100均ダイソーの穴開けポンチ4選!使い方・穴の開け方や代用品も紹介

100均の穴開けポンチが便利です。大手100均のダイソー、セリア、キャンドゥから発売されているおすすめの穴開けポンチや皮ポンチを紹介し、革ベルトや紙などの素材別にその使い方や穴の開け方を説明します。また100均で購入できる穴開けポンチの代用品も紹介します。

100均ダイソーの穴開けポンチ4選!使い方・穴の開け方や代用品も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の穴開けポンチが優秀!
  2. 2100均【ダイソー】の穴開けポンチ2選
  3. 3100均【セリア】の穴開けポンチ1選
  4. 4100均【キャンドゥ】の穴開けポンチ1選
  5. 5素材別!100均の穴開けポンチの使い方
  6. 6100均の穴開けポンチを使ったベルトの穴の開け方
  7. 7100均の穴開けポンチの代用品
  8. 8100均の穴開けポンチは便利な万能アイテム!

100均の穴開けポンチが優秀!

最近の100均ストアは店舗の数や規模も拡大し、多様な商品を廉価で扱う事ができるようになってきました。その中では普段あまり目にする事がない商品も含まれています。100均の人気商品の一つに穴開けポンチがあります。あまり耳にした事がないこの穴開けポンチとは一体何なのでしょうか。この記事では100均の穴開けポンチについて特集しましょう。

穴開けポンチとは

100均の穴開けポンチとは、鉛筆のような形の金属の工具で、先端が小さな円形の刃になっています。この工具を生地の上に垂直に立て、取っ手側を上からハンマーなどで叩くと生地にきれいな丸い穴を開ける事ができます。穴開けポンチの最も一般的な使い方はレザークラフトの道具としてでしょう。

例えば購入した革ベルトが大きすぎてちょうど良い穴が開いていなかったとします。穴を開けたい箇所に穴開けポンチを当ててハンマーで叩けば望みの穴が開けられます。革素材はホールソーなどが使えず、なかなかきれいな穴が開けられません。穴開けポンチを使えば、難しい革素材の穴開けもきれいに行う事ができるのです。

色んな素材に使える

100均の穴開けポンチは何もレザークラフトの専用工具という訳ではなく、その他のいろんな素材に使えます。まず手芸で布地に穴を開けたい時にも穴開けポンチは活躍します。例えばジーンズをおしゃれにしたい場合にハトメを打ちたい場合があるかもしれません。ハトメパンチという道具もありますが、穴開けポンチでも代用ができるでしょう。

革や布地以外にも例えば段ボール、焼く前の陶器、プラスティックなど穴開けポンチの用途が多様に考えられます。ホールソーなどの穴開け工具が上手く使えない生地である場合、そしてハサミなどではなかなかきれいに穴を開けられない場合に穴開けポンチはその威力を発揮します。

100均【ダイソー】の穴開けポンチ2選

それではここから実際に100均ショップで売られている穴開けポンチを紹介していきましょう。全国展開している100均の大手三社はダイソー、キャンドゥ、セリアです。この三社のおすすめ商品を順番に取り上げます。まずは業界最大手のダイソーからです。ダイソーの穴開けポンチは穴の直径2mmから8mmまで1mm刻みで7種類のサイズが揃っています。

しかも8mmサイズ以外の商品はそれぞれ2mmと7mm、3mmと6mm、4mmと5mmいう2本セットのお徳用となっています。このように充実したダイソーの穴開けポンチの中から2商品を取り上げましょう。

ダイソーのおすすめ①穴開けポンチ3mm6mmセット

ダイソーのおすすめ穴開けポンチの一商品目は直径3mmと6mmの穴開けポンチセットです。ダイソーの2本セットの穴開けポンチの中でも、3mmと6mmのセットは使いやすいサイズと言えるのではないでしょうか。例えば革ベルトの穴開けでも、太目のベルトと細ベルトでは穴のサイズが違っていたりします。

3mmと6mmの2種類の穴開けポンチがあれば幅広く対応できるでしょう。また使用例としては、プラスティックに四角い穴をくり抜く時の穴開けがありました。プラスティックに穴を開ける事は非常に難しく、また中心を四角形にハサミで切るのも困難です。そのためまずは穴開けポンチで中心に穴を開け、そこかはハサミを入れるという方法です。

ダイソーのおすすめ➁穴開けポンチ8mm

ダイソーのおすすめ穴開けポンチのもう一品は直径8mmの穴開けポンチです。8mmの穴開けポンチはダイソーで扱われている穴開けポンチの最大サイズです。この穴開けポンチはハトメを打つ時の穴開け用として活躍するのではないでしょうか。

例えば古着のGジャンに穴開けポンチで幾つか穴を開けてハトメを打てば格好良い自分好みのGジャンが作れるかもしれません。デニム生地のカバンにも同様にハトメを打つ事ができるでしょう。他には焼く前の陶器に穴を開けたり、厚紙のポスターに壁掛け用の穴を開けたりするような場面で活躍できます。

100均【セリア】の穴開けポンチ1選

100均大手三社の穴開けポンチの紹介はダイソーに続いてセリアに移ります。セリアの穴開けポンチの取り扱いは一商品のみが確認できました。小さな穴を開けるための穴開けポンチです。もしセリアで穴開けポンチが欲しいという人は探してみて下さい。

セリアのおすすめ①皮ポンチ2mm

セリアから発売されているおすすめ穴開けポンチは皮ポンチの直径2mmサイズです。セリアでは「穴開けポンチ」という名称ではなく「皮ポンチ」という名称で取り扱っていました。サイズは2mmなので、穴開けポンチの中でも小さめの穴を開けるための製品と言えるでしょう。ベルトでは細めのベルトのための穴開けポンチと言えそうです。

他には細いひもを通す穴を開けたい場合や、あまり目立たずに穴を開けたい場合に活躍しそうな穴開けポンチです。例えばプラスティックの板に釘やビスを打つ小さな穴を開けたい場合などに使える商品と言えるでしょう。

100均【キャンドゥ】の穴開けポンチ1選

100均大手三社の穴開けポンチの紹介の最後はキャンドゥの商品となります。キャンドゥからも一商品のみの紹介となります。こちらも小さな穴を開けるための穴開けポンチとなりますので、近くにキャンドゥがある人は探してみて下さい。

キャンドゥのおすすめ①皮ポンチ

65636940 442922869877546 8366809295243594148 n.jpg? nc ht=instagram.ftbs6 1.fna.fbcdn
2mokey

キャンドゥのおすすめ穴開けポンチは皮ポンチの直径3mmサイズです。キャンドゥでも穴開けポンチは「皮ポンチ」という名称で扱われていました。3mmのサイズの穴であれば対応できるベルトは多いので、ベルトの穴開け用には一本持っておいて損のない穴開けポンチと言えるでしょう。

他にはプラスティックで小物を作る時の細工用には使える穴開けポンチと言えそうです。例えばプラスティックを使ってキーホルダーを作りたい時の穴開けなどに付けるでしょう。プラスティックの板に名前を書いて穴を開けて安全ピンで留めれば簡易的な名札も作れそうです。

素材別!100均の穴開けポンチの使い方

100均大手三社から発売されている穴開けポンチについて取り上げてきました。次に穴開けポンチを使った穴の開け方を素材別に紹介しましょう。穴開けポンチはハンドクラフト用の穴開け工具なので、使う用具や使い方に多少のノウハウが必要です。また、穴を開ける素材の違いが質感の違いで開け方のコツがある場合もあります。

ここでは幾つかの素材を例に取り、穴開けポンチを使った穴の開け方とそのコツを説明しましょう。

使い方①フェイクレザー

穴開けポンチを使った素材別の穴の開け方としてまずはフェイクレザーのやり方を説明しましょう。フェイクレザーは100均各ショップでも取り扱われているので穴開けポンチと一緒に購入すると良いかもしれません。フェイクレザーに穴開けポンチを使う場合はまず穴を開ける部分にマーキングすると良いでしょう。

穴を開ける前に下に段ボールなどの台を敷きます。穴を開ける部分にマーキングができたらその箇所に対して穴開けポンチを垂直に立てて下さい。そして穴開けポンチの上からハンマーを使って何回か打ち付けますが、その際に手が滑ってハンマーで手を打ったり穴がずれたりしないように気を付けましょう。

穴が素材を貫通するまでハンマーで打ち付けて下さい。

使い方②段ボール

穴開けポンチを使って穴を開けられる素材としては段ボールも挙げられます。段ボールに穴を開けてひもで取っ手を付けたい場合などにも穴開けポンチは使えます。段ボールに穴を開けたい場合も下に段ボールをもう一枚敷いたりゴム素材を敷いたりして作業台に傷が付かないようにしましょう。

事前に穴を開ける箇所にマーキングをすると正確に穴が開けやすくなります。段ボールを土台の上に置いて穴開けポンチを垂直に立て、上からハンマーで打ち付けて下さい。段ボールは柔らかい素材なので比較的簡単に穴を開けられるでしょう。

使い方③カードやタグなどの紙

紙のカードやタグに穴を開ける際にも穴開けポンチを使う事が可能です。例えば名刺に穴を開けたり、厚紙に穴を開けてファイリングしたりする場合です。しかし段ボールなどの厚い紙と違って薄い紙の場合はなかなか刃が入らずに紙を潰してしまう可能性があります。

その場合は穴を開けたい紙の上下を要らない厚紙で挟み、素材を厚くした上で穴開けポンチを使うと上手く穴を開ける事ができます。この場合も必要があれば下に台を作り、垂直に上からハンマーで打ち付けるようにして下さい。

使い方④プラバン

アクセサリーの製作などに使われるプラバンに穴を開けたいというケースがあります。プラバンに穴を開けたい場合にも穴開けポンチを使う事ができます。プラバンに穴開けポンチを使う時は、プラバンを焼く加工をする前に穴開けポンチで穴を開けて下さい。

プラバンは焼いて硬くしますが、焼いた後で穴開けポンチを使うとプラバンが割れてしまう危険性があります。またプラバンは焼いて硬くなる事によって体積が縮むので穴の大きさも小さくなります。穴が小さくなる事を計算して穴のサイズを決める必要があるでしょう。

100均の穴開けポンチを使ったベルトの穴の開け方

100均の穴開けポンチについて見ていますが、ここで穴開けポンチを使ったベルトの穴の開け方を説明しましょう。穴開けポンチを購入する代表的な理由の一つがベルト穴を開けるためかもしれません。ベルトの購入後にサイズが大きすぎる場合があります。

またベルトを間違えて短く切りすぎてしまったり、ベルトの長さを短くした後に体型が変わったりする場合もあります。100均の穴開けポンチで革のベルトに穴を開けるのにはどうすれば良いのでしょうか。3つの工程に分けて説明します。

開け方①ベルト穴の大きさを確認する

穴開けポンチで革ベルトの穴を開けるに当たって、まず穴開けポンチを購入する必要があります。穴開けポンチを購入する前にまずは革ベルトの穴の大きさを確認しましょう。もし穴の大きさが大きすぎたらベルトがずれてしまい役に立たなくなる可能性があります。もし穴が小さすぎたらベルトが使えません。

ベルト穴の大きさは穴を測っても良いですし金具で測っても良いでしょう。金具で測る場合、ちょうどの大きさかもしくは+1mmを目安にすると良いかもしれません。

開け方②作業台を保護するマットを用意する

穴開けポンチを購入していざベルトに穴を開ける前に下に敷く台を用意する必要があります。穴開けポンチは丸い刃で素材に穴を開ける道具なので、何も下に敷かないで作業をすると作業台に傷を付けてしまう事になります。下に敷く台は傷付いても良いものならば何でも構いません。

専用のマットがあればベストですが、段ボールや古新聞、古雑誌でも良いでしょう。

開け方③ハンマーで叩く

作業台を保護するマットを敷いたらいざ穴開けポンチで革ベルトに穴を開ける作業となります。作業前に寸法を測って穴を開ける位置をマークすると良いでしょう。他の穴と等間隔でベルトの中心に当たる位置にマーキングをして下さい。その位置に上に穴開けポンチを垂直に当てて、上からハンマーで叩きます。

穴開けポンチを持つ手を動かないようにしっかり握って、できるだけ一気に開けるようにしましょう。迷いがあると位置がずれて跡が残ったり貫通できなかったりします。

100均の穴開けポンチの代用品

100均の穴開けポンチについて取り上げてきましたが、最後に100均で購入できる穴開けポンチの代用品について見てみましょう。穴開けポンチで行う穴開け作業は、工夫をすれば100均の別の商品でも代用できます。

100均の穴開けポンチが手元になく代用品しかない場合、または穴開けポンチよりも利用範囲の広い穴開けグッズを購入したい場合にはこのような代用品も考えられます。

代用品①1穴パンチ(ダイソー)

穴開けポンチの代用品として使える100均の商品の一品目はダイソーの一穴パンチです。一穴パンチは基本は紙に穴を開ける道具なので、穴のサイズさえ合えば紙の穴開けは一穴パンチの方が適しているでしょう。紙の厚さが厚すぎて一穴パンチが使えない場合は穴開けポンチの方が適しています。

革ベルトも薄いベルトであれば一穴パンチで代用できる場合もあります。ベルトの厚みが微妙な場合はベルトを傷付ける可能性もあるので穴開けポンチを使いましょう。

代用品②2穴パンチ(セリア)

穴開けポンチの代用品として挙げられる100均商品としてはセリアの二穴パンチもあります。二穴パンチはリングファイルに書類を挟むための事務用品です。書類に穴を開けるのには当然穴開けポンチよりも二穴パンチの方が適しています。しかしベルトに穴を開けたり、素材の中心に穴を開けたりする場合には無理があるでしょう。

プラスティックなどでもある程度厚みがあるものには使えません。段ボールも厚みがあるものは穴開けポンチで作業をした方が良いでしょう。

代用品③彫刻刀(セリア)

穴開けポンチの代用品になる100均の商品、ラストはセリアの彫刻刀です。セリアで販売されている彫刻刀の中には半円型の彫刻刀があります。半円型の彫刻刀を向きを変えて二回使用すれば円形の穴を開ける事も可能でしょう。彫刻刀の扱いに慣れている人はこの方法で穴開けポンチと同じ円形の穴を開ける事ができるかもしれません。

しかし失敗する可能性も多く、また二度手間となってしまうので、もし穴開けポンチを購入できるのであればそちらを使う方が良いでしょう。

100均の穴開けポンチは便利な万能アイテム!

この記事では100均ストアから発売されている穴開けポンチについて特集しました。100均の穴開けポンチは多様な素材に穴開けをする事ができるハンドクラフト用具です。革ベルトからプラスティック、段ボールなど様々なものの穴開けに使用できます。DIYでハンドクラフトを楽しむ人は持っていて損のない商品と言えるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ