100均の仕切り板7選!ダイソー・セリア別!収納・整理整頓に便利

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では引き出しの収納に使用できる仕切り板が購入できます。とても便利な仕切り板は、様々な場所に使用できます。そんな仕切り板の活用方法やアレンジ、100均のおすすめな仕切り板やサイズなどについて掘り下げていきましょう。

100均の仕切り板7選!ダイソー・セリア別!収納・整理整頓に便利のイメージ

目次

  1. 1アレンジし放題!100均の仕切り板が便利だと話題に!
  2. 2100均【ダイソー】の仕切り板3選
  3. 3100均【セリア】の仕切り板2選
  4. 4100均【キャンドゥ】の仕切り板2選
  5. 5100均仕切り板のおすすめ収納活用術
  6. 6100均の仕切り板ですっきり収納を実現しよう!

アレンジし放題!100均の仕切り板が便利だと話題に!

100均では、様々な商品が販売されています。日常で使用するアイテムや、毎日の生活の質を向上させてくれるアイテムまで様々です。自分の好きなアイテムを購入することができる上に、コスパが良いメリットもあります。そのため、100均で色々なアイテムを購入したことがある人もいるのではないでしょうか。

今まで100均の商品を購入したことがなかった人は、ぜひ購入してみてください。中でも特におすすめなのが、仕切り板と呼ばれるアイテムです。仕切り板とはどのような商品のことを意味しているのでしょうか。まずは仕切り板の魅力や、100均ではどのような仕切り板が購入できるのかについて掘り下げていきます。

100均仕切り板の魅力とは

100均で販売されている仕切り板の魅力としては、コスパが良いことが挙げられます。100均はダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥなどもあります。店舗によって販売されている商品は異なりますが、全て100円+税で購入することが可能です。そのため、できるだけ安価で仕切り板を購入したいと考えている人におすすめです。

また、自分の好きな場所に使用できるため、使い道が多い部分も魅力の1つと言えるでしょう。もしも、今まで100均の仕切り板を購入したことがなかった人は、これからは仕切り板を使用して生活の質をアップさせてみてください。

用途に応じて仕切り板のサイズが選べる

仕切り板は使用してみると分かるのですが、様々な用途に使用することができます。タンスやクローゼット、引き出しの高さによって仕切り板のサイズを選ぶことができるでしょう。また、長さに関してもピッタリなサイズの仕切り板を探すことができるはずです。

用途に合わせて仕切り板のサイズを選べるということは、キッチンや洗面台近くでも使用できることになります。そのため、100均の仕切り板を購入する機会がある人は、家の中のどこで使用できるのかを考えながら、便利な仕切り板を購入してみてはどうでしょうか。

100均【ダイソー】の仕切り板3選

ダイソーでは、様々な商品が販売されています。ダイソーで販売されている仕切り板はシリーズ展開されており、サイズによってパッケージの色などが異なります。そのため、自分が欲しいと思っているサイズの仕切り板を購入しやすいのではないでしょうか。

下記では、そんなダイソーで販売されているおすすめな仕切り板について、詳しく掘り下げていきます。サイズ展開が豊富となっていますので、どこに仕切り板を使用したいのかによって購入する仕切り板を選びましょう。

ダイソーのおすすめ①4㎝用仕切り板

幅が狭い仕切り板を購入したいと考えている人には、高さ4㎝用の仕切り板を購入してみてはどうでしょうか。4㎝の高さなら、ほとんどの場所に使用することができます。例えば、キッチンの引き出しやドレッサーの引き出しなどに使用することができるはずです。

特に、コスメやキッチン用品は細々としたアイテムが多いため、整理整頓がしにくい特徴があります。しかし、ダイソーで販売されている仕切り板を使用することで、綺麗に整理整頓を行うことができるでしょう。今まで引き出しに合うサイズのボックスを見つけることができなかった人は、仕切り板を使用してみてください。

ダイソーのおすすめ②14㎝用仕切り板

14㎝以上の幅がある仕切り板を探している人は、ダイソーで販売されている14㎝の高さ用の仕切り板を購入してみてください。かなり高さのある仕切り板となっていますので、しっかりと個別に収納しておきたいアイテムへの使用がおすすめです。ただし、14㎝の高さ用の仕切り板は他の仕切り板とは異なり、1枚しか入っていません。

そのため、多数使用したいと考えている場合には、仕切り板を複数購入するようにしましょう。ハサミでカットすればお好みのサイズに変更することもできますので、どこに使用するのかによって仕切り板の大きさを調節してみてください。

ダイソーのおすすめ③6㎝用仕切り板

仕切り板を使用する場所の高さが6㎝以上になっているのであれば、6㎝の高さ用の仕切り板を購入してみてください。ダイソーで販売されている6㎝の高さ用の仕切り板は3枚入っています。そのため、たくさん使いたいと考えている人にもおすすめです。

別で販売されているケースなどと組み合わせることによって、収納しやすいアイテムに変化させることができます。もしも、収納で困っていることがあるのであれば、一度ダイソーで販売されている仕切り板を購入してみてはどうでしょうか。

100均【セリア】の仕切り板2選

セリアでは、様々なおしゃれな商品が販売されています。中には、セリアでインテリアやハンドメイド用のパーツを購入している人もいるのではないでしょうか。たくさんアイテムを購入してしまうと、その後の収納で困り果ててしまう人は少なくありません。そんな時は、セリアで仕切り板も一緒に購入してみてください。

下記では、セリアで販売されているおすすめな仕切り板について、詳しく掘り下げていきましょう。もしも、気になる仕切り板を見つけることができたのであれば、一度セリアの店舗に足を運んでから購入してみてください。特に、使用したい場所のサイズを測ってから購入すると失敗がなくておすすめです。

セリアのおすすめ①14㎝用仕切り板

高さのある本や雑誌、ゴミ袋などを立てて収納したいと考えている人には、セリアの大きいサイズの仕切り板がおすすめです。大きいサイズの仕切り板は14㎝以上の高さに使用できるサイズとなっているため、100均で購入できる折りたたみボックスなどに使用してみてください。

他の場所では大きすぎると感じてしまうことがあるため、大きいサイズの仕切り板を購入する際にはサイズを測ってから購入するようにしましょう。そうしなければ、間違ったサイズを購入することになってしまいます。そのため、仕切り板を複数購入するのであればメジャーを事前に購入しておいてください。

セリアのおすすめ②6㎝用仕切り板

クローゼットやダンスの引き出しに使用したい人には、セリアで販売されている6㎝用の仕切り板がおすすめです。ダイソーで販売されている一番小さい幅の仕切り板では高さが足りないと感じる人は、ぜひセリアの商品を購入してみましょう。引き出しとサイズが同じ仕切り板を使用することで、綺麗な収納を実現することができます。

また、6㎝用の仕切り板は3枚入っている商品です。そのため、仕切り板を様々な場所に使用したいと考えている人も、ぜひ1度購入してみてはどうでしょうか。

100均【キャンドゥ】の仕切り板2選

セリア同様に、キャンドゥでは様々なおしゃれな商品が販売されています。そのため、インテリアやキッチン用品を購入したい際にキャンドゥに足を運んでいる人が多いのではないでしょうか。しかし、キャンドゥで販売されている商品は、おしゃれなアイテムだけではありません。

仕切り板などの機能性に優れた商品も多数販売されています。下記では、そんなキャンドゥでおすすめな仕切り板について、詳しく掘り下げていきましょう。もしも、まだキャンドゥで仕切り板を購入したことがかなった人は、仕切り板を購入する際の参考にしてみてください。

キャンドゥのおすすめ①8㎝用仕切り板

キャンドゥでは8㎝幅の仕切り板を購入することができます。ボックスや引き出しに使用することができるため、下着や靴下を小分けに収納したい際に使用することができるでしょう。切り分けて使用することができますので、自宅にあるタンスやボックスに合わせてサイズを変更することができます。

また、一度小分けの収納を作ってしまえば、その後は洗濯した下着や靴下を収納するだけで綺麗に整理整頓を行うことができるでしょう。もしも、引き出しの収納で困っているのであれば、キャンドゥの仕切り板を使用してみてください。

キャンドゥのおすすめ②4㎝用仕切り板

細い幅の仕切り板が欲しいと考えているのであれば、キャンドゥの4㎝幅の仕切り板を使用してみてはどうでしょうか。3枚入りの仕切り板となっていますので、広い場所に使用したい場合にもおすすめです。特に、ボックスや引き出しなどは場所が広くなっていますので、他の仕切り板なら複数購入する必要があります。

しかし、4㎝幅の仕切り板であれば1つ購入するだけで十分です。また、小さいサイズのボックスなどにも使用することができますので、今まで仕切り板を購入したことがなかった人は、まずは4㎝幅の仕切り板から購入してみてはどうでしょうか。

100均仕切り板のおすすめ収納活用術

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されている仕切り板についてご紹介しました。100均では様々な仕切り板を購入することができますので、既に100均で仕切り板を購入している人もいるのではないでしょうか。しかし、せっかく便利な仕切り板を購入したとしても、活用術を知らなければ最大限に利用することができません。

そのため、下記では100均で販売されている仕切り板を使用した収納術について、詳しく掘り下げていきましょう。もしも、購入してから使用方法に困っている人がいるのであれば、下記でご紹介している収納活用術を参考にしてみてください。

活用術①キッチンツールのスタンド収納に

高さのある仕切り板であれば、長いキッチンツールのスタンド収納に使用することができます。キッチンツールは横に並べて収納している人も多いでしょう。しかし、よく使うキッチンツールは立てて収納することによって、より使いやすく収納することが可能です。

そのため、今までキッチンツールを使い伝いと考えていた人は、仕切り板を使用してみてください。

また、仕切り板は自由自在にサイズを変更することができます。持っているキッチンツールの種類によって収納することができますので、自分なりの収納をアレンジしてみてはどうでしょうか。他のボックスを使用することで、安定したキッチンツールのスタンド収納が作成できます。

活用術②キッチンラックの収納に

食器の収納や日用品の収納にキッチンラックを使用している人も多いのではないでしょうか。とても便利なキッチンラックですが、そのまま収納していてもごちゃごちゃとした印象を与えてしまうことがあります。そんな時に仕切り板を使用することができれば、綺麗に整理整頓を行うことができます。

特に、幅の狭い仕切り板を使用すれば、奥に入っている食器などもすぐに発見することができるはずです。また、キッチンラックには収納ボックスを置いている人も多いでしょう。仕切り板は収納ボックスに使用することによって、より収納の幅を高めることができます。

活用例③ガラス食器の収納に

食器の収納に使用できる仕切り板ですが、特にガラス食器の収納におすすめです。ガラス食器がちょっとした衝撃で割れてしまった経験のある人は多いのではないでしょうか。そのため、自宅にガラス食器があるのであれば、100均の仕切り板を使用した収納を行ってみてください。

アイテムによって仕切りを設けることで、一目で取り出したいガラス食器を見つけることも可能です。もしも、ガラス食器の収納で困っているのであれば、仕切り板を最大限にアレンジしてみてはどうでしょうか。

活用例④引き出しの衣類収納に

100均で仕切り板を購入する人の多くは、引き出しの衣類収納に使用する目的を持っているのではないでしょうか。衣類はたたみ方によっては綺麗に立てて収納することができます。しかし、衣類の種類によってたたみ方を変えなければいけないため、面倒に感じてしまう人も多いはずです。

しかし、100均の仕切り板を使用すれば、どんな衣類でも立てて収納することができるようになります。また、下着や靴下などの衣類の収納にも向いていますので、様々なサイズの仕切り板を使用して引き出しの収納に役立ててみてください。

活用例⑤冷蔵庫の整理整頓に

様々な収納に使用できる仕切り板ですが、冷蔵庫の整理整頓にも使用することができます。すでに、冷蔵庫の整理整頓にボックスを使用している人も多いのではないでしょうか。しかし、仕切り板がついていないために収納しにくいと感じていることもあるはずです。そんな時は仕切り板を別で購入して、もっと使いやすくしてみてください。

冷蔵庫の整理整頓では入っているものを確認できるように、4㎝や6㎝用の仕切り板の使用がおすすめです。細かく仕切りを行うことによって、チューブ状の調味料やビンなどの小さいサイズの食品も綺麗にわけることができます。

100均の仕切り板ですっきり収納を実現しよう!

100均では、様々なサイズの仕切り板が販売されています。購入する仕切り板のサイズによって、使用できる場所が異なります。そのため、自分が仕切り板をどこに使用したいのかによって、購入する仕切り板を選んでください。

また、様々な場所に使用できるアイテムでもありますので、今まで仕切り板を使用したことがなかった人は、この機会に活用してみてはどうでしょうか。アレンジ次第で引き出しを使いやすく改造することができます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ