ダイソーのマルセイユ石鹸を全種類紹介!効果や口コミも

フランスで人気と噂のマルセイユ石鹸が100均のダイソーで販売されています。マルセイユ石鹸とはどんな石鹸なのか、どんな効果があるのか詳しく紹介しています。ダイソーで販売されている4種類のマルセイユ石鹸の口コミを混じえながら、おすすめの使い方も公開しています。

ダイソーのマルセイユ石鹸を全種類紹介!効果や口コミものイメージ

目次

  1. 1そもそもマルセイユ石鹸とは
  2. 2フランスで人気のマルセイユ石鹸がダイソーで買える!
  3. 3100均【ダイソー】マルセイユ石鹸の種類とは
  4. 4100均【ダイソー】マルセイユ石鹸の効果とは
  5. 5マルセイユ石鹸は様々なことに使える!
  6. 6フランスで人気のマルセイユ石鹸をダイソーで買ってみよう!

そもそもマルセイユ石鹸とは

「マルセイユ石鹸(サボン・ド・マルセイユ)」とは、どのような石鹸なのか知っている方もいるでしょう。フランス土産にマルセイユ石鹸を貰い、マルセイユ石鹸を知った方も多いということです。マルセイユ石鹸は、とても有名な石鹸の1つです。そのマルセイユ石鹸を知らない方のために、詳しく紹介していきます。

旧フランス王室御用達の無添加石鹸

マルセイユ石鹸は、自然の素材のみで作られた旧フランス王室御用達の無添加石鹸です。遡ること17世紀、フランスのルイ14世がこの石鹸の厳しい製造基準を王令として定めました。

その王令の一部の内容は、「暑さによって石鹸の密度が損なわれるため夏の製造の禁止」「5月1日以前のオリーブは未熟のため、最終絞りのオリーブ油を使用する」「原料油脂はオリーブ油以外使用禁止」です。製造基準を守り、手作りで作られた石鹸がマルセイユ石鹸です。

現在は王令通りでなくても、マルセイユ石鹸を名乗れますが、厳しい決まり事があるということです。

マルセイユ石鹸は、プロヴァンス地方の良質な天然オリーブ油とパーム油(100%植物性油)、地中海の海水、マルセイユ塩、バリラ(アルカリ性海藻の灰)で作られています。植物性油72%以上でないと、マルセイユ石鹸(サボン・ド・マルセイユ)は名乗れないということです。つまり、マルセイユ石鹸と名乗れる石鹸は、高品質の証なのです。

フランスの老舗石鹸メーカーが手掛ける

マルセイユ石鹸を120年以上作り続けている、フランスの老舗石鹸メーカー「サボネリー・デュ・ミディ」がダイソーのマルセイユ石鹸を手掛けています。

マルセイユ石鹸は今、限られた石鹸メーカーでしか作られていませんが、総生産量の30%以上を「マリウス・ファーブル・ジューン社」「シミオテクニック社」「サボヌリー・ランパル・バトゥ社」「サボヌリー・デュ・ミディ社」「サボヌリー・デュ・セライユ社」の5つの会社が占めています。

ダイソーのマルセイユ石鹸を作ったサボネリー・デュ・ミディは、その5社のうちの1つです。

100均で購入できるので、「本物なの?」と疑っている方もいるとのことです。しかし、ダイソーのマルセイユ石鹸の裏側には「サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・ドゥ・ミディ社が製造しています。」「MADE IN FRANCE」と記載されています。本物であるということです。

フランスで人気のマルセイユ石鹸がダイソーで買える!

伝統製法で300年以上も愛されてきたマルセイユ石鹸が、ダイソーで買えるようになりました。種類も豊富で、発売から売り切れ続出の大人気の商品です。それでは、ダイソーマルセイユ石鹸の特徴をご紹介いたします。

柔らかいからカットして使える

マルセイユ石鹸はとても柔らかいので、好きな大きさに簡単にカットできます。柔らかいため、水はけの悪い場所に置いておくとすぐに溶けてしまいます。そのため、小さくカットして使うことをおすすめします。また、小さくカットして持ち歩いている人もいます。肌に優しいのでマルセイユ石鹸を手放せない人続出です。

泡立ちも使い心地もおすすめ

マルセイユ石鹸は、とてもきめ細かい泡が出来ます。肌に吸い付くようなモチモチとした感覚の泡です。ただ、手で泡立ちにくいので泡立てネットを使うことをおすすめします。そして水で流した後は、肌がしっとりした感じになります。体を洗った後に乾燥しやすい方にぴったりの石鹸です。

100均【ダイソー】マルセイユ石鹸の種類とは

ダイソーで販売されているマルセイユ石鹸には種類があります。種類が豊富なので、好みの香りに出会えるでしょう。それでは、ダイソーのマルセイユ石鹸を紹介していきます。

ダイソーの種類①ハニー

ダイソーのマルセイユ石鹸の4種のうちの1つは、ハニーです。名前の通り、はちみつの香りがする石鹸です。色は黄色で、100gです。香りはあまりきつくなく、ふんわり香る程度です。香りに関して「きちんとはちみつの香り」「お花のような匂いがする」といった口コミがあります。

ダイソーの種類②ローズ

ダイソーのマルセイユ石鹸の4種のうちの1つは、ローズです。名前の通り、バラの香りがする石鹸です。色はピンク色で、同様に100gです。ピンク色がとても可愛い石鹸です。香りに関しては「バラの化粧品のような香り」「凄く良い香り」と、高評価の口コミ多数です。

ダイソーの種類③ジャスミン

41902021 313890116058079 2617055158122193441 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
5_tomii

ダイソーのマルセイユ石鹸の4種のうちの1つは、ジャスミンです。名前の通り、ジャスミンの香りがする石鹸です。色は緑色で、同様に100gです。香りに関して「いい香り」「きちんとジャスミンの香り」という口コミありました。バラとジャスミンは売り切れ続出で、なかなか買えない方が多い人気の香りです。

ダイソーの種類④オリーブ

43765878 2195450290726744 227744192662999174 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
r_____stagram

ダイソーのマルセイユ石鹸の4種のうちの1つは、オリーブです。名前の通り、オリーブの香りがする石鹸です。色はカーキっぽい色で、同様に100gです。香りに関して「油粘土っぽい」「土臭い」と、かなり好みが分かれそうな香りと口コミがありました。どの香りにするか迷ってしまい、全種類購入する方もいます。

100均【ダイソー】マルセイユ石鹸の効果とは

マルセイユ石鹸が人気の理由は、やはり効果にあります。それでは、ダイソーのマルセイユ石鹸の効果を紹介していきます。マルセイユ石鹸を使った方の口コミも紹介します。

肌の引き締め効果

マルセイユ石鹸は、肌の引き締め効果ときめ細やかな泡立ちが特徴の石鹸です。天然の塩を使っているので、肌の引き締めに効果があるということです。引き締め効果があるので、洗顔にぴったりの石鹸です。もちろん、洗顔だけでなく髪の毛、体を洗うのにも使えますし、メイク落としに使っている方もいます。

保湿効果

洗い上がりは人によって、さっぱりかしっとりかに分かれますが、つっぱることなくスベスベ肌になります。植物性油たっぷりでグリセリン配合のため、つっぱらないのだということです。敏感肌や赤ん坊の肌にも使える、優秀な石鹸です。

効果を体感した口コミ

こちらの方は、ニキビと赤みに悩んでいたとのことです。マルセイユ石鹸がお肌に合っていたのか、肌の調子が回復してきたと書いてあります。敏感肌だけでなく、ニキビや赤みにも効果があったとの口コミでした。効果が高いマルセイユ石鹸がダイソーで買えるので、今お肌に悩みがある方は一度お試ししてみると良いでしょう。

ダイソーのマルセイユ石鹸にはグリセリンが配合されています。グリセリンのお陰かは分かりませんが、しっとりしたとの口コミがありました。顔だけでなく、手や髪を洗ったり、全身に使えるマルセイユ石鹸です。是非自分の使い方を見つけてみて下さい。

ダイソーのマルセイユ石鹸のハニーはとても香りが良いと言われています。お気に入りの香りが、肌から香ってくるのはとても幸せな気分になるようです。その上、マルセイユ石鹸の効果で肌がもちもちとなったという口コミでした。是非マルセイユ石鹸で美肌を手に入れましょう。

マルセイユ石鹸は様々なことに使える!

このマルセイユ石鹸は、体だけではなく洗濯物を洗うのにも使われています。もともとマルセイユ石鹸は洗濯石鹸と作られたので、綿、ウール、絹などの自然素材の汚れを落とすのに適しています。石鹸で洗濯する方は多くいますが、マルセイユ石鹸でも洗濯できますので是非試してみて下さい。合成洗剤と違い、石鹸なので肌に優しく仕上がります。

洗濯の他に、防虫効果もあります。マルセイユ石鹸だけでなく、石鹸には虫を防ぐ効果があります。一切れスライスして、布製の袋に入れて洋服と一緒にクローゼットに閉まっておくだけです。マルセイユ石鹸を販売している会社がHPで紹介している方法です。

最後に、マルセイユ石鹸は歯磨き粉として使えます。味はやはり石鹸という感じなのですが、普通の歯磨き粉と違い研磨剤や添加物など入っていないので、ナチュラルなものを好む方にはぴったりです。

フランスで人気のマルセイユ石鹸をダイソーで買ってみよう!

伝統的な製法で作られたマルセイユ石鹸がダイソーで買えるとは、たくさんの方が驚いたことでしょう。通常マルセイユ石鹸は100g500円くらいで販売されています。それが、100均で購入できるのです。販売開始と同時に売り切れ続出の人気商品です。ダイソーでマルセイユ石鹸を見つけたら、即購入した方が良いです。

髪の毛、体、顔、メイク落としなど全身に使えるので、様々なアイテムを揃えなくても石鹸1個で済みます。また、敏感肌や赤ちゃんの肌にも使える、肌に優しい石鹸です。お肌に悩みのある方は、一度お試ししてみると良いでしょう。100均で購入できるのですので、手を伸ばしやすい石鹸です。是非、肌の引き締め効果や保湿効果を感じてみて下さい。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
YUK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ