100均のトランプ11選!ダイソー・セリアなど!プラスチック製など

ダイソーやセリアなどの100均にある種類豊富なトランプを見たことはありますか。紙製だけでなくプラスチック製やケース付きなどおすすめのトランプをご紹介します。キャンドゥでも買える100均のケースやトランプの活用術、楽しいゲームも併せてお教えします。

100均のトランプ11選!ダイソー・セリアなど!プラスチック製などのイメージ

目次

  1. 1100均のトランプについて
  2. 2100均【ダイソー】のトランプ6選
  3. 3100均【セリア】のトランプ5選
  4. 4【番外編】100均のおすすめトランプケース
  5. 5100均トランプの活用術
  6. 6おすすめの楽しいトランプゲーム
  7. 7100均のトランプで楽しいゲームの時間を持とう

100均のトランプについて

100均のおもちゃコーナーへ足を運んだことはありますか。子供がいない人などはなかなか行こうと思わない売り場かもしれませんが、実は大人でも十分に楽しめそうなカードゲームが色々と並べられています。中でもトランプは定番のカードゲームとして、色々なデザインの物が販売されています。

トランプはお年寄りから子供まで幅広い年代が一緒に遊べるツールです。100均で購入できるトランプについて詳しく見ていきましょう。

素材やサイズの種類が様々

数年前までは、100均のトランプと言えば紙製の物しかなく、使っているうちにすぐにボロボロになってしまうのが難点でした。しかし最近は100均でも高級感のあるプラスチック製のトランプが販売されるようになっています。プラスチック製のトランプは紙製よりも丈夫で長持ちするのが嬉しいポイントでしょう。

またデザインも豊富で、シンプルな物からキャラクター物、中にはトランプ以外のゲームもできてしまうものまであります。サイズも普通サイズ意外に大きい物や小さい物などもあり、型にはまらないトランプの楽しみ方を見つけられるのが100均のトランプの大きな魅力でしょう。

マジックの道具として活用も…

トランプと聞いてゲーム以外で真っ先に思い付くのがマジックへの利用ではないでしょか。カードマジックは昔から人気のあるマジックです。自分でできるようになって、家族や友達を驚かせたいと思ったことがある人は多いでしょう。

しかしカードマジックを成功させるには、何回も練習する必要があります。練習を繰り返せば、もちろんトランプがボロボロになってしまうこともあります。しかし100円で購入できるトランプであれば、ボロボロになってもまた気軽に買い直すことができるでしょう。これなら思う存分カードマジックの練習ができるのではないでしょうか。

100均【ダイソー】のトランプ6選

国内店舗数が最も多い100均であるダイソーには、実に多種多様な商品が並んでいます。カードゲームコーナーだけを見ても、その品数の多さにきっと驚くでしょう。そんなダイソーで手に入るおすすめのトランプを6つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①プラスチック製の透明トランプ

10723965 1545111105745596 444766214 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ehiku53

女性の間で今話題になっているのが、こちらのプラスチック製の半透明トランプです。文字や数字が書かれた部分は見えないようにい裏側に柄が入っており、それ以外の部分は透明という珍しいトランプです。柄も可愛いマトリョーシカ柄で、女性から人気が高いのもうなずけるデザインでしょう。

ダイソーのおすすめ②トークテーマ入り透明トランプ

こちらも上のトランプと同じように、文字や数字の入っている部分以外が透明なプラスチック製のトランプです。このトランプの面白いポイントは、1枚1枚にトークテーマが書かれているという点です。なかなか会話が弾まないような場面で使うと、一気に場を盛り上げることができるでしょう。

ダイソーのおすすめ③福沢諭吉トランプ

次にご紹介するダイソーのトランプは、何ともゴージャスな雰囲気を味わえる、福沢諭吉デザインのゴールドに輝くトランプです。表面は福沢諭吉のお札デザインで、数字側のデザインもかなりおしゃれになっています。300円と100均商品にしては高額商品の部類に入るかもしれませんが、さらさらとした手触りも良いと評判のトランプです。

ダイソーのおすすめ④ダブルトランプ

こちらは紙製のトランプですが、なんと2セットで100円という激安の商品です。しかも1セットずつきちんとプラスチック製のケースが付いているので、片付ける際にも困りません。マジックの練習などですぐにトランプをダメにしてしまうという人には、こちらのトランプがコスパが良くおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑤ビッグサイズトランプ

一見、普通のシンプルなトランプに見えますが、実はこちらのトランプは通常品よりもサイズが大きいビッグトランプです。上の写真ではヘアピンと並べられていますが、こうしてサイズを比べてみるとその大きさに気付くことができるでしょう。

大きいサイズのトランプは子供もきっと大喜びします。普段はテレビゲームばかりしている子供をトランプに誘ってみる時にもきっと使えるでしょう。

ダイソーのおすすめ⑥チップとデールトランプ

ダイソーのおすすめトランプとして最後にご紹介するのは、チップとデールの可愛らしいトランプです。ブルー系とグリーン系の2種類があり、きちんとプラスチック製のケースが付いているのも嬉しいポイントでしょう。

ディズニーキャラクターの中でも隠れたファンが多いチップとデールですが、他のキャラクターに比べてなかなかグッズがないと不満に思っていた人もいるでしょう。ダイソーへ行けばこんなに可愛いトランプが手に入るので、ぜひ探しに行ってみましょう。

100均【セリア】のトランプ5選

セリアはダイソーに次いで国内店舗数第2位の100均です。セリアにもオーソドックスな物から少し変わったものまで、色々なトランプがあります。セリアで買えるおすすめのトランプを5つご紹介します。

セリアのおすすめ①ハードケース入りトランプ

まず初めにご紹介するのは、シンプルなデザインのトランプです。トランプ自体は紙製ですが、プラスチック製のハードケースに入っているので、収納や持ち運びに便利でしょう。こちらのトランプはサイズが少しだけ小さめなので、マジックで使う様々なテクニックを練習したい人から人気のトランプです。

セリアのおすすめ②プラスチック製顔文字トランプ

次にご紹介するのはプラスチック製のトランプですが、顔文字がデザインされている物になります。インターネット上でよく使われる顔文字がデザインされており、慣れている人ならクスッと笑えるトランプと言えるでしょう。

インターネットでこれから顔文字を使ってみたいと思っている人であれば、それぞれの顔文字がどんな意味を表しているのかを学ぶこともできます。トランプとしてだけでなく、顔文字と意味を組み合わせるかるたとしても使えるので、2WAYトランプとも言えそうです。

セリアのおすすめ③大きな数字の見やすいトランプ

こちらはトランプ自体のサイズは普通サイズですが、印刷された数字が大きいという少し変わったプラスチック製のトランプです。数字を覚えたての小さな子供と使うのにも丁度いいかもしれません。

また、夏休みや年末年始などの帰省中に、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にトランプをしたいと思っている人もいるでしょう。このトランプなら数字が大きいので、目が悪くなってきたおじいちゃんやおばあちゃんでもしっかり数字が見えるのではないでしょうか。

サリアのおすすめ④ガチャピン・ムックトランプ

37125440 281679295913382 666569982217289728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nao_sakurambo

次にご紹介するのは、最近の子供にはあまり馴染みのないキャラクターかもしれませんが、大人には懐かしいガチャピンとムックデザインのトランプです。はっきりとしたグリーンとレッドのカラーリングと、とぼけた表情が何とも言えず可愛いでしょう。

表面だけでなく数字面にもきちんとガチャピンとムックがデザインされているので、好きな人には堪らないトランプではないでしょうか。

セリアのおすすめ⑤英語が覚えられるトランプ

セリアのおすすめトランプとして最後にご紹介するのは、英語を覚えることのできるトランプです。簡単な英単語が、イラストともに英語と日本語で書かれているので、子供の英語教材として十分使えるようになっています。

このトランプの特に優秀なポイントは、英語の発音まで書かれているということでしょう。これからの英語教育には読み書きだけではなく話せることが大切なので、ぜひセリアのこちらのトランプを活用しましょう。

【番外編】100均のおすすめトランプケース

100均のトランプには、丈夫なプラスチック製のケース付きの物もありますが、紙製の箱しか付いていない物も多くあります。ケースが紙製だと、トランプ自体よりも先にケースがボロボロになってしまうことも少なくありません。そんな時に使える便利なケースが100均各店にあります。トランプを入れるのに丁度いいおすすめのケースをご紹介します。

ダイソーのトレーディングカードケース

ダイソーには様々なサイズのトレーディングカードケースがあります。大切なトレーディングカードを1枚ずつ収納できるファイル上の物で、このサイズが実はトランプを入れるのにも丁度いいのです。お気に入りのデザインのトランプを、実際に使うよりも鑑賞したいという人には、こうしたトレーディングカードケースがピッタリでしょう。

セリアのカードケース

セリアにはトランプがちょうど入るサイズの丈夫なプラスチック製ケースがあります。ポイントカードや名刺の収納用として販売されていますが、厚さもトランプ1セットを入れるのに丁度よく、コンパクトにトランプを収納することができるでしょう。

キャンドゥの電子タバコ用ハードケース

67068921 522365271840680 3054403152747557557 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
bb00922

最近愛煙家の間で話題になっているキャンドゥの電子タバコ用ハードケースですが、実はトランプの収納にもピッタリのサイズです。中にメッシュ素材のポケットが付いているので、ここにトランプを挟み込んで収納すると良いでしょう。ラバーのような丈夫な素材でできているので、多少取り扱いが荒くても安心です。

100均トランプの活用術

トランプはゲームやマジックをしても十分楽しむことができますが、トランプのポテンシャルはそれだけではありません。100均のトランプにはデザイン性の高いものが多いので、アイデア次第で様々な用途に使うことができるでしょう。おすすめのトランプの活用アイデアをいくつかご紹介します。

活用術①インテリア

シンプルな物でも、トランプはそれ自体がデザイン性が高いのでインテリア好きな人たちから注目を集めているアイテムです。上の写真ではそんなトランプを立体的に額に入れ、アーティスティックな作品を作っています。ここまでセンス良く飾る自信がないという人でも、数枚のトランプを壁に貼るだけでもインテリアのポイントになるでしょう。

お気に入りのデザインのトランプがあるのなら、小さめのフォトフレームに入れて壁に掛けてみませんか。トランプをまるで絵画のように楽しむことができるでしょう。

活用術②見せる収納

38421699 506624299802709 8036438840849727488 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
miurooooom

次にご紹介するのは、見せる収納アイテムとしてトランプを活用するアイデアです。写真では玄関脇の身支度コーナーに、たくさんのヘアアクセサリーを収納するツールとして使っています。小さなヘアアクセサリーもこの方法なら失くさずに収納でき、使いたい物をパッと見つけやすくなるでしょう。

活用術③アクセサリー

15802755 358801551167739 2234439573054685184 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
__non625

ピアスやネックレスなどの小さなアクセサリーは、まとめて収納しておくと絡まってしまったり失くしてしまったりしがちです。しかしトランプに1つずつ差し込んで並べておけば、失くす心配も減る上に、まるでショップのアクセサリーのように探しやすく収納しておけるでしょう。

高いトランプに切込みを入れたり穴を開けるのは躊躇してしまいますが、100均のトランプならアクセサリー収納のために新たに1セット購入しても良いのではないでしょうか。

活用術④ラッピング

最後にご紹介する活用術は、ラッピングにトランプを使うアイデアです。上の写真では手作りのデコスイーツのラッピングにトランプを使っています。こうしたデコスイーツやアクセサリーの手作り作家の中には、トランプをラッピングに使う人がたくさんいます。トランプを使うだけで凝ったラッピングのように見えるので便利な活用術でしょう。

おすすめの楽しいトランプゲーム

100均でトランプを手に入れて、ゲームをして遊ぼうと思ったら何をして遊びますか。もう何年もトランプなんてしていないという人の中には、ババ抜きしか分からないという人もいるかもしれません。トランプにはババ抜き外にも楽しいゲームがたくさんあります。やったことのない人でも分かりやすいルールを、動画と共にご紹介します。

トランプゲーム①スピード

2人でできるトランプゲームの代表格と言えばやはりスピードでしょう。名前の通り、カードを出し切るスピードを競うゲームです。黒と赤に分けたトランプを1枚ずつ数字が連なるように出していく単純なゲームですが、やってみるとハマる人が続出するでしょう。親子でやってみると、段々と子供より親の方が白熱してしまうかもしれません。

トランプゲーム②セブンブリッジ

セブンブリッジは同じ数字のカード同士か、同じマークの連なる数字の3枚以上の組み合わせを作っていくゲームです。セブンブリッジという名前の通り7枚の手札でスタートし、「7」が最も強く7だけは1枚でも場に出せるというルールがあります。慣れれば子供でもできるゲームなので、家族でセブンブリッジ大会をしても楽しいでしょう。

トランプゲーム③大富豪

大富豪は3が最も弱く2が最も強いというルールで、より強いカードを出していくカードゲームです。同じ数字のカードを4枚出すと革命を起こして強弱を逆転させられるので、最後までハラハラドキドキしながら楽しめるでしょう。大人数でもできるので、友達と集まってやってみると盛り上がるのではないでしょうか。

トランプゲーム④ポーカー

最後にご紹介するのはポーカーです。大人のトランプゲームと言えばポーカーを思い浮かべる人が多いかもしれません。「スリーカード」や「フラッシュ」等、様々な役と呼ばれる組み合わせを覚える必要があるので、最初は難しいかもしれません。しかし海外へ出掛けてカジノをする予定がある人は、ルールを覚えておくといいでしょう。

100均のトランプで楽しいゲームの時間を持とう

100均で買える様々なトランプをご紹介しました。トランプは1つあるだけで小さな子供からお年寄りまで多くの人が楽しむことのできるゲームツールです。会話が盛り上がらなくても、トランプがあればきっとその場を盛り上げることができるでしょう。

またゲームをするだけでなく、インテリアやラッピングなど様々場面で活用することもできます。そんな使える便利なアイテムのトランプを、ぜひ100均へ探しに行ってみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ