100均の芳香剤&消臭剤15選!ダイソー・セリア別!アロマオイルも紹介

100均の芳香剤と消臭剤の特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥの効果抜群のおすすめアイテムを紹介していきます。アロマオイルのディフューザーやスプレー、車用芳香剤などの商品を見つつ便利なアレンジ術も伝授するので、100均の芳香剤や消臭剤が気になる人は必見です。

100均の芳香剤&消臭剤15選!ダイソー・セリア別!アロマオイルも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の芳香剤&消臭剤が優秀!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの芳香剤&消臭剤6選
  3. 3100均【セリア】おすすめの芳香剤&消臭剤6選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめの芳香剤&消臭剤3選
  5. 5100均の芳香剤&消臭剤のアレンジ術
  6. 6100均芳香剤&消臭剤で部屋を綺麗な空間にしよう

100均の芳香剤&消臭剤が優秀!

部屋や玄関、またオフィス空間でも大活躍する100均の芳香剤や消臭剤を特集していきます。100均の芳香剤や消臭剤の種類は実に様々なものがあり、車やトイレ、キッチン周りなどで気になる匂いを抑えてくれたり、目立たないようにしてくれる優秀なものばかりです。

それも100均の商品とは思えないほどに見て目が美しかったり、おしゃれだったり、さらにユニークなアイテムも多彩に取り揃えられているので、いざ選ぼうとするとどれにしようかと迷ってしまうかもしれません。そこでこの記事では、100均で実際に売っている芳香剤や消臭剤を紹介し、さらにそのアレンジ術についてもレクチャーしていきます。

是非参考にして快適空間を演出していきましょう。

低価格なのに効果は十分

100均の芳香剤や消臭剤は、基本的に税抜き100円ですから、他のドラッグストアや量販店などと比べても非常に安いと言えるでしょう。しかし、その反面あまりに安すぎるのでその効果を疑う人も少なくないかもしれません。ところが100均の芳香剤や消臭剤は、低価格の割に非常に効果があるのでとてもコスパが良いのです。

しっかり香ってトイレやキッチン周りの匂いを抑えてくれたり、タバコ臭、ペット臭にも絶大な効果を発揮します。中には防虫と消臭の両方の効果を持ち合わせる便利グッズも存在します。目的に合わせて上手く使い分ければ、生活空間を快適にでき、より暮らしやすい環境作りが可能となるでしょう。

100均のアロマオイルで芳香剤が作れる

100均にはアロマオイルも充実していて、もちろん芳香剤として十分に活かすことができます。アロマ独特のエッセンシャルオイルの芳香により、部屋中に広く良い香りを漂わせることができるので、癒し効果も抜群と言えるでしょう。

部屋だけでなく、廊下や玄関、さらには下駄箱の中に忍ばせたり、お風呂のお湯に垂らして使用することも可能です。五感の一つである嗅覚は、人間にとっては非常の大きな影響力を持ち、満たされれば気分が良くなりますが、逆に悪い形で刺激されると非常に不快な気分になり、ストレスを抱えることにもなります。

そのため100均のアロマオイルを芳香剤として上手く利用することは精神衛生的にも有効で、とてもおすすめなのです。

100均【ダイソー】おすすめの芳香剤&消臭剤6選

それではここからは100均のおすすめの芳香剤、消臭剤と紹介していきましょう。まず最初はダイソーからです。ダイソーには香水などフレグランス系のアイテムが充実していますが、芳香剤や消臭剤にも様々な商品が用意されています。目的に合わせて上手に活かしていけば、生活空間が快適で豊かなものものになるお手伝いをしてくれることでしょう。

早速どのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①アロマディフューザー

ダイソーにはおしゃれなアロマディフューザーが売られています。画像はシトラスの香りのするディフューザーになります。他にも各種ハーブの香りのするアイテムがあり、このように棒を挿して使うタイプもあればアロマポット、アロマキャンドルなどの便利アイテムも売られています。

好みに合わせて複数の香りを用意しておけば、気分によって使い分けることができ、より充実した快適空間の演出が可能になるでしょう。

ダイソーのおすすめ②車の芳香剤

ダイソーには車用の芳香剤も売られています。車の中は非常に限られた密閉空間なので、色々なニオイが付着しやすい特徴があります。特にタバコを吸う場合は、自分では気にならなくても他人からするとストレスの場合が少なくありません。

ましてや遠出をするとなった場合、車で過ごす時間が長くなるので深刻な体調不良まで引き起こしてしまいかねないのです。そこで、エチケットの意味も含めて車用の芳香剤を活用すれば、不快な思いをさせずに済むためとてもおすすめです。

知らない間に芳香の効果が薄れていることもあるので、適宜交換して新しくすることも忘れないようにしましょう。

ダイソーのおすすめ③お部屋の芳香剤

部屋やオフィスをオシャレなニオイにしておきたい場合は、このお部屋の芳香剤をおすすめします。ブリリアントブーケの香りが程よく香るので効果抜群です。

大小の様々なゼリー状の粒粒がグラデーションのように詰め込まれているルックスが素敵ですし、好きな量を加減して使えるので、小瓶などに分けて部屋やトイレ、廊下など複数の場所で活用することも可能です。

ダイソーのおすすめ④加湿器用の芳香剤

ダイソーには加湿器用の芳香剤も売られています。喉が弱かったり空気が乾燥する冬の時期は加湿器が手放せないという人は少なくないでしょう。同じ加湿器を使うなら、ダイソーの加湿器用芳香剤を使うことをおすすめします。蒸気とともに程よくオシャレな匂いが広がるので一石二鳥の効果が期待できます。

香りもフローラルブーケ、ラベンダー、ホワイトムスク、シトラスシャワーの4つから選べます。100円ですからすべて買い揃えておいて、その日の気分で使い分けても良いでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤布用消臭剤スプレー

ダイソーには、布製品専用の消臭剤も売っています。スプレータイプなのでどこにでも持ち運ぶができて、ピンポイントで消臭したい場所を狙い撃ちしてケアできるのが嬉しいところと言えるでしょう。布製のものは臭いが染みつきやすいですし、一度付いてしまうと取り除くのも難しくなります。

衣服は選択できますが、ソファや大きめのクッションはそうもいきません。そこで、この布製専用の消臭剤を小まめに使ってスプレーするようにすれば効果は絶大です。気になる臭いが染みつく前に今日からでも使ってみることをおすすめします。

ダイソーのおすすめ⑥アロマミスト

ダイソーにはアロマミストもあります。小さくて軽いのでどこにでも持っていけて、気軽にスプレーできるのが便利です。臭いというのは、家やオフィスでも一様にどこでも同じようにするわけではありません。タバコ臭やペット臭、キッチンのゴミ臭など特に気になるスポットというものがあるものです。

そのような場所をピンポインでケアしていくのに打ってつけのアイテムと言えるでしょう。もちろん車にも持ち込んで小まめにミストを振りかけておけば、いつ誰を乗せることになっても安心です。

100均【セリア】おすすめの芳香剤&消臭剤6選

続いてはセリアの芳香剤、消臭剤を紹介していきましょう。セリアには女性のユーザーを意識したオシャレで可愛いアイテムが沢山用意されているのが特徴ですが、芳香剤や消臭剤も例外ではありません。部屋に飾っておくだけでもインテリアとして空間をにぎわしてくれそうな便利アイテムも沢山あります。早速詳しく見ていきましょう。

セリアのおすすめ①フレグランススプレー

セリアにもフレグランススプレーが売られています。380mlと容量も多いですし、100円ですから惜しみなく好きな所にスプレーして使うことができそうです。特に布のニオイ消しに力を発揮しますから、洋服ダンスやクローゼット周辺に置いておくてマメに使うようにすると良いでしょう。ソファや車の消臭にも便利です。

セリアのおすすめ②キラキラビーズの室内消臭芳香剤

セリアの室内消臭剤も人気があり、おすすめです。見た目が宝石のアメジストやアクアマリン、サファイヤのようにキラキラとしていて美しいですし、美味しいキャンディーのようにも見えます。いかにも爽やかな香りが漂って嫌なニオイは消してくれそうな雰囲気を持ちます。

この商品は消臭したうえで芳香もするダブルの効果があるところがお得感たっぷりと言って良いでしょう。

セリアのおすすめ③炭

続いては、セリアのおすすめ商品の炭です。竹炭成分が配合されていることにより消臭だけでなく、除湿もしてくれます。例えば梅雨時期のジメジメしている時に、この炭を開いてセッティングしておけば靴や衣類についた湿気を吸い取ってくれますし、その湿気が原因となるあの嫌な臭いも消臭してくれるというダブルの効果が期待できます。

100円ですし場所も取らないので、複数買っておいて部屋やクローゼット、玄関回りなどに置いておくと大いに活躍してくれるでしょう。

セリアのおすすめ④ディズニーの車用芳香剤

続いては、セリアらしい可愛い商品を紹介しましょう。ディズニーとのコラボで作られたミニーマウスの車用芳香剤です。クリップで挟むだけのシンプルな造りなので、車の中にごちゃごちゃと物をおきたくないという人にはピッタリかもしれません。

見た目も可愛いので車の中をキュートに明るく飾り、さらにいい香りを漂わせておきたいという欲張りな女性にも打ってつけと言えます。

セリアのおすすめ⑤キラキラビーズの室内芳香剤香り別

セリアのおすすめ②で紹介したキラキラビーズの室内消臭芳香剤と同じシリーズですが、こちらは香り別に3種類あります。紫がラベンダーの香り、ピンクがローズの香り、青がオーシャンブルーの香りです。季節や気分によって、また部屋の雰囲気に合わせて使い分けても良いかもしれません。

どの色もとても美しいので置いておくだけでも部屋を明るく飾ってくれるでしょう。

セリアのおすすめ⑥エアーフレッシュナー

セリアには吊るすタイプの芳香剤のエアーフレッシュナーもあります。セリアらしくこれもディズニーとのコラボ商品で、シティッチ好きな人には特におすすめです。ただ吊るすだけで香るので、玄関や窓際、勝手口や車の中など好きな場所で手軽に使えるのも魅力的です。

100均【キャンドゥ】おすすめの芳香剤&消臭剤3選

続いては100均最後のキャンドゥのおすすめ芳香剤と消臭剤の紹介です。キャンドゥにも個性あふれるアイテムが売られているので、使ってみると楽しいかもしれません。早速、詳しく見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①虫よけ芳香課課長・蛙田よけ太郎

ネーミングが非常にユニークで、キャンドゥの店頭で見つけたら思わず買ってしまいそうになるかもしれません。虫よけ芳香課の課長、蛙田よけ太郎と思われるフィギュアも付いている虫よけ兼芳香剤です。虫よけなので玄関やベランダ近くに置いておくと良いでしょう。ファニーな雰囲気漂う見た目がインテリアとしても活躍してくれるでしょう。

帰ってきてこれが置いてあると一瞬疲れを忘れられるかもしれません。

キャンドゥのおすすめ②金木犀の芳香剤

芳香剤や消臭剤と言えば定番とも言える金木犀の香りの芳香剤です。金木犀は秋の始め頃に咲くとても小さくて濃いオレンジ色の鮮やかな花を咲かせる植物ですが、何と言っても特徴的なのがその香りでしょう。相当の距離が離れていてもどこからともなく爽やかに香る秋の風物詩ですが、この香りが一年中いつでも嗅げるとすれば嬉しいことかもしれません。

華やいだ明るい気分で生活したい人にはおすすめです。

キャンドゥのおすすめ③ビーズ芳香消臭剤

キャンドゥの最後のおすすめ商品は、ジュエリーのようにカラフルで美しいビーズ芳香消臭剤です。部屋を良い香りで包みたいという感覚を持っている人は、美しいものや綺麗なものが大好きであることが多いです。同じ香るなら香りだけでなく見た目もキラキラして美しい方が良いと考える人に、特におすすめできる商品です。

100均の芳香剤&消臭剤のアレンジ術

100均の芳香剤や消臭剤はそのまま使っても十分に効果がありますし、見た目もオシャレだったりするのですが、工夫とおアイデア次第で独自のアレンジを利かせることもできます。アレンジを考えたり、加えていくことそのものがワクワクと楽しいものですし、アレンジした芳香剤や消臭剤があることで生活空間がより豊かになることも期待できるでしょう。

最後に、そんな100均の芳香剤や消臭剤のおすすめアレンジ術について紹介していきます。

アレンジ術①小瓶やプレートに入れ替える

一番手っ取り早くて効果もあるアレンジ法は、100均のビーズ状の芳香剤や消臭剤を可愛い小瓶やプレートなどに入れてインテリアのように飾ることです。Twitter画像のようにクリスマスツリーの小瓶にキラキラのビーズを入れれば、そのまま輝く照明のようにも見えます。

リボンで飾ればいっそう華やかに見えるでしょう。いくつかの小瓶に分けていろんな場所の置くとさらに見映えがするかもしれません。季節ごとに小瓶の形状を変えても楽しみが広がるでしょう。

アレンジ術②保冷剤を使う

保冷剤は意外なことに消臭剤として利用することができます。冷凍した時にカチカチに固まるタイプの保冷材に限るのですが、常温で柔らかくして中身を取り出すと、周囲の臭いを吸収するという特徴があるのです。これに100均で売っているアロマオイルをたらしてお茶パックの中に入れれば、消臭剤兼芳香剤として活用できます。

アレンジ術③芳香剤のカバーを変える

100均には紙製の芳香剤カバーも売っています。使い方は買ってきて組み立てるだけの非常にシンプルなアイテムです。大きさの合う芳香剤や消臭剤のケースの上からすっぽり被せると、見た目がそれとは分からずにインテリアとして使えます。これなら子供部屋に置いても違和感がないかもしれません。

100均芳香剤&消臭剤で部屋を綺麗な空間にしよう

100均の芳香剤や消臭剤には沢山の種類があります。見た目が美しく、可愛いものも多いですが、その効き目も決して悪くはありません。また、同じ部屋や車の中でも、芳香剤の上品な香りがするだけで、印象が大きく違ってきます。

素敵な香りに囲まれながら大切な五感の一つである嗅覚を常に良い形で刺激するようにすれば、毎日の生活もより上質で豊かなものになるのではないでしょうか。今日からでもお気に入りの匂いを見つけ、大切な空間をケアしていきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ