【100均ラベルシール】ダイソー・セリア別21選!作り方/活用方法も

100均のラベルシールが大人気です。ダイソーやセリアやキャンドゥのおすすめは調味料の収納等で活用できるおしゃれなものです。店にはたくさんの種類がありますが、DIYで印刷するオリジナルの作り方も紹介します。100均のラベルシールについて色々まとめてみました。

【100均ラベルシール】ダイソー・セリア別21選!作り方/活用方法も  のイメージ

目次

  1. 1100均のラベルシールが便利で使えると大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのラベルシール9選
  3. 3100均【セリア】おすすめのラベルシール6選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのラベルシール6選
  5. 5100均アイテムを使ったオリジナルラベルシールの作り方
  6. 6収納に役立つ!100均のラベルシールのおすすめ活用方法
  7. 7100均のラベルシールで身の回りのものをおしゃれに収納しよう

100均のラベルシールが便利で使えると大人気!

身の周りを整理整頓した時に、収納されている物を忘れないように、あるいは中身が分かるようにするために、ラベルを付ける必要があるものがあります。昨今はボトルで販売されない洗剤などもあり、詰め替えて使っている人も多いでしょう。しかも100均で買って来た詰め替えボトルならば、ラベルは付いていません。

そのためにラベルを貼る必要性が生じます。そこで今注目を集めているのが100均のラベルシールです。一体、どういうことなのでしょうか。

さまざまな収納に役立つ

入れ物や収納ボックスへキチンと物を入れて片付けたら気持ちもさっぱりしますし、目の前のスペースが広がって得をした気分になるでしょう。ところが整理整頓というのは、必要な物がすぐに取り出せなければならないのです。どこかにしまったのだけれど、思い出せないというのでは片付けない方が良かったかも知れません。

そのような悩みを回避するためには、片付けたそばからラベルシールを貼っておくことです。そうすれば一目瞭然ですし、毎日の生活が一段と快適になるでしょう。また、洗剤やシャンプーの入れ物も、中に何が入っているのかがすぐにわかるようになり、間違って使うこともなくなります。ラベルシールは整理に秩序を与えることができ大変便利です。

種類が豊富でクオリティが高い

100均のラベルシールはモノトーンでおしゃれなものから、カラフルでグラフィカルなものまで様々なものが揃っています。バスルーム用から洗面所用、そしてキッチン用と用途に応じてそれぞれ洗練されたデザインのラベルシールがあるのです。100均に行って自分の趣味に合うラベルシールを選び、収納容器などに貼り付けるのはやり甲斐のあることです。

今まで、ともすれば混同して正しい物をなかなか選べなかったのが、目の前に整然とラベルシールの貼られたアイテムが並んでいるのを見たら、得をした気分になるはずです。是非種類も豊富でクオリティの高い100均のラベルシールを使ってみましょう。

100均【ダイソー】おすすめのラベルシール9選

まずは100均ダイソーのラベルシールを見てみます。ダイソーにはすぐにでも使いたくなるようなラベルシールが豊富にあります。その中からおすすめのラベルシールを9種類選んで紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①印刷用ラベル用紙

50959441 565063827236654 1073946543182265793 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
felt_pokka

100均ダイソーの最初のおすすめ商品は、印刷用ラベル用紙です。これは裏に粘着材がついている用紙で、表面にはパソコンで作った画像をプリンターで印刷できるようになっています。ラベル用紙を使い上の画像の様なオリジナルのラベルシールが作れるのです。プリントアウトしたらハサミで切って、あとは裏紙を剥がせば希望の所に貼ることができます。

パソコンで画像を作るのは難しいと思われるかもしれませんが、今はインターネット上のサイトを見れば、無料画像やデザインがたくさんありますので、簡単に作ることが可能です。オリジナルのラベルシールの作り方は、この記事の後ろの方でも扱っていますので参考にしてください。

ダイソーのおすすめ②洗剤ラベルシール

38441587 237572937093089 5428450482999787520 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomorinrin76

100均ダイソーの次のおすすめ商品は、洗剤ラベルシールです。自分でラベルを作れなくても、こんなにもおしゃれなラベルシールが100均で買えてしまいます。パソコンが使えないアナログタイプの人には有り難いシールと言えるでしょう。もちろん、このラベルシールは耐水性がありますので、安心して使用できます。

ダイソーのおすすめ③アイロン転写ラバーシート

100均ダイソーの次のおすすめ商品は、アイロン転写ラバーシートです。このアイテムはアイロンで熱をかけることで簡単に転写できます。そのため、通常は衣類などに利用されています。衣類以外にも、もちろん転写可能ですので、ラベルを貼り付けたい所にアイロンで転写すれば、きれいなラベルシールが出来上がるのです。

ダイソーのおすすめ④マスキングテープラベルシール

100均ダイソーの次のおすすめ商品は、マスキングテープラベルシールです。これはマスキングテープの上に手書きでラベル情報を書き込むというタイプのラベルシールとなります。このようなマスキングテープならば、気軽にあちらこちらの場所に貼って書き込みができるでしょう。ラベル型にこだわらない人ならば、使いやすい商品と言えます。

ダイソーのおすすめ⑤アイロン転写ネームラベル

ダイソーの次のおすすめは、アイロン転写ネームラベルです。この商品はアイロンで対象物に簡単に熱転写可能となっています。しかも可愛いデザインのものが多いので、ラベルシールとして人気のものを利用できるのです。一応ネームラベルという商品名がつけられていますが、ラベルに記入するのは収納している物品でもよいので、色々と応用できそうです。

ダイソーのおすすめ⑥タックシール

51017180 122148308849448 567693051355544722 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
s.mitsue1225

100均ダイソーの次のおすすめは、タックシールです。上の画像の様に可愛くイラストを付ければ、手書きならではの温かみを感じさせるラベルシールが作れます。パソコンが苦手な人や、そもそも手書きのほうが親しみやすい人には向いています。手書きならではの良い味がだせるラベルシールです。

ダイソーのおすすめ⑦アルファベットステッカー

100均ダイソーおすすめ商品のアルファベットステッカーはエンボス加工を施された商品で、使用すればかなり目立った存在になります。基本的に一文字ずつ切り取って、ラベルとして貼り付けるので傾いてしまうこともありますが、それもまた味わいの一つでしょう。

ダイソーのおすすめ⑧収納ボックス用インデックスステッカー

100均ダイソーの次のおすすめは、収納ボックス用インデックスステッカーです。このステッカーにはイラストが描かれているので、インデックスとして、とてもわかりやすくなっています。小さな子供でも、この絵を見れば何が入っているのかが理解できるでしょう。同じ図柄で、地が黒のものと白のものの2種類があります。

ダイソーのおすすめ⑨HELLO CACTUS INDEX STICKER

100均ダイソーの最後のおすすめ商品は、HELLO CACTUS INDEX STICKERです。このラベルシールにはかわいいサボテンの絵が描かれています。「CACTUS」というのはサボテンのことなのです。

通常モノクロのラベルシールは、都会的でシンプルな洗練されたものとなっていますが、このサボテンのようなカラーの商品は、温かみを感じることができます。ほのぼのとした親しみやすいデザインと言えるでしょう。

100均【セリア】おすすめのラベルシール6選

次は100均セリアのラベルシールを見てみます。セリアにも思わず欲しくなるようなラベルシールが揃っていますので、その中から6種類を選んで紹介しましょう。

セリアのおすすめ①耐水耐熱シール

100均セリアの最初のおすすめは、耐水耐熱シールです。その名の通り、このシールを貼ったところが水に濡れても剥がれる心配がありません。さらに、コーヒーカップ等の熱くなる容器に貼り付けても大丈夫です。耐水耐熱シールには色々なデザインがあり、自由に何にでも貼り付けることができますので、アイデア次第で楽しみ方が倍増するでしょう。

セリアのおすすめ②柄付きラベルシール

セリアの次のおすすめは柄付きラベルシールです。このシールには様々なカラーで柄がついています。中には罫線が引かれてあり、予定を書き込むことが出来るようになっている物もあります。このラベルシールはこのまま切り取って使いたいところに貼り付けて、手書き用として使用できるのです。

セリアのおすすめ③手書き用モノトーンラベルシール

セリアの次のおすすめは、手書き用モノトーンラベルシールです。このラベルシールのシートにはたくさんのスタイルのラベルが描かれています。この中から好みのシールを切り取って、ラベルとして目当ての所に貼り付けて、タイトルを手書きで書き込めば完成します。パソコンが苦手な人でも、このようなシールを使えばきれいに整頓することができるのです。

セリアのおすすめ④収納BOX用ラベルシール

セリアの次のおすすめは、収納BOX用ラベルシールです。このラベルシールには収納する物についてのイラストが描かれています。そのため収納対象にマッチするラベルシールの部分を取り、該当する収納ボックスに貼り付ければ、簡単に整理ができるようになっています。手書きをする必要もないので非常に便利な商品です。

セリアのおすすめ⑤詰め替え容器用ラベルシール・耐水

セリアの次のおすすめは、詰め替え容器用ラベルシール耐水です。このラベルシールは耐水性となっていまので、風呂場や洗面所で使用するシャンプーやリンスを詰め替えたボトルに貼ることが出来るのです。最近は、シャンプーやリンスは市販のボトルをそのまま置いて置くのは、おしゃれではないと言われています。

そのため、100均で買って来たお揃いのボトルに詰め替えるのが主流となっています。このような理由で耐水性のラベルシールが必要となるのです。

セリアのおすすめ⑥イラスト付きラベルシール

セリアの次のおすすめは、イラスト付きラベルシールです。このラベルシールには内容物の英語表示と共にそのイラストが描かれています。男物の下着と女物の下着は英語表記ではどちらも「under wear」となっていますが、イラストでは男物はトランクスが描かれており女物はパンティが描かれているので、間違わないようになっているのです。

モノトーンのラベルシールなので、貼り付けるととてもおしゃれです。

100均【キャンドゥ】おすすめのラベルシール6選

最後に100均キャンドゥのラベルシールを見てみます。キャンドゥのラベルシールも工夫を凝らしたものが販売されています。色々あるラベルシールの中から6種類のおすすめ商品を紹介します。

キャンドゥのおすすめ①アルファベットステッカー

キャンドゥの最初のおすすめは、アルファベットステッカーです。このラベルシールはLOVE HOMEとのコラボで出来上がりました。ゴシック体のアルファベットなので、はっきりと目で見て認識できますし、デザイン上も親しみやすくなっているのです。なお、貼り付ける時には曲がらないように定規をあてて、慎重に貼りましょう。

キャンドゥのおすすめ②ラベルステッカー(調味料)

キャンドゥの次のおすすめはラベルステッカー(調味料)です。このラベルステッカーには英語でPepperとかSaltと書かれていますので、該当する調味料ボックスに貼ればおしゃれな調味料の収納になります。透明な容器ならば、だいたい中身が推定できますが、塩と砂糖の区別は困難なのでラベルシールが必要となるのです。

さらにステッカーが貼られていると、デザインの効果でおしゃれな印象になります。

キャンドゥのおすすめ③「LOVE HOME」コラボ黒地シール

キャンドゥの次のおすすめのラベルシールは「LOVE HOME」コラボ黒地シールです。この黒い丸の中には調味料の英語名や、その他の収納の英語名が筆記体で書かれています。まるで海外のホテルに泊まった時のような感覚を得るでしょう。LOVE HOMEとのコラボだけあって、とてもおしゃれな雰囲気が漂っています。

キャンドゥのおすすめ④「LOVE HOME」コラボ白地シール

次のキャンドゥのおすすめのラベルシールは「LOVE HOME」コラボ白地シールです。これは、同じLOVE HOMEの黒地シールと対をなすものです。ラベルシールを貼る対象物によって、黒地がふさわしいか白地がふさわしいかを判断した上で使用します。どちらが良いかは、実際にラベルシールを対象物に当ててみて見比べてみるとはっきりするでしょう。

キャンドゥのおすすめ⑤インデックスシール

キャンドゥの次のおすすめのラベルシールは、インデックスシールです。このラベルシールは、黒地に白抜きの文字で、英語で収納物が書かれています。さらにラベルの下のスペースには、手書きの欄が設けられているので、細かな商品名などを日本語で追記することができるので便利です。

キャンドゥのおすすめ⑥手帳用インデックスシール

キャンドゥの6番目のおすすめのラベルシールは、手帳用インデックスシールです。このインデックスシールは材質がサテンでできているので、普通のシールとは趣が異なり、とてもおしゃれな風合いです。手帳に使用する以外にも、このインデックスシールを収納ボックスに貼り付けて、上から透明なテープで留めておけば耐水の場所にも使えます。

100均アイテムを使ったオリジナルラベルシールの作り方

100均には様々な種類のラベルシールが揃っているので、その中のどれかを買って来れば十分に満足して使えるでしょうが、それでもたまにはDIYにトライしてみたくなるものでしょう。自分でオリジナルなラベルシールを作り出したら、愛着もひとしおのはずです。オリジナルラベルシールの作り方は、どのようにすればよいのか説明します。

作り方① ラベル用紙とフォーマット

20393594 375765689505522 2428135356789424128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
su34bori

オリジナルのラベルシールを作るための最初の方法は、パソコンでデザインしたラベルシールを100均のラベル用のシートにプリントアウトすることです。このように書くと何だか難しいことのように感じるかもしれませんが、実際やろうとすると意外に簡単でインターネットのDIYサイトで無料のアプリをダウンロードすればできます。

ダウンロードしたアプリにはテンプレートが表示されていますので、必要な項目をインプットしてから、プリンターに100均のラベルシール用シートをセットして印刷しましょう。次に一つひとつのラベル紙に、ハサミやカッターで切り離せば完成です。なお、シートが防水用でない場合は、透明なOPPテープを上から貼っておけば防水になるので安心です。

作り方②マスキングテープ

36086125 250000125776874 7368810153488941056 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
asumama0522

マスキングテープを日頃活用してオリジナルなものを作り出している人は少なくないでしょう。100均にあるマスキングテープはカラフルでデザインの良い物が揃っています。しかしラベルシールをオリジナルで作成する際に必要となるのは100均の無地のテープです。その無地のマスキングテープにサインペンを使用して手書きします。

無地のマスキングテープにサインペンで収納する個々の物の名前を書き、画像のようにラベルシールとして活用しましょう。

作り方③折り紙

25014310 2402621066630396 7663186254179074048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
r_love.home

綺麗な紙は100均の折り紙コーナーに行けば豊富に見つけることが出来ます。折り紙やデザインペーパーと言う名前で提供されていますが、カラフルなもの以外にもモノトーンの落ち着いた折り紙もあるのです。上の画像はセリアのモノトーン折り紙にラベルを貼って作ったものです。

中に何が入っているかというと、わさびやカラシ、ショウガなどなのですが、このようにすると大変おしゃれになります。もともとの商品についているパッケージを見えなくし、おしゃれなラベルシールを貼って統一化する手法は、日常生活の中の冒険のようでワクワク感満載です。

インテリアも一新できますので、是非とも折り紙の活用術にもトライしてみてください。

作り方④プラバン

67432771 2598745836857248 7423713285276285173 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
___msk12___

プラバンを利用しても楽しいラベルが作れます。プラバンというのは「プラスチックの板」というのを省略してプラ板、すなわちプラバンと言っておりプラパンと表記される事もあります。100均にはプラバンの材料が売っていますので、ラベルシール用にはあまり厚くないものを選びましょう。

実際の作り方は、プラバンに好きな絵などを描くのですが、油性ペンやアクリル絵の具を使うと良いようです。次にハサミで切り取って、オーブントースターを加熱してから入れて、熱を加えていきます。

すると焼き上がるにつれて縮んでいきますが、綺麗な発色をして出来上がりです。出来上がったプラバンを、目的の場所に両面テープで貼り付ければ完了です。おしゃれなプラバンのラベルシールとなります。

収納に役立つ!100均のラベルシールのおすすめ活用方法

ラベルシールは100均で売っている色々なアイテムを買って来てそのまま使ったり、自分でオリジナルなものを作り出して使うこともできます。ところで、このラベルシールをどこに貼ったらよいのか迷うことがあるでしょう。そのような時のヒントとしていくつかおすすめの活用方法を紹介します。

活用方法①お道具箱

69350446 488604385310797 4448626359703653829 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
fukurouhaha

収納で気をつけることは、身の回りの細々とした道具は、できるだけまとめて箱などに入れて、見えなくして収納することです。どうしてもこれらの道具は散乱しがちなので、使ったら必ず所定の位置に戻しておくようにしましょう。そうすれば、いつでも気持ちの良い空間で生活ができるのです。

そして収納のための道具箱は、色々なタイプのものが100均に並んでいますので、自宅の収納スペースに応じて買って来ます。次にやるべきことは、これらの収納用ボックスにラベルシールを付けることです。シンプルなモノトーンのラベルを付けておくと、スッキリと落ち着いた感じになるでしょう。

活用方法②調味料

60428166 580324032492492 6167858963874003947 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
silhouettejapan

調味料はお店で買ってきた容器や袋に入ったままのもので保管しておくと、見た目が不揃いになり生活感が出すぎるので、おしゃれではないと言われています。これを改善するためには、100均で同じサイズあるいは同じ色の収納容器を買ってきて、統一感を持たせることです。

このようにすれば見た目にもスッキリとして、しかも調味料の残り具合もよく分かるようになります。そして大切なのは、どの入れ物に何が入っているのかを明確にすることです。そこで100均のラベルシールが役に立ちます。おしゃれなデザインのラベルシールを貼り、調味料入れもインテリアの一部にしましょう。

活用方法③冷蔵庫

67427787 118073339556240 3020811150157647491 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuuu_liii_h_

冷蔵庫の中は整理されていないと、開けただけでカオスを覗いたような気分になるでしょう。特に買い出しに行って来て、大量の食材を保管しようとした場合には、目も当てられなくなるはずです。しかしこのように秩序無く投げ込んでしまうと、しばらくすると大量のゴミを発生させることにもなります。

つまり買ったことを忘れてしまって、食材の賞味期限を過ぎてしまうのです。このようなことにならないためには、冷蔵庫の収納に秩序を与えることが必要です。具体的には100均で収納のための容器やボックスを購入して、しかもラベルシールを適切に貼るのです。そうすると各食材の収納場所は一定になり、在庫管理もキチンとできるようになります。

上の画像はこのような管理がうまくできている好例なので、是非とも参考にしたいものでしょう。

活用方法④ビニール傘

56219770 391079544955021 7984354899226527196 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rapis32

ここまでのところでは、収納や整理整頓の際に100均のラベルシールを利用してキチンとしよう、ということを説明してきました。しかしここで述べたいのは、何もビニール傘に識別表示をつけて管理を徹底しよう、という事ではありません。少し遊び心を出して、透明なビニール傘をデコって楽しもうということなのです。

100均には防水加工されているラベルシールの他に転写シールも販売されているので、好みのデザインをビニール傘に描くことが可能です。雨の日はとかく憂鬱になりがちですが、もしもこのようなラベルシールでリメイクしたビニール傘があれば、早く差してみたくなるのではないでしょうか。

活用方法⑤シャンプー・リンス

52039524 122120868881240 9146722928131361281 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hmst12125

シャンプーやリンスのボトルも、100均の同じボトルに移し替えてラベルを付けると、スッキリとしたイメージになります。市販のシャンプーやリンスのボトルは大きさもデザインも統一されていませんので、それをそのままシャワールームに置いておくと統一感がなくおしゃれではありません。

そこで100均のボトルに揃えただけで一気にイメージチェンジできます。なお、どちらのボトルに何が入っているのかを明確にするには、100均の耐水用のラベルシールを貼れば大丈夫です。さらに自分で作ったオリジナルのラベルシールならば、防水できる透明なシールを上から貼っておきましょう。

100均のラベルシールで身の回りのものをおしゃれに収納しよう

現在どこの家庭にも、身の回りには多数のアイテムがひしめいていることでしょう。そして洗剤やシャンプーなどは店頭でボトルで売られている入れ物のまま使わず、詰め替え用の収納アイテムを買って来て使用するスタイルが定着しています。その方が断然経済的ということもありますが、見た目にも美しく、生活しやすくなるからなのです。

実は収納上手な人は、身の回りの収納するアイテムを統一して、識別するためにラベルシールを貼って管理しています。この方法だと、高さや形の異なるたくさんのボトル類を、無理矢理収納しておく必要がありません。

見た目にもスッキリしていますし、減りの状態もすぐにわかり、生活の質も向上します。100均のラベルシールを使っておしゃれに整理整頓を楽しみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hs707
古典文学からSF、ミステリ、哲学、ノンフィクションや科学と幅広い読書が好きです。趣味は登山と合気道です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ