笹崎里菜(日テレ女子アナ)の現在!内定取り消し事件やホステスの過去とは?

大学時代にホステスのバイト経験があったために、日テレから内定を取り消されたことを不服とした笹崎里菜は、裁判を起こしました。騒動の末に無事に入社し、女子アナとして活躍する笹崎里菜のこれまでの出演番組や今現在の様子を紹介します。

笹崎里菜(日テレ女子アナ)の現在!内定取り消し事件やホステスの過去とは?のイメージ

目次

  1. 1笹崎里菜(日テレ女子アナ)とは
  2. 2笹崎里菜の日テレ内定取り消し騒動の真相
  3. 3晴れて日テレに入社した笹崎里菜
  4. 4笹崎里菜が担当した出演番組
  5. 5今現在の笹崎里菜の実情
  6. 6笹崎里菜の今後の活躍に注目しよう!

笹崎里菜(日テレ女子アナ)とは

日本テレビ(日テレ)に所属しているアナウンサーの笹崎里菜は、才色兼備が多いと言われる女子アナの中でもとりわけ有名な人物だと言われています。笹崎里菜のプロフィールと有名になった理由を紹介します。

笹崎里菜のプロフィール

・生年月日:1992年4月16日
・現在年齢:27歳(2019年9月現在)
・出身地:神奈川県
・血液型:B型
・身長:160㎝
・活動内容:アナウンサー
・事務所:日本テレビ

日テレの女子アナウンサーとして活躍中

笹崎里菜は現在、日テレの女子アナウンサーとして活躍しています。女子アナウンサーといえば、同じく日テレの水卜麻美が飾らない笑顔と気さくなキャラクターで不動の人気を獲得しています。笹崎里菜はその水卜麻美に次ぐアナウンサーになっているとの評価もあります。

日テレ入社前の内定取り消し騒動が話題に

笹崎里菜が一躍有名になったのは、女子アナとしての活躍が原因ではありません。それ以前、入社前の一騒動が原因だったのです。日テレに内定が決まっていた笹崎里菜は、喜びから一転、内定を取り消されてしまったのです。笹崎里菜が内定を取り消された原因や、その後に巻き起こった騒動の詳細は以下で紹介します。

笹崎里菜の日テレ内定取り消し騒動の真相

倍率700倍以上とも言われる狭き門である日テレに、アナウンサーとして採用が決まった笹崎里菜ですが、突然内定を辞退するように勧告されてしまいます。一体どんな事情があり、どう解決したのでしょうか。

大学時代のホステスのバイトが明るみに

日テレに女子アナとして内定を受けた人たちは、日テレの人事担当者から、過去の画像流出対策として、拡散すると不都合な写真や動画をSNS等から削除しておくように指導されました。笹崎里菜はこの時に、銀座でホステスのバイトをしていたことを打ち明けたといいます。人事担当者はこの時点では問題ないと答えました。

しかしその数日後、事態は一変します。笹崎里菜は電話で、内定を辞退するように勧告を受けたといいます。日テレ側の言い分としては、ホステスとしてのバイト経験がある笹崎里菜には女子アナに求められる清廉性が欠けているということでした。

父親も知らなかったホステスのバイト

笹崎里菜の家族について、特に父親の職業について調べている人が多いです。大手企業の社員、経営者といった憶測が飛んでいるようですが、根拠のない噂のようです。しかし、笹崎里菜の父親について有名なエピソードがあります。

日テレが笹崎里菜へ内定を辞退するように説得していた際に、人事担当者は「これ以上騒ぎになったら、父親のところへも取材が殺到してしまい、父親は仕事を辞めざるを得なくなるかもしれない」と半ば脅迫するような言葉をかけていたと言います。この時点ではまだ、笹崎里菜はホステスのバイトをしていたことを父親には告げていなかったのです。

人事担当者の言葉を受けて、笹崎里菜は父親にすべてを打ち明けます。父親は、笹崎里菜が内緒でホステスのバイトをしていたことを叱ったといいます。それでも、この騒動で自分が仕事を失うことはないから大丈夫だと背中を押したのです。笹崎里菜の「自分の信念を貫く」という性格は父親譲りなのかもしれません。

内定取り消しを不服として裁判に発展

短期間ではあったものの、ホステスとして銀座のクラブに勤務していた実態のある笹崎里菜は、内定を辞退するように勧告されていました。しかし、笹崎里菜はこれに従わなかったのです。アナウンサーになるという夢を諦めることはできないと、裁判で戦うことを決意しました。

そもそも内定とは、その会社の社員となることを入社前に約束することで、卒業見込みの学生と企業の間で取り交わされるものを指すのが一般的になっています。口約束などではなく、その企業に入社することを誓約する内定承諾書が受理されることによって発生する契約ということです。

内定については法的規定はありませんが、始期付解約権留保付労働契約とみなされています。立派な労働契約の1つなのです。労働者が契約の解除を望む場合は、辞めたい日の2週間前までに申告すれば辞めることができますが、雇用主側が契約の解除を望む場合は多くの制限がかかります。

内定取り消しが認められる条件として認められている主な事由は、「単位不足などで卒業することができなかった」、「病気や怪我で就業することができなくなった」、「犯罪歴がある」、「履歴書等に虚偽の申告があった」などがあります。笹崎里菜が起こした裁判の焦点になったのは、もちろん「虚偽申告」についてでした。

笹崎里菜が就職活動中に日テレに提出した履歴書や自己紹介シートには、ホステス経験があることは書かれていませんでした。これに対し日テレ側は裁判で、笹崎里菜が虚偽申告を行ったと主張したのです。笹崎里菜もまた、全てのアルバイト経験を書くように指示されていたわけではないと争う姿勢を見せました。

大手テレビ局と女子大生の法廷バトルは、大きな話題となり、各メディアで報じられました。これによって、笹崎里菜の内定取り消し騒動やホステス経験が有名になったのです。

日テレとの和解の末に入社へ

笹崎里菜と日テレ間の裁判において、もう1つの争点になったのは、「ホステス」という職業についてです。カフェの店員や塾講師といったアルバイトであれば、自己紹介シートに記入せずに後から報告したとしても何の問題にもならなかったはずです。ホステスだったから問題になったのです。

これは、日テレ側がホステスという職業を蔑んでいることを暗に示していたとも解釈することができます。

日テレが表明しているコンプライアンスでは、差別をしないことや個人の人格や個性を尊重することが明示されています。その日テレが、笹崎里菜にホステスの経験があるからという理由で内定を取り消すということは理にかなっているのでしょうか。裁判所もこの点を指摘し、両者に和解を勧めました。

そして日テレ側は批判が殺到したことや、騒ぎが大きくなることを懸念し和解条件を受け入れ、笹崎里菜の内定を認めました。この裁判では和解が成立したので、判決が下されたわけではありません。しかし、全面的に笹崎里菜の主張が認められ、入社することも認められたことから、事実上は笹崎里菜の勝利であったと言われています。

晴れて日テレに入社した笹崎里菜

法廷での争いを経て、笹崎里菜は無事に日テレに入社しました。これまで、笹崎里菜の内定取り消し騒動について紹介してきましたが、ここからは笹崎里菜本人の特徴について紹介します。

身長は高め・性格はキツめ?

笹崎里菜の身長は160cmです。日本人女性の平均身長が158cmですから、やや高めということができます。しかし最近ではモデル経験がある高身長の女子アナも多いことから、女子アナの中では身長の面で目立つことありません。

笹崎里菜の特徴と言えるのが、性格がキツめで意志が強いという点です。採用内定の取り消し勧告に従わずに法廷にまで持ち込んだことで、この意志の強さは話題になっていますが、入社後の様子からもこの性格が表面に出ているといわれています。

テレビに登場し始めた当初から、初々しさがない、新人女子アナに見えないと評されてしまうことも多かったようです。性格がキツい女性は思い切りがよくかっこいいと言われることもありますが、万人受けするとは言えず、女子アナとしてはマイナスのイメージとなっているかもしれません。

「かわいい」より「美人顔」

笹崎里菜は東洋英和女学院大学の出身です。1年生の時にミス東洋英和に選ばれています。そしてその年の各大学のミスキャンパスの中から日本一のミスキャンパスを選ぶ「Miss of Miss Campus Queen Contest」でもファイアリスト10人の中に残っています。

ミスキャンパスは女子アナの登竜門とも言われ、この頃から笹崎里菜の美人さには定評があったようです。大学時代からモデルとして活躍していたことも頷けるかもしれません。

恵まれた容姿の女性を表す表現には可愛い系、癒し系、清楚系など様々なタイプがありますが、笹崎里菜は美人系だと言われています。全体的に顔のパーツが大きめでくっきりしているため、やや日本人離れした印象があり、年齢よりも大人っぽく見えるという声も挙がっています。

同期の尾崎里紗と比較され…

笹崎里菜の最大のライバルと言われているのが、同期入社の女子アナである尾崎里紗です。笹崎里菜が内定取り消し騒動によって一躍有名なったのに対し、尾崎里紗はその陰に埋もれてしまったような存在でした。しかし、尾崎里紗は入社後に着実に実力をつけ、今では日テレの主力アナウンサーの一人として活躍しています。

同期入社である以上、何かと比較されてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。尾崎里紗は小柄で童顔であり、小動物系と称されています。笹崎里菜とは正反対の印象があるので、笹崎里菜のことを好きになれない視聴者が尾崎里紗の肩を持つようになったという因果関係もあるようです。

アナウンサーとしての評判は

入社前から意図せず一躍有名になってしまった笹崎里菜ですが、本職である女子アナとしての評判は芳しくありません。嫌いなアナウンサーランキングにも常連のようにランクインしています。

大手企業に対し裁判を起こしたことや、銀座でホステスのバイトをしていたことが明るみになってしまったことによって、笹崎里菜に対する視聴者の目はかなり厳しくなっていることも、その原因のひとつになっています。アナウンス力よりも本人へのバッシングが多く、正当な評価を得られないことは本人にとってもつらいことでしょう。

笹崎里菜が担当した出演番組

笹崎里菜は2015年4月に日テレに入社して以来、様々な番組に出演してきました。笹崎里菜がこれまでに出演した番組の中でも有名なものを紹介します。

出演番組①『シューイチ』

笹崎里菜にとって初のレギュラー出演番組となったのは『シューイチ』です。日テレに入社してから約5カ月後の2015年9月から3年間出演していました。『シューイチ』は20代から40代をターゲットにした日曜日朝の情報番組で、中山秀征と片瀬那奈がメインキャスターを務めています。

笹崎里菜はこの番組の企画で2016年の東京マラソンに出場し、見事に完走しています。笹崎里菜が降板した後は、新人女子アナの岩田絵里奈が務めています。

出演番組②『PON!』

2017年10月から約1年間レギュラーとしていたのが『PON!』です。『PON!』は日テレと中京テレビで平日午前中に放送されていた情報番組で、ビビる大木と岡田圭右がメインMCでした。笹崎里菜はこの番組では主にナレーションを務めてました。

たまにリポーターとして出演する意外には笹崎里菜の姿がテレビに映ることがなかったのですが、これが笹崎里菜の評価を変えるきっかけとなったようです。聞き取りやすいという声も挙がるようになり、アナウンス力そのもので勝負できる活路を見いだせたのではいかと言われていました。

しかし、『PON!』の放送終了に伴い、このチャンスも十分に活かしきれずに終わってしまいます。『PON!』の終了のタイミングが『シューイチ』降板と同時だったため、笹崎里菜は一気に2本のレギュラー出演番組を失うこととなりました。

出演番組③『SENSORS』

笹崎里菜が2016年4月から1年間レギュラー出演したのが『SENSORS』という日曜日夜中に放送されていた番組です。日テレのインターネット事業がプロデュースした、最先端テクノロジーを駆使して変化していくエンターテインメントについて紹介する番組でした。笹崎里菜にとっては、初の単独MCへの挑戦でした。

この番組に出演中はロケ取材の回数も多く、プロフェッショナルの人々の想いを視聴者に分かりやすく伝えることの大切さを学んだと語っていました。深夜番組であったためにあまり知名度は高くありませんが、衣装として着用していた白と紫のワンピースはファンにも人気があります。

今現在の笹崎里菜の実情

内定取り消し騒動の末に日テレに入社した笹崎里菜は、現在では入社5年目の中堅アナウンサーとなりつつあります。レギュラー出演していた番組が放送終了してしまったり、降板してしまったりと番組運がないように見られている笹崎里菜ですが、現在ではどのような活動をしているのでしょうか。

出演番組は朝の情報番組1本

笹崎里菜の今現在のレギュラー出演番組は『Oha!4 NEWS LIVE』のみです。『Oha!4 NEWS LIVE』は平日朝4時から5時50分まで放送されているニュース番組です。これまでは水曜日と木曜日のキャスターを担当していましたが、今後は月曜日を担当すると報じられています。

朝のニュース番組と言えば、局アナにとっては花形番組のような印象があるかもしれませんが、実情は少し異なるようです。放送開始時間があまりにも早いこともあり、敬遠されることが多いのです。そのため『Oha!4 NEWS LIVE』でも、多くのフリーアナウンサーが起用されています。

同期の尾崎里紗が『ZIP!』のキャスターや『PON!』の後続番組である『バケット』のMCで活躍している反面、笹崎里菜が冷遇されているように見えています。事実上干されているのではと囁かれているのもこのためです。

サーフィンにも挑戦中

入社前に日テレに対して訴訟を起こしたことからも分かる通り、笹崎里菜は意志が強く粘り強いようです。事実上干されてしまっている現在でも諦めずにチャンスを狙っています。その1つが、サーフィンへの挑戦です。サーフィンは2020年の東京オリンピックから正式種目になることが決定しています。

オリンピックのリポートには、種目への知識が不可欠ですが、笹崎里菜は知識を詰め込むだけではなく、実際に挑戦しているのです。笹崎里菜がサーフィンの練習をしている様子はYoutubeの日テレ公式チャンネル内で公開されています。

また、ラグビーのワールドカップに向けてラグビーについても猛勉強していたと話題になっています。ラグビーもオリンピック種目ですので、東京オリンピックの際には笹崎里菜の活躍が見られるかもしれません。

インスタを日々更新中

インスタに日々の様子をアップしている女子アナは多くいますが、笹崎里菜もそのうちの1人です。61万人のフォロワーを持ち、他のアナウンサーとの写真やプライベートの様子を定期的にアップしています。

笹崎里菜の今後の活躍に注目しよう!

日テレの内定取り消し騒動の末に有名になった笹崎里菜について紹介してきました。自分の夢を貫くために立ち上がった彼女の強さは評価されている反面、まだまだ逆風が強く、困難が続いているようです。それでも諦めずに勉強や新たな挑戦を続けている笹崎里菜の今後の活躍に期待しましょう。

関連する記事はこちら

Thumb中山麻理の現在!元夫・三田村邦彦との離婚や子供は?コンビニでバイト?
中山麻理は1969年『サインはV』でデビューした女優です。沢田研二とのヌードシーンなどを経て...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
annacocoa
未経験ですが頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ