100均キッチンペーパーホルダー13選!ダイソー・セリア別!手作り/作り方も

100均のキッチンペーパーホルダーの特集です。マグネット式などダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ商品を紹介し、100均キッチンペーパーホルダーを使った収納術や手作りするための自作ホルダーの作り方についてもレクチャーするので、気になる人はチェックしましょう。

100均キッチンペーパーホルダー13選!ダイソー・セリア別!手作り/作り方ものイメージ

目次

  1. 1100均のキッチンペーパーホルダーが便利だと大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのキッチンペーパーホルダー5選
  3. 3100均【セリア】おすすめのキッチンペーパーホルダー5選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのキッチンペーパーホルダー3選
  5. 5100均のキッチンペーパーホルダーを使った収納術
  6. 6100均グッズを使って自作も!キッチンペーパーホルダーの作り方
  7. 7100均のキッチンペーパーホルダーで生活を豊かにしよう

100均のキッチンペーパーホルダーが便利だと大人気!

料理作りの過程で欠かすことができないキッチンペーパーですが、そのまま使うよりもキッチンペーパーホルダーに入れて使う方が何倍も効率が良いです。さらに収納する時もキッチンペーパーホルダーがある方が断然便利と言えるでしょう。そこでおすすめするのが100均のキッチンペーパーホルダーです。

100均にはユーザー目線に立ったキッチンペーパーホルダーが沢山売られていて、とても人気があります。この記事では100均のキッチンペーパーホルダーを詳しく紹介し、100均のキッチンペーパーホルダーを使った収納術やキッチンペーパーホルダーの手作りのの方法についてもレクチャーしますので、参考にしてみましょう。

デザイン性と機能性が高い

100均のキッチンペーパーホルダーは、ただキッチンペーパーを入れられるだけではなく、その見た目のデザインがオシャレなものが多い特徴もあります。そのためキッチンペーパーを入れた状態で置いておくだけでもインテリアのように見えることもあります。

現に、後述するように100均のキッチンペーパーホルダーを使って全く別の用途に使用することもできるのです。それは100均のキッチンペーパーホルダーが機能性にも優れているからと言えるでしょう。とにかく100均のキッチンペーパーホルダーが家にあると何かと重宝することが多いのです。

種類が豊富で使いやすい物を選べる

100均のキッチンペーパーホルダーは、とても種類が多いのも特徴の一つです。吸盤式のものやマグネットタイプ、さらに棚に差し込んで使えるタイプもあります。壁につけるだけでなく、金属製や木製のスタンド式のキッチンペーパーホルダーもあるのです。特にスタンド式のものなら隙間に立てて収納することもできるので便利かもしれません。

キッチンの状態や好みによって好きなタイプをチョイスできるのも100均のキッチンペーパーホルダーのメリットと言えるでしょう。もちろんすべて100円ですからコスパの高さも抜群です。

100均【ダイソー】おすすめのキッチンペーパーホルダー5選

ここからは100均のキッチンペーパーホルダーを具体的に紹介していきましょう。まず最初はダイソーからです。ダイソーには便利で使えるキッチン用品が所狭しと店頭をにぎわしていますが、その一つにキッチンペーパーホルダーがあります。ダイソーにはバラエティに富んだキッチンペーパーホルダーが揃っているので、早速詳しく紹介していきましょう。

ダイソーのおすすめ①マグネットホルダー

ダイソーの最初のおすすめは、マグネットホルダーです。この商品は二つに別れていて、それぞれをマグネトが使える場所にキッチンペーパーの幅にセットするだけです。そしてフックが付いているので、そこにキッチンペーパーを引っ掛けるようにすれば使えます。

ダイソーのおすすめ②スタンド式木製キッチンペーパーホルダー

ダイソーには、木製のスタンド式キッチンペーパーホルダーも売っています。見た目が優しいのでそのままキッチンに立てて置くだけでもインテリアの一部のように見えるかもしれません。料理の時に目の前においておけばいつでも簡単にキッチンペーパーを引き出して使うことができ、とても便利でしょう。

ダイソーのおすすめ③吸盤式キッチンペーパーホルダー

ダイソーには吸盤式キッチンペーパーホルダーも売られています。これも二つに別れているので、キッチンペーパーの幅よりも少し長めの感覚で壁にセットします。後はキッチンペーパーを引っ掛ければ使えます。吸盤式ですからいつでも簡単に取り外すことができますので、キッチンのレイアウトを変更したい時にはいつでも場所を変えられて便利でしょう。

ダイソーのおすすめ④スタンド式キッチンペーパーホルダー

ダイソーには、金属製のスタンド式キッチンペーパーホルダーもあります。どこでも好きな所に置いて上からキッチンペーパーを通すだけですぐに使用することが可能です。後述しますが、このタイプのキッチンペーパーホルダーは、手を加えれば変形させることもできますので、キッチンペーパーホルダー以外の用途にも使えてSNSでも大変人気を博しています。

ダイソーのおすすめ⑤紙製のキッチンペーパーホルダー

ダイソーには、紙製のティッシュペーパーケースのようなキッチンペーパーホルダーも売られています。しかも紐が付いているので、Twitter画像のように壁に掛けてインテリアのようにして使えるので大変おしゃれですし便利です。

100均【セリア】おすすめのキッチンペーパーホルダー5選

続いては、セリアのキッチンペーパーホルダーの紹介です。セリアにもユーザー目線に立った便利でおしゃれなキッチンペーパーホルダーが売られているので、早速、詳しく見ていきましょう。

セリアのおすすめ①棚用キッチンペーパーホルダー

セリアにはキッチンの棚に直接差し込むようにして使えるキッチンペーパーホルダーが売っています。ちょっとしたスペースを活かせますし、目立たないのでとても手軽で便利です。棚の天板の幅が厚すぎると差し込むことができませんので、あらかじめ厚さを確かめておきましょう。

セリアのおすすめ②スチール製スタンド式キッチンペーパーホルダー

セリアにもスチール製のキッチンペーパーホルダーが売られています。見た目がおしゃれなのでインテリアとしての機能も果たしてくれると期待できそうです。先端に丸い持ち手が付いているので簡単に移動させることができる点もおすすめです。

セリアのおすすめ③木製スタンド式キッチンペーパーホルダー

セリアには、木製のスタンド式キッチンペーパーホルダーもあります。しかも足もとがブラックとホワイトがあるので用途に合わせてチョイスできます。見た目がウッディなので色々なシチュエーションに馴染みます。Twitter画像のようにキッチンペーパーホルダー以外の使い方もできる便利で楽しみも持てるアイテムです。

セリアのおすすめ④紙製のキッチンペーパーホルダー

セリアにも見た目がグレーでスタイリッシュな紙製のキッチンペーパーホルダーが売られています。紐が付いているのでどこでも好きな所に引っ掛けて使用できる便利で手軽なアイテムです。ライトグレーなのでどのようなキッチンにも馴染みやすいでしょう。

セリアのおすすめ⑤ハローキティーのキッチンペーパーホルダー

セリアには女性をターゲットにしたサンリオとのコラボ商品が沢山販売されていますが、キッチンペーパーホルダーにもハローキティーのアイテムがあります。見た目は赤いリボンが可愛くあしらわれているのでキティーちゃん好きにはたまらない逸品と言えるかもしれません。左右からキッチンペーパーを挟む吸盤式になります。

100均【キャンドゥ】おすすめのキッチンペーパーホルダー3選

最後はキャンドゥのおすすめのキッチンペーパーホルダーです。キャンドゥにもユーザー目線に立った便利なアイテムが揃っていますので、早速、詳しく見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①棚用キッチンペーパーホルダー

まず最初は、棚用のキッチンペーパーホルダーになります。フックさえ掛けられればどこにでもセットして使えるので大変便利です。見た目もスタイリッシュなのでインテリアの役割も果たしてくれるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②吸盤式キッチンペーパーホルダー

キャンドゥにも吸盤式のキッチンペーパーホルダーがあります。吸盤式ですから場所さえあれば壁でも冷蔵庫にでもセットできます。二つに別れているので、キッチンペーパーの幅に合わせてセットすれば後はキッチンペーパーを掛けるだけで使えます。

キャンドゥのおすすめ③木製キッチンペーパーホルダー

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E7%B4%99-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-313821/

キャンドゥにも木製のスタンド式キッチンペーパーホルダーがあります。後述しますが、木製ですからキッチンだけでなく、それ以外の場所でも色々な用途に使用可能なのでいくつか買っておくと便利なアイテムです。

100均のキッチンペーパーホルダーを使った収納術

100均のキッチンペーパーホルダーは、キッチンペーパーを固定する以外にも工夫とアイデア次第では様々な用途が考えられます。特に収納についてはユニークな使い方があるので、ここに紹介していきましょう。

収納術①帽子

帽子好きな人にとって頭を悩ます問題の一つが、その収納方法ではないでしょうか。帽子には色々なタイプがありますので、その形やデザインによっては収納方法に困ってしまうことがあります。帽子好きの人はそれが分かっていてもついお気に入りの帽子が見つかると、収納のことは後回しにして衝動買いしてしまうこともあるかもしれません。

そこでおすすめするのが、100均のキッチンペーパーホルダーです。なかでもスタンドタイプが非常に役立ちます。使い方はただ上から掛けるだけです。この方法だとまず型崩れすることはありませんから安心でしょう。またTwitter画像のようにウィッグ用のスタンドとしても使用することができるので便利です。

収納術②ゴミ袋

壁につけるタイプのキッチンペーパーホルダーならそこにゴミ袋を掛けておくこともできます。未使用のゴミ袋を二つ折りにすれば、100均のキッチンペーパーホルダーに数十枚は掛けることがでできるでしょう。見た目が気にならない場合なら取っ手付きのレジ袋を何枚も引っ掛けておくことも可能です。

収納術③ヘッドフォン

100均の吸盤式やマグネット式のキッチンペーパーホルダーを使えば、ヘッドフォンの収納も可能です。キチンペーパーを通す棒の部分にヘッドフォンを吊るすだけで見た目も整然としますし、いくつも並べて吊るしておいてもとてもおしゃれに見えるでしょう。取り出すときもただ上から掴んで引き上げるだけで済みますからとても簡易で便利です。

収納術④コレクション

100均のスタンド式のキッチンペーパーホルダーは、その形の特異性からぬいぐるみの支えに使ったり、小物を乗せたりするのにも使えます。Twitter画像のようにぬいぐるみの支えに使えばまるでマネキンのように良い姿勢で飾ることができますので、十分にインテリアとしての役割を果たすと言えるでしょう。

お気に入りのぬいぐるみやフィギュアを何体か並べておくと美術館さながらのパフォーマンスも可能かもしれません。柔らかい金属でできているので、スタンドの一部を折り曲げれば、そこに可愛い造花のリースを掛けたりして色々なアレンジが楽しめそうです。それを見ても誰も100均のキッチンペーパーホルダーを使っているとは気が付かないでしょう。

100均グッズを使って自作も!キッチンペーパーホルダーの作り方

キッチンペーパーホルダーは、工夫とアイデア次第では100均で購入しなくても自作することも可能です。しかもとても簡単にできる作り方があるので、ここにその例をいくつか紹介していきましょう。100均で売っている商品を使って手作りできるものもあれば、それすら必要のない経費0円で手作りできるものもあります。

手作り①針金ハンガーを使った作り方

まず最初は、針金ハンガーを使ったキッチンペーパーホルダーの作り方です。方法は極めてシンプルで、クリーニングの時に無料で付いてくる針金ハンガーの左右をカーブをつけ乍ら曲げていくだけです。少し力が必要かもしれませんが、コツは一度に最後まで曲げようとしないことです。

少しずつ力を加えながら左右の先端同士が向かい合うくらいに180℃まで曲げていきましょう。そして注意点としては曲げた先端とハンガー本体の間にキッチンペーパーが入るくらいの距離が必要ということです。一般的なキッチンペーパーの半径は6㎝前後なので少なくともそれ位の距離は必要と考えておきましょう。

先端をあまりに内側から曲げてしまうと長さが足りなくなってキッチンペーパーそのものが入りませんから適度な距離を測りながらどこで曲げるかを見定めていく必要があります。また、針金ハンガーは気を付けないと手などを傷つける可能性もありますから、軍手などをはめて作業するようにしましょう。

手作り②紐×管を使った作り方

紐と管があれば、簡単にキッチンペーパーホルダーが自作できます。キッチンペーパーよりも少し長めの管を用意します。そこに長さを考慮した紐を用意して、管の中に通しましょう。そこにキッチンペーパーを通したら、後は適当な幅でS字フックやマグネットや吸盤タイプのフックを壁から掛けてそこに紐を引っ掛ければ完成です。

手作り③カッティングボード×板を使った作り方

100均で売っている両端に穴が空いているカッティングボードと板を使ってもキッチンペーパーホルダーを自作することが可能です。キッチンペーパーより少し長めの板を用意します。カッティングボードはセンターで二つに切ります。それを板の左右の端に垂直になるように木工用ボンドで接着しましょう。

そしてカッティングボードの穴に棒を通せばキッチンペーパーホルダーが完成します。ちなみにあまりに幅が短いカッティングボードだと棒と板の距離がキッチンペーパーの半径よりも小さくなってしまい、キッチンペーパーを通せなくなるので気を付けましょう。

ただし、このキッチンペーパーホルダーは、壁にビスなどで直付けになるので、環境によっては使えないということも考えられます。

手作り④突っ張り×S字フックを使った作り方

100均で売っているS字フックと突っ張り棒を使っても簡単にキッチンペーパーホルダーを手作りすることができます。作り方は、Twitter画像のようにS字フックをワイヤーネットなどに引っ掛けてそこに突っ張り棒を乗せるだけのシンプルなものです。これだといつでも簡単に撤去できるので安心でしょう。

100均のキッチンペーパーホルダーで生活を豊かにしよう

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E7%B4%99-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-313820/

100均のキッチンペーパーホルダーは便利ですし、見た目のデザインもオシャレなものが多いので使いやすいと言えるでしょう。無造作にキッチンペーパーを置いておくよりも100均のキッチンペーパーホルダーを使って収納すればスッキリしますし、無駄な手間が省けます。

しかも帽子掛けやコレクションの収納にも使える意外な用途もあるので、100均のキッチンペーパーホルダーを使うと生活が豊かになると言えるでしょう。マグネット式や吸盤タイプ、さらにスタンド式など色々なタイプがあるので、用途に応じて使い分ければコスパの良さも抜群です。

早速、100均でお気に入りのキッチンペーパーホルダーを購入して試してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ