100均のくし15選!ダイソー・セリアなど!つげ櫛/コームなど

つげ櫛や髪の毛をストレートにするコームやヘアブラシ、椿オイル配合のものなど、今100均のくしが人気となっています。そんな100均のくしについて、お手入れの方法などとともに、ダイソー、セリア、キャンドゥの各店舗ごとに、おすすめのくしをご紹介していきます。

100均のくし15選!ダイソー・セリアなど!つげ櫛/コームなどのイメージ

目次

  1. 1100均のくしが使いやすいと人気!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめくし5選
  3. 3100均【セリア】のおすすめくし5選
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめくし5選
  5. 5100均のくしのお手入れ方法
  6. 6100均のくしで美しい髪を手に入れよう!

100均のくしが使いやすいと人気!

ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均は、今や私たちの生活に欠かせない店舗だといえるでしょう。そんな100均では今、くしが使いやすいと話題となっています。100均ではヘアケア用品も多く販売していますが、そのなかでも100均の各店舗で販売しているおすすめのくしについて、くしの手入れの方法などとともに、ご紹介していきます。

100均のくしは髪質や用途別に選べる

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均では、それぞれの店舗でくしをはじめとするヘアケア用品が多数販売されています。髪の質や長さは個人によって大きく異なります。そのため、自分にピッタリのくしを見つけるというのはなかなか難しいことです。

しかし、100均の商品であればたくさんのくしから、気になるものを気軽に試すことができます。くしの材質や目の粗さはもちろん、ヘアケア目的なのか、外出時に使用するのが目的なのかによっても選択肢は異なります。自分自身の髪の質や目的に合わせて、100均でいろいろなくしを試してみてください。

くしでブラッシングする効果は

100均の商品を使用する、しないに関わらず、くしを使ってブラッシングするということはたくさんのメリットがあります。汗をかいたり、外気にさらされたりしている髪の毛は、思っている以上にホコリや皮脂、スタイリング剤といった汚れが付着しています。入浴前にしっかりとくしでブラッシングすることで、汚れも落ちやすく清潔さを保てるでしょう。

また、外出前などにくしでブラッシングすることで、髪の毛が整い、ツヤがでます。よりツヤを出したい場合には、ヘアオイルや本つげと呼ばれる木製のくしを使用するのがおすすめです。さらには、くしによるブラッシングにより頭皮が刺激を受けることで、頭皮マッサージに近い効果が得られ、血行が促進することで抜け毛予防にも繋がります。

100均【ダイソー】のおすすめくし5選

圧倒的な店舗数や商品数でもはや100均の代名詞となっているダイソーですが、そんなダイソーでももちろん、くしは販売しています。そんなダイソーのくしのなかから、おすすめのくしを5つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①つげ櫛

ダイソーのくしでまずおすすめしたいのが「つげ櫛」です。つげ櫛とは、柘植(つげ)から作られた木製のくしのことをいいます。飛鳥時代の遺跡からもつげ櫛が見つかっており、古来から日本の女性たちに使用されてきたことがわかっています。

プラスチックのくしよりも静電気が起きにくく、乾燥する冬場での使用や、細さやダメージで悩んでいる毛質の人にはピッタリなのではないでしょうか。

つげ櫛のアレンジ方法

ダイソーをはじめとする100均で販売されているくしのなかでも人気の高い「つげ櫛」は、その使い心地はもちろん、つげ櫛へののアレンジが流行しています。まず多いのが、つげ櫛に彫刻を施すというアレンジです。シンプルな見た目のつげ櫛に、100均で販売している彫刻刀などを使用して、好きなモチーフを彫刻するというものです。

好きなモチーフ以外にも、自分の名前を彫るというのも、オリジナリティがでて人気となっています。また、名前が彫刻されていることで、お子さんや友人などへの、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。さらには、つげ櫛をしまっておくケースを手作りすることも流行っているようです。そのため、プレゼントの際はケースも添えるとよりよいでしょう。

また、「オイル漬け」も多くの人が行っているアレンジです。オイル漬けとは、主に椿オイルなどに漬け込むことを指します。オイルに漬けておくことで、使用する際によりしっとりとツヤのある髪の毛になり、高級なつげ櫛にも引けを取りません。

つげ櫛にニスが塗られている場合は目の細かいやすりで削り、好きなオイルを馴染ませましょう。ラップに包み1週間ほど放置すれば完成です。オイルは椿オイル、あんず油、ソンバーユなどが適しています。その後は、定期的にオイル漬けし、汚れを掻き出すなどのお手入れが必要です。

ダイソーのおすすめ②キャラクターコーム

ダイソーではディズニーやサンリオといったキャラクターとのコラボ商品も多く販売しています。特にプリンセスシリーズは人気で、各プリンセスが描かれたくしが人気となっています。折り畳み可能なため、持ち運びにも便利です。かなり人気の商品で、品切れ店舗も多いそうです。見つけたらすぐに購入するとよいでしょう。

ダイソーのおすすめ③パーマ用コーム

ダイソーでは、パーマ用のコームも販売しています。一般的に、目の細かいコームやブラシでとかすとパーマはとれやすくなってしまうものです。そのため、目の粗いざっくりとしたコームを使用するといいとされています。また、パーマは髪を素早く乾かすことも大切です。

お風呂上りなどには、こちらのような目の粗いコームで水気を落とすことで、より早く髪を乾かすことができます。

ダイソーのおすすめ④椿折込コーム

ヘアケアの定番となっている椿オイルは、ドライヤーの熱や紫外線から髪の毛を守り、頭皮のケアにも有効です。そんな椿オイルが配合されているダイソーの「椿折込コーム」は、使用するだけで髪がサラサラになると話題になっています。品薄になっている店舗もあるようですので、気になった人は見つけたらすぐに購入しておくとよいでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤ストレートコーム

ダイソーの「ストレートコーム」は、髪の毛を挟んで使用するタイプのコームです。このコームで挟んでとかすことでしっかりととかすことができます。特に、ドライヤーなどで髪の毛を乾かすときに使用するとくせ毛がしっかりと伸びます。

100均【セリア】のおすすめくし5選

100均のなかでも女性人気の高いセリアは、デザイン性の高い雑貨などがSNSで度々話題となります。そんなセリアで販売しているくしのなかから、おすすめのくしを5つご紹介します。

セリアのおすすめ①椿オイル配合コーム

セリアにも椿オイル配合のコームが販売されています。使用した人の感想も高評価で、使用する度に髪の毛がサラサラ、ふわふわになるそうです。目も細かいため、しっかりととかしたいという人や、髪の毛が細くて絡まりやすいという人におすすめです。

セリアのおすすめ②ヘアケアコーム

セリアで販売されている「ヘアケアコーム」は、シャンプーやスタイリング前のヘアケアに使用するコームです。また、リンスやトリートメントをつける際に使用することで、よりリンスやヘアトリートメントが髪に浸透するといわれています。また、シアバターが配合されており、髪の毛への保湿効果も期待できます。

セリアのおすすめ③紳士用ポケットコーム

セリアでは男性向けに「紳士用ポケットコーム」なども販売されています。専用ケース付きのため持ち運びの際も衛生的です。折り畳みできるくしも持ち運びに便利ですが、折れてしてしまうことが心配な人はこちらのタイプを選択するとよいでしょう。また、こちらは熱に丈夫だということで、ドライヤーを使用したヘアセットにも安心して使用できます。

セリアのおすすめ④本つげ櫛

セリアでも「本つげ櫛」を販売しています。ダイソーの本つげ櫛とは違い、コームタイプなため、コームタイプの方が使用しやすいという人にはおすすめではないでしょうか。目も細かいため、しっかりと髪の毛をとかしたい人や、髪の毛が細いという人にもピッタリです。また、かなり細身のタイプのため、ブラシ類と一緒に置いておいてもかさばりません。

セリアのおすすめ⑤ステンレス製くし

セリアではステンレス製のくしも販売しています。ステンレス製のくしは、シャンプー前のブラッシングやマッサージ目的に使用したいという場合にピッタリです。特に育毛剤などを使用してのマッサージなどを行なう場合には、木などの他の素材よりも水洗いなどで簡単にお手入れができます。また、ウィッグのお手入れにも向いているそうです。

100均【キャンドゥ】のおすすめくし5選

キャンドゥは店舗数などでダイソーやセリアに劣るものの、独自性の高い商品が多く、根強いファンが存在します。そんなキャンドゥで販売されているおすすめのくしを5つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①ブロー&スタイリングコーム

キャンドゥでは、「はさんでサラ髪ストレート ブロー&スタイリングコーム」が人気となっており、一時SNSで話題となりました。髪を挟んで使用するタイプのコームで、特に髪が濡れた状態でこちらを使用しながらドライヤーで乾かすとストレートに近い状態となります。髪の毛のくせが弱いという人はこちらを使用することでヘアアイロンが不要になります。

キャンドゥのおすすめ②ストレートブローブラシ

キャンドゥで話題となった「はさんでサラ髪ストレート ブロー&スタイリングコーム」のブラシ版だという「ストレートブローブラシ」は、コームよりもしっかりと髪の毛を挟むことができるため、コームだとうまく挟むことができない、毛量が多いといった人におすすめです。また髪の毛のくせが強いという人も、しっかりと挟めるこちらの方がよいでしょう。

キャンドゥのおすすめ③トリートメントコーム

キャンドゥの「トリートメントコーム」は、プラスチック製の目の粗いコームで、お風呂の最中にリンスやトリートメントを馴染ませるのに最適です。カラーもブラックとピンクの2色があり、自分の好みにあったものが選択できます。さらには、お風呂で使用することを想定して、柄の部分かフック上になっているため、使用後は吊り下げておくことができます。

キャンドゥのおすすめ④タングルティーザー風くし

キャンドゥで話題となっているくしの1つに、タングルティーザー風のくしがあります。タングルティーザーとは、イギリス生まれのヘアケアブラシで、絡まりやすい髪やダメージの強い髪もスムーズにとくことができ、頭皮マッサージにも効果的だと話題になっている商品です。そんなタングルティーザーは2,000円以上するため、それと比べると大変お得です。

キャンドゥのタングルティーザー風のくしは、実物のタングルティーザーよりかなり大きいため、かさばりはしますが、その分しっかりととかすことができます。実際に実物ととかし比べた人も、その効果に差はないというコメントが多いため、低コストで済ませたい人は、キャンドゥのタングルティーザー風のくしを購入してみてもいいでしょう。

人気となっている商品に近いものを、低価格で試せるというのも100均の魅力です。100均で購入してみて、もし使い勝手がよければ正規品を購入するというのも、100均を活用する賢い方法ではないでしょうか。

キャンドゥのおすすめ⑤魔法少女風ミラー&くし

キャンドゥでは、魔法少女風のグッズも販売しており、こちらはコンパクトミラーとくし、ヘアゴムがセットとなっています。残念ながらくしはコンパクトミラーに収納できないようですが、同じテイストで揃っているだけで、とても可愛らしいです。また、くしのサイズも小さくかさばりません。性能よりも可愛さにこだわりたいという人におすすめです。

100均のくしのお手入れ方法

ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれの100均では、多種多様なくしが販売されています。例え、100均で購入したとしても、どのくしも大切に使用していきたいものです。大切に使用していくために、くしはどのようにお手入れをすればよいのでしょうか。くしのタイプに合わせて、お手入れの方法を調べてみました。

お手入れ方法①ヘアブラシの場合

ヘアブラシは、くしなどのヘアケア用品の中でも、使用頻度が高いのではないでしょうか。そのため、抜けた髪の毛もたくさん絡まっていることが多いはずです。その髪の毛にはホコリも付きやすく、ヘアブラシ自体が不衛生な状態となっていることも考えられます。ヘアブラシは特に、こまめなお手入れを心がけましょう。

ヘアブラシをお手入れする際には、先が尖っている細いもので髪の毛を取り除くとよいでしょう。しかし、ヘアブラシに髪の毛が絡みついている場合には、時間がかかるかもしれません。また、木工用ボンドを流し込み、固まったら絡まった髪の毛ごと取りのぞくという方法もあるようですが、ヘアブラシを痛めてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

お手入れ方法②ヘアコームの場合

ヘアコームはその形状や、セットなどに使用することが多いことから、ヘアブラシに比べると抜けた髪の毛が絡まっているということはないでしょう。その代わり、ワックスやスプレーといった整髪料が多く付着している可能性が高いです。それらはべたつきが生じるため、ホコリなどが絡まりやすい状況にあるはずです。

特に、歯と歯の間は汚れが溜まりやすい個所です。歯ブラシのような細かいブラシで汚れを払い落とすとよいでしょう。その際、コームの目が細かければ折れるのを防ぐため、平らな場所において作業することが大切です。木製のコームの場合、デリケートな素材のため、水洗いや天日干しは避け、椿オイルを馴染ませ、汚れを浮かせた上でオフしましょう。

お手入れ方法③プラスチック製くしの場合

プラスチック製のコームは木製のコームと比べると、水洗いもでき、お手入れがしやすいです。こちらも平らな場所に置いた上で、歯と歯の間を歯ブラシのような細かいブラシで汚れを払い落としましょう。汚れがひどい場合には、石鹸水をつけても問題ありません。最後に消毒液に浸けるとより衛生的です。

消毒液に浸ける場合には、コームの変形を防ぐため、長時間浸けすぎないようにしましょう。また、消毒液から取り出したあとは、水でよくすすぎ、水分をしっかりとふきとることが大切です。

100均のくしで美しい髪を手に入れよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均では、たくさんのくしが販売されています。それぞれの髪の質や長さ、用途にあったくしが必ず販売されているはずです。それらに出会うまで、いくつものくしを試すことになるかもしれませんが、100均であれば低コストで済みます。

また、100均で購入したくしであっても、オイル漬けなどのアレンジや、しっかりとしたお手入れを続けることでより効果を発揮し、髪をより綺麗にしてくれることでしょう。ぜひ、自分にピッタリのくしを見つけて、美しい髪を手に入れてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ASUNA
元SE・事務を経験したのちに専業主婦に。子育てに奮闘しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ