやビッグバードのお面になるスティックも販売されているので、本格的に仮装するのには抵抗があるという人は、このようなグッズを使えば、控えめにハロウィンパーティーを楽しむことができます。

100均パーティーグッズ・誕生日グッズの活用術【飾り付け編】

100均に販売されているパーティーグッズや誕生日グッズを活用して、華やかなパーティー会場を作ってみましょう。100均のパーティーグッズの活用方法を紹介します。

飾り付け①ウォールデコレーションで華やかに

100均のウォールステッカーは様々な種類のものが展開されています。また、イベント事によって店頭に並ぶウォールステッカーが変わってくるのでイメージにあったウォールステッカーを使うといいでしょう。ウォールは壁に散らばして貼るのも良いですし、ストーリ性にしても可愛らしくなるようです。

飾り付け②バルーンを吊るして立体感を演出

風船は膨らまして天井からつるすことができます。下に風船を敷き詰めるのも可愛いのですが、天井からつるすのもとても可愛いです。また、風船はヘリウムガスを入れれば浮くので、浮かせて風船の縛っている部分に紐を結んで置いておくのも可愛らしいので挑戦してみてください。

飾り付け③フラワーペーパーをタッセルに

ペーパーフラワーは様々な使い方ができます。名前や数字を描いて使うことができるので、フィルムバルーンの数字などを使わなくても可愛く数字を示すことができます。

その他にもペーパーフラワーを2つくっつけて、いくつか紐で連結するとおしゃれなタッセルができます。1色だけでなく、様々な色を使うことでおしゃれな飾り付けを作ることができるので試してみてください。

飾り付け④料理・ケーキへをデコしてかわいく

100均のパーティーグッズの中に誕生日ケーキのキャンドルが販売されています。そのキャンドルを使用して誕生日ケーキを華やかにしてみましょう。キャンドルにはメッセージのものや、飾りとなるキャンドルがあるのでいくつかのキャンドルを混ぜて使うのもおすすめです。

100均パーティーグッズ・誕生日グッズの活用術【盛り上げ編】

パーティーをするにあたって、盛り上がる企画やパーティーグッズを用意しておくのも大事です。いざ、パーティーをするとなっても、しんみりしてしまってはパーティーが台無しになってしまいます。そのため、みんなが楽しいと盛り上がるような100均パーティーグッズを紹介します。

盛り上げ①おもしろ変装グッズで大変身

100均で販売されている変装グッズを使えば、パーティーも大盛り上がりです。様々なマスクから蝶ネクタイ、変装メガネなど種類は豊富です。パーティーに参加する人全員で仮装をしながらご飯を食べたりお酒を飲んだりするのも楽しいです。

また、ハロウィンの時期になるとより一層仮装グッズが増えるので、仮装パーティーを開くのも良いかもしれません。仮装をして写真を撮れば楽しかった思い出が残せるのでおすすめです。

盛り上げ②ゲームで楽しさを共有

100均には様々なテーブルゲームが販売されています。パーティーに集まった人たちでトーナメント形式にしてゲームを楽しむのも良いかもしれません。優勝者にはちょっとした景品があるとさらに盛り上がります。テーブルゲームは大人だけではなく、子供も楽しめるグッズが展開されているので1つ2つ用意しておくと良いでしょう。

盛り上げ③クラッカー・楽器で大騒ぎ

パーティーと言えば、クラッカーです。クラッカーは音だけでる物も販売されていて、そちらは後片付けが楽なのでおすすめです。また、音楽を流したり最近では自宅でカラオケが楽しめるゲームなども発売されているので、100均に販売しているマラカスやタンバリンを使って場を盛り上げるのも良いでしょう。

もっとおしゃれに!パーティーグッズのアレンジ術

パーティーグッズはアレンジを加えることによって、通常よりもおしゃれに飾り付けをすることができます。買ってそのままの状態で飾り付けをするのも良いですが、せっかくパーティーをするのならばクオリティの高い飾り付けを目指しましょう。簡単にできるアレンジ方法を紹介するので、パーティー会場をおしゃれに彩ってみましょう。

アレンジ①マステで可愛くデコしてみる

100均には様々な種類のマスキングテープが販売されています。マスキングテープを壁に貼るだけでも可愛い飾り付けができます。画像のようにみどり色のマスキングテープを使えば、壁にクリスマスツリーを描くことができます。他にも、七夕パーティーの時にはささの葉を描くことができるので試してみると良いでしょう。

飾り付けに限らず、マスキングテープを紙皿や紙コップに貼り付ければオリジナルの食器ができるのでパーティーに最適です。アイデア次第でマスキングテープがおしゃれで可愛いパーティーグッズに変わるので挑戦してみてください。

アレンジ②写真を貼って見て楽しむ

誕生日パーティーや記念日のお祝いには写真を活用するとおしゃれで素敵なパーティー会場を作ることができます。風船にヘリウムガスを入れて浮かしたり、天井から写真を吊るすと過去の思い出を思い出しながらパーティーを楽しむことができます。

他にもフォトフレームに写真を入れて、たくさん置くのも良いですし写真を使った飾りつけのアレンジは様々なので、場所に応じてどのように写真を飾るのかをイメージすると良いでしょう。

アレンジ③マーキライトでアメリカンに

100均のグッズでマーキライトを作って、パーティーの飾りにすればカフェ風でとてもおしゃれなパーティー会場が作れます。マーキライトの作り方を紹介します。まず、用意するものは、厚紙、グルーガン、電飾、カラースプレーです。道具はカッター、穴あけパンチ、定規が必要なので用意してください。

すべて、100均に販売されているので100均で買うと良いでしょう。作り方は、まず型紙を作りたい形に切ります。切った型紙の電飾を通す部分に穴あけパンチで穴をあけていきます。そしたら、グルーガンで組み立てていき組み立てたらカラースプレーで色付けをしてください。乾いたら、穴に電飾りを通して完成です。

100均グッズで簡単にパーティーグッズが作れてしまうので挑戦してみてください。パーティーが終わった後もインテリアとして使えるので、マーキーライトはおすすめです。

100均のパーティーグッズでイベントを盛り上げよう!

100均には、パーティーに欠かせないパーティーグッズがたくさん展開されているので、おしゃれで可愛いパーティー会場を用意してみてください。素敵な飾り付けをして、家族や恋人の喜ぶパーティーを作り上げてみましょう。

また、アレンジを加えることでオリジナリティー溢れる飾りを作り出すことができます。世界で1つだけの素敵なパーティーグッズを作り出して、大切な人を祝ってください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
a81y

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ