100均の貝殻11選!ダイソー・セリア別!アレンジ・DIY術も

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均で、貝殻が購入できるのをご存知でしょうか。インテリアとしても人気の高い貝殻は、リースやアクセサリーなどを手作りする際に活用することもできるのです。おすすめの100均貝殻や、DIY術、アレンジ方法について紹介していきます。

100均の貝殻11選!ダイソー・セリア別!アレンジ・DIY術ものイメージ

目次

  1. 1おしゃれなインテリアにアレンジできる100均の貝殻!
  2. 2100均【ダイソー】の貝殻4選
  3. 3100均【セリア】の貝殻3選
  4. 4100均【キャンドゥ】の貝殻4選
  5. 5100均貝殻でDIY!手作りアレンジ集【アクセサリー編】
  6. 6100均貝殻でDIY!手作りアレンジ集【インテリア編】
  7. 7100均の貝殻でおしゃれインテリアをDIYしよう

おしゃれなインテリアにアレンジできる100均の貝殻!

海岸へ行くとあちこちに落ちている貝殻は、大きさや色、形など非常にバリエーションに富んでいます。写真を撮る際のさり気ないワンポイントアクセントとしても役に立つため、お気に入りの貝殻を集めに海へ繰り出すという人も多いのではないでしょうか。

一目で夏の季節感を感じられる貝殻は、実は100均でも購入することができ、さらに利用者の間で大人気となっているようです。100均の貝殻のどのような点が好評となっているのか、まずはその理由について見ていきましょう。

100均貝殻のおすすめポイント

100均で取り扱われている貝殻には、いくつかのおすすめポイントがあります。おすすめポイントを知ることで、100均の貝殻に秘められた魅力を存分に感じることができるでしょう。これまで貝殻には興味がなかったという人も、すぐさま100均へ足を運んで購入したくなるかもしれません。

まず、100均の貝殻は種類が豊富だという特徴があります。サンゴや二枚貝、ホタテ、ヒトデなど、じつに色々な種類の貝殻が税別100円というリーズナブルな価格で取り扱われています。しかも、100均の貝殻は割れたりしておらず、キレイな状態のまま手にすることが可能となっているのです。

たくさんの種類の貝殻を1度に揃えることができるのは、100均で取り扱われている貝殻だからこそだと言えるでしょう。

さらに、100均の貝殻は使い勝手が良いということも、おすすめポイントの1つとなっています。100均で取り扱われている貝殻は、そのほとんどがアーティファクトではなく本物の貝殻です。そのため、見た目や質感は申し分ないと言えるでしょう。さらに、購入してすぐに扱えるように消毒処理はもちろんのこと、表面の研磨加工も施されています。

サイズも同じくらいのもので統一されているので、使い道の幅が広がっている点が良いようです。

アレンジ次第でおしゃれなインテリアに大変身

100均の貝殻は、単体やミックスなどいろんなバリエーションが取り扱われています。そのまま置いておくだけでも素敵な雰囲気を醸し出す貝殻ですが、使い勝手が良いためアレンジ次第であっという間におしゃれなインテリアに大変身するのです。

自由自在にアレンジできるので、リースやガーランドなどのインテリアやピアス、キーホルダーなどのアクセサリーと様々な物に活用できます。昨今では自分で手作りするDIYが人気を博していますので、手軽な貝殻DIYに挑戦してみるのも良いかもしれません。

100均【ダイソー】の貝殻4選

ダイソーは100均ストアの中でも老舗として知られており、抜群の知名度を誇っています。商品の品揃えも潤沢で、貝殻も非常に多くの種類が取り扱われているようです。ここからは、ダイソーのおすすめ貝殻について紹介していきます。ダイソーで貝殻を購入しようかなと検討している人は、是非とも参考にしてみて下さい。

ダイソーのおすすめ①シェルミックス

13561934 1593705577594014 1108734351 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kobukobusan

ダイソーに数ある貝殻の中でも、特に人気を集めているのがシェルミックスです。ダイソーのシェルミックスはパステルカラーとナチュラルカラーの2種類が展開されており、それぞれに違った雰囲気を纏っています。小ぶりの貝殻ばかりがミックスされているので、様々な物に幅広く使いやすいという点も良いようです。

ダイソーのおすすめ②スパイラルシェル

ダイソーのスパイラルシェルは、程良い大きさの巻き貝がおよそ5つセットになっています。貝殻そのものの色を活かして販売されているため、ナチュラルテイストのサマーインテリアや作品のアレンジに使いやすいのではないでしょうか。

上記のシェルミックスと同じシリーズで展開されているので貝殻同士が馴染みやすく、同時に購入してアレンジするのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ③ヒトデ

19227074 648809381989998 215383762261770240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kobukobusan

写真を撮る際のワンポイントアクセントにもなるヒトデは夏を演出するのにピッタリなため、購入する人も多くなっているようです。そのまま置いてインテリアにしたり、アクセサリーやモチーフにアレンジしたりと色々な使い道があります。

ダイソーのヒトデはホワイトカラー以外にも複数展開しているようなので、全カラーを揃えて並べてみるのも面白いかもしれません。

ダイソーのおすすめ④貝殻マグネット

他の貝殻商品とは一風変わったテイストの貝殻マグネットも、多くの人から好評を得ているようです。マグネット付きなので、磁石製の場所であればどこにでも貼り付けることができます。無機質な冷蔵庫に貝殻マグネットを貼り付けて、インテリアの1つとして夏を演出するというのも楽しいでしょう。マグネットは取り外しが可能な仕様となっています。

可愛らしいピンクの貝殻が3つの種類でセットになっており、お得感があるのも嬉しいポイントです。

100均【セリア】の貝殻3選

セリアも100均ストアの1つとして有名となっています。セリアにはおしゃれな雰囲気の商品が多い傾向にあるため、特に若年層に高い評判を得ているようです。そんなセリアでは、一体どのような貝殻が取り扱われているのでしょうか。

セリアのおすすめ①パステルカラーの貝殻

小さな二枚貝の貝殻ばかりを求めているという人には、セリアのパステルカラーの貝殻セットがおすすめです。ピンク、ブルー、イエロー、グリーン、パープルと根強い人気を誇るパステルカラーで彩られた貝殻は、まとめて並べるだけでも可憐な印象を与えます。小さめサイズなので、色々なものにアレンジしやすい貝殻だと言えるでしょう。

セリアのおすすめ②ナチュラルシェル・ホタテ

セリアには、いろんな種類の貝殻がナチュラルシェルシリーズとして販売されています。アーティファクトではない本物の貝殻なので、同じ種類の貝殻でも形や色味に差異があるところが魅力的だと言えるでしょう。ナチュラルシェルシリーズの中でも、ホタテの貝殻は汎用性が高いとして大人気となっています。

程良い大きさがあるためそのままアクセサリーケースとしても使えますし、アレンジすればおしゃれなサマーインテリアとしても使えます。ホワイトカラーのみの展開なので、好きなカラーに着色して使うのも楽しいかもしれません。

セリアのおすすめ③貝殻セット

いろんな種類の貝殻が欲しいという人には、セリアの貝殻セットがおすすめです。バスケットの中に複数種類の貝殻が詰め合わされており、人気の高いスターフィッシュまで入っているようです。1つのバスケットでおよそ20個ほどの貝殻を手に入れることが可能です。税別100円で購入できるので、コスパも抜群なのではないでしょうか。

100均【キャンドゥ】の貝殻4選

続いては、キャンドゥの貝殻を見ていきましょう。ダイソーやセリアと比べるとまだまだ知名度は低いものの、キャンドゥも100均ストアとして国内に数多く出店しています。他にはないような個性的な商品が見受けられるキャンドゥでは、どのような貝殻が取り扱われているのでしょうか。

キャンドゥのおすすめ①ウニ殻

キャンドゥには、少々風変わりなウニ殻の貝殻も取り扱われています。独創的なフォルムのウニ殻は、インテリアとして人気が高くなっているようです。フェイクグリーンやエアープランツと合わせたり、中にライトを入れて間接照明として活用したりすることもできます。

DIYが好きだという人は、他にはない一風変わったウニ殻のアレンジに挑戦してみてはどうでしょうか。

キャンドゥのおすすめ②シンプルシェル

ホワイトカラーのシンプルシェルは、アレンジして手作りするのに最適となっています。キャンドゥにあるシンプルシェルの詰め合わせは、小さめサイズであるため使い勝手が良いようです。特に大人気となっているのが、レジンを使ったアレンジです。

二枚貝の貝殻は丁度良いくぼみがあるため、ラインストーンやキレイな砂を入れてレジンで固めるだけであっという間に素敵なインテリアやアクセサリーへと変身します。柄も色味もないシンプルなシェルだからこそ、色々な物にアレンジしやすいと言えるでしょう。

キャンドゥのおすすめ③サンゴ

65153250 482892849180235 1332023114148709641 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cando_official

キャンドゥの貝殻の中には、可愛らしいサンゴもあります。自立可能な造りとなっているので、そのまま置けるというところも優秀だと言えるでしょう。画像のように他のアイテムと組み合わせて海を演出したり、水槽の中に入れたりしても素敵と人気です。

ブルー、オレンジ、ホワイトの3色で展開されているようなので、用途に合わせて使い分けると良いかもしれません。

キャンドゥのおすすめ④コブヒトデ

貝殻の中でも人気の高いヒトデですが、キャンドゥにはコブのついたコブヒトデもあります。実際に海で見つけようとすると一筋縄ではいかないため、キャンドゥで手軽に購入できるというのは嬉しいポイントでしょう。ヒトデ全体にあるコブは、アーティファクトではない本物ならではの質感となっています。

手のひらで収まるほどの小ぶりなサイズであるため、色々な物に使いやすいと評判のようです。

100均貝殻でDIY!手作りアレンジ集【アクセサリー編】

100均ではさまざまな種類の貝殻を手に入れることが可能ですが、そのまま飾るだけが使い道ではありません。DIYをすることで、いろんなものに活用することができるのです。ここからは、100均貝殻のDIY術について紹介していきます。アレンジして手作りすることで、何の変哲もない貝殻がたちまち愛着のあるものに生まれ変わることでしょう。

アクセサリー①ヘアピン

13260976 261028657583119 776625887 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ryotomo0307

100均の貝殻を手作りアクセサリーにアレンジするモチーフとして、最も簡単なのがヘアピンです。好きな貝殻とヘアピンパーツを貼り付けるだけという単純な工程で完成します。シンプルなヘアピンも、貝殻が付いているだけで夏を感じさせるおしゃれなアクセサリーへと早変わりします。

貼り付ける際には、接着剤よりもグルーガンの方が接着完了までの時間が短時間で済むのでおすすめとなっています。グルーガンは強度も高いため、すぐに壊れてしまう心配も少ないと言えるでしょう。

アクセサリー②イヤリング・ピアス

69408115 163399408116407 1921138198818431925 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
haruna_fukuoka

100均には小ぶりなサイズの貝殻も数多く販売されているため、アレンジすることでオリジナルの貝殻イヤリングやピアスを手作りすることができます。作り方は、まず用意した貝殻に穴を開け、イヤリングやピアスのパーツを取り付けます。

そして自分の好きなラインストーンやラメ、ビーズなどのパーツを組み合わせて固定するだけで、あっという間に耳元を彩るアクセサリーの完成です。パーツを固定する際にレジンを活用すれば、透明感も演出できる上に強度もしっかりします。

アクセサリー③バレッタ

18444988 1178733075570017 7121604527559540736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tierra0307

大胆に貝殻をあしらったアクセサリーを手作りしたいという人は、バレッタへのアレンジがおすすめです。バレッタのパーツに貝殻をグルーガンや接着剤で貼り付けていけばできあがります。シンプルに貝殻だけのバレッタや、布やパールなどを組み合わせた華やかなバレッタなど、アレンジ次第でどんな貝殻バレッタでも作ることができます。

100均貝殻でDIY!手作りアレンジ集【インテリア編】

続いては、100均の貝殻を手作りインテリアへとアレンジさせるDIY術について紹介していきます。おしゃれな貝殻は単に置いて飾るだけでも素敵ですが、少しアレンジさせるだけで瞬く間に魅力的なインテリアへと変わります。どれも簡単に手作りすることが可能ですので、これを機に貝殻DIYに挑戦してみましょう。

インテリア①キャンドル

11189512 1589432731315092 842980150 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
meltingpotcandle

貝殻のDIY術として、キャンドルへの活用も人気が高くなっているようです。貝殻キャンドルは、100均にある既製品のキャンドルに貝殻を貼り付ければ完成となります。どこか味気ないシンプルなキャンドルも、貝殻があるおかげでおしゃれなインテリアへと変貌します。

インテリア②リース

13687254 663630880467312 1650612664 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
caho0723

貝殻リースは誰にでも手軽にできる貝殻DIY術として、特に女性の間で人気を博しているようです。リース台に好きな貝殻を貼り付けるだけで完成します。リース台は段ボールでも問題ないので、100均に理想のサイズのリース台がないという場合には自分でカットして手作りすると良いでしょう。

貝殻は立体的でリース台との接着面が少ないので、グルーガンでの固定がおすすめです。貝殻の他に布や羽、ドライフラワーなども組み合わせてアレンジすれば、豪華な貝殻リースとなります。

インテリア③フォトフレーム

12751144 1687797291467755 986576351 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ayu1122

シンプルなフォトフレームに貝殻を貼り付ければ、おしゃれな貝殻フォトフレームを手作りすることができます。素材を活かしたシンプルカラーな貝殻フォトフレームや、好きなカラーに着色したカラフルな貝殻フォトフレームなどいろんなアレンジが可能です。手作りの貝殻フォトフレームに飾ることで、夏の思い出がさらに素敵なものへと変わるでしょう。

100均の貝殻でおしゃれインテリアをDIYしよう

100均にある貝殻についておすすめやDIY術など詳しく紹介してきましたが、何か参考になる部分はあったでしょうか。ダイソー、セリア、キャンドゥのそれぞれの100均毎に、いろんな貝殻が取り扱われていることが分かりました。

そのどれもが税別100円というリーズナブルな価格であるため、キレイな貝殻を手軽に購入できるのは非常に嬉しいことだと言えるでしょう。100均の貝殻をアレンジしてリースなどのインテリアやアクセサリーを手作りし、空間に彩りを加えてみて下さい。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ayys

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ