100均のマッサージ機15選!ダイソー・セリアなど!おすすめマッサージグッズ紹介

100均のマッサージ機やマッサージグッズが大人気です。ダイソーやセリア、キャンドゥでおすすめの商品は、手軽かつ効果的に身体を刺激できます。足つぼ刺激のボールや身体中使えるローラー、オイルも含めて100均のマッサージ機やグッズについてまとめてみました。

100均のマッサージ機15選!ダイソー・セリアなど!おすすめマッサージグッズ紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のマッサージ機は手軽で大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ7選
  3. 3100均【セリア】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ5選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ3選
  5. 5使い方いろいろ!100均ダイソーのマッサージオイルとは
  6. 6100均のマッサージ機やマッザージグッズで日々の疲れを癒そう

100均のマッサージ機は手軽で大人気!

日々の疲れを癒やしてくれるマッサージは、中国発祥の按摩(なでる、押す、揉む、叩く)の手技療法と、古代ギリシャ時代に誕生し16世紀後半にフランスで医療として広まったマッサージが、それぞれの長所を融合させ「統合治療」という形で現代に伝わってきたものを指します。

スポーツ選手など、肉体を酷使する職業の人にとっては欠かせないものとして、スポーツ医療の分野でも独自の発展を遂げているマッサージを、もっと身近で手軽にできる物として100均で販売されています。そして100均のマッサージ機に注目が集まっています。一体、どのようなマッサージ機があるのでしょうか。

100均のマッサージ機はコスパがいい

100均のマッサージ機は、自分で身体のあちらこちらをマッサージする際に役に立つものです。自分の手や指でも、マッサージはできないことはありませんが、実際に100均のマッサージ機を利用してみれば、その効果に納得することでしょう。そしてこれだけ身体が楽になれるのならば、素晴らしくコスパが良いと断言できるに違いありません。

100均のマッサージ機が対象とする部位は、頭のてっぺんから足のつま先までをカバーしています。しかも各部位専用に開発され工夫を重ねた商品なので、確かな効果が期待できるのです。

100均のマッサージ機はおしゃれ

マッサージ機というと、何かいかつい物を連想するかも知れませんが、100均のマッサージ機は洗練されたデザインのおしゃれな器具です。そのためこのマッサージ機を使っているところを見られても、「それおしゃれですね」と言われるでしょう。決して「カッコ悪い」とか「年寄りくさい」などとは言われない、センスの良さを持っています。

百聞は一見にしかずですので、次の項から実際にダイソーやセリアやキャンドゥで扱っている100均のマッサージ機を順番に見てみましょう。

100均【ダイソー】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ7選

まずは100均ダイソーのおすすめのマッサージ機やマッサージグッズを見てみます。ダイソーには健康に良くておしゃれなマッサージ機やマッサージグッズが揃っていますので、その中から6種類を選んで紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①青竹踏み・足つぼマッサージ

100均ダイソーの最初のおすすめ商品は、青竹踏み足つぼマッサージです。足の裏には身体中の重要なつぼが集中しているので、足の裏のつぼを刺激してコンディションを整えれば、全身を健康にできます。足の裏には、反射区というものが集まっているのです。反射区というのは、身体の様々な器官や内臓と結ばれている末梢神経が集中した場所を指します。

反射区を刺激すると、繋がっている器官や内臓の機能を活性化させたり回復させたりできるのです。例えば肝臓の反射区を刺激すれば肝臓の働きが活性化され、目の反射区を刺激すると目がさわやかになります。100均ダイソーの青竹踏み足つぼマッサージ機の上にはだしで乗ると、突起部分が足の裏の様々な反射区を押すのです。

その結果として、身体中の関係器官に刺激を与えて、活性化することができます。まさに理にかなったマッサージ機と言えるのです。

ダイソーのおすすめ②頭マッサージ・おしたこくん

100均ダイソーの次のおすすめは、頭マッサージの「おしたこくん」です。おしたこくんを片手で持って、お風呂場で頭を洗う時に頭皮をマッサージすると、とても気持ちがよくなります。頭には足の裏のようにいくつもの反射区があるので、頭皮をマッサージすると同時に反射区も刺激できるため、全身を活性化することができるでしょう。

中でも顔のたるみやほうれい線のような老け顔の原因になるものは、頭の筋肉と連関しています。頭をおしたこくんで適切に刺激してあげると、頭の筋肉が顔の筋肉を支えているので、老け顔を改善することができます。おしたこくんはアンチエイジングのためのマッサージ機でもあるのです。

ダイソーのおすすめ③かっさ

「かっさ」という健康法を聞いたことがあるでしょうか。これは古来中国で行われてきた民間療法のことです。身体に圧を加えて血流を整えて体調をよくするという方法になります。この施術の時に使われる道具のことを「かっさ」というのです。かっさを使ったマッサージをすると、リンパと血管に圧力を加えます。

そして血液の中に含まれている毒素を肌の表面に押し出して来て、血行を良くするという理屈になっています。では、なぜ「かっさ」には専用のマッサージ機が必要になるかと言えば、手でマッサージをすると強い力を必要とするので、手が疲れてしまうからです。しかも道具を使えば、セルライトや筋肉などの深部組織についても十分ほぐせます。

かっさは顔はもちろんのこと、身体中に対して使うことができるのです。

ダイソーのおすすめ④こんにゃくパフ

100均ダイソーの次のおすすめ商品は、こんにゃくパフです。上の画像がそのこんにゃくパフですが、これは乾いている状態となります。使う時には水分を含ませるのです。すると乾いている時からは想像ができないほどぷるんぷるんになります。このぷるんぷるんの状態で顔の肌をマッサージしたり、それ以外の部分もマッサージすることができます。

こんにゃくパフは、ぷるぷるした感触が何とも気持ちが良い上に、肌もつるつるになると好評のマッサージ機なのです。

ダイソーのおすすめ⑤マッサージボール

100均ダイソーの次のおすすめ商品は、マッサージボールです。このマッサージボールは片手に収まるかわいらしいボールですが、手で握ったり、足の裏で転がしたりして肌を刺激すると、毛細血管や末梢神経を刺激して血行を良くすることができます。肌を刺激して深部組織まで刺激を伝達させたのが、先ほど紹介した「かっさ」でした。

一方このマッサージボールは、肌を適度に刺激することで血行促進を図ることができるマッサージ機になります。

ダイソーのおすすめ⑥ソフトローラー

100均ダイソーの次のおすすめは、ソフトローラーです。このマッサージ機の本来の用途は、足の筋肉のコリをほぐすために、ふくらはぎや太ももをコロコロするのです。足は身体中の中でも特に大きな筋肉が集まっている場所で、第二の心臓と呼ばれています。心臓から送り出された血液は身体中を巡り、足の先まで行きます。

そこから重力に逆らって、また心臓まで登っていかなければならないのです。この血流を助けるために足には大量の筋肉があり、ポンプの役目を果たしています。しかし疲労などで足の筋肉が凝ってくると、第二の心臓の働きも弱ってしまうのです。これを改善するためには、マッサージ機であるソフトローラーで足の筋肉をほぐしてあげるのが有効です。

足の筋肉がほぐされれば、再び血流が良くなり身体中に元気が湧いて来ます。

ダイソーのおすすめ⑦ボディローラー

100均ダイソーの7番目のおすすめのマッサージ機は、ボディローラーになります。ボディローラーでマッサージすれば全身の血行が良くなりますが、本来このボディローラーが対象としている部位は、手と足です。手や足にうまく密着できるように、ローラー部には角度がついているため、このローラーでお腹や胸をマッサージしようとしても上手くいきません。

一方正しく足や手に使えば血行を促すことができ、コリもほぐれてきます。コリというのは血管の血液の流れが阻害されて、新鮮な血液が行き渡らなくなってくると生じてきます。コリが生じた時は、皮膚から末梢神経やリンパを刺激することで、半分眠っていた循環ポンプを活性化させ復活させなくてはいけません。

コリを解消するための強い味方になるのが、この100均のボディローラーなのです。

100均【セリア】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ5選

次に100均セリアのマッサージ機やマッサージグッズを見てみます。セリアにも思わず自分で試したくなるようなマッサージアイテムが豊富に並んでいるのです。その中からおすすめの5種類を選んで紹介しましょう。

セリアのおすすめ①ボディケアローラー

100均セリアの最初のおすすめのマッサージ機は、ボディケアローラーです。このローラーは身体中のあらゆるところに刺激を与えることができます。ちょうどペンキを塗るローラーのような形状で持ちやすくできており、先端のローラーには、程よくつぼ刺激用の凸状部分が配されています。このボディケアローラーは手足はもちろんその他の部位にも使えます。

つまり首筋や胸やウェストラインやヒップラインまで、くまなく刺激を与えることができるのです。風呂上がりに涼みながら身体中にローラーをかけたら、明日の朝の寝覚めはスッキリしているでしょう。

セリアのおすすめ②黒猫のカッサ

100均セリアの次のおすすめのマッサージ機は、黒猫のカッサです。カッサというのはダイソーの項で既に説明してありますが、中国に古くから伝わる民間療法のことで、肌を刺激することで深部組織にも影響を与えて、肌から毒素を排出させて血行を良くするというものです。セリアの場合は、上の画像のようにおしゃれな黒猫の形をしています。

これはセリアの黒猫シリーズの一環です。猫ですので尖った部分やゆるくカーブした部分がありますが、上手に使って肌をマッサージしましょう。

セリアのおすすめ③足ツボマッサージ

100均セリアの次のおすすめのマッサージ機は、足つぼマッサージです。ダイソーでは古来の青竹の恰好をしたものが用意されていましたが、セリアは意表を突いてハリネズミの形をしています。しかもハリネズミの場所によって刺激用の凸状部分の大きさが異なっているのです。ハリネズミの身体中をくまなく足踏みすれば、程良く足つぼを刺激できます。

足の裏で踏んで痛い部分があったら、その反射区に対応する部分が弱っているので、痛みを少々我慢して刺激を与え続ければ活性化できるでしょう。

セリアのおすすめ④癒やしスティック

100均セリアの次のおすすめ商品は、癒やしスティックです。この商品はパッケージにも書かれている通りに指圧の代用となります。このスティックの上下が丸くなっており、しかも片方は大きくなっており反対側は小さくなっています。サイズの違いを利用して身体の中の凝っているところを指圧のように押せば、痛みの後に爽快感がやってくる仕組みです。

セリアのおすすめ⑤ヘッドスパワイヤー

セリアの5番目のおすすめのマッサージ機は、ヘッドスパワイヤーです。この商品は片手で持って頭の上から、つんつんとつつくと程よい刺激を得られます。頭皮の刺激の有効性についてはダイソーの項で説明しましたが、このセリアの器具を使って頭皮の刺激をすると、より繊細な刺激を頭皮に与えることができます。

やや物足りない程度の刺激でも、実際はかなり頭皮に刺激を加えているので、やり過ぎないように注意しましょう。

100均【キャンドゥ】おすすめのマッサージ機・マッサージグッズ3選

最後にキャンドゥで扱っているマッサージ機やマッサージグッズについて見てみます。キャンドゥのマッサージに関するアイテムも魅力的なものがいっぱいありますので、その中からおすすめの3種類を選んで紹介しましょう。

キャンドゥのおすすめ①マッサージボール

100均キャンドゥの最初のおすすめはマッサージボールです。使い方は仰向けに寝て、背中にこのボールを入れて背中で押しつけながら刺激を与えます。すると背中に指圧を受けているような快感を得ることができ、血行も良くなるのです。仰向けに寝ながら自分が刺激を与えたい部分にボールを動かせば自由に刺激箇所を変えられるので便利です。

ボディケアローラーでは決して自分の背中に刺激を与えることはできませんので、揃えておきたいアイテムの一つです。

キャンドゥのおすすめ②フェイスローラー

100均キャンドゥの次のおすすめはフェイスローラーです。顔をローラーでコロコロする美容器具は大変高価なものもありますが、100均のフェイスローラーを毎日使えば同様の効果を得られるでしょう。テレビを見ながらあるいは音楽を聴きながら顔面をこのフェイスローラーでコロコロすることで、フェイスラインがみるみる美しく改善されていきます。

キャンドゥのおすすめ③ヘッドスパワイヤー

100均キャンドゥの3番目のおすすめはヘッドスパワイヤーです。この商品はセリアでも提供されていますが、頭皮に程よい刺激を与えることができしかも頭にこのワイヤーを接触した瞬間の感触がゾクゾクするほど快感を得られるようです。中にはやり過ぎて頭皮が痛くなってしまった人も出ているようなので、やり過ぎには気をつけたい人気商品です。

使い方いろいろ!100均ダイソーのマッサージオイルとは

100均ダイソーからは、マッサージ機やマッサージグッズ以外にも、マッサージオイルが販売されています。マッサージオイルとはどのようなもので、使い方はどのようにしたら良いのでしょうか。また実際にマッサージオイルを使ってみた感想はどうでしょう。詳しく説明します。

全身用や部位別など種類もさまざま

20905758 1110048632460532 5332245461837283328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ayano1682

100均ダイソーのマッサージオイルがクオリティが高いと評判です。安心の日本製の上、ノンアルコールで防腐剤、界面活性剤、人工着色料なども入っていません。開封したら、なるべく早めに使い切るのが良いようです。香りはミント、レモングラス、ラベンダー、ローズ、ユズ&ジンジャーの5種類があり、いずれも100円(税抜)で販売されています。

ボディマッサージに使うなら、好みの香りであることが選択の大切な要素になりますが、ダイソーのマッサージオイルの香りは、アロマオイルとは異なり控え目になっています。マッサージオイルの主成分はミネラルオイル、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油で、ここにそれぞれの精油が適量含まれて商品化されているのです。

マッサージオイルのミントは頭皮をスッキリしたい時のマッサージに使用すると良いようです。まずは好きな香りで首からデコルテ、足などのマッサージから始めてみましょう。

マッサージ以外にもヘアケアにも使える

100均ダイソーのマッサージオイルは髪の毛にも使えます。さらっとしたオイルなので、従来の椿オイルより使いやすいと人気を呼び、お風呂上がりの濡れた髪につけてケアをする人が増えています。マッサージオイルを髪の毛につけてからドライヤーで乾かすと、香りは飛んでしまいますが、ドライヤーの熱からはしっかり髪を守ってくれます。

マッサージオイルの評判は…

100均ダイソーのマッサージオイルは香りが良いと評判です。マッサージオイルなので精油と違い、直接手に取ってつけられる使いやすさも、人気の秘密でしょう。シャンプーに混ぜて使ったり、蒸しタオルにたらして香りを楽しんだり、ハンドクリームに混ぜて使ったりと、マッサージ以外にも色々楽しめる用途がたくさんあります。

100均のマッサージ機やマッザージグッズで日々の疲れを癒そう

100均で扱っているマッサージ機やマッサージグッズは、予想をはるかに超えた多くの種類があることに驚かれたことでしょう。1日中仕事をしてようやく夜になって一段落ついた時に、身体のあちこちにコリを感じて全体的に疲労感が溜まっていると感じたことは少なくないはずです。そのような時には熱いシャワーを浴びれば疲れが和らぐでしょう。

しかしながら、特に頑張り過ぎた後は筋肉のコリなどのせいで身体中に違和感を感じることもあります。そのような時には100均のマッサージ機やマッサージグッズが役に立ちます。色々なタイプのマッサージ機やマッサージグッズを使って10分か20分でも身体中をほぐせば、それまでの疲労感が格段に癒やされるのです。

仕事や勉強で無理をしなければいけない時でも、これらの強い味方があれば心配しないで乗り切ることができはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hs707
古典文学からSF、ミステリ、哲学、ノンフィクションや科学と幅広い読書が好きです。趣味は登山と合気道です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ