尾美としのりの若い頃から現在!学歴&経歴や結婚・出演作まとめ

尾美としのりは若い頃から現在まで活躍し続けてきた俳優です。子役として活躍し、映画『転校生』でブレイクしたのち、ドラマ『相棒』『あまちゃん』をはじめとした様々な話題作に出演しています。そんな尾美としのりの経歴や学歴、結婚しているかなどについて、見ていきましょう。

尾美としのりの若い頃から現在!学歴&経歴や結婚・出演作まとめのイメージ

目次

  1. 1俳優・尾美としのりとは
  2. 2若い頃から現在まで!尾美としのりの経歴
  3. 3尾美としのりは結婚している?家族は?
  4. 4尾美としのりの出演作品まとめ
  5. 5尾美としのりの今後の活躍に期待しよう!

俳優・尾美としのりとは

尾美としのりは子役の頃から活躍する俳優で、50代となった今も俳優として活動を続けています。子役時代から数多くの話題作に出演してきた尾美としのりの若い頃から現在、そして気になる学歴や経歴、結婚や子供の結婚ついてまで、調べました。

尾美としのりのプロフィール

・本名:尾美利徳(おみ としのり)
・生年月日:1965年12月7日
・現在年齢:53歳
・出身地:東京都目黒区
・血液型:B型
・身長:174cm
・体重:70kg
・活動内容:俳優
・所属グループ:なし
・事務所:プランニング・メイ
・家族構成(娘、父、旦那、嫁、兄など):嫁(両親や兄弟については不明)

俳優として現在も活躍中

尾美としのりは17歳の頃、映画『転校生(1982年公開)』で女優の小林聡美とW主演を務め、話題となった俳優です。現在も俳優として活動しており、シリアスもコミカルも見事に演じ切る、名バイブレイヤーの1人として活躍しています。また、1983年には、「第6回日本アカデミー賞新人俳優賞」も受賞しました。

若い頃から現在まで!尾美としのりの経歴

子役時代からこれまで、俳優として長く活躍してきた尾美としのりですが、いったいどのような経歴の持ち主なのでしょうか。子供の頃から現在までの経歴について、調べてみました。

幼少時代に劇団ひまわりに入団

尾美としのりは、幼稚園の頃に劇団ひまわりに入団します。当時は、「尾美利徳」という名義で子役として活動していました。正確なデビュー作については不明ですが、数多くの作品に出演していたようです。7歳の頃にはドラマにゲスト出演し、ドリフターズ主演の映画『チョットだけョ 全員集合!!(1973年公開)』で映画デビューも果たしています。

その後、NHK教育テレビの道徳教育ドラマ『みんななかよし(1977~1978年放送)』で初主演を務めました。公式なプロフィール上においてはデビューは13歳とされており、漫画家・手塚治虫の同名漫画を実写化した映画『火の鳥(1978年公開)』でのナギ役を演じました。

ちなみに、劇団ひまわりに入団した理由については、幼稚園が嫌いだったからだと語っています。同じ幼稚園にCM撮影などで幼稚園を休む子がおり、その子を見て、自分から劇団ひまわりに入団したいと両親に申し出たそうです。

学歴よりも俳優業を優先

幼稚園時代から子役として芸能活動を行っていた尾美としのりは、東京都立大学付属高校の定時制に進学し、卒業しています。当時の偏差値は40ほどで、頭の良い高校とはいいがたいですが、芸能活動に支障がでないように定時制を選んだものとされています。

また、10代の頃はプロレスラーに憧れていた時期もあったそうで、筋トレやプロテインなどを摂取していたそうです。しかし、実際にプロレスラーになるには身長が足りず、あきらめたと語っています。

俳優として数々の話題作に出演

尾美としのりは、17歳の頃に主演を務めた映画『転校生』をきっかけに俳優としてブレイクします。ドラマ『鬼平犯科帳(1989年~2016年放送)』では、木村忠吾(うさ忠)役でレギュラー出演をしたほか、宮藤官九郎脚本作品に多く出演していることでも有名です。

最近では、NHK連続テレビ小説『あまちゃん(2013年放送)』での能年玲奈さん演じるヒロインの父親役や、NHK大河ドラマ『直虎(2017年放送)』に榊原康政役で出演するなど、俳優として常に多くの話題作に出演しています。

現在はあまりバラエティ番組に出演していませんが、過去にはフジテレビの『ねるとん紅鯨団(1987~1994年放送)』芸能人SPや、テレビ朝日『料理バンザイ!(1982年~2002年放送)』などに出演したこともあるようです。また、テレビ朝日のお笑い番組『虎の門(2001年~2008年放送)』では、ゲストMCも務めています。

尾美としのりは結婚している?家族は?

尾美としのりは結婚しているのでしょうか。また、その結婚相手とはどのような人で、子供はいるのでしょうか。尾美としのりの気になる結婚、そして子供の情報について調べてみました。

結婚相手は高校の同級生

尾美としのりは結婚しており、相手は一般女性だとされています。元々高校の同級生だったそうで、あくまで友人としてのお付き合いをされていたそうです。その時に偶然出会った友人で俳優の柄本明と3人で飲みに行く流れとなった際、柄本明が2人を恋人同士だと勘違いして接したことから、お互いが異性として意識し始めたということです。

尾美としのりは奥さんについて、友人関係が長かったこともあり、現在も友人のような間柄だと語っています。1993年頃に結婚したとされており、結婚から25年以上経っても夫婦円満なようです。

尾美としのりに息子はいる?

尾美としのりには子供はいないとされています。しかし、ネットでは「尾美としのり 息子」や、「尾美としのり 娘」といったキーワードで検索されることが多いようです。これは、芸能界に2世タレントや2世俳優が多いため、尾美としのりの子供も俳優もしくは女優なのではないかという推測から検索されているものだと想定されます。

また、最近ではあまちゃんをはじめとした、作品における父親役のイメージが強く、それも影響しているのかもしれません。父親役ではほかにも、JA共済のCM『三毛猫ホームズシリーズ』でのイメージが強いのではないでしょうか。

尾美としのりの出演作品まとめ

子役時代からこれまで、ずっと俳優として活躍してきた尾美としのりは、いったいどのような作品に出演してきたのでしょうか。尾美としのりの代表的な出演作品について、調べてみました。

映画『転校生』

尾美としのりが本格的に俳優としてブレイクするきっかけとなった映画が『転校生』です。転校生は、児童文学『おれがあいつであいつがおれで(1979~1980連載)』を映画化した作品です。公開後、爆発的なヒットとはなりませんでしたが、日本テレビ『金曜ロードショー』で全国放送され、4年連続高視聴率を挙げたことで、後発的な話題作となりました。

転校生は元は幼馴染であった2人が共に階段を転げ落ち、体が入れ替わってしまうストーリーで、尾美としのりは体が入れ替わる主人公の1人、斉藤一夫を演じています。この作品は、のちの「入れ替わり作品」の金字塔ともいわれています。

映画『転校生』の監督・大林宣彦との確執と和解

尾美としのりは映画『転校生』の監督、林宣彦の14作品に出演しています。大林宣彦監督はかつて、「彼(尾美としのり)が僕の映画にいることは、僕の署名です」とまでコメントしており、尾美としのりの存在が大林宣彦監督作品にとってなくてはならないものだと述べていました。

しかし、尾美としのりが「大林組以外の仕事もしたい」とインタビューで発言したことによって23年間疎遠状態にあったそうで、最近放送されたバラエティ番組を通じて和解したという過去もあるようです。この和解により、尾美としのりが大林宣彦監督の最新作「海辺の映画館-キネマの玉手箱-(2020年公開予定)」に出演することが決まっています。

転校生時代からの尾美としのり×大林宣彦監督作品のファンにはたまらない作品となるのではないでしょうか。また、大林宣彦監督は2016年に肺がんで「余命6カ月」と宣告されており、闘病中のため、最後の作品となってしまう可能性もあります。

ドラマ『相棒』

尾美としのりは人気ドラマシリーズ『相棒(2000年~放送)』にも2度ゲスト出演しています。それが、Season9 第6話『暴発(2010年放送)』の五月女雄役と、Season12の第13話『右京さんの友達(2014年放送)』の毒島幸一役です。

特に水谷豊さん演じる右京の友人役として出演した毒島幸一役は、相棒名物ともいえる、右京のポットを高く上げてお茶を入れる姿を模倣し、右京ほどうまくいかないというシーンが面白いと、話題になりました。

ドラマ『あまちゃん』

話題となったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』では、能年玲奈さん演じるヒロインの父親役として出演しています。放送終了後も未だ人気が根強いあまちゃんで父親を演じたことで、再度ブレイクを果たし、認知度も一気に高まりました。

視聴者の中には、視聴時に映画『転校生』で主役を演じていた人物と知らず、後で知って驚いたという人も多かったようです。

尾美としのりの今後の活躍に期待しよう!

子役時代からこれまで、俳優として活躍してきた尾美としのりは、今や名バイプレイヤーの1人として、ドラマや映画に欠かせない存在となっています。年齢的に父親や上司といった役柄が増えてきましたが、そんな名脇役と呼ばれる存在が無ければ、面白いドラマは成り立ちません。今後の活躍にも、ぜひ期待しましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ASUNA
元SE・事務を経験したのちに専業主婦に。子育てに奮闘しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ