100均のマドラー13選!ダイソー・セリアなど!使い捨て/木製など

コーヒータイムに使える100均のマドラーは、永続的に使えるものだけでなく、使い捨てできるものや木製のものまで色々な種類があります。アレンジ次第でおしゃれな活用も容易です。この記事では100均のダイソー、セリア、キャンドゥからおすすめのマドラーをご紹介します。

100均のマドラー13選!ダイソー・セリアなど!使い捨て/木製などのイメージ

目次

  1. 1100均マドラーがおしゃれで使える!
  2. 2100均【ダイソー】のマドラー5選
  3. 3100均【セリア】のマドラー4選
  4. 4100均【キャンドゥ】のマドラー4選
  5. 5おしゃれな100均マドラーのアレンジ術
  6. 6100均マドラーを活用して素敵なコーヒータイムを!

100均マドラーがおしゃれで使える!

マドラーと言えばカクテルなどのお酒をかき混ぜる道具としてのイメージがあるかもしれません。「そもそも棒があればマドラーをわざわざ買わなくてもいいのでは?」と思う人もいるでしょう。そんな風に思われてしまうこともあるマドラーですが、実はおしゃれで使えるアイテムでもあるのです。

100均のマドラーのメリットとは何か、考えてみることでその理由がはっきりと分かります。

使い捨てしやすい大容量の商品がある

マドラーは一本あればいいと思われるかもしれませんが、たくさんの人と過ごすとなれば話は別です。特に飲み物はそれぞれ自分の好みのものを選びます。マドラー一本を使い回すしかなければ、別の味が混ざることを防ぐことができません。その事態を避けるためにも、マドラーが一人一本ずつあるのが理想的です。

100均のマドラーは大容量であるため使い捨てしやすく、さらに洗う手間も省けるため大人数の集まりにはうってつけなのです。

素材も豊富で活用方法も多様

100均のマドラーには金属製のマドラーだけでなく、プラスチックや木製といった素材のマドラーもあります。素材が豊富であるため、活用方法そのものにも多様性が生まれます。そこに価値を何倍にも上げるアレンジができれば、日常生活をより豊かにすることも可能になるというわけです。

最初は使っていても活用方法が思いつかないかもしれませんが、他の人のアレンジ術などを参考にすると自分なりの活用方法を見つけられるようになります。興味がある人は後半で紹介するアレンジ術もぜひ確認してみてください。

100均【ダイソー】のマドラー5選

まんべんなく便利な商品を販売している100均のダイソーでは、どのマドラーも便利と言える商品ばかりです。シンプルなだけでなく、おしゃれさも感じられる100均のマドラーは使ってみることでその真価を感じられることでしょう。永続的に使える100均のマドラーだけでなく、大容量で使い捨てられる100均のマドラーも必見です。

ダイソーのおすすめ①ちょい混ぜマドラー

ダイソーのちょい混ぜマドラーは、泡だて器やハンドミキサーを使うほどではない「軽く混ぜたい」という悩みを解消する便利アイテムです。カップスープなどの底に粉などが溜まってしまいやすい材料を全体的に溶かすことができるため、味が偏らず均一になります。とき卵やドレッシングにもおすすめです。

菜箸と違って非常に混ぜやすく、金属製でないためそこまで重くないため誰でも使いやすいマドラーになっています。

ダイソーのおすすめ②フチに掛けられるマドラースプーン

ダイソーのフチに掛けられるマドラースプーンは、その商品名の通り、カップの縁にマドラーを掛けることができます。マドラーは基本的にかき混ぜたあとは取り出すかカップの中に入れたままにするかの二択しかありません。取り出しても置いておく場所を考える必要がありますし、だからといって入れたままにすると飲みづらくなってしまいます。

縁に掛けられれば取り出す必要がなくなる上に、入れたままにしておいても邪魔にならず使いたい時にすぐ使えます。見た目もおしゃれで可愛らしい、コーヒータイムがより楽しくなるマドラーです。

ダイソーのおすすめ③ミニマドラー150本入り

コーヒーを飲む時、ミルクや砂糖を全体に行き渡らせるスプーンや金属製のマドラーは非常に便利です。しかし、何度も使えば同時に何度も洗うことになるのはあまりにも面倒になってきます。そこで使い捨てである大容量のミニマドラーがおすすめです。洗う手間が省け、時間の短縮にもなります。

気軽なコーヒータイムを楽しむ人には大容量の使い捨てマドラーはおすすめの極みとも言えるでしょう。ここで紹介するダイソーのマドラーでは最多の150本入りで、できる限り多くの使い捨てマドラーが欲しい人は特に見逃せないマドラーです。

ダイソーのおすすめ④クリアマドラー

木製や金属製のマドラーではできない透明さを全面的に出したダイソーのクリアマドラーです。夏らしさを感じられるサマーシリーズのマドラーとなっており、特に透けて見えるガラスカップとの相性は抜群の良さがあります。高さのあるカップであっても底の方までしっかりとかき混ぜられるという、長いマドラーが持つ最大のメリットも活かせます。

おしゃれさも意識できる上、何度も繰り返し使える100均以上の価値を感じられる商品です。

ダイソーのおすすめ⑤木製スティック50本入り

木製のスティックが50本入っているダイソーのマドラーです。マドラーとしてだけでなく、料理にも使えるシンプルな作りになっています。手に馴染みやすく、金属と違って食器に当たっても傷つく心配がありません。木製は高温でも変形しにくいですが、耐久性が低いのがデメリットです。しかし何度も使うことのない使い捨てであればそれも問題ないでしょう。

自然素材だからこそ感じられる優しさを実感したい人には、プラスチックや金属ではない木製のマドラーがおすすめです。

100均【セリア】のマドラー4選

100均のセリアのおすすめのマドラーは、セリアらしいおしゃれさを感じられる商品ばかりです。シンプルでありながらもワンポイントが魅力を引きたてる仕様は、誰もが「使ってみたい!」と感じるようなものばかりです。

つい手に取ってみたくなるマドラーは、購入しても100均であるためたくさん買っても損することはありません。自分のお気に入りのマドラーをセリアから見つけてみましょう。

セリアのおすすめ①木製コーヒーマドラー50本入

紙製の袋に入れた50本入りの木製コーヒーマドラーです。大容量でありながら、マドラー一つ一つが袋入りになっています。袋に入っているため衛生面を気にする必要が無くなるだけでなく、目上の人が多く集まる場でも出せるのが最大のポイントです。

自分一人が使う度に袋から出すことがデメリットになりますが、大人数が集まる場所では衛生面や見た目で逆にメリットが増えます。自分より他者を意識している場合にはおすすめのマドラーです。

セリアのおすすめ②木製コーヒーマドラー25本入り(モチーフ焼印付)

ヘッドに猫の手の焼印がつけられた25本入りの木製コーヒーマドラーです。丸っこい猫の手がとっても可愛らしく、特に猫好きにはたまらないキュートさが魅力的です。焼印には猫の手の他に、紳士の顔もあり、それぞれで使い分けてみても楽しめるでしょう。大人数の集まりで使えば盛り上がりをプラスすることもできます。

普段のコーヒータイムに猫の手のコーヒーマドラーを使って自分用の癒しアイテムとして使える、非常に優秀なマドラーです。

セリアのおすすめ③ディズニーマドラー

ディズニーのミッキーマウスとミッキーミニーをヘッドモチーフにした金属製のマドラーです。誰もが知っているディズニーのモチーフであるため、子どもも楽しめる見た目になっています。きらきらとしているヘッドはずっと見ていたくなる可愛さで、シンプルになりがちなガラスコップのアクセントにも使えます。

洗えば何度も繰り返し使える金属製であるため、耐久性も問題ありません。両方買っても損のなさを感じられるでしょう。

セリアのおすすめ④マドラースプーン20本入り

シンプルに白一色だけ使ったプラスチックの20本入りのマドラースプーンです。シンプルでありながらもおしゃれさのあるセリアらしい商品となっています。飾りのないシンプルさを重視する人はこのマドラーがいいかもしれません。シンプルであるため使う際にマスキングテープを貼って誰のものが分かりやすくするといったアレンジも簡単にできます。

白で統一性を作るもよし、自分でアレンジして活用するのも良しのマドラーです。

100均【キャンドゥ】のマドラー4選

100均のキャンドゥでは、ダイソーにもセリアにも見かけないような個性的なマドラーが多く販売されています。特にキャンドゥにしかない可愛らしいマドラーは、多くの人が魅了されてしまう高評価の商品です。もちろん見た目だけでなく、実用的にも使えるものも多く揃っています。

キャンドゥで「これだ!」と思える商品を探してみるとより楽しい買い物になるでしょう。

キャンドゥのおすすめ①ちんあなごマドラー

海水魚の一種であるちんあなごをイメージしたマドラーです。キャンドゥには水族館の生き物をイメージした「Can★Zoo aquarium」というシリーズがあり、ちんあなごをイメージした商品もその一つに含まれています。その可愛らしさからキャンドゥのマドラーの中でも特に人気が高く、多くの人から支持されている商品となっています。

ちんあなごのマドラーはつい手に入れてしまいたくなるハイセンスのマドラーであり、手に入れても損のないお得なマドラーなのです。

キャンドゥのおすすめ②ブラックマドラーストロー25本入り

ストローとマドラーをセットにした25本入りのキャンドゥのマドラーストローです。二本のストローがくっついたような見た目になっているため、しっかりとかき混ぜられるマドラーとしての機能も十分果たしています。黒いストローであるためリップがついても見えづらく、モノトーンのおしゃれさだけでなく女性でも使いやすい仕様になっています。

キャンドゥのおすすめ③木製マドラーカフェ柄50本入り

カフェ柄の袋に入った50本入りの木製マドラーです。袋の色にはホワイトとブラックの2種類があり、柄そのものに違いはありません。どちらか好きな色を買ってもいいですが、両方買ってその日の気分で使い分けてみるのも楽しいでしょう。カフェ柄の袋に入っているため、家でコーヒータイムを楽しむ時によりカフェ気分を味わえます。

キャンドゥのおすすめ④焼酎マドラー

梅割りやレモン割りと言った焼酎に対して使うことを想定された金属製の焼酎マドラーです。かき混ぜるだけでなく、先端の部分で梅やレモンを潰しやすくなっているため、味の染みた焼酎を簡単に楽しめるようになります。固形や混ざりにくい液状のものもしっかりと味わって飲みたい人が使えば絶賛したくなる100均のマドラーです。

おしゃれな100均マドラーのアレンジ術

100均のマドラーそのもののおしゃれさを活かすアレンジをすれば、ドリンク以外にも活用できるようになります。特に大容量のマドラーを買った場合、大量に余ってしまうことも少なくありません。宝の持ち腐れになってしまうことを防ぐためにも、100均のマドラーのアレンジ術は見ておいた方がメリットがあります。

100均のマドラーを使ったアレンジ術は誰にでもできるため、やってみたいと思った際には実践してみるといいでしょう。

アレンジ術①フラワーアレンジメント

64326290 2031839853777928 425219449767895991 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
ks1126

100均のマドラーはフラワーアレンジメントで使うことができます。フラワーアレンジメントのどこに使うのかと言うと、茎の部分です。ただ花を入れただけでは花はバラバラになり、真っ直ぐになりません。それを真っ直ぐするための添え木的な役割として、100均のマドラーを使うというわけです。

100均のマドラーを使うだけでフラワーアレンジメントのバランスが良い具合で保つことができるようになります。

アレンジ術②DIYコースター

12501582 1703901276553326 1104886921 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
fatto.a.mano_nui_nui

100均のマドラーでDIYコースターが作れます。DIYコースターで使用するのは主に木製のマドラーで、作り方は切って組み合わせて接着剤などでつけていくだけです。ただ木製のマドラーを切って組み合わせてもいいですが、一部に色を塗ってみるとより個性的なコースターになります。

アレンジ術③家庭菜園の名札

100均のマドラーは家庭菜園の名札としても有効利用することができます。木製に限らず横幅が広めで文字が書けるマドラーであればプラスチック製でも大丈夫です。家庭菜園の名札としてずっと使えるだけでなく、100均のマドラーであれば壊れてもすぐに交換できます。一時的な使用でも気軽に使えるのが100均のマドラーのメリットです。

特に家庭菜園で育てる種類が増えれば増えるほど大容量の100均のマドラーは安くたくさん使えるため、コスパの良い名札になります。

アレンジ術④木製インテリア

100均のマドラーの中でも、木製のマドラーであれば組み合わせ方次第で簡単に木製インテリアを作ることができます。「小さなサイズの木製インテリアが欲しい」と言う場合でも、木製のマドラーを組み合わせて作れば大きすぎない木製インテリアが完成します。組み合わせて接着剤などでつけるだけなので、椅子や机など好きなものを作るのも簡単です。

手作りした木製インテリアは部屋に飾る以外にも、ドールハウスに使うという方法があります。キャラクターのサイズに合わせて、自分だけの木製インテリアの素材として木製のマドラーは非常に適した素材なのです。

100均マドラーを活用して素敵なコーヒータイムを!

100均のマドラーには、耐久性が高く何度も繰り返し使える金属製だけでなく、自然の優しさを感じられる木製や無臭でシンプルなプラスチック製などさまざまな種類があります。大容量で使い捨てしやすいものもあれば、一人用に適したマドラーもあります。

使い方によってそれぞれのマドラーのメリットやデメリットが変わるため、比較してみても楽しいかもしれません。どう使っていくかまだ見当がつかないという人は、まずはコーヒータイムで使ってみることから始めてみることをおすすめします。100均のマドラーを活用するだけで、今までのコーヒータイムがさらに素敵な時間になることでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
SAKURAGARA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ