遠藤ゆりかの現在!引退理由は彼氏との結婚?引退後や病気の噂とは

テレビアニメ『BanG Dream!(バンドリ)』の今井リサ役でブレイクした声優の遠藤ゆりかは、人気絶頂の2018年5月に芸能界を引退しました。遠藤ゆりかの引退理由や引退後から現在の様子、彼氏と噂の小澤廉との結婚の可能性や病気説について紹介します。

遠藤ゆりかの現在!引退理由は彼氏との結婚?引退後や病気の噂とはのイメージ

目次

  1. 1 遠藤ゆりかとは
  2. 2バンドリ(BanG Dream!)の今井リサ役でブレイク
  3. 3遠藤ゆりか引退騒動に迫る
  4. 4遠藤ゆりか引退の理由に迫る
  5. 5遠藤ゆりかの彼氏に迫る
  6. 6遠藤ゆりかの引退後の現在
  7. 7声優として人気絶頂の最中に引退した遠藤ゆりか

遠藤ゆりかとは

遠藤ゆりかは2017年1月から放送されたテレビアニメ『BanG Dream!(バンドリ)』の今井リサ役で大ブレイクした声優ですが、2017年12月に突如芸能界を引退することを発表し、世間を騒がせました。人気絶頂で芸能界から引退した遠藤ゆりかの、引退の理由や引退後の様子、彼氏と噂されている小澤廉との結婚の可能性について記事の中でご紹介します。

遠藤ゆりかのプロフィール

・愛称:ゆりしぃ
・本名:遠藤ゆりか
・生年月日:1994年6月24日
・年齢:25歳(2019年9月現在)
・出身地:東京都
・血液型:A型
・身長:157cm
・活動内容:元声優、元歌手
・事務所:スワロウ
・家族構成:父、母

かわいい声でファンを魅了

遠藤ゆりかは幼少期からテレビアニメが好きで、物心がついた頃からアニソン歌手になるという夢を持っていたと言います。そして遠藤ゆりかは高校時代に軽音楽部に所属し、ボーカルとして活動を始めました。ちなみに遠藤ゆりかは高校時代からアニソンを歌うことが多く、周囲からも「アニソンオタク」として面白がられる存在だったそうです。

そんな遠藤ゆりかは高校3年生だった2012年に、アニメソング限定の音楽オーディション「第6回全日本アニソングランプリ」で決勝に進出した経歴を持ちます。さらに遠藤ゆりかは同年の「第2回ぽにきゃん声たまグランプリオーディション2012」でグランプリを獲得したことをきっかけにスカウトされ、声優事務所に所属することとなりました。

その後遠藤ゆりかは「声たまグランプリオーディション」の前回大会でグランプリを獲得した高橋花林とともに「YURIKARI」を結成しました。「YURIKARI」は2013年4月に念願のメジャーデビューを果たし、ファーストシングル『君と二人』はテレビアニメ『断裁分離のクライムエッジ』のエンディング曲として使用されています。

そして遠藤ゆりかは2013年10月から放送されたテレビアニメ『ダイヤのA』の吉川春乃役で声優デビューを果たしました。ちなみに遠藤ゆりかが声優役を務めた吉川春乃は野球部のマネージャーで、天然な性格で周囲を癒すキャラとして描かれており、遠藤ゆりかのほんわかして可愛らしい声とよくマッチしているとの声く寄せられていた模様です。

こうして徐々に知名度を上げていった遠藤ゆりかは、2014年2月にはヴィジュアル系ロックバンド「GLAY」のHISASHIのプロデュースのもと、ソロデビューを果たしました。遠藤ゆりかのファーストシングル『モノクロームオーバードライブ』はテレビアニメ『Z/X IGNITION』のエンディングテーマとして使用されています。

遠藤ゆりかはこの作品において歌手としてエンディングテーマを手掛けているだけではなく、御影藍那役の声優としても出演を果たし、声優兼アニソン歌手として知られるようになりました。

遠藤ゆりかの現在!引退理由は彼氏と結婚のため?病気など噂も調査

バンドリ(BanG Dream!)の今井リサ役でブレイク

声優だけでなくアニソン歌手としても活動していた遠藤ゆりかは、2017年に放送されたテレビアニメ『BanG Dream!(通称バンドリ)』の今井リサ役で大ブレイクを果たしました。遠藤ゆりかが出演したテレビアニメ『バンドリ』の内容や、ドラマ内における遠藤ゆりかの活躍ぶりについてご紹介します。

今井リサ役の声優を務めた遠藤ゆりか

遠藤ゆりかといえば「バンドリの今井リサ役」と言われ、テレビアニメ『バンドリ』で世間に強烈なインパクトを与えました。ちなみにこの『バンドリ』とは、「次世代のガールズバンド」というキャッチコピーのもとで企画された、様々なメディアミックスを展開するプロジェクトです。

バンドリではアニメのキャラクターに基づいてキャスティングされた声優たちが、CDのリリースやバンド活動などを行うことによって、「キャラクター」と「リアル」が共存し、新しい感動を生み出すことを目的としています。

そして遠藤ゆりかがバンドリで声優役を務めた今井リサは、社交的で情に厚く、面倒見の良いしっかり者というキャラとして描かれ、クラスの中心的存在でした。こうしてテレビアニメの中における重要な役柄である今井リサ役を演じたことも影響して、遠藤ゆりかはの知名度は一気に上昇しました。

オリジナルバンドRoseliaでも実際にベースを担当

そして遠藤ゆりかはバンドリ内のメンバーにで結成されたオリジナルバンド「Roselia」で、ベースの演奏を担当しています。幼馴染の湊友希那と一緒にバンド「Roselia」を立ち上げ、バンド内の精神的支柱を担っているという今井リサ役を演じた遠藤ゆりかは、実際に「Roselia」のライブMCを務めるなど、中心メンバーとして活躍していました。

さらに遠藤ゆりかはバンドリの代表メンバーとしてアニソンイベントのDJに抜擢され、キレの良いトークを披露したことで大きく話題となります。遠藤ゆりかは若干天然な性格で可愛らしい声をしていますが、抜群のトーク力を誇るとともに場の盛り上げ方にも定評があり、こうしたギャップがファンから大好評だったようです。

遠藤ゆりか引退騒動に迫る

遠藤ゆりかは先ほどご紹介した通り、2017年のテレビアニメ『バンドリ』でブレイクし、絶大な人気を誇っていましたが、同年の12月に突然芸能界を引退しています。世間を騒がせた遠藤ゆりかの引退騒動の真相について、詳しく調べてみました。

2017年末に引退を発表

遠藤ゆりかは2017年12月17日に当時の所属事務所「スワロウ」の公式ホームページにて、2018年5月末をもって芸能界から引退することを発表しています。公式サイトには遠藤ゆりか本人のコメントが記載されていたため、その直後からファンたちからのアクセスが殺到して事務所のホームページが一時的にダウンするなど、かなりの反響を呼びました。

このことからも、遠藤ゆりかがいかに人気があったのかが改めてわかりますが、遠藤ゆりかの引退報道を受け、ネット上ではしばらく遠藤ゆりかの話題で持ちきりでした。遠藤ゆりか本人の芸能界引退に関するコメントについては、後ほど改めてご紹介します。

引退発表の際のTwitterの反応

遠藤ゆりかの突然の芸能界引退の報告を受けて、遠藤ゆりかの公式Twitterにはファンたちから多くのコメントが寄せられました。遠藤ゆりかの芸能界引退に関するTwitterの反応には「遠藤ゆりか引退とかショック過ぎる」、「ようやく人気が出てきたところなのに」などという声が圧倒的に多く、遠藤ゆりかの引退を惜しむ声が多く寄せられていたようです。

さらに遠藤ゆりかのインターネット検索数が急上昇したことで、遠藤ゆりかに関するニュースがアクセスできない状態になっていた模様です。そして遠藤ゆりかは声優として多くの役柄を担当していたため、その後任にも注目が集まりました。

遠藤ゆりかの引退コメント

ちなみに遠藤ゆりか本人の引退コメントは「環境の変化に体が追い付かなくなることが多くなり、体調不良が重なった。この先の人生を見据えて前向きに歩んでいくために、今回廃業という選択肢にたどり着いた」と綴られていました。この遠藤ゆりかのコメントを見ると、プレッシャーからくる体調不良で引退を決意したと考えられます。

しかし、声優としてブレイクした直後の芸能界引退だったこともあり、遠藤ゆりかの芸能界引退の理由にはもっと深い理由があるのではないかと言われるなど、様々な憶測を呼ぶこととなりました。遠藤ゆりかの芸能界引退の理由について、さらに詳しく見ていきましょう。

遠藤ゆりか引退の理由に迫る

声優としての人気絶頂期に芸能界を引退した遠藤ゆりかの引退理由は体調不良説が一番濃厚と見られていましたが、その他にもいくつかの説があるようです。遠藤ゆりかの引退理由について、詳しくご紹介します。

精神的な病気が引退の理由?

遠藤ゆりかの芸能界引退の理由1つ目は、精神的な病気説です。先ほどご紹介した通り、遠藤ゆりかは引退コメントの中で「環境の変化に体が追い付かなくなり、体調不良が重なった」と述べていたため、精神的な病気が理由で引退を決意したのではないかと噂されるようになりました。

ネット上では遠藤ゆりかについて「急にブレイクして注目されるようになったことで、パニック障害になったのでないか」という書き込みもあったようです。このように、遠藤ゆりかは公表できないような何らかの精神的な病気にかかって芸能界を引退したという説が一番濃厚と考えられています。

喉の病気が引退の理由?

遠藤ゆりかの芸能界引退の理由2つ目は、喉の病気説です。遠藤ゆりかは声優兼歌手として活動しており、普段からマスクをしたり加湿を心掛けるなど、喉のケアを欠かさないようにしていたそうです。しかし遠藤ゆりかは急に仕事が増えて喉を酷使することも増えたため、喉に不調をきたしたことで芸能界を引退したのではないかという説が浮上しています。

しかし仮に喉に不調をきたしていたとしても、芸能活動を一時休止するなどで少しの間休養を取れば、喉の調子は自然と回復することが予想されます。このように、喉の不調だけでは芸能活動を休止するほどの重大な理由にはあたらないと考えられるため、喉の病気で引退したという噂は信憑性が低いと言えるでしょう。

心臓の病気が引退の理由?

遠藤ゆりかの芸能界引退の理由3つ目は、心臓の病気説です。遠藤ゆりかは2017年に入ってから急激に仕事量が増えたため、仕事のストレスやプレッシャーから心臓に不調をきたしていたという説が浮上しています。しかし遠藤ゆりかは元々体調に異常はなかったことがわかっているため、急に心臓系の病気になるとは考えにくいでしょう。

ちなみに過去にアイドルグループ「でんぱ組」の人気メンバーだった最上もがが、心臓系の病気である「心不全」が原因でグループから卒業したことがありました。過去にこうした事例があったことから、遠藤ゆりかも同じような病気だったのではないかと噂されるようになった模様です。

彼氏との結婚が引退の理由?

遠藤ゆりかの芸能界引退の理由4つ目は、彼氏との結婚説です。遠藤ゆりかには、かねてから交際が噂されている彼氏がいたため、遠藤ゆりかは彼氏との将来を見据えて芸能界を引退したのではないかと噂されていました。さらに遠藤ゆりかは突然芸能界を引退を発表したため、実は彼氏との間に子供ができたのでないかという噂が一気に広まったのです。

しかし遠藤ゆりかは芸能活動を休止することを発表した約半年後の2018年5月に引退ライブを開催した際に、激しいダンスなどのパフォーマンスを披露しています。このため遠藤ゆりかが妊娠しているとは考えにくく、妊娠したから芸能界を引退したという説はデマであると言えるでしょう。

遠藤ゆりかの彼氏に迫る

先ほどご紹介した通り、遠藤ゆりかにはかねてから交際が噂されている彼氏の存在がありました。遠藤ゆりかと彼氏の熱愛の真相について紹介していきましょう。

引退前から熱愛の噂が…

遠藤ゆりかには、芸能界を引退する前から熱愛の噂がありました。遠藤ゆりかはある俳優との熱愛が噂されており、過去には遠藤ゆりかとその俳優がお揃いのTシャツを着ていた写真が流出したり、イベント後に2人がバックステージで抱き合っている写真が流出したことがあった模様です。

熱愛彼氏は小澤廉?

遠藤ゆりかの熱愛彼氏と噂されていたのは、俳優の小澤廉でした。遠藤ゆりかと小澤廉は過去に舞台『ダイヤのA』で共演した際に意気投合し、急接近したと見られています。そして2人は過去にお揃いのTシャツを着ていたことがあり、遠藤ゆりかの熱愛彼氏小澤廉で間違いないと噂されていました。そんな小澤廉のプロフィールや経歴をご紹介します。

・本名:小澤廉(おざわれん)
・生年月日:1991年8月12日
・年齢:28歳(2019年9月現在)
・出身地:神奈川県
・血液型:A型
・身長:170㎝
・活動内容:俳優、タレント
・所属グループ:アイドルグループ「B2takes!」元メンバー
・事務所:株式会社インディペンデントワークス

小澤廉は大学3年生の時にスカウトされて芸能界入りをしており、2013年4月の舞台『戦国ホスト倶楽部』で俳優デビューしています。そして小澤廉は2015年4月の舞台『ダイヤのA』で主演を務め、大ブレイクを果たしました。2018年からは日テレ系の朝の情報番組『PON!』でレギュラー出演するなど、俳優兼タレントとして活動の幅を広げています。

遠藤ゆりかの引退後の現在

2018年5月に芸能界を引退した遠藤ゆりかは、引退後は何をしているのか現在の様子に注目が集まっています。遠藤ゆりかの芸能界引退後の様子について調べてみました。

引退後は公式ツイッターの更新はない

遠藤ゆりかは公式Twitterのアカウントを持っており、芸能界引退前はほぼ毎日近況を投稿してファンを喜ばせていましたが、芸能界引退後は残念ながらTwitterが全く更新されていません。遠藤ゆりかの芸能界復帰を望む声も多数寄せられているようですが、遠藤ゆりかは現在のところ芸能界復帰予定はないと見られています。

現在も小澤廉と交際している?

遠藤ゆりかはと小澤廉は、現在も交際が続いていると見られています。遠藤ゆりかの芸能界引退後から既に1年以上も交際が続いているとなると、今後結婚の可能性が高いと噂されています。遠藤ゆりかと小澤廉はかねてから美男美女のお似合いカップルと話題になっていたため、今後の動向に注目が集まっています。

声優として人気絶頂の最中に引退した遠藤ゆりか

声優の遠藤ゆりかは2017年のテレビアニメ『バンドリ』の今井リサ役で大ブレイクを果たした後、わずか半年後に芸能界引退を発表して世間を騒がせました。

人気絶頂で芸能界を引退した遠藤ゆりかの引退理由は未だに謎が多く、様々な憶測を呼んでいますが、現在も遠藤ゆりかの芸能界復帰を望む声が多く寄せられています。引退後もファンから愛されている遠藤ゆりかの、今後の動向に注目しましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
中村千尋
子育て中の主婦です。エンタメ系の記事を見るのが好きで、空いた時間にチェックしています。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ