100均のかぎ針10選!ダイソー・セリアなど!編み方や作品例も

近年、100均のかぎ針ダイソーが注目を浴びているようです。セリアやキャンドゥのおすすめかぎ針やレース針を使って編み物をする人が増えています。そこで、100均のかぎ針について、様々な種類の編み方や、かぎ針を使って作ったバッグやその他の作品も紹介します。

100均のかぎ針10選!ダイソー・セリアなど!編み方や作品例ものイメージ

目次

  1. 1編み物に!100均のかぎ針が大人気
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのかぎ針5選
  3. 3100均【セリア】おすすめのかぎ針3選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのかぎ針2選
  5. 5100均のかぎ針を使った編み方
  6. 6100均のかぎ針を使った作品
  7. 7100均のかぎ針で編み物を楽しもう

編み物に!100均のかぎ針が大人気

かぎ針一本でカバンまで作れてしまう事をご存知でしょうか。100均には、今や毛糸だけではなく、編み物や手芸に使える様々な材料が売っています。この材料を上手く使って、かぎ針一本で自分だけのオリジナルの作品を作る人が、急増しているようです。そこで、100均のかぎ針について、詳しくご紹介していきます。

100均のかぎ針はコスパが良い

一口にかぎ針と言っても、かぎ針には様々な太さがあり、素材として扱う毛糸や紐の太さでかぎ針を選ぶ必要があります。日本では針軸の直径に従ってかぎ針を号数で表しています。標準の規格は、2号(2.0mm)、3号(2.3mm)、4号(2.5mm)、5号(3.0mm)、6号(3.5mm)、7号(4.0mm)、8号(5.0mm)、10号(6.0mm)です。

その上は、ジャンボ7ミリ(7.0mm)、ジャンボ8ミリ(8.0mm)、ジャンボ10ミリ(10.0mm)となっており、さらにレース糸用はレース針と呼ばれ、0号(1.75mm)、1号(1.60mm)、2号(1.50mm)、4号(1.25mm)、6号(1.00mm)、8号(0.90mm)、10号(0.75mm)、12号(0.60mm)が標準の規格となります。

通常の手芸店などでかぎ針を全て揃えようとすれば、それなりの出費を覚悟しなければなりませんが、コスパの良い100均ならば、安心して揃えることが出来ます。

100均のかぎ針は可愛くて種類が豊富

100均から発売されているかぎ針は、可愛らしくて種類も豊富であることが人気を呼び、材質もプラスチックから自然素材の竹製までと幅広く、さらにはグリップの付いたかぎ針もあり、初心者に人気です。編み物は作品を仕上げるために長時間編む作業に従事するので、どうしても手に負担がかかります。

ベテランでも手の疲れが軽減するという理由でグリップのかぎ針を愛用する人もいるのです。また、昔ながらのゴールドの「両かぎ針」もあります。両かぎ針の利点は、サイズの異なる針軸が付いているため、一本で違ったサイズの編み物が楽しめるという点です。100均のかぎ針を色々試してベストなかぎ針を見つけて下さい。

100均【ダイソー】おすすめのかぎ針5選

カラフルなカラーのかぎ針が人気の100均ダイソーには、種類も豊富に、かぎ針が揃っています。しかも、今年新たに発売されたサイズもあるようです。そんなダイソーの人気のかぎ針の中から、5選紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①キャンディカラーかぎ針

100均ダイソーの最初のおすすめは、キャンディカラーかぎ針です。キャンディカラーかぎ針は、黄色、ピンク、ブルー、グリーンとカラーバリエーションが豊富で、キャンディのように綺麗な発色が魅力的です。キャンディカラーかぎ針は、持ってるだけで気分がワクワクするでしょう。材質はメタクリル樹脂なので、編む時の滑りも良いと好評です。

キャンディカラーかぎ針を号数別に揃える人も多く、編み物の時間をより楽しい物にしています。

ダイソーのおすすめ②キャンディカラージャンボかぎ針

26866573 757082027823106 6121184899178168320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
amincoamiami

100均ダイソーの次のおすすめは、先程紹介したキャンディカラーかぎ針のジャンボサイズになります。サイズは7mm、8mm、10mm、12mm、15mm、まで揃っているのです。ジャンボサイズのかぎ針は、最近特に人気の「Tシャツヤーン」や「スパゲッティ」等の素材を使い、ザクザク編むことが出来ます。

ザクザク編むことができれば、初心者でも作品を短期間で完成させることが出来るので、達成感も早く得られます。達成感を得られれば、また次の作品を作る意欲も湧いて来るはずです。このように、継続しやすい気分になれる点も、初心者に向いているかぎ針と言えるでしょう。

画像左側の4本がダイソーのキャンディカラージャンボかぎ針になります。

ダイソーのおすすめ③グリップ付きかぎ針

「快適性を追求した、にぎりやすいグリップ」というキャッチコピー通り、握りやすく疲れにくいと評判なのが、画像の「グリップ付きかぎ針」です。画像の7.5号ホワイトは、元々100均のダイソーで人気のあるグリップ付きかぎ針の仲間として、今年新たに発売されました。その他にも、3号のオレンジも同シリーズに今年新たに加わっています。

グリップ付きかぎ針は、グリップの部位の色が、シャーベットの色のような発色で可愛らしい点も、女性の心を捉えています。号数別に色々な色を揃えたくなるかぎ針です。グリップが付いているので手が疲れにくいのも嬉しい限りでしょう。またTシャツから生まれた「Tシャツヤーン」という素材を使って好みの作品が作れますし、紐などの素材にも使えます。

ダイソーのグリップ付きかぎ針は、標準の規格以外のサイズもあるオールマイティなかぎ針で、その上とても可愛いカラーの商品です。

56627394 2294483904128505 3669874818686344065 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sweetbee_holic

編み物にチャレンジしたくなったら、疲れにくいグリップ付きかぎ針で早速始めてみましょう。かぎ針に適した素材のサイズは商品の台紙に表示されていますので、参考にして下さい。

ダイソーのおすすめ④グリップ付きレースかぎ針

続いてのダイソーのおすすめは、先程紹介したグリップ付きのシリーズの「レース針」です。レース編みは日本でもとても人気が高く、手芸の分野では「クロッシェレース」と呼ばれています。クロッシェとはフランス語で「かぎ針編み」を意味し、使用する針はかぎ針より細いため、レース針と銘打ち、かぎ針とは別に区分されているのです。

レース針は0号から14号まであり、号数が大きくなるほど細い針になっていきます。この点はかぎ針とは逆になりますので注意しましょう。100均ダイソーのグリップ付きレース針のおすすめの点は、長時間使用しても手が痛くならないことです。レース糸は細くなるほど難しくなりますが、段階を追って徐々にトライしてみて下さい。

ダイソーのおすすめ⑤ゴールドかぎ針

24254006 1387354761372962 4993384495076868096 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomokosugiyama423

100均ダイソーの5番目のおすすめは、クラッシックでおしゃれなゴールドのかぎ針です。キラッと光るかぎ針はどんな素材にもしっくり溶け込んでいて、落ち着きを感じます。このかぎ針を使うだけで、気分は編み物上級者になれるでしょう。

100均【セリア】おすすめのかぎ針3選

ナチュラルな自然素材のかぎ針など、100均セリアにも魅力的な商品が揃っています。おすすめを3選を紹介しますので、見ていきましょう。

セリアのおすすめ①レース針

100均セリアの最初のおすすめは、レース編みに欠かせないレース針です。レース編みと聞くだけで、とても優雅な貴婦人の姿を連想してしまいますが、レース編みは今や誰でも気軽に始められる編み物です。セリアには初心者でも使いやすいレース針6号サイズと8号サイズがあります。

セリアの人気商品でもある「コットンレース糸20番」との相性も良いのでおすすめです。

セリアのおすすめ②竹製かぎ針

26872268 209571276258324 2145524670466621440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
n_yuki_mwy

セリアの次のおすすめは、自然素材の竹製かぎ針です。手芸専門店に行かないと買えないと思いがちの、竹製かぎ針が100均セリアに売っています。自然素材の良いところは、なんと言っても温かみを覚えるところです。初めのうちは、使いづらく感じる人もいるかも知れませんが、使って行くうちに段々と手に馴染み、しっくりくるようになるでしょう。

セリアのおすすめ③両かぎ針

セリアの三番目のおすすめは、昭和の時代を彷彿させる懐かしいタイプの「両かぎ針」です。このタイプは先端が両方ともかぎ針になっていて、号数がそれぞれ異なりますので、お得なタイプと言えるでしょう。ちなみにセリアの両かぎ針は、3/0号と4/0号、5/0号と6/0号という組み合わせで販売されています。

100均【キャンドゥ】おすすめのかぎ針2選

キャンドゥにもナチュラルな自然素材のかぎ針や、可愛いカラーのかぎ針があります。100均キャンドゥのおすすめのかぎ針を見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①極太かぎ針

100均キャンドゥにはパステルカラーの極太かぎ針があります。パステルカラーなので優しい味わいが魅力です。極太の特徴を生かして、ザクザク編んでいけますので、編み物が上手になったような気がするかもしれません。デニムの生地から作られた素材等にも適していますし、あえて普通サイズの素材を使いザックリ編むのも良いでしょう。

キャンドゥのおすすめ②竹かぎ針

キャンドゥにも竹製のかぎ針が売っています。竹製のかぎ針は手芸店でもないことがあるため、人気を呼んでいるのです。サイズも7号からありますので、太くて可愛いカラー展開で人気の素材「TeeKnit YARN」との相性が良いので、合わせて使うと素敵な作品ができるでしょう。

100均のかぎ針を使った編み方

それではここで、100均のかぎ針を使った編み方についていくつかの種類を紹介してみましょう。編み方を変えるだけで様々な作品が作れるようになりますので、是非いくつかの編み方にトライするのもいいのではないでしょうか。基本的な編み方から応用の編み方まで種類がありますので解説していきます。

編み方①長編み

まずは長編みを説明します。言葉だけでは理解が難しいようでしたら、上の動画を見て補足して下さい。長編みはかぎ針の基礎になる編み方です。今回は初めにくさり編みを10目編みます。その後立ち上がりの鎖3目を編み、戻って5目の鎖の裏山に、糸をかけたかぎ針を通し、さらに糸をかけて引き出します。その後、出来た二つの輪だけを引き抜きます。

もう一度かぎ針に糸をかけ、残りの二つの輪も一度に引き抜きます。これで最初の長編みが編めました。立ち上がりの鎖3目は長編み1目と数えますので、2目目が編めたことになります。続いて、掛けた糸を巻き付けたまま隣の鎖の裏山を拾い、同じ作業を繰り返してください。

編み方②くさり編み

次はくさり編みを説明します。まず編み始めの輪を作りくさり編みを1目編むのですが、かぎ針の背で糸を押し上げるように引っ掛けましょう。次に引っ掛けた糸を引き抜くと、くさり編みが1目編めたことになるのです。これを繰り返していくと、くさり編みが編めます。詳しくは上の動画を参考にして下さい。

編み方③細編み

続いて細(こま)編みについて説明します。細編みの立ち上がりの目は鎖1目となり、編み地は厚みのある編み上がりになります。作り目が終わったら2段目の編みに入るのですが、2段目の一番初めの目が間違いやすいので気をつけて下さい。立ち上がりの目といい、編み終わりの目にもう1目鎖編みを編みます。

次に、作り目の真ん中にかぎ針を差し込んで、向こう側の糸を引っ張ってきましょう。針を差し込みますが、左手中指の腹で刺す目を支えると簡単になります。差し込んだら、針に糸をかけて引き抜きましょう。目をすくったら、左手は親指と中指で編み目の根元を持ち直して固定させます。

引っ張ってきた糸はかぎ針に引っ掛けたまま、もう一度糸をかけて引き抜くのです。次の目は隣の鎖目をすくい、同じ編み方を続けてください。

編み方④円編み

次に円編みについて説明します。これは少し難しくなってきますが、作り目6目スタートとすると、ずっと同じところで増し目をすると、円にはならないで六角形になってしまうのです。綺麗な円を編むには、なるべく増し目をする場所を分散させると綺麗な円になります。まず1段目は作り目6目とし、2段目は全て増し目しましょう。

3段目は1目細編み増し目を6回繰り返します。4段目1目細編み、増し目、2目細編み、増し目を繰り返して最後細編み1目で終了です。5段目3目細編み、増し目を6回繰り返して、どんどん大きな円を作っていきます。詳しい説明は上の動画を参考にして下さい。

編み方⑤引き抜き編み

次は引き抜き編みです。引き抜き編みは目を減らしたい時などに使う、いくつかの編み方の種類の中でも、最も目の高さが無い編み方となっています。まず土台にかぎ針を差し込み目を拾い、さらに糸をすくって針に引っ掛けます。このまますくった目を引き抜けば良いのです。その名の通り、引き抜く編み方となります。詳しくは上の動画を参考にして下さい。

100均のかぎ針を使った作品

100均のかぎ針を使って作成した作品について具体的に紹介します。100均のかぎ針で編んでいくだけでご紹介するような素敵な作品が作れてしまうのです。順番に見てみましょう。

作品①コースター

11887181 399081760290421 969113388 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ps2loved

かぎ針で作る画像のリンゴと洋なしのコースターは、ビタミンカラーの取り合わせが、何とも魅力的な作品です。冷たい飲み物と温かい飲み物、どちらに使用しても似合うことでしょう。こんな元気の出るビタミンカラーのコースターをプレゼントされたら、貰った人は思わず笑顔になってしまうのではないでしょうか。

作品②アクセサリー

ハンドメイドのヘアアクセサリーも、画像の様に個性的な自分だけのオリジナルアイテムを作ることができます。髪の毛に付けるアクセサリーは、案外と人の目に触れているものです。他の人とかぶることが無いようにしたいなら、オリジナルの手作りヘアアクセサリーが一番良いでしょう。

作品③編みぐるみ

53482490 2326117261044791 1868046215795067396 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hancra.pinkiti

「編みぐるみ」とは、毛糸などの編み物で作った人形やぬいぐるみの事をいいますが、基本的にかぎ針一本で製作できる手軽さが人気を呼び、2001年には「編みぐるみ展」が開催されるまでに愛好家が増え、現在も増え続けています。ダイソーからは「あみぐるみ」と言う名称の毛糸や、毛糸ストッカーも販売されていますので、気軽に始める人も多いようです。

作品④バッグ

13277816 463980837133252 538317920 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
oshimacat

ハンドメイドの楽しみは、自分好みの物を作れること、世界に一つしかないオリジナルの品であること等様々です。その中でも、作製中の何にも代え難い充実感が、とりわけ格別な物として、ハンドメイドの楽しみであるようです。毛糸より少し大変かもしれませんが、バッグを作るなら麻紐でマルシェバッグを作ってみるのも素敵です。

素朴な味わいの中に自分らしさがキラッと光るマルシェバッグは、麻紐で編みますので毛糸より少し苦労する点もあることでしょう。しかし、画像の様な素敵な作品を作ることもできるので、慣れてきた人は一度挑戦してみる価値があるのではないでしょうか。

100均のかぎ針で編み物を楽しもう

かぎ針だけで、こんなにも素敵な物が作れてしまうことに、改めて驚いた人もいるかも知れません。あるいは遠い昔にやったけど、長らくご無沙汰してしまっていると言う人も多いことでしょう。何かと忙し過ぎる現代ですが、時にはゆったりと、創作活動に没頭してみるのもいいのではないでしょうか。

特にかぎ針は、指先を使うので脳を鍛える意味でも良いそうです。老若男女問わず、100均のかぎ針で、好きな作品をどんどん作っていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hs707
古典文学からSF、ミステリ、哲学、ノンフィクションや科学と幅広い読書が好きです。趣味は登山と合気道です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ